注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

卒業式に水着の着物は派手?

レス20 HIT数 824 あ+ あ-

知りたがりさん( 40代 ♀ )
20/07/12 17:54(更新日時)

まだすこし先なんですか、子供の高校の卒業式に水色の着物で出席したら浮きますか?
本郷大田子先生の虹染めの訪問着です。
卒業式は地味な色の着物が良いと聞いたのですが、落ち着いた水色でも派手でしょうか。
入学式には割りと着物をお召しの保護者の方がいたので、着物だから浮くと言うことはないと思われます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

No.3099124 20/07/11 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/11 15:13
匿名さん1 

主さんへ。着物の写真を掲載してくれませんか?実物を見た方がアドバイス出来ます

  • << 4 レスありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、実物だと、一点物ですので身バレの可能性があります…。似たような画像探してみますね。

No.2 20/07/11 15:14
雑学王さん2 

大丈夫です。

  • << 5 レスありがとうございます。大丈夫ですかね。 肩と裾にボカシが入ってるだけの着物はです。

No.3 20/07/11 15:25
匿名さん3 

卒業式に水着て

それはあかんやろ

  • << 6 レスありがとうございます。 笑いました(笑)

No.4 20/07/11 15:27
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 主さんへ。着物の写真を掲載してくれませんか?実物を見た方がアドバイス出来ます レスありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、実物だと、一点物ですので身バレの可能性があります…。似たような画像探してみますね。

No.5 20/07/11 15:28
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 大丈夫です。 レスありがとうございます。大丈夫ですかね。
肩と裾にボカシが入ってるだけの着物はです。

No.6 20/07/11 15:29
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 卒業式に水着て それはあかんやろ レスありがとうございます。
笑いました(笑)

No.7 20/07/11 15:43
匿名さん7 

題名に水着の着物…ん?と思いました。水色ですね?
何とも言えませんね。水色と言ってもピンキリです。
訪問着は、元々どのような趣旨で購入されましたか?茶会等でしょうか?
購入先にきかれるのが一番かと。
余談ですが、着物姿たまに見ますが和みますね…。私は、成人式で帯びキツく閉められたのがトラウマです。帰宅して吐いたという^^;
でも憧れはあります!!
洋服の中で着物は目立ちますので、主さんがベストな状態で卒業式が迎えられることを楽しみにしています

No.8 20/07/11 16:19
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 あぁー、水着になってますね(^_^;)
ご指摘ありがとうございます、気づいてませんでした💧
特に目的があって購入したわけでなく、一目惚れですね。これまで友人の婚礼や子供の小学校の入学式に着ました。
購入した呉服店が倒産してしまったので、聞くに聞けなくなってしまいました。

No.9 20/07/11 16:42
おしゃべり好きさん9 

訪問着なら格が高いから卒業式にはピッタリです

半衿と襦袢を白でまとめればお色はあまり気にしなくていいのでは?

ただ柄は?

春先なので春の花、桜や梅の柄ならステキですね

No.10 20/07/11 18:34
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
特に柄は無くて、肩とすそにボカシが入っています。半襟などは白で揃えています。
春らしいと言えば春らしいですね。

  • << 15 主さんそれなら何の問題もないですね 着物ってそもそもそんなに地味な色はないし、洋服と同じ感覚で考えていたら着る機会がないですよ それに着物って一番大切なのは「格」ですから… いくら落ち着いた色でいいと思っても、それが小紋や紬のような普段着だったら卒業式には着ていけません 気になるなら帯や小物の組み合わせでも感じが変わるし… せっかくそんなステキな訪問着があるのに、なんか勿体ないなあと思います

No.11 20/07/11 19:43
匿名さん11 

肌だと自分で感じるのであれば控えた方が良いかもしれないですね。
子供より目立つかもしれないなんてw

卒業式が3月上旬であれば、まだ肌寒いので黒や生成りの羽織をするのも良いですね

  • << 13 派手と言うか、華やかな感じですね。入学式はどのくらい着物の方がいるかわからなかったのでスーツにしたのですが、思いの外大勢いましたので。 3月ですからね…。4月なら悩まなかったと思います。

No.12 20/07/11 20:35
主婦さん12 

高校の卒業式は、確かに皆さん暗めでしたね。
着物の方も、何人かいましたが、深緑とか赤茶色だったりでした。

  • << 14 やはり暗めの色が多そうですね。 後は卒業式には相応しくない着物しかないので、スーツが無難かも知れないかなと思ってきました。

No.13 20/07/11 22:55
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 肌だと自分で感じるのであれば控えた方が良いかもしれないですね。 子供より目立つかもしれないなんてw 卒業式が3月上旬であれば、まだ肌… 派手と言うか、華やかな感じですね。入学式はどのくらい着物の方がいるかわからなかったのでスーツにしたのですが、思いの外大勢いましたので。
3月ですからね…。4月なら悩まなかったと思います。

No.14 20/07/11 22:57
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 高校の卒業式は、確かに皆さん暗めでしたね。 着物の方も、何人かいましたが、深緑とか赤茶色だったりでした。 やはり暗めの色が多そうですね。
後は卒業式には相応しくない着物しかないので、スーツが無難かも知れないかなと思ってきました。

  • << 17 確かに…入学式は、キレイな明るい色が増えますけどね。 卒業式で、水色で、しかも着物だと、浮く危険性はありそうですね。 気にされないなら大丈夫ですが、親子とも周りに合わせるタイプなら、黒紺グレー、色アリでもベージュぐらいのスーツが無難と思います。 ちなみに、大学の入学式は皆さんグッとラフな感じになります。 着物率が減って、三世代で参加されたりしてる方もいますが、スーツ、ワンピースでアクセサリーやコサージュはしてますが、外せばお出かけにも行けるこなれた感じで、親も慣れてくるんだな、と思いました。 でも、行って帰ってくるだけなら、その時が出番かもしれませんね。 訪問着、私も持ってますが、着る機会は本当にないです。 お茶をされてるママ友は、日常着てるので、卒業式にも自分で着付けて着物で出席してました。

No.15 20/07/12 06:43
おしゃべり好きさん9 

>> 10 ありがとうございます。 特に柄は無くて、肩とすそにボカシが入っています。半襟などは白で揃えています。 春らしいと言えば春らしいですね。 主さんそれなら何の問題もないですね

着物ってそもそもそんなに地味な色はないし、洋服と同じ感覚で考えていたら着る機会がないですよ

それに着物って一番大切なのは「格」ですから…

いくら落ち着いた色でいいと思っても、それが小紋や紬のような普段着だったら卒業式には着ていけません

気になるなら帯や小物の組み合わせでも感じが変わるし…

せっかくそんなステキな訪問着があるのに、なんか勿体ないなあと思います

  • << 18 ありがとうございます。 一目で惚れ込んでしまい、結構なお値段だけど買ってしまった着物なんですよね(^_^;) 仰るように、地味な着物ってあまり見ないですね。特に訪問着は華やかなメージがあります。色合いが地味でも粋な柄だったり。 やっぱり着ようかな(^_^)

No.16 20/07/12 08:15
おしゃべり好きさん16 

親が出席は高校卒業式で最後だから着てもいいと思います。
大学の入学式も親は出るけど、一人暮らしだと引っ越ししたばかり、知らない土地で着物着る人もいないだろうし。
ただし、高校はクラスが多いし親の繋がりはないほうが多いから、誉められないので完璧自己満足の世界になります。

  • << 19 そうですね、子供の式典関連で訪問着を着る機会はこれで最後かと思います。結婚式となると留袖になりますしね。当日晴れなら着物にしようかなと言う気になってきてます(^_^)

No.17 20/07/12 11:06
主婦さん12 

>> 14 やはり暗めの色が多そうですね。 後は卒業式には相応しくない着物しかないので、スーツが無難かも知れないかなと思ってきました。 確かに…入学式は、キレイな明るい色が増えますけどね。
卒業式で、水色で、しかも着物だと、浮く危険性はありそうですね。

気にされないなら大丈夫ですが、親子とも周りに合わせるタイプなら、黒紺グレー、色アリでもベージュぐらいのスーツが無難と思います。

ちなみに、大学の入学式は皆さんグッとラフな感じになります。
着物率が減って、三世代で参加されたりしてる方もいますが、スーツ、ワンピースでアクセサリーやコサージュはしてますが、外せばお出かけにも行けるこなれた感じで、親も慣れてくるんだな、と思いました。
でも、行って帰ってくるだけなら、その時が出番かもしれませんね。

訪問着、私も持ってますが、着る機会は本当にないです。
お茶をされてるママ友は、日常着てるので、卒業式にも自分で着付けて着物で出席してました。

  • << 20 入学式に思いの外着物の方が多かったので、卒業式でもある程度はいらっしゃるかなと予想してます。 大学はよりラフな感じになるのですね。その辺の知識がないので、こういう情報はほんとに有り難いです。ありがとうございます。

No.18 20/07/12 17:49
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 主さんそれなら何の問題もないですね 着物ってそもそもそんなに地味な色はないし、洋服と同じ感覚で考えていたら着る機会がないですよ … ありがとうございます。
一目で惚れ込んでしまい、結構なお値段だけど買ってしまった着物なんですよね(^_^;)
仰るように、地味な着物ってあまり見ないですね。特に訪問着は華やかなメージがあります。色合いが地味でも粋な柄だったり。
やっぱり着ようかな(^_^)

No.19 20/07/12 17:50
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 親が出席は高校卒業式で最後だから着てもいいと思います。 大学の入学式も親は出るけど、一人暮らしだと引っ越ししたばかり、知らない土地で着物着… そうですね、子供の式典関連で訪問着を着る機会はこれで最後かと思います。結婚式となると留袖になりますしね。当日晴れなら着物にしようかなと言う気になってきてます(^_^)

No.20 20/07/12 17:54
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 確かに…入学式は、キレイな明るい色が増えますけどね。 卒業式で、水色で、しかも着物だと、浮く危険性はありそうですね。 気にされないな… 入学式に思いの外着物の方が多かったので、卒業式でもある程度はいらっしゃるかなと予想してます。
大学はよりラフな感じになるのですね。その辺の知識がないので、こういう情報はほんとに有り難いです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧