注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど

不安神経症

レス19 HIT数 825 あ+ あ-

教えてほしいさん( 10代 ♀ )
20/09/08 19:50(更新日時)

前に似た投稿をしたものです。

私は自分の大切な人が急に居なくなったらどうしよう。という不安が最近頭から離れません。

中学生です。

親が仕事先で急死したらどうしよう。
この会話が最後になってしまうんじゃないか。
死んだ後にどう生きていけばいいの?

など不安が過り、死んだ想像までしてしまいました。縁起が悪いって思って、これが本当になる予兆なのではとまで思ってしまうようになりました。

母は41歳煙草。父は44歳お酒。です。
父は会社での健康診断を受けているのですが、母は会社に健康診断がないので受けていません。受けさせたいけど、どうすればいいのかも分かりません。市の健康診断を進めてみたらどう思うのでしょう?でも来年なんですけどね...

前の回答で結構自分の中で納得する答えが出せて、気持ちが安定していたのですが、24時間テレビをみて、また死を思い出してしまいました。

中高生の両親で急死は有り得るけど、少ないですよね?

自分はこのことを考えると、動悸??というか心臓がどくどくしてるのが分かるぐらい鳴って、凄く不安と心配に襲われます。

調べると、不安障害や不安神経症と出てきました。症状があてはまってたのでそうかなと。。

明日からテストなのに勉強にも手がつけられません。

中学生の親が周りで亡くなったなんて普通はないことなのに、私自身に当てはめて考えて時間を無駄にしてしまいます。

もうどうすれば良いのか全くわかんないです。不安で不安で食欲も0です。
思春期ってこういうもんなんですか?

どうすれば良いのかアドバイスよろしくお願いします。

20/08/23 07:42 追記
追記ですみません。

皆さんが私の投稿とちょっとでも同じふうに思ったことがあったら、どうしたら忘れられた?か教えて欲しいです。

日常生活にも支障が出ているので変えないといけないとわかってるのですが...、

良ければ教えてください!

No.3127812 20/08/23 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/23 10:46
匿名さん1 

近くに、親戚とかいないのかな?いつでも連絡できると思えたら安心できないかな?

No.2 20/08/23 11:13
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 まだ中学生なので一緒に暮らしています。

いつでも一緒なので帰ってこなくなるんじゃないかという不安が芽生えます。

No.3 20/08/23 11:23
匿名さん1 

>> 2 私も小さいとき鍵っ子だったので、気持ちは分かります。
兄弟いないのかな?
今の気持ちを両親に話してみませんか?

• << 5 妹がひとりいます。 話しました! そしたら、 「大丈夫。!人はそんなに簡単には死んだりしないから。ママも子供の頃そういうの考えたことあるなぁ。お母さんが死んだらやだって」 って言われました。 三日間ぐらい毎日頭から離れなかったので毎日相談してたんですが、ママもきっと疲れると思って今は話してません。何度言っても私のために大丈夫といってくれるんです。

No.4 20/08/23 11:37
匿名さん4 

こんにちは!初めまして!
僕は今年29才になるフリーターです!
僕も高校の時から社会不安障害になりパニック障害になりうつぽくて今も多少症状がある為、社員として働く事を先送りにしてます。

人の死について考えてしまうんですね。
辛いですよね。いつ目の前の人が亡くなるかと考えると胸が張り裂けそうですよね。
でもね、安心してください!それは認知の歪みが生じてるだけだから考え方を変えるトレーニングや必要に応じて薬を服用する事で少しずつ良くなってきます!今はまだ信じられなくても大丈夫だからね!

• << 6 こんにちは! 私も、いつもって訳では無いんです。 普段は普通の子なんですが、、 1つのことに対して、色々調べすぎてしまって最悪の結果まで考えてしまって、、たまにあるんです。 胸が張り裂けそうです、 わかって貰えて嬉しいです。 誰でも同じ感情になるんですね。 認知の歪み? 考え方を変えるトレーニングってどんなのがあるか知りたいです🙏 匿名4さんも私のようになったとき、どうやってそればかりにとらわれないようにしていますか?私は受験生なので勉強やらないとなんですが... 学年トップを維持してるのに、今回のテストで落ちそうで怖いです。 それもプレッシャーとなってストレスが凄いんです、

No.5 20/08/23 12:01

>> 3 私も小さいとき鍵っ子だったので、気持ちは分かります。 兄弟いないのかな? 今の気持ちを両親に話してみませんか? 妹がひとりいます。

話しました!

そしたら、

「大丈夫。!人はそんなに簡単には死んだりしないから。ママも子供の頃そういうの考えたことあるなぁ。お母さんが死んだらやだって」

って言われました。

三日間ぐらい毎日頭から離れなかったので毎日相談してたんですが、ママもきっと疲れると思って今は話してません。何度言っても私のために大丈夫といってくれるんです。

• << 10 お話されたなら大丈夫です。 信じましょう。お母さんを信じましょう。 なった時に、その時に考えたら良いのです。 今から先のことを考えても仕方ないです なるようにしか、ならないです

No.6 20/08/23 12:06

>> 4 こんにちは!初めまして! 僕は今年29才になるフリーターです! 僕も高校の時から社会不安障害になりパニック障害になりうつぽくて今も多少症… こんにちは!

私も、いつもって訳では無いんです。
普段は普通の子なんですが、、

1つのことに対して、色々調べすぎてしまって最悪の結果まで考えてしまって、、たまにあるんです。

胸が張り裂けそうです、
わかって貰えて嬉しいです。

誰でも同じ感情になるんですね。

認知の歪み?
考え方を変えるトレーニングってどんなのがあるか知りたいです🙏

匿名4さんも私のようになったとき、どうやってそればかりにとらわれないようにしていますか?私は受験生なので勉強やらないとなんですが...

学年トップを維持してるのに、今回のテストで落ちそうで怖いです。

それもプレッシャーとなってストレスが凄いんです、

No.7 20/08/23 12:35
匿名さん4 

>> 6 まず簡単に出来る事をいくつか紹介するね! 出来そうなものからコツコツやる事が大事だからね!😊 焦りは禁物だよ!

まずわ食事! 精神のバランスが不安定になるのはホルモンバランスが乱れたりする事が原因なのだけど、最近の研究で知られるようになったのは血糖値の上昇が精神に与える影響も大きい事が分かってきたみたいで血糖値の急上昇を防ぐ工夫をすると少しずつ安定するみたいです。
食事を取るときにはお米や肉などから食べるのではなく食物繊維質な物から食べる事により血糖値の急上昇がコントロールされせ結果精神の安定に繋がります。

2つ目は呼吸を意識する事です。
不安な人や考え事をしてる時は無意識に呼吸が浅くなります。
その為、日頃から意識的に深呼吸をする事を意識してみてください!
人は息を吸うときに交感神経【興奮】
吐くときに副交感神経【リラックス】が優位になると言われています。
日頃から深呼吸を意識するとともに夜寝る前に呼吸法をされるのもおススメです! 鼻から息を吸って口から倍の時間をかせて細く長く息を吐くトレーニングを続けてみて下さい!最初は少し苦しいですが次第に慣れてきます。
呼吸法で全身の力が抜けリラックス状態を自らが作る事が出来ます。

No.8 20/08/23 12:44

>> 7 やってみます!!!
ありがとうございました👀✨

No.9 20/08/23 12:53
匿名さん4 

>> 8 後は日記を書くのも良いですよ!
自分がどんな感情になってるのかを書き出してみてたまに振り返ると自分がどんなものの捉え方、考え方をしてるかが分かります!😊

毎日少しずつコツコツ試されてみて下さいね!

• << 11 日記良いんですね。 色々ありがとうございました。( ˙˘˙ ) でも、現実的に考えてしまうのはどうすればいいんでしょう。 この食事体に悪いんじゃないか。 ってよくわかんないんですけど、辛いんですよね。 それもこれを実践して見て克服出来ればいいんですけどね😁 あと、食欲が出ないんです。 何にも口に含めません。

No.10 20/08/23 13:04
匿名さん1 

>> 5 妹がひとりいます。 話しました! そしたら、 「大丈夫。!人はそんなに簡単には死んだりしないから。ママも子供の頃そういうの… お話されたなら大丈夫です。
信じましょう。お母さんを信じましょう。
なった時に、その時に考えたら良いのです。
今から先のことを考えても仕方ないです
なるようにしか、ならないです

• << 12 そうなんですよね。 私もそう何度も思いました。 でも、やっぱり最悪の事態を考えてしまうんです。 段々と忘れていけるのかも...ですけどね。!

No.11 20/08/23 13:06

>> 9 後は日記を書くのも良いですよ! 自分がどんな感情になってるのかを書き出してみてたまに振り返ると自分がどんなものの捉え方、考え方をしてるかが… 日記良いんですね。

色々ありがとうございました。( ˙˘˙ )

でも、現実的に考えてしまうのはどうすればいいんでしょう。

この食事体に悪いんじゃないか。
ってよくわかんないんですけど、辛いんですよね。

それもこれを実践して見て克服出来ればいいんですけどね😁

あと、食欲が出ないんです。
何にも口に含めません。

• << 13 色々と不安になりますよね😭 分かります分かります! そもそもが不安出発の考え方がベースにある為何をしても不安のスパイラルなんですね。 そんな時は薬を上手く使うしかないと思います! 最初は抵抗があるかもしれないですが初期段階だからこそ早めに服薬する事で長引くのを防げるんじゃないかな?と思います。

No.12 20/08/23 13:55

>> 10 お話されたなら大丈夫です。 信じましょう。お母さんを信じましょう。 なった時に、その時に考えたら良いのです。 今から先のことを考えても仕方な… そうなんですよね。

私もそう何度も思いました。
でも、やっぱり最悪の事態を考えてしまうんです。

段々と忘れていけるのかも...ですけどね。!

No.13 20/08/23 17:02
匿名さん4 

>> 11 日記良いんですね。 色々ありがとうございました。( ˙˘˙ ) でも、現実的に考えてしまうのはどうすればいいんでしょう。 … 色々と不安になりますよね😭
分かります分かります!
そもそもが不安出発の考え方がベースにある為何をしても不安のスパイラルなんですね。
そんな時は薬を上手く使うしかないと思います!
最初は抵抗があるかもしれないですが初期段階だからこそ早めに服薬する事で長引くのを防げるんじゃないかな?と思います。

• << 15 もうひとつ聞きたいことがあるんですけど、いいですか? 朝からすごしてみて、症状?というものがどんどん酷くなって考えるだけで女優のような滝の涙が溢れてきます。 そこで質問なんですが、 最悪の事態...というものが4さんは分かりますか? それを考えてしまうんです。 まだ起こってもいないのに、こうなるんじゃないか、ああなるんじゃないかとか、、 それを考えなくなるためにはどうしたらいいんでしょうか? 無理なお願いごめんなさい🙇💧

No.14 20/08/23 17:30

>> 13 本当に貴方様のような方が居て助かります!!
確かに、何を考えるのも、まずは最悪の事態を想定してから出発してると思います...。ベースになってしまってたんですね...!

親に、私不安症みたいなやつかもって言ったんですけど、

そこまでではないよ!一時だから!大丈夫!

って言われたんです。

薬まではまだ平気な感じがしますが、今の状況から頑張って抜け出そうと思います。!

匿名4さんも、同じような経験をされているということで、色々役にたちました🙏🏻

勉強してても頭の片隅にあって、、でも、それをどうすることも出来なくて...。

言ってなかったんですが、身内ではないんですが、学年の友達や友達が亡くなったりと...最近あってそれが影響っていうのもあるんです...。

今話してて平気ですが、4さんと話終わったあときっとしょんぼりすると思います...( ◜▿◝ )

No.15 20/08/23 17:35

>> 13 色々と不安になりますよね😭 分かります分かります! そもそもが不安出発の考え方がベースにある為何をしても不安のスパイラルなんですね。 … もうひとつ聞きたいことがあるんですけど、いいですか?

朝からすごしてみて、症状?というものがどんどん酷くなって考えるだけで女優のような滝の涙が溢れてきます。

そこで質問なんですが、

最悪の事態...というものが4さんは分かりますか?
それを考えてしまうんです。
まだ起こってもいないのに、こうなるんじゃないか、ああなるんじゃないかとか、、

それを考えなくなるためにはどうしたらいいんでしょうか?

無理なお願いごめんなさい🙇💧

No.16 20/08/23 23:28
匿名さん4 

>> 15 幾つでもどうぞ😊
答えになってるか分からないけど😅

最悪の事態?ですか。
自分がこのまま死んでしまうんじゃないだろうか?という強い不安ですか?

まずわ腹式呼吸に集中してください!
脳は一度考え出すと考えが止まらなくなるように出来てしまっています。
そしてどんどん不安を増幅していくだけなのでまずは考えをストップさせる事が最優先だと思います!

ベットに仰向けに寝て楽な姿勢になって鼻から息をお腹が膨らむまで吸い込んでください!
その時に新鮮な空気が鼻を通って肺や末端の神経まで行き渡ってる事をイメージしてください!
そして倍の時間をかけて口からゆっくり細く長く息を吐いてください。←ここめっちゃ重要です🥺
その時にイメージするのはその吐いた息が遠くまで行ってる事をイメージしてください。

そうすると手足がポカポカしてくるはずです!
それは副交感神経が優位になってる証拠なのでそれで大丈夫です!
気持ち良かったらそのまま寝てしまって大丈夫ですよ😊

No.17 20/08/24 06:34

自分がこのまま死んでしまうんじゃないだろうか?という強い不安ですか?
⬆そうです!!
脳ってそうやってできているんですね~。!
4さん物知りなんですねっ!

昨日の夜、ママにうちあけてみたんです!
またこの間みたい悩んでるの...仕事先で居なくなったりとか、事故とか...と、4さんに話した通りに話しました。
そしたら、
「また悩んじゃったんかあ。そっかそっか。!
でもよく考えてみて!周りでお母さんが亡くなる。とかって稀じゃない?だから大丈夫!!世の中のお母さん達は、自分の子供が必要とする時までは生きて、子供が親無しで1人で生きていける時になったら、迎えが来るから!平気だよっ!期末が終わったらカラオケでも行くかっ!いとこ達と‪w‪」

という話をされました^^*

この言葉で私はほとんど考えなくなりました...!

昼間からずっと、深い呼吸も意識していたので、尚更良かったのかな...と思います✨

あと、いつ亡くなるかわかんないのに、そんなこと心配してさ、すっごい人生無駄にしてない?勉強が心配になるのもそのせいだよっ。

って言われたんです。

確かにそうだなぁっておもいましたᕕ( ᐛ )ᕗ

今日学校に行って、いつもお互いに相談しあってる子に

私が悩んでたんだけど、そういう事で悩んだことある?

って聞いてみようと思います!
同じなら、尚更安心です😁

ありがとうございました!

No.18 20/08/24 07:25
匿名さん4 

発作が起こってるのならそれはパニック発作だよ?
発作はいつ起こるか分からなくまた同じような事が起きたらどうしよう。
という不安から発作が起きた場所をどんどん避けていくようになります。

発作は大抵10分程度で良くなるので周りの人には分かって貰えない事が多いです。

一度、心療内科を受診された方がいいと思います。
呼吸や食事でも改善は見込まれますが不安が強いようであれば薬を使うのも1つの手です。

No.19 20/09/08 19:50
匿名さん19 

私も主と同じような心配をしていました。そして先日本当に母が亡くなりましたよ。想像で涙していた時の数百倍辛いです。死んでもないのに、想像して、悲しんだり不安になるのは無駄な時間だったなと思いました。
当時はここで相談したら、本当に死んでから悩めと返事をもらったことがあります。
本当にそうだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新