注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

パニック障害?

レス5 HIT数 538 あ+ あ-

神経質さん( 20代 ♀ )
20/08/03 19:10(更新日時)

4年前、体調不良で嘔吐をした時から、嘔吐への恐怖感が強くなりました。
それ以降はどんなに気持ち悪くても吐くのが怖くて吐けません。
自分だけでなく誰かが吐くのも怖いです。
また、吐きそうになるのが怖くて、居酒屋や飲み会も不安ですし、外での食事も怖いです。
外でご飯を食べる時は「今ここでもし吐きそうになったらどうすれば良いか」を考えてしまいます。
エレベーターや電車などの閉じ込められた空間(逃げられない空間)、人混みも苦手です。

ですが、症状がない時は全くないです。
居酒屋でバクバクご飯を食べられることもありました。
人の多い空間で列に並ぶのも全然普通なこともあります。
3時間近いコンサートも普通に楽しめました。

なので、単なる考えすぎだろうと思ってました。
嘔吐から意識が逸れている時はなんともないので、昔から物事を深く考えてしまう性格で、ただ考えすぎなだけだろうと…

ですが先日、食事をして車で帰宅している時に、気持ち悪いなーと感じ始めました。
それ自体はよくあることなのであまり気にしていなかったのですが、徐々に手がしびれ始め、口元もなんだかしびれるような感覚が。
車を停められる場所まで行って停めて外に出ると落ち着き始め、20分程でなんともない状態になり、無事に家まで帰れました。
ここまでなったのは初めてで不思議に思って調べたら「パニック障害」という病気に辿り着きました。
詳細を見ていると、私の今までの症状が尽く当て嵌まっていました。

出来れば、病院や薬を使わず治したいと思っています。
何か良い方法はないでしょうか?
(病院に行けという回答はお控えいただけると幸いです)

よろしくお願いします。

No.3110595 20/07/28 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/28 11:50
気になるさん1 ( 20代 ♀ )

自分の状態に向き合えているのであれば、病院とは言わず電話などでカウンセリングを受けてみるのもひとつの手かと思います。
病院まで考えてしまうと重く感じるかもしれませんが電話であれば対話ではなくもっと気楽にできるものかと少し思います。
もう少し様子を見て自分の状態をメモなどに残しておくのもいいですね

もしお気に障りましたら申し訳ございません。

No.2 20/07/28 13:37
気になるさん2 

私もパニ障経験アリです。漢方のお薬を飲みながらですが、最終的には「原因となるもの」の排除でアッサリ治りました。(パワハラ上司のいる会社を辞めた)

私も薬は抵抗ありましたが、主治医に「薬は嫌がる方が多いけど、飲んで楽になる便利なものなんだから、使わない手はないよ。医者の指示通りなら問題ないよ」との言葉で飲み始めました。ご参考までに。

薬なしのパニ障仲間は、ヨガとかスポーツとかやってましたね。効果はまあ「良くなった気がする」程度だったみたいですが。

No.3 20/07/29 00:59
慎重派さん3 

私は、下痢恐怖症。

No.4 20/08/02 16:50
すーさん ( 40代 rO9mXd )

私もパニック障害、その他様々な精神疾患と闘病中です。精神疾患になる殆どの方には、何らかの理由があります。その理由に心当たりがあるのなら、それを取り除く事により症状は少しずつ改善する場合が多いと思います。主さんの病気の進行具合にもよりますが。

No.5 20/08/03 19:10
医療関係者さん5 ( ♀ )

人前で吐く事はそんなに嫌ですか??
言い方がキツく聞こえたらごめんなさい。
気持ち悪くて吐いてしまった。全然良いと思います。
なぜ吐くほど気持ち悪くなるのか、病気じゃなくそれが精神面なんだとしたら、もし気持ち悪くなっちゃったならなっちゃったで仕方ないと思います。周りに伝えましょう。それをわかってくれない人なんて所詮そんな人なんです。人の事気にしてあげれない人の事なんか気にしなくて良いんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧