注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

退職理由について

レス36 HIT数 2323 あ+ あ-

社会人さん
20/08/29 22:24(更新日時)

2年後の8月に現在同棲中の彼と結婚する予定です。
2人ともかなり仕事が忙しくプライベートな時間がほぼ取れていないので、私が今年いっぱいで仕事を辞めて家の事に専念しながら結婚の準備をしていこうと話し合いました。
(彼は仕事を続けるため結婚にあたっての諸々の準備を主に私が担当する事、実家側からの希望で数ヶ月実家に戻る事などを踏まえ早めの退職です)

上記をそのまま退職理由として来月あたりには上司に伝えようと思うのですが、これは正当な理由となりますでしょうか。

社内外の全ての対応(雑務、取引先会議、契約や給与の管理、書類作成、社員ケア、法律関連など)を1人で担当していて他に人手はありません。
また上司はパワハラ気質で、キャリアこそ全てという考えなので結婚を機に辞めると言うと強い引き留めや裏切り者と非難される事が想定されます。

少しでも自信を持って退職を進められるように、退職理由がおかしくないか、改善点などあればアドバイスください。
※一身上の都合でかわせるような会社ではないのできちんと説明できるようにしておきたいです。

No.3117286 20/08/07 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/07 12:44
匿名さん1 

???なんか変なスレだね。

>社内外の全ての対応(雑務、取引先会議、契約や給与の管理、書類作成、社員ケア、法律関連など)を1人で担当していて

とあるけど、それだけの職務をしているのに対応が分からないなんてあるのかな?

契約管理や法律関連までなら弁護士や司法書士も知ってるでしょ。

なぜここなんだろ?

  • << 4 法的な是非ではなくて、一般的に聞こえとしてどうか?例えば部下や同僚がこういう退職理由を告げてきたらあなたならどう感じるか?という事を不特定多数の方に伺いたくてこの質問をしました。

No.2 20/08/07 12:54
匿名さん2 

結婚で退職は非難されると言いながら退職理由は結婚退職に近いと思うけど。

上司が退職を認めないのなら労働基準局に訴え出た方が早いと思います。

  • << 5 はい、結婚退職に近い理由で非難されそうだと思い少しでも上司を納得させられる要素を増やしたくて不特定多数の方にアドバイス頂けたらと思いました。 労基に訴える事態は避けたいのですが、どうにもならない場合はしかるべき機関に相談しようと思います。ありがとうございました。

No.3 20/08/07 12:55
OLさん3 

どんな理由であれ、就業規約に則って本人が退職願を出すのは何ら問題は無いのでは?
寧ろ、受理しなかったり脅してくる様な会社の方が違反ですよね。
トラブルになったら強気で労務局や弁護士、警察とかに迷わず行った方が良いよ。

  • << 7 就業規則、法的には問題ないのですがなるべく揉めず・変に疑われず辞められたらと思っています。 万が一の時はしかるべき機関に相談します。ありがとうございました。

No.4 20/08/07 12:59
社会人さん0 

>> 1 ???なんか変なスレだね。 >社内外の全ての対応(雑務、取引先会議、契約や給与の管理、書類作成、社員ケア、法律関連など)を1人で担当し… 法的な是非ではなくて、一般的に聞こえとしてどうか?例えば部下や同僚がこういう退職理由を告げてきたらあなたならどう感じるか?という事を不特定多数の方に伺いたくてこの質問をしました。

No.5 20/08/07 13:03
社会人さん0 

>> 2 結婚で退職は非難されると言いながら退職理由は結婚退職に近いと思うけど。 上司が退職を認めないのなら労働基準局に訴え出た方が早いと思いま… はい、結婚退職に近い理由で非難されそうだと思い少しでも上司を納得させられる要素を増やしたくて不特定多数の方にアドバイス頂けたらと思いました。
労基に訴える事態は避けたいのですが、どうにもならない場合はしかるべき機関に相談しようと思います。ありがとうございました。

No.6 20/08/07 13:05
通りすがりさん6 

結婚を理由に退職、それでいいと思う。
どうせ辞める会社だし非難されようが良くないですか?

  • << 8 パワハラ気質の上司なので辞めると告げた時、辞めるまでの期間に強い不安がありここで相談させて頂きました。 非難されても良いという気持ちを持ちたいと思います。ありがとうございました。

No.7 20/08/07 13:05
社会人さん0 

>> 3 どんな理由であれ、就業規約に則って本人が退職願を出すのは何ら問題は無いのでは? 寧ろ、受理しなかったり脅してくる様な会社の方が違反ですよね… 就業規則、法的には問題ないのですがなるべく揉めず・変に疑われず辞められたらと思っています。
万が一の時はしかるべき機関に相談します。ありがとうございました。

  • << 11 揉めず・疑われずの理由。そんな事を考えなきゃなんてね。 一般的には結婚の為退職させていただきたいで充分通用しますよ。 ガンバってください

No.8 20/08/07 13:07
社会人さん0 

>> 6 結婚を理由に退職、それでいいと思う。 どうせ辞める会社だし非難されようが良くないですか? パワハラ気質の上司なので辞めると告げた時、辞めるまでの期間に強い不安がありここで相談させて頂きました。
非難されても良いという気持ちを持ちたいと思います。ありがとうございました。

No.10 20/08/07 13:10
おしゃべり好きさん10 ( ♂ )

詳細を説明する必要はないと思います。
結婚して家庭に入りますでいいんじゃないでしょうか?

パワハラ上司を先に呼ぶつもりはないですよね?
だったら日程まで言わなくてもいいし。
呼べと言われたら、両家の親族だけなのでと言えば済むことです。

もし無茶な言動があったり、辞めさせないという暴言があったとしても、無視して1ヶ月後にスパッと辞めちゃっていいです。
パワハラが横行する企業にわざわざ配慮しなくていいとおもいますよ。

  • << 17 結婚に対して退職の時期が早く、根掘り葉掘り聞かれそうだったのでなるべく詳細も整理しておこうと思いました。 式に呼ぶつもりはないので引き留めやキツイ態度を気にしすぎず伝えていこうと思います。ありがとうございました。

No.11 20/08/07 13:11
OLさん3 

>> 7 就業規則、法的には問題ないのですがなるべく揉めず・変に疑われず辞められたらと思っています。 万が一の時はしかるべき機関に相談します。ありが… 揉めず・疑われずの理由。そんな事を考えなきゃなんてね。

一般的には結婚の為退職させていただきたいで充分通用しますよ。
ガンバってください

  • << 18 自分の思い通りに事が進まないとかなりきつくあたってくる上司で、私が退職すると社内業務の全てが止まるので自分の手間が増えないよう無理やり引き留めてきそうだなぁと…。 理由として通用するとの事で、安心しました。ありがとうございます。

No.12 20/08/07 13:19
好奇心旺盛パンダさん12 ( ♂ )

営業所や支社なのか、少数人数の零細、中小企業なのかわかりませんが、キャリアがもったいないから時短、パートにしなよとかのひき止めならまだわかりますけれど、結婚退職を非難って異様に思えます。
新規募集しても応募がない、希望するレベルの応募がない(会社側の高望み)、採用しても教育やフォローが下手で手間がかかるからひき止める(指導力、教育力不足)、上司が部下の(貴女の)業務内容を理解や把握していないから新人をフォローできない…様々な要因を想像しました。
例え結婚退職しなくても、育児休暇をまともに取得できるかちょっと心配になりますね。

  • << 20 独立系のベンチャー企業です。 私は全日出社、上司は数ヶ月前から完全リモートなので社内業務を把握できていないのはあると思います。 求人対応、採用、教育は全て私が担当しているので、それが全て自分にまわってくる手間を考えて激しい引き留めに合いそうです。 育児休暇の規定も曖昧な会社なので行き先かなり不安です。おそらくその辺りもお前が策定しておけ、になりそうですが…。 異様、心配と言っていただけてとてもしっくりきました…。ありがとうございます。

No.13 20/08/07 13:40
匿名さん13 

まさかと思うけど、2年後の夏に結婚とか、結婚前に数ヶ月実家に帰りたいとか、そんなこと、いちいち説明しませんよね?

No.4レスで、そういう退職理由をつげてきてらどうおもうか、という問いかけがありますが、部下がそんな話をしてきたら、痛々しいとしか思いません。
普通に結婚のため。
それ以外の退職理由や経緯の説明など不要です。
万が一、調子が追及したがったら、
「プライベートなので」
「相手と話し合った結果なので」
以外、話す必要などありません。

ただ個人的に。
2年後の夏の結婚なら、少なくとも来年末くらいまで仕事しても、その先7〜8ヶ月で充分、準備できますよね?
一年余分に働けば、300〜400万程度はブラスの収入が得られるわけですし。
あと、非常に縁起でもないですが……万が一の破談なども仮定すると、退職は先送りの方がいいと思います。

  • << 15 13レスの誤字です。 「万が一、調子が追及したがったら」 →「万が一、上司が追及したがったら」
  • << 21 プライベートで、が通用しない(法的ではなく空気的に)と思うので聞かれたら詳細は説明しようと思っていました。 事実ではありますが痛々しいという印象なら控えようかと思います。 私も2年後は何があるかわからないと思いますが、退職のきっかけのひとつなった事は事実なので退職理由の主軸にしていこうと思った次第です。 加えて、劣悪な環境や将来性を感じない事も常々気になっていたので退職自体は早めにと考えています。 ご意見ありがとうございます。

No.14 20/08/07 13:41
匿名さん14 

本来退職理由言わなくてもいいんだけど。
〇月〇日に寿退社するにあたり、引き継ぐ必要があるなら逆算で新担当者などお知らせ願えれば対応します。と伝えればいいのでは?
しかし妙な会社ですね。

  • << 23 私も本来は退職理由はいらない認識ですが、なるべく揉めずに辞めるためには一身上の都合なので、プライベートなので、だけでは通用しなさそうだと思いました。 ブラックな独立系ベンチャーで明確な規定も部署も何も無く社内業務担当が私だけなので比重が大きく変わった会社だとは思います…。 ありがとございました。

No.15 20/08/07 13:44
匿名さん13 

>> 13 まさかと思うけど、2年後の夏に結婚とか、結婚前に数ヶ月実家に帰りたいとか、そんなこと、いちいち説明しませんよね? No.4レスで、そう… 13レスの誤字です。
「万が一、調子が追及したがったら」
→「万が一、上司が追及したがったら」

No.16 20/08/07 13:45
おしゃべり好きさん16 

実家にまとめて滞在するのも退職理由なら、「実家の都合で向こうに帰ることになりました、○月に退職します」でよいのでは。

  • << 24 根掘り葉掘り聞かれたり強い引き留め、悪くすれば罵倒すら想定されるので細かい事情も伝えようと思っていました。 先ずは簡潔に伝える事も検討していきます。 ありがとうございました。

No.17 20/08/07 14:44
匿名さん17 

>> 10 詳細を説明する必要はないと思います。 結婚して家庭に入りますでいいんじゃないでしょうか? パワハラ上司を先に呼ぶつもりはないですよね… 結婚に対して退職の時期が早く、根掘り葉掘り聞かれそうだったのでなるべく詳細も整理しておこうと思いました。
式に呼ぶつもりはないので引き留めやキツイ態度を気にしすぎず伝えていこうと思います。ありがとうございました。

No.18 20/08/07 14:47
匿名さん17 

>> 11 揉めず・疑われずの理由。そんな事を考えなきゃなんてね。 一般的には結婚の為退職させていただきたいで充分通用しますよ。 ガンバってくだ… 自分の思い通りに事が進まないとかなりきつくあたってくる上司で、私が退職すると社内業務の全てが止まるので自分の手間が増えないよう無理やり引き留めてきそうだなぁと…。
理由として通用するとの事で、安心しました。ありがとうございます。

No.19 20/08/07 14:49
匿名さん13 

17さんは主さんなの?
書き込みアカウント、変えたの?

  • << 22 17が主です。 ログインしていなかったせいか時間をおいてレスしたら主の名前ではなくなっていました。 ややこしくしてしまって申し訳ないです。

No.20 20/08/07 14:53
匿名さん17 

>> 12 営業所や支社なのか、少数人数の零細、中小企業なのかわかりませんが、キャリアがもったいないから時短、パートにしなよとかのひき止めならまだわかり… 独立系のベンチャー企業です。
私は全日出社、上司は数ヶ月前から完全リモートなので社内業務を把握できていないのはあると思います。
求人対応、採用、教育は全て私が担当しているので、それが全て自分にまわってくる手間を考えて激しい引き留めに合いそうです。
育児休暇の規定も曖昧な会社なので行き先かなり不安です。おそらくその辺りもお前が策定しておけ、になりそうですが…。
異様、心配と言っていただけてとてもしっくりきました…。ありがとうございます。

No.21 20/08/07 15:00
匿名さん17 

>> 13 まさかと思うけど、2年後の夏に結婚とか、結婚前に数ヶ月実家に帰りたいとか、そんなこと、いちいち説明しませんよね? No.4レスで、そう… プライベートで、が通用しない(法的ではなく空気的に)と思うので聞かれたら詳細は説明しようと思っていました。
事実ではありますが痛々しいという印象なら控えようかと思います。
私も2年後は何があるかわからないと思いますが、退職のきっかけのひとつなった事は事実なので退職理由の主軸にしていこうと思った次第です。
加えて、劣悪な環境や将来性を感じない事も常々気になっていたので退職自体は早めにと考えています。
ご意見ありがとうございます。

No.22 20/08/07 15:02
匿名さん17 

>> 19 17さんは主さんなの? 書き込みアカウント、変えたの? 17が主です。
ログインしていなかったせいか時間をおいてレスしたら主の名前ではなくなっていました。
ややこしくしてしまって申し訳ないです。

No.23 20/08/07 15:45
匿名さん17 

>> 14 本来退職理由言わなくてもいいんだけど。 〇月〇日に寿退社するにあたり、引き継ぐ必要があるなら逆算で新担当者などお知らせ願えれば対応します。… 私も本来は退職理由はいらない認識ですが、なるべく揉めずに辞めるためには一身上の都合なので、プライベートなので、だけでは通用しなさそうだと思いました。
ブラックな独立系ベンチャーで明確な規定も部署も何も無く社内業務担当が私だけなので比重が大きく変わった会社だとは思います…。
ありがとございました。

No.24 20/08/07 15:47
匿名さん17 

>> 16 実家にまとめて滞在するのも退職理由なら、「実家の都合で向こうに帰ることになりました、○月に退職します」でよいのでは。 根掘り葉掘り聞かれたり強い引き留め、悪くすれば罵倒すら想定されるので細かい事情も伝えようと思っていました。
先ずは簡潔に伝える事も検討していきます。
ありがとうございました。

No.25 20/08/07 18:19
おしゃべり好きさん10 ( ♂ )

常識的な会社ではないんですね。
一般的な判断が通用しない上司だとあらためて認識しました。

そういう対象とまともに分かり合えるのは難しいと思います。
主さんの都合を理解してくれるとも思えません。
なので、逃げるのが一番です。

もちろん本当に逃げろとは言いません。
けど、分かり合えることなど期待しちゃダメだと思うので、退職願を提出したあとはひたすらモラハラに耐えて、1ヶ月たったらとっとと出社をやめるのが一番です。
戦うと疲れます。
理不尽だけど1ヶ月耐えて、そのあとは逃げて下さい。

No.26 20/08/07 18:33
匿名さん26 ( ♀ )

この際その上司のパワハラが限界だとして辞める。もちろん別の人に告げる。

No.27 20/08/07 22:20
匿名さん27 

レス違いすみません。

プライベートな時間が持てない彼と結婚して、子供ができたとき、子供のイベントに参加しないかもしれないのはつらいですね。

No.28 20/08/07 23:18
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

辛辣な意見が多いですが
一般常識が通じない会社も存在しますよ。
会社側がもちろんおかしいですが
退職代業や出るとこに出る事を
おすすめします。
普通じゃ聞く耳持たないので

No.29 20/08/08 08:25
匿名さん29 

結婚に向けて退職は十分正当な理由なので何も気にする事ないですよ!
というか退職理由に正当も正当でないもないんですけどね。
それだけの業務担っているのなら100%止められるだろうけど、労働者には辞める権利もあるので堂々と退職届を突きつけたら良いと思います。

No.30 20/08/08 08:34
通行人 ( 30代 ♀ cO43Sb )

2年は先過ぎな気がします。形式的な婚約もしてないのに、二年先の不確かなことで、退職理由にするのは少し弱い気がします。個人的に若いなあとも思ってしまいました(すみません)
先に籍を入れて、夫の希望で暫く家庭に専念したいとかだったらわかるのですが。

私も簡潔な理由でいいかと思います。
詳細を話さずに、単に結婚するだけでいいかと。式はコロナで未定。とりあえず夫と向こうの家族の希望で家庭に専念したいでいいんじゃないでしょうか。

No.31 20/08/08 17:36
通行人 ( vHclSb )

え、ふつーに結婚退職でしょう。

引き止めるとかは法的に出来ないはずなので、理由なんか何でもいいと思いますけど。

むしろ、パワハラだし過重労働なんで辞めます、と言ってやりたいところじゃないですか。

そんな会社に義理立てしたい気持ちがある、というほうが謎です。

No.32 20/08/08 18:36
おしゃべり好きさん16 

>>17
根掘り葉掘り聞かれても大丈夫なように話を創っておくとか。
親だと逐一聞かれて答えなきゃいけないけど、
「実家に戻って叔父の食品会社を手伝うことになりそうです。」と叔父を出せば向こうもそんなに突っ込まないと思います。
今なら食品会社と言えば潰れるとは思いません。

No.33 20/08/09 11:11
社会人さん33 

退職するのなら、籍はさきにいれるべきでは?リスキーですよね。

主さんだけ仕事を辞めても、相手が忙しければプライベートな時間はとれないとおもうのですが。


退職するにあたっては、結婚して家庭にはいり、まずは実家の方に引っ越すため、通うことも難しい、でよいのではないでしょうか。

2年後に結婚とか言われても、はあ?って話なので。入籍はしましょう。2年後に結婚なら、それまで働いて、になるでしょうしね。細かい説明はいらないと思います。

2年もたてば状況は変わってしまいますよ。

No.34 20/08/09 16:25
おしゃべり好きさん34 ( 30代 ♀ )

率直な感想だと、結婚準備に1年8ヶ月も…?と思ってしまいました。
でも、理由は「結婚する為退職」で何ら問題ないと思います。
根掘り葉掘り聞かれた場合も、具体的な時期や詳細をバカ正直に伝える必要はないのでは。どうせ退職して縁が切れるわけですから、そこは要領よくやられていいのではと思いました。

来年の夏頃入籍の予定で、その前に実家に帰るよう言われている、くらいのスケジュール感だったら、まぁ普通に納得できるかな。。

No.35 20/08/09 19:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

詳細は要らないです。
結婚するので〇〇月〇〇日付で退職します。
で、後任の募集なり、引き継ぎ期間が〇〇迄です。と伝えるだけの事です。

何を言われても、その上司の必要はなく、会社の人事なりに書類提出して、手続きしてください。


本来は円満退社を鑑みて、退職の1~3ヶ月前に直属の上司に相談の形で時間を貰って、
退職日を決め、引き継ぎ期間等の打ち合わせの上で、人事なりに書類提出や、手続きをお願いします。

結婚退職するにしても、個人的理由で、新たな世界で人生頑張ります。的に、前向きに報告するのですが。

難しい方との事ですので、
結婚にあたって転居するので。
〇月迄になります。と、退職希望日の変更や
延長等が出来ないように、予防線はりましょう。

頑張ってください。

No.36 20/08/29 22:24
教えてほしいさん36 

2年後の結婚に向けて退職…



謎すぎて職場で理解は得られないだろう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧