注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供同士の会話について

レス8 HIT数 804 あ+ あ-

ワーママさん( 40代 ♀ )
20/07/17 04:03(更新日時)

客観的な意見がききたいです。先日、小二の息子が、学校で七夕の短冊をかきました。数日たち、放課後に同じクラスのお友だちと遊んでいると、その子が息子に「○○君死ね、って短冊に書こうと思った人が何人かいたみたいだよ。隣のクラスにもいたみたいだよ」と、言ってきたそうです。息子は「誰々❔」と聞き返したそうですが、「何人かいた」と。息子は、半分本当半分嘘だととらえたようです。
おそらく、その子が息子をからかっただけだと思いますが、よくよく考えたら、おそろしい言葉だなーと。中学生高校生だと、自殺につながる言葉でもあるんじゃないかと思いました。
今回のことは担任の先生に伝えて、道徳などの時間に、言って良いこと悪いことの指導をみんなにしてもらえたらいいなと思いました。子供同士なので親が口を出すことではないのでしょうが‥
こういうことは、担任に伝えていいのでしょうか❔

No.3102241 20/07/15 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/16 01:18
匿名さん1 

大袈裟です。
主さん、家庭教育ってご存知ですか?
ご家庭で、その言葉の持つ重みをきちんと親子で確認して、中学や高校生になってもそういう一言で心が折れないような、強い心を育ててください。

辛口になりますが。
学校は、あなたのお子さんを中心に構成されているわけではありません。

  • << 5 ありがとうございます。客観的な意見がききたかったので、参考になります。

No.2 20/07/16 07:04
匿名さん2 

言ってもいいこと、悪いことは、自分の子供に教えたらいいかなと思います。そういう子がいたということが、ご家庭でそういうのはどう思う?じゃあどうしてそう思う?って話をすることができるじゃないですか。

No.3 20/07/16 07:51
匿名さん3 ( ♀ )

良いと思います。家庭でも教えつつ、学校でも教育されれば子供達にはより伝わると思います。。

No.5 20/07/16 08:27
ワーママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 大袈裟です。 主さん、家庭教育ってご存知ですか? ご家庭で、その言葉の持つ重みをきちんと親子で確認して、中学や高校生になってもそういう一… ありがとうございます。客観的な意見がききたかったので、参考になります。

No.6 20/07/16 08:39
ワーママさん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。言って良いこと悪いこと、死ねと人に言うことがどんなことなのか、相手はどうとらえるのかなど、子供とは話しております。
いろんな親の考え方があり、子供がいる。今の世の中、自分がたくましくなることが一番なのかもしれませんね!
世間では、自殺をしてしまう学生も多いです。人をいじめてよい権利などありません。そこらへんの教育を、家庭だけではなく学校の方でも、その都度取り上げてくれたらいいんじゃないかと思いました。色んな家庭環境や教育がありますからね。死ねと人に言うことを重要視しない親もいるくらいですからね。もちろん、親がおおらかになることも大事ですが。客観的な意見を頂き、ありがとうございました。

No.7 20/07/16 08:43
ワーママさん0 ( 40代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます!これからもいろんな事があるでしょうけと、自分の子供をよくみて、成長の助けになれる親になりますね!

No.8 20/07/17 04:03
誠 ( 40代 ♂ NTr3F )

伝えるべきだと思います。

主さんの善意から発する言葉は、必ず良い影響となって波及していきますから!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧