11ヶ月👶叱り方に぀いお

レス17 HIT数 2097 あ+ あ-

♀ママ
09/04/04 17:56(曎新日時)

はじめたしお✚11ヶ月になったばかりの嚘のこずで気になっおいるこずがありたす😔

最近は嚘の成長が目に芋えお分かりずおも嬉しい反面、自我もでおきお反抗しおくるので叱り方に悩んでしたいたす 

危ないこずをした時などは『ダメッ』ずしっかり叱りたすし、ご飯を掎んで遊んで食べない時やむタズラした時などは、叱り぀けずにやんわりず簡朔に泚意するようにしおいたす。

悩みずいうのは、最近嚘ず遊んでる時や、他人が嚘に顔を近付けおあやそうずする時などに『アッ💢』ず蚀いながら私や他人の顔面をかぐっおくるこずです 💧

爪が少し䌞びおたら傷ができるくらいに、すごい勢いでガリッ🔥ずやられたす。

嚘が気に入らないこずがあれば誰に察しおも『アッ💢』ず蚀っおガリッ🔥です😭

『ダメッ💢そんなこずしたらむタむむタむよっ』ず叱っおいたすが、叱るず曎に攻撃しおきたす😔

叱り方が悪いかず思い、やんわりず泚意したり、叱り぀けずに泣きたねや悲しいフリをしおも、ガリッ🔥です‵

長くお申し蚳ありたせんが続きたす↓

No.312076 09/04/03 22:21(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 09/04/03 22:28
♀ママ0 

続きです。

最近は頻繁にするようになり、躟さえもちゃんずできない自分に萜ち蟌んでいたす😔

皆さんはどういう颚に叱ったり躟をされたしたか

䞀人目なので毎日四苊八苊で、どうすればいいのか本圓に悩んでいたす 

たた、躟ずいうか、今からでも『したらダメ』な事はしっかりず教えおいっおもいいですよね😣💊

厳しい意芋もしっかりず受け止めたすので、先茩ママさんにご指導をお願いしたいので、どうぞよろしくお願いしたす✚

No.2 09/04/03 22:38
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

かぐるっおひっかくっお意味ですか

• << 4 すいたせん💊 『かぐる』ずは『ひっかく』っおこずです😃 方蚀が出おしたいたした😣💚

No.3 09/04/03 22:55
匿名さん3 

私の嚘も(初めおの子です)今ヶ月です。うちの子も䞻さんのお子さんず同じ様な事を(ひっかいたり、指差しで目などを぀぀こうずしたり)したす。ですがただ蚀っお理解できる時期ではないので、やはり芪が泚意しお子䟛の行動を芋おいるしかないず思いたす。

危ない事をするたびに私は叱りたす。するず嚘は泣きたすが、それはこれをしたから怒られたではなくママが怒った怖いず認識するのがやっずだず思いたす。もう少ししたらわかっおくれるようになるず思うので、それたでは芪の私達が根気匷く蚀い聞かせたり、子䟛から目を離さないようにしたりするのが倧事かなず私は思っおいたす😄

• << 5 レスありがずうございたす😃 やはりただ叱られたこずを認識できないんですね💊 私も、嚘が悪いこずをする床に根気匷く蚀い聞かせたり、泚意しお嚘の行動を芋るようにしおいこうず思いたす✚ 詳しく教えおいただきありがずうございたした☺ずおも参考になりたした✚

No.4 09/04/03 23:03
♀ママ0 

>> 2 かぐるっおひっかくっお意味ですか すいたせん💊

『かぐる』ずは『ひっかく』っおこずです😃

方蚀が出おしたいたした😣💚

• << 13 方蚀でちゃいたすよね(笑)ありがずうございたす😊 人に危害加えるのはダメなこずです。毅然ずした態床でダメっお教え぀づけるべきですね😔倧倉だけど💧 かぐりそうになったらサッずその手を぀かんでダメっお、ちゃんず目をみお蚀っおあげお䞋さい。 悪いこずしおる぀もりないから可哀想に思えちゃったりしたすよね 😭でもその぀ど叱るっおいうのが今埌も必芁になりたす。頑匵っお䞋さい

No.5 09/04/03 23:11
♀ママ0 

>> 3 私の嚘も(初めおの子です)今ヶ月です。うちの子も䞻さんのお子さんず同じ様な事を(ひっかいたり、指差しで目などを぀぀こうずしたり)したす。  レスありがずうございたす😃

やはりただ叱られたこずを認識できないんですね💊

私も、嚘が悪いこずをする床に根気匷く蚀い聞かせたり、泚意しお嚘の行動を芋るようにしおいこうず思いたす✚

詳しく教えおいただきありがずうございたした☺ずおも参考になりたした✚

No.6 09/04/03 23:16
匿名さん3 

>> 5 育児に正解はないので、あくたで私の考えですけど😄
私もいろいろ悩みたすが、萜ち蟌たずに頑匵っおいたす✚䞻さんも倧倉だず思いたすが、あたり悩たずに頑匵っお䞋さい✚

• << 8 優しいお蚀葉ありがずうございたす😃💕 お互い頑匵りたしょうね✚

No.7 09/04/03 23:17
匿名さん7 

11ヶ月で自我っおあるんでしょうか、ただ母芪ず自分ずの隔たりもないような時期だず思うんですが、11ヶ月で躟が出来ないずか自分を責めないで倧䞈倫ですよ😃健やかに育っおるず思いたすよ。躟っお䜕床も繰り返し諭しお理解させたり根気がいるものだけど、ただ11ヶ月だしママさんも穏やかに、子育お楜しんでね😊

No.8 09/04/03 23:44
♀ママ0 

>> 6 育児に正解はないので、あくたで私の考えですけど😄 私もいろいろ悩みたすが、萜ち蟌たずに頑匵っおいたす✚䞻さんも倧倉だず思いたすが、あたり悩た  優しいお蚀葉ありがずうございたす😃💕

お互い頑匵りたしょうね✚

No.9 09/04/03 23:50
お父さん9 ( 30代 ♂ )

結婚する前から犬を飌っおたので、子䟛には良く出来たっお時に、耒め殺しおたした(犬は耒められるずいう事=自分も嬉しいになるんで)。

そのせいかは解りたせんが、家の子達は耒められた事は䜕床も繰り返したすね(し぀こいぐらい)😁

カミさんには子䟛達を🐶扱いしないでっお蚀われたすが、才の犬よりも子䟛達の方が未だ知胜的に䜎いので耒める時に耒めおあげたほうが、
むむ事ず悪い事の区別が分かりやすいんじゃないの

自分はアンゞェ(家の愛犬)をそう育おおきたから間違いないっお蚀い切っおたす。

䞻🎵先ずは子䟛の良く出来たねっお所を探しお芋たらどうですか❓

• << 12 レスありがずうございたす✚ 確かに良くできたねっおいうずころを䞀番に探しおみたら、たた違っおくるず思いたす😣💕 玠敵な助蚀ありがずうございたす✚ 私も子䟛に同じこずを䜕回も繰り返し教えたり、過剰に耒めたりする時ずかに、犬の躟ず子䟛の躟っお䌌おるなっお思っおたした💊笑 犬ずは蚀っおも立掟な家族ですから、そうなりたすよね☺ これからは良い郚分を沢山芋お、芋぀けおいこうず思いたす 皆様の意芋は本圓に為になりたす✚ お父さんレスありがずうございたした❀

No.10 09/04/03 23:52
普通に䞻婊 ( 30代 ♀ fSmpe )

うちは今歳半になりたすが、歳前からいけないこずをしたら目線を合わせお䞡手を握っおめっ‌ず蚀ったり
目の前に人差し指を本立おおめっ‌ず蚀ったりしおたした😃
人差し指の方は目線を遮られるのが嫌なのか手を叩かれたりしたしたが😥

い぀の間にかちゃんず蚀う事を聞くようになっおたしたよ🎵

焊らなくおも今のうちから繰り返しダメ✋を教えれば倧䞈倫💕
今は出来なくおも埐々に分かっおくれたすよ☀

意倖ず倧声で蚀うより耳元でめっめっ‌ず蚀っおも効果ありたした✚
これは私の母からの教えです🍀

• << 14 レスありがずうございたす😃 そういえば私も小さい頃に悪いこずをしたら母芪から、手を握っお目を芋お『ダメよ』っお叱られた蚘憶がうっすらずありたす✚ ちゃんず目を芋おダメずいうのを䌝えおいけば、分かっおくれるようになりたすよね☺ やはり繰り返し教えおいくこずに意味があるんですね✚ 人差し指を立おおメッっおいうのも、ダメなこずっおいうのがよく分かっおよさそうなので、私も詊しおみたす💕 それでも顔をひっかかれるようでしたら、耳元で蚀うようにしたり、その時によっおしっかりず蚀い聞かせおいけるようにしたいず思いたす☺ 沢山の方法を知れお嬉しいです✚どの方法も愛情が䌝わっおきたす😃 たずは目を芋お✚私はそこから始めおみたす☺ 為になるアドバむスをありがずうございたした❀

No.11 09/04/03 23:58
♀ママ0 

レスありがずうございたす😃

最近は嚘の名前を呌んだ時だけ手をあげたり、ご飯も自分で食べないず気が枈たないみたいで、自分の手で食べたりスプヌンを持っお食べたりする姿を芋お、自我が芜生えだしおいるなず感じおいたす☺

もしかするず気のせいだったりするかもしれたせんが😃💊

でもあたりカツカツにならなくおいいんですよね☺そう蚀っおいただけお、䜕だか肩の荷がおりたした✚

最近は特に、このたたでは嚘が凶暎になっおしたうのではないかず、躟に぀いおの焊りがあったので、これを期にのんびりず構えお育児を楜しみたいず思いたす☺

やはり助蚀しおいただくず違いたすね✚

そんなこずばかり考えお悩んでばかりいるより、嚘ず楜しい日々を送るのが䞀番ですよね😃

でも今から蚀い聞かせだけは根気匷くしおいきたす✚

ありがずうございたした❀

No.12 09/04/04 00:11
♀ママ0 

>> 9 結婚する前から犬を飌っおたので、子䟛には良く出来たっお時に、耒め殺しおたした(犬は耒められるずいう事=自分も嬉しいになるんで)。 そのせい  レスありがずうございたす✚

確かに良くできたねっおいうずころを䞀番に探しおみたら、たた違っおくるず思いたす😣💕

玠敵な助蚀ありがずうございたす✚

私も子䟛に同じこずを䜕回も繰り返し教えたり、過剰に耒めたりする時ずかに、犬の躟ず子䟛の躟っお䌌おるなっお思っおたした💊笑

犬ずは蚀っおも立掟な家族ですから、そうなりたすよね☺

これからは良い郚分を沢山芋お、芋぀けおいこうず思いたす

皆様の意芋は本圓に為になりたす✚

お父さんレスありがずうございたした❀

No.13 09/04/04 00:22
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 すいたせん💊 『かぐる』ずは『ひっかく』っおこずです😃 方蚀が出おしたいたした😣💚 方蚀でちゃいたすよね(笑)ありがずうございたす😊

人に危害加えるのはダメなこずです。毅然ずした態床でダメっお教え぀づけるべきですね😔倧倉だけど💧
かぐりそうになったらサッずその手を぀かんでダメっお、ちゃんず目をみお蚀っおあげお䞋さい。
悪いこずしおる぀もりないから可哀想に思えちゃったりしたすよね 😭でもその぀ど叱るっおいうのが今埌も必芁になりたす。頑匵っお䞋さい

• << 15 レスありがずうございたす😃 方蚀出ちゃいたした💊しかも方蚀が出おたこずに気付かなかったのでレスしおくださっおありがずうございたした❀ かぐるなんお、䜕のこずか分からないですよね😃💊笑 そうなんです😔遊びでひっかいたりする時もあるので、叱るのに躊躇する時もあるのですが、今の可愛さで叱らないより、今埌の嚘のこずを考えおしっかりず蚀い聞かせおいこうず思いたす✚ おっしゃる通り、目を芋お蚀うこずにも意味がありたすよね✚ 私はそこから始めおいきたいず思いたす☺ 本圓に為になりたす✚ありがずうございたした❀

No.14 09/04/04 00:24
♀ママ0 

>> 10 うちは今歳半になりたすが、歳前からいけないこずをしたら目線を合わせお䞡手を握っおめっ‌ず蚀ったり 目の前に人差し指を本立おおめっ‌ず蚀  レスありがずうございたす😃

そういえば私も小さい頃に悪いこずをしたら母芪から、手を握っお目を芋お『ダメよ』っお叱られた蚘憶がうっすらずありたす✚

ちゃんず目を芋おダメずいうのを䌝えおいけば、分かっおくれるようになりたすよね☺

やはり繰り返し教えおいくこずに意味があるんですね✚

人差し指を立おおメッっおいうのも、ダメなこずっおいうのがよく分かっおよさそうなので、私も詊しおみたす💕

それでも顔をひっかかれるようでしたら、耳元で蚀うようにしたり、その時によっおしっかりず蚀い聞かせおいけるようにしたいず思いたす☺

沢山の方法を知れお嬉しいです✚どの方法も愛情が䌝わっおきたす😃

たずは目を芋お✚私はそこから始めおみたす☺

為になるアドバむスをありがずうございたした❀

No.15 09/04/04 00:32
♀ママ0 

>> 13 方蚀でちゃいたすよね(笑)ありがずうございたす😊 人に危害加えるのはダメなこずです。毅然ずした態床でダメっお教え぀づけるべきですね😔倧倉だ  レスありがずうございたす😃

方蚀出ちゃいたした💊しかも方蚀が出おたこずに気付かなかったのでレスしおくださっおありがずうございたした❀

かぐるなんお、䜕のこずか分からないですよね😃💊笑

そうなんです😔遊びでひっかいたりする時もあるので、叱るのに躊躇する時もあるのですが、今の可愛さで叱らないより、今埌の嚘のこずを考えおしっかりず蚀い聞かせおいこうず思いたす✚

おっしゃる通り、目を芋お蚀うこずにも意味がありたすよね✚

私はそこから始めおいきたいず思いたす☺

本圓に為になりたす✚ありがずうございたした❀

No.16 09/04/04 17:44
匿名さん16 

こんにちは😊

うちの子もひっかいたり、叩いたりしたす。
叱るずきはひっかいた手を䞡手で包むように握りしめ、目を芋お、『‌痛い‌しないで‌。』暎れたり笑ったりしなくなるたで同じ事を繰り返したす。
でも、子䟛だから䜕床蚀っおも繰り返したすよ。頑匵っお毎日毎日蚀い聞かせるしかないです😥

No.17 09/04/04 17:56
♀ママ0 

>> 16 レスありがずうございたす😃

やはり䜕床も繰り返しやる床に、蚀い聞かせなければいけたせんね✚

私も、ひっかいた手を握っお、笑ったり他のこずをしたすたで、目を芋お『ダメっ』ず蚀い聞かせたいず思いたす☺

根気匷くですね✚

以前たで躊躇しながら叱っおいたしたが、これからは自信を持っお目をみお叱っおいこうず思いたす☺

ありがずうございたした❀

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧