注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

マイナンバー

レス1 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん( NlECl )
20/08/12 23:45(更新日時)

マイナンバー制度 マイナンバー制度何故それ程抵抗あるのでしょう? お金の動きが全て政府が把握するからとよく聞きますが、会社員は政府に筒抜けですよね 預金(貯金)に関しても政府は把握してますし 愚策で悪いですが コロナ対策にマイナンバーを導入すればどうでしょうか? 感染者で原因を分析するば 経路不明者が多いですよね お店に入る場合、マイナンバーを専用機にタッチすれば マイナンバーから誰がどこのお店 遊具場 競馬場など行ったとあと追いできると思います 携帯電話でやっていますが 全ての国民がスマホを持っていない 免許証も同じ 都会なら免許は要らない考え方の人多い マイナンバーで身分証の確立をする 現在ではマイナンバーは身分証にならなかったはず 赤ちゃんから高齢者まで必ず持っているから あとは手続きだけですむ(紙の仮マイナンバーは本来のマイナンバーにする) マイナンバー一枚で 身分証 保険証 役場の手続きカード コロナに関する追跡カードと便利になりそうですが 私が会社員で政府が給料など全て把握しているから 抵抗がないのかもしれない

No.3121006 20/08/12 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/12 23:45
猫紳士 ( mVwCSb )

お給料の管理くらいならいいのですが、例えば 政府がその後 独裁制を強めていった場合、だれがどういう主義思想を持っているかなども調べることができるようになることを懸念しているのではないですか?
政府に都合の悪いことはふたをすることも可能になってきます。
情報の操作もあり得ます。
全てを政府が管理する社会って 現中国や北朝鮮と同じではないでしょうか?そういう心配があると言っているのでは。
日本では、情報管理のもとメディアの統制が行われ、事実は知らされずに敗戦まで戦わさせられた過去の歴史があります。
故に そういう懸念材料に敏感になっているのだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板