都内の派遣事務職
東京都内一等地、23区の中心の派遣事務の仕事
特に官庁での事務の仕事って
いじめなどが多いなあと思います。
外聞きはとてもいいし、人が聞くと綺麗な職場で綺麗な仕事をしているね。と言われるのですが、内情は、特に女性の多い所では、じめじめと陰湿なように思います。
足の引っ張り合いや、競争や、嫉妬やら、多いと思います。
ノルマもあり、正社員以上にきついと思います。
膨大な量のエクセルフォーマットに速い入力を頼まれたり、
一日中同じ作業をするだけの仕事だったり、
目が痛くなったりするOA事務で、辛いなあと思います。
20/07/31 14:22 追記
タイピングが何分間に、何文字以上じゃないとダメ、エクセル上級のスキルがないとダメ、何何大学または短大以上じゃないと足を切る。派遣やアルバイトにも正社員のするような国語と数学のSPIテストを設ける。などなど、色々苦労がありました。田舎ではそんなことはなく、テストもなければ、高卒でもいい、学歴不問って感じが多かった。やはり都会の生産 産業の多い場所では人を厳しくふるい落とすのかな。
20/07/31 14:24 追記
田舎は、エクセル中級以下でもいい。軽く表作成が出来て、数を入力を出来て、Σが使えればいい。入力とインターネット操作程度でいい。
都会は、全部がそうとは思いませんが、必ずタイピング 何百文字以上。エクセル上級は当たり前。 とかスキルを求められます。
>> 46
契約で「残業あり」になってたら当然あるけど、官公庁は残業ある仕事、少ないですよね。
派遣は、「残業なし」の契約なのにサービス残業もNGです…
なんか、派遣先の責任者と派遣元の営業担当と、
打ち合わせている。示し合わせている。
計算を緻密にしている。と言う現場を
パーテーションの奥に、遠目から、見た事あります。
でも、我々派遣社員には、何か言われるとか特になかったです。
きっと内輪で色々 内情があるのかなとは思いました。
- << 60 うわ、なんか匂いますね。 8時間契約で、実質9~10時間までは大丈夫そうとか伝えてあるんじゃないですか? 派遣先決定前、スキルチェックとかした後に聞き取りで何時までなら大丈夫とか話しました? そこで聞いたのを、拡大解釈して、アフター5なしにされたんじゃないですか?
>> 43
>恐怖を感じるくらい複雑な業務
なるほど・・・ そういう場合もマニュアル完備されてほしいですよね。
正規さん達も、「自分もハッキリは理解してないから大丈夫だよ笑」って言ってるから、業務さえ確実にやれれば完璧に内容把握はしなくて良いらしいですが…
正直、派遣にやらせる業務ではない様なのも様子見ながら、やらされる所もありますよね、内容は言えませんが…
スキルと正確性と速度や人間性を見た上で、正規の方達と同じ事をやらされてる派遣も、私以外に何人かいます。
- << 57 やっぱり、力があれば、正社員と同じまたは以上の仕事まで、 苦労なく、文句も言わず、ちゃっちゃとできると思います。 どうして!?派遣なのに・・と疑問も持たないで。 そういう優秀な派遣もたまに見た事あります。
>> 48
事務エキスパートのベテランの正社員がたの作るExcelファイルは、マクロがかかり、必ずフォームボタンが表の空白に存在する。
関数や、リスト…
わー。私も見た事あります。
そしてエクセルファイルって誰が作っても同じにはならず、
個性が出るから、下手な人は出来が悪いな・・・と一目見て思えるような作り方
若しくは真っ白なワークシートなまま、なかなか仕事が走らない(捌けない)感じ。
入力の手もメチャクチャで、酷い場合、片手打ちで、パソコンの画面を見ながらずーっとぼーっとしてるのもいたりとか、
仕事にならない。
上手な人は 本当に速度も素早くて、ショートカットキーだけで操作をして、
ワークシートを、派手に表を色とりどりにしたりとか、
マクロを掛けたり 条件書式で、プルダウンとか
フォーム・ボタンを押下するだけで、
一瞬でワークシートの内容が入れ替わり、
立ち替わりで・・・
魔法か!?とも思ったりしました。
自分がPCスクールで習った教科書のものとは、雲泥の差で、
実務で使用をすれば、こんなに優秀になるのか・・・。
と、感動をしたりしたのも 覚えてます。
新卒の頃から エクセルの集計とかデータクレンジング系のPCの仕事をしたら、
やっぱり慣れて、慣れて,慣れまくって、
他を蹴落とす勢いです。
学校でも そういう単位を履修をすれば、学校の
基礎から仕事で取り扱う 応用まで、ほんとうに
スキルが緻密です。
>> 54
正規さん達も、「自分もハッキリは理解してないから大丈夫だよ笑」って言ってるから、業務さえ確実にやれれば完璧に内容把握はしなくて良いらしいです…
やっぱり、力があれば、正社員と同じまたは以上の仕事まで、
苦労なく、文句も言わず、ちゃっちゃとできると思います。
どうして!?派遣なのに・・と疑問も持たないで。
そういう優秀な派遣もたまに見た事あります。
- << 63 たぶん主さんもなれると思いますよ。 なりたいかどうか…ですけどね。 てか、なってるんじゃないですか? 他の派遣さん達よりは出来てる感じですよね? 同じ時給で派遣されて、他の人より出来てるなら派遣先によっては、正規の人と同じ業務よこされますよ。 よこされて、不満も言わずやってる人は、やれる人なんですよ。 ぶっちゃけ、しんどいですからやりたくない、とかいざよこされたら間違う…ってなる様な人は最初からよこされないしね。 ただ、そういう扱いが嫌だ、納得いかない、って思う人は、正社員、正規雇用を目指すのが良いかと思いますしね。 経験だから、やってみると力はつくから、見込まれたらトライするのがいいかな、とは思いますよ。 周りの派遣さん達によっては、なんだかんだ言う人いますけどね。 そこもスルーで…
>> 57
やっぱり、力があれば、正社員と同じまたは以上の仕事まで、
苦労なく、文句も言わず、ちゃっちゃとできると思います。
どうして!?派遣なのに…
たぶん主さんもなれると思いますよ。
なりたいかどうか…ですけどね。
てか、なってるんじゃないですか?
他の派遣さん達よりは出来てる感じですよね?
同じ時給で派遣されて、他の人より出来てるなら派遣先によっては、正規の人と同じ業務よこされますよ。
よこされて、不満も言わずやってる人は、やれる人なんですよ。
ぶっちゃけ、しんどいですからやりたくない、とかいざよこされたら間違う…ってなる様な人は最初からよこされないしね。
ただ、そういう扱いが嫌だ、納得いかない、って思う人は、正社員、正規雇用を目指すのが良いかと思いますしね。
経験だから、やってみると力はつくから、見込まれたらトライするのがいいかな、とは思いますよ。
周りの派遣さん達によっては、なんだかんだ言う人いますけどね。
そこもスルーで…
- << 72 正社員まではいかなくても、お金がある程度稼げれば、って感じです。 でも見ていて、正社員のやる気や勤勉さはすごいなあ、と感心します。 私も一応正社員は新卒からやったのですが、3年だけです。
VBAを勉強されてはどうでしょうか?
業務後にスクールなどに通えば数ヶ月でマスター出来ると思います。ネットに情報転がってるので自宅にExcelあれば独学も可能です。
単純な入力作業、データの加工、チェック、書類の作成なども処理が書ければボタン1つで終わります。手作業でやってたらそれこそ数時間かかるでしょうね。
田舎の高卒派遣でプログラミングも基礎しか分かりませんが時給2000円程度の仕事に付けます。私も計算も苦手ですが、その為にExcelがあるんですよ。関数使えば計算出来なくても自動で計算してくれるじゃないですか。
仕事はExcelにやらせてボタンポチポチ押してればいいんですよ。バッチ組んでタイムスケジューラに仕込んでおけばポチポチ作業すら自動で出来ます。画面眺めて終わったらログ確認すればいいです。午前中には仕事終わって、午後仕事してるふりしながら新しい技術の勉強とか出来ます。
IT企業にいますが皆そんなにExcel使えるわけじゃないですよ。マクロどころかフィルター機能すらまともに使えない人とかいますからね。分からなくてもネットで調べればやり方書いてます。皆全部覚えてるわけないので調べながら作ってるんです。ショートカットは覚えた方がいいですね。隣の席の方はマウス持ってすらいないですよ。皆穏やかで優しいです。調べれば誰でもできる仕事ですし、いじめなんてみたことないです。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます2レス 40HIT 社会人さん
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 125HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。30レス 461HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 79HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 90HIT 社会人さん
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます
この文章もなんかおかしい。 直接かかわらずに上司に任せればいいと…(匿名さん2)
2レス 40HIT 社会人さん -
人を見て後輩を育てると言うか注意等をして怒る男性職員
目次 ● 「遅かったけど、具合でも悪い?」と心配そうに理由を聞く …(社会人さん0)
7レス 205HIT 社会人さん -
派遣で、悩んでいます。
与えられた仕事を真面目にこなすのはもちろんだけど、周りと衝突せずに世渡…(匿名さん30)
30レス 461HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 125HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 79HIT お金が無いさん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 175HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 465HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 465HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 461HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 512HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 398HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 326HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 302HIT 教えてほしいさん - もっと見る