注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

退職理由について

レス36 HIT数 2330 あ+ あ-

社会人さん
20/08/29 22:24(更新日時)

2年後の8月に現在同棲中の彼と結婚する予定です。
2人ともかなり仕事が忙しくプライベートな時間がほぼ取れていないので、私が今年いっぱいで仕事を辞めて家の事に専念しながら結婚の準備をしていこうと話し合いました。
(彼は仕事を続けるため結婚にあたっての諸々の準備を主に私が担当する事、実家側からの希望で数ヶ月実家に戻る事などを踏まえ早めの退職です)

上記をそのまま退職理由として来月あたりには上司に伝えようと思うのですが、これは正当な理由となりますでしょうか。

社内外の全ての対応(雑務、取引先会議、契約や給与の管理、書類作成、社員ケア、法律関連など)を1人で担当していて他に人手はありません。
また上司はパワハラ気質で、キャリアこそ全てという考えなので結婚を機に辞めると言うと強い引き留めや裏切り者と非難される事が想定されます。

少しでも自信を持って退職を進められるように、退職理由がおかしくないか、改善点などあればアドバイスください。
※一身上の都合でかわせるような会社ではないのできちんと説明できるようにしておきたいです。

No.3117286 20/08/07 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/08/07 12:59
社会人さん0 

>> 1 ???なんか変なスレだね。 >社内外の全ての対応(雑務、取引先会議、契約や給与の管理、書類作成、社員ケア、法律関連など)を1人で担当し… 法的な是非ではなくて、一般的に聞こえとしてどうか?例えば部下や同僚がこういう退職理由を告げてきたらあなたならどう感じるか?という事を不特定多数の方に伺いたくてこの質問をしました。

No.5 20/08/07 13:03
社会人さん0 

>> 2 結婚で退職は非難されると言いながら退職理由は結婚退職に近いと思うけど。 上司が退職を認めないのなら労働基準局に訴え出た方が早いと思いま… はい、結婚退職に近い理由で非難されそうだと思い少しでも上司を納得させられる要素を増やしたくて不特定多数の方にアドバイス頂けたらと思いました。
労基に訴える事態は避けたいのですが、どうにもならない場合はしかるべき機関に相談しようと思います。ありがとうございました。

No.7 20/08/07 13:05
社会人さん0 

>> 3 どんな理由であれ、就業規約に則って本人が退職願を出すのは何ら問題は無いのでは? 寧ろ、受理しなかったり脅してくる様な会社の方が違反ですよね… 就業規則、法的には問題ないのですがなるべく揉めず・変に疑われず辞められたらと思っています。
万が一の時はしかるべき機関に相談します。ありがとうございました。

• << 11 揉めず・疑われずの理由。そんな事を考えなきゃなんてね。 一般的には結婚の為退職させていただきたいで充分通用しますよ。 ガンバってください

No.8 20/08/07 13:07
社会人さん0 

>> 6 結婚を理由に退職、それでいいと思う。 どうせ辞める会社だし非難されようが良くないですか? パワハラ気質の上司なので辞めると告げた時、辞めるまでの期間に強い不安がありここで相談させて頂きました。
非難されても良いという気持ちを持ちたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する