注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

塾 高校受験

レス5 HIT数 766 あ+ あ-

学生さん
20/07/23 12:30(更新日時)

私は集団塾に通っている中3です
クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした
成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました
前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました
私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました
先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました
元のクラスに戻りたいと思いました
ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています
元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています
私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています
今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね…
また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います
夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています
どうしたらいいでしょうか?

ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています
塾はまあまあの大手のところです

文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします

No.3106933 20/07/23 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/23 03:38
通りすがりさん1 ( ♀ )

塾の先生は生徒たちの受験結果が今後の仕事(給料)に直結するので、できるだけレベルの高い学校に行くよう、上のクラスに行かせたがります。
無理かもしれなくても、そうされます。塾ってそういうものです。

下のクラスがいいと言えば「もっと上狙えるのにもったいない」など言われると思いますが、自分がそのクラスで無理・合わない(ストレス)と思うなら、キッパリ自分の意見を言った方がいいです。

あと、文章が読みにくいという自覚があるのであれば、直せるところは直しましょう。

No.2 20/07/23 08:59
匿名さん2 ( ♀ )

はやいうちに塾の先生に相談しましょう。あと20回もあるならモチベーションが保てないでしょう?途中でクラス変更が可能かどうか聞くだけでもいいじゃないですか。それをしただけでも気持ちが切り替えられるかもよ。
塾は自分の為に行くものだから、周りのことなんて気にしたらダメだよ。
何か言われてもひと時のことだから、堂々としていたらいい。
まずは先生に相談。頑張って伝えてみてね。

No.3 20/07/23 10:55
おしゃべり好きさん3 

間を取って、真ん中のクラスに行く。

No.4 20/07/23 10:57
匿名さん4 

主さんの考える志望校にもよるんじゃないかなぁ。また元のクラスに戻っても志望校に行けそうならちゃんとその先生に相談した方が良いと思うよ。

No.5 20/07/23 12:30
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

そんなことまわりを気にする必要は全くない。
今の気持ちをそのまま塾の先生にすぐに相談するべきです。
あなたが勉強しやすい環境で勉強することがなによりも大切ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板