注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

熟年離婚

レス4 HIT数 1658 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/08/22 22:32(更新日時)

義父母が離婚にむけて別居中です。

原因は家事育児全くやってこなかったモラハラありの義父に義母が愛想つかしたそうです。
義父は義母が離婚したいなら離婚するけども、金はやらんと言ってます。

義父母は一緒に旅行行ったりスポーツしたり、私から見たら仲良かったのに、些細な事で喧嘩をしてそのまま別居→離婚の流れになりました。

義母は義父のことが嫌いというよりは長年の鬱憤が爆発した感じなので、義父が誠心誠意謝って生活態度を見直せば修復可能なんじゃないかなと思っていますが、そんな簡単な問題ではないのでしょうか?

義父は財産分与しないと言ってますが、額を聞くとそこまでのお金がなく、それこそ折半してしまったら将来的にお互い生活が苦しくなると予測できます。
加えて義母は専業主婦だったので年金額は高くありません。

離婚したとして、経済的に困窮したり、もし介護が必要になったりした場合どうする気なのでしょうか。

経済的援助のほか、今後私達夫婦が受けるだろうデメリットはどんなものがありますか。

親が熟年離婚した方、ご自身が熟年離婚した方、話を聞かせてください。

No.3125362 20/08/19 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/19 13:18
匿名さん1 ( ♀ )

いずれ離婚を考えている者です。

>義父が誠心誠意謝って生活態度を見直せば

これが一番難しいと思います。
多分無理だと思います。実感として、同じ理由ですから。

そして上げられた問題点も重なる部分が大きく、だからこそ今はまだ言い出せずに我慢しています。

No.2 20/08/19 22:21
匿名さん2 

主人の親は熟年離婚ですね。
同じように義母のほうがもう耐えきれずって感じでした。
お金の面も、1人暮らしで持病ありなので病院の付き添いとかも主人や兄弟でやってる感じですね。
義母さんが離婚した後のことをどれくらい考えているのか、いざとなったときにどういう支援を自分たちが出来るのか、よく話しておいたほうがいいと思います。

No.3 20/08/22 22:02
結婚の話題好きさん3 

熟年離婚の場合は、長年積み重なって理由ができることが多いので気持ちを変えさせるのは難しいでしょうね。
私の友人は、親は法的にみる義務はないといって、みませんでした。
お父さんは無料施設に入ったようでしたね😑。

No.4 20/08/22 22:32
匿名さん4 

文面から見る限り、義父が誠心誠意謝罪、生活態度を見直すと思えません・・。
年齢どのくらいなんですか?
義母は今まで専業主婦なんだったら今から働くということは厳しく感じるかもしれませんね。
お互いどこに住むのかなども問題もありますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧