注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚してデキ婚、どう思いますか?

レス40 HIT数 5302 あ+ あ-

無名( eBhCSb )
20/07/06 18:31(更新日時)

私の同僚(29歳女性)がいろいろあって辛い思いをされて離婚されたんですが、離婚してから3ヵ月経って、子供を授かったから結婚すると話をされました。

年齢を考えたら子供も欲しかったこともあり、離婚後わりとすぐに婚活サイトに登録。お相手はそこで出会った歳上の方だそうで、お互い子供もほしいし、暖かい家庭を持ちたいというところも一致しており、なによりフィーリングが凄く合う方なんだとかで、スピード婚になるけど近々結婚しようという話も出ていた矢先の事だそうです。

同僚は複雑そうに話しながらも、いろんな意見があるのもわかっているし、けして順番が正しいわけじゃないけれど、幸せだし、これからも幸せが続くように周りにも認めてもらえるように時間かかるかもだけど努力するつもり。覚悟はしていると話していました。

正直、心からおめでとうと思う気持ちだけでいたいのですが、同僚が気にしている通り素直に喜べない複雑な気持ち半分です。

皆さんならどう思いますか?

No.3093934 20/07/04 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 01:10
匿名さん1 ( 30代 )

29歳・・・ドタバタスケジュール

数字的に焦っちゃったのかな・・・

30になると、20代の自分を振り返って、

何をそこまで焦っていたのか・・?と思える時もあるけどね

  • << 10 はたから見れば焦ったのかなと思えますよね… でもそうではないと話されていましたし、話を聞いていても そうじゃないんだろうとも思いました。 振り返れる時がくるまで確証のない事はわからないものなのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

No.2 20/07/04 01:25
おしゃべり好きさん2 

そりゃ大丈夫かなぁと心配にはなりますが同僚がそれで良いなら素直におめでとうって私なら思いますよ。

その男性を知らないなら何を言っても仕方ないですから。

  • << 11 心からそれだけを思えたらいいですよね。 それだけを思えない私自身の心が歪んでいるのかなって思ってしました。 自分で自分嫌な奴だなと思ってしまいました…。 友達のように仲良くしていた同僚だったので、ショックが大きいのかもしれません。 ご意見ありがとうございます。

No.3 20/07/04 01:30
通りすがりさん3 ( ♀ )

離婚して100日以内は再婚できないんじゃなかったっけ...
ギリギリですかね。
子供の戸籍大丈夫かな...

  • << 12 どうなんでしょうか、まだ妊娠したとわかって数日のようでした。 私がかなり仲良くしていた同僚だったのもあり 私にだけ教えてくれたようでした。 大丈夫であるといいのですけどね…。

No.4 20/07/04 01:31
通りすがりさん4 

まぁ当人がどうにかすることですし、
結婚しようと話になっているし幸せなら
周りはおめでとう。でいいと思います。
気持ちは当人同士でしかわかりませんし
妊娠しているのならその人と暮らすことが一番だと思います。

  • << 13 そうですね。素直に暖かい気持ちだけで応援してあげたいです。 これから頑張っていくと決意していた彼女を同僚として友達としても見守っていく所存です。 ショックではありましたが、大事な友人で同僚にかわりはありません。 ご意見ありがとうございます。

No.5 20/07/04 02:13
匿名さん5 

私だったら
なにより本人が幸せだし、と言っているし
周りに認めてもらうよう努力する、と前向きな気持ちを持っているのを聞いたのだから
これはもう、素直におめでとうと共に頑張ってほしいとエールを送れますよ。

  • << 14 それができたら素敵ですよね。 私の心が歪んでいるのか、大事な友人で同僚でもあるのに、その気持ちだけではおさまりませんでした。 でも、大事なのは本当ですのでこれからエールを送り続けるつもりです。 ご意見ありがとうございました。

No.6 20/07/04 05:35
匿名さん6 

辛い思いをして離婚したんだし本人も周りの反応が良いものではないだろうと自覚して認めてもらうよう努力するとまで言ってるなら応援するのみ。

ただ有頂天になってるバカだと呆れるけど同僚は違う。

今度こそ幸せになってほしい。

別に主さんが素直に喜べないのもそれが主さんの素直な気持ちだから悪くないよ。

短期間で離婚、妊娠、結婚だからそれまで色々知ってる周りは戸惑うのも仕方ない。

周りの立場になれば展開が早すぎて聞いてるだけで疲れたりついていけない気持ちもわかります。

私は同僚を知らない第三者だから離婚して辛い思いしたから次は幸せに、と簡単に言えるところがあるから。

  • << 15 今読んでいて1番共感でき、納得できるご意見でした。 そうですね。そうだと思います。 素直に良かったねだけでいれないのは、どこか羨ましい?気持ちを私自身が持っているのかもしれません。それは私が固い人間だからだと思います。 同僚にはこれから、つかめなかった幸せを沢山感じていってほしいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.7 20/07/04 05:54
匿名さん7 

職場の同僚なら普通におめでとう?といいますし思いますかね。親しい親戚、家族、友人なら確かにえっ…?となりますが。

というか随分お子さんができるの早いですが、離婚後300日問題?でしたっけ?大丈夫ですかね?普通に臨月までいって産めれば大丈夫?な時期かもですが、早産だったり未熟児で産まれてしまうと元御主人の子どもとされてしまう期間に入ってしまいそうでそこが心配ですね。

  • << 16 そうですね、素直にそう思えるだけの気持ちだったら良かったです。 確かにそうですね、そこのところ私は詳しくはわからないのですが、何か問題にならないことを祈るばかりです。ご意見ありがとうございました。

No.8 20/07/04 06:34
匿名さん8 ( ♂ )

先のことを冷静に考える人ではないから離婚するような相手と結婚したんだろうね、また同じことにならなきゃいいけど。
主さんの人生ではないんだしまた離婚するって話になったらやっぱりねーって笑ってやればいい。

  • << 17 それは話を聞いて来たからこそ言えるのですが、私は違うと思っています。 でも、簡単に話を聞いた側(はたから見れば)そうなります。だからこそ私も素直に喜ぶだけではいられないんだと思うので…。ご意見ありがとうございました。

No.9 20/07/04 08:32
匿名さん9 

とりあえず、前の旦那の子として届け出をする事にならないかどうか心配にはなりますね。

それ以外は、いい大人のやる事なんでまあ頑張ってね、って感じですね。主さんが心から喜べなかったとしても、別にいいんじゃないですか?他人様が本音ではどう思ってるのか、そんな事はご本人さんが1番わかってるみたいですし。

  • << 18 私は詳しい事はわからないのですが、確かにそれは心配ですね。 はい、ありがとうございます。そこも含めて応援してあげようと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.10 20/07/04 11:27
無名 ( eBhCSb )

>> 1 29歳・・・ドタバタスケジュール 数字的に焦っちゃったのかな・・・ 30になると、20代の自分を振り返って、 何をそこまで… はたから見れば焦ったのかなと思えますよね…
でもそうではないと話されていましたし、話を聞いていても
そうじゃないんだろうとも思いました。
振り返れる時がくるまで確証のない事はわからないものなのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

No.11 20/07/04 11:29
無名 ( eBhCSb )

>> 2 そりゃ大丈夫かなぁと心配にはなりますが同僚がそれで良いなら素直におめでとうって私なら思いますよ。 その男性を知らないなら何を言っても仕… 心からそれだけを思えたらいいですよね。
それだけを思えない私自身の心が歪んでいるのかなって思ってしました。
自分で自分嫌な奴だなと思ってしまいました…。

友達のように仲良くしていた同僚だったので、ショックが大きいのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

No.12 20/07/04 11:30
無名 ( eBhCSb )

>> 3 離婚して100日以内は再婚できないんじゃなかったっけ... ギリギリですかね。 子供の戸籍大丈夫かな... どうなんでしょうか、まだ妊娠したとわかって数日のようでした。
私がかなり仲良くしていた同僚だったのもあり
私にだけ教えてくれたようでした。
大丈夫であるといいのですけどね…。

No.13 20/07/04 11:33
無名 ( eBhCSb )

>> 4 まぁ当人がどうにかすることですし、 結婚しようと話になっているし幸せなら 周りはおめでとう。でいいと思います。 気持ちは当人同士でしか… そうですね。素直に暖かい気持ちだけで応援してあげたいです。
これから頑張っていくと決意していた彼女を同僚として友達としても見守っていく所存です。
ショックではありましたが、大事な友人で同僚にかわりはありません。
ご意見ありがとうございます。

No.14 20/07/04 11:35
無名 ( eBhCSb )

>> 5 私だったら なにより本人が幸せだし、と言っているし 周りに認めてもらうよう努力する、と前向きな気持ちを持っているのを聞いたのだから こ… それができたら素敵ですよね。
私の心が歪んでいるのか、大事な友人で同僚でもあるのに、その気持ちだけではおさまりませんでした。
でも、大事なのは本当ですのでこれからエールを送り続けるつもりです。
ご意見ありがとうございました。

No.15 20/07/04 11:38
無名 ( eBhCSb )

>> 6 辛い思いをして離婚したんだし本人も周りの反応が良いものではないだろうと自覚して認めてもらうよう努力するとまで言ってるなら応援するのみ。 … 今読んでいて1番共感でき、納得できるご意見でした。
そうですね。そうだと思います。

素直に良かったねだけでいれないのは、どこか羨ましい?気持ちを私自身が持っているのかもしれません。それは私が固い人間だからだと思います。

同僚にはこれから、つかめなかった幸せを沢山感じていってほしいと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.16 20/07/04 11:40
無名 ( eBhCSb )

>> 7 職場の同僚なら普通におめでとう?といいますし思いますかね。親しい親戚、家族、友人なら確かにえっ…?となりますが。 というか随分お子さん… そうですね、素直にそう思えるだけの気持ちだったら良かったです。

確かにそうですね、そこのところ私は詳しくはわからないのですが、何か問題にならないことを祈るばかりです。ご意見ありがとうございました。

No.17 20/07/04 11:42
無名 ( eBhCSb )

>> 8 先のことを冷静に考える人ではないから離婚するような相手と結婚したんだろうね、また同じことにならなきゃいいけど。 主さんの人生ではないんだし… それは話を聞いて来たからこそ言えるのですが、私は違うと思っています。
でも、簡単に話を聞いた側(はたから見れば)そうなります。だからこそ私も素直に喜ぶだけではいられないんだと思うので…。ご意見ありがとうございました。

No.18 20/07/04 11:45
無名 ( eBhCSb )

>> 9 とりあえず、前の旦那の子として届け出をする事にならないかどうか心配にはなりますね。 それ以外は、いい大人のやる事なんでまあ頑張ってね、… 私は詳しい事はわからないのですが、確かにそれは心配ですね。

はい、ありがとうございます。そこも含めて応援してあげようと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.19 20/07/04 12:46
匿名さん19 

すぐ股開く簡単な女

  • << 30 素直に喜ぶだけではいられないのは事実です。 そう捉える方がいらっしゃるのも当然だとも思います。 ですが私は同僚がどれだけ前の旦那さんに一途だったか知っています。 もちろん離婚はどちらにも多かれ少なかれ非があると思いますが 話を知っているが故に私はそうじゃないと思っています。 ご意見ありがとうございました。

No.20 20/07/04 19:34
無名 ( eBhCSb )

>> 19 そう思われてもある意味仕方ないですよね。
ご意見ありがとうございます。

  • << 39 貴女がそんなことまで、心配しなくても、いいとおもう。

No.21 20/07/04 22:09
匿名さん21 

これからも大変そう。
他人事ながら幸せになってほしいです。

  • << 31 本当に…余計なお世話なのですが、心配です。 ですが、結婚ってガチャだと聞いた事もありますし どんなに準備して結婚しても離婚するかもいれば 若くしてデキ婚してもずっと仲睦まじく続く夫婦もいます… どうか離婚の経験をいかして後者になってほしいですね。 ご意見ありがとうございました。

No.22 20/07/04 22:28
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

素直に喜べないのが本当の友達。
優しくおめでとうなんてのは興味ないからいえること。
事実はしょうがないとしても、軽率な行動だと友人なら説教すべき。

  • << 32 同僚とは今まで沢山深い話もしてきました。 恐らく、ご自身で一番深く反省しているような人だとは思います。 私が説教せずとも、身内の方には嫌でもされていることと思いますし、今回彼女から話を聞いていても、彼女自身どう話をしようと苦悩しているのは凄く伝わりました。 だからこそ…私はデキ婚になってしまったことが悔しいのもあると思います。 ご意見ありがとうございました。

No.23 20/07/04 23:06
おしゃべり好きさん23 ( 20代 ♀ )

離婚後300日以内にお子さんが生まれた場合、前夫の子扱いになるのでそこだけ心配ですね…。
(十月十日は280日です)

ぱっと聞いただけだと↑の不安と、新しいお相手とそういう関係になって子供を授かるのがあまりにも早いし軽率すぎない?と感じます。
離婚して弱ってるところや年齢で焦っているところにつけ込まれてない?って。

ただ、同僚はこれらを周りがどう感じるか正面から見える人のようですし、色々早かったりして周りは理解が追いつかないけど、やるなら徹底的にお幸せにな!です。

No.24 20/07/05 08:19
匿名さん24 

>> 23 300日だったことはないのでは?

半年は再婚禁止でしたが、それ180日程度ですよね。それが今は100日に短縮されました。

3ヶ月経っているなら、100日くらいですし、籍入れるのに問題ないのでは? 妊娠3ヶ月なわけでもなければ、父親は明確。

No.25 20/07/05 08:41
匿名さん25 

再婚禁止100日の問題は、法改正があったので、医師が離婚後の妊娠だと証明すれば婚姻届も出せるし、子どもの父親も再婚相手になるので問題ないです。そもそもこの規定は、妊娠中に離婚されてしまった母親の子どもなどが、無戸籍や父親がいない状態にならないための規定で、産科医療が未熟だった時代に作られた法律が現代に合わなかっただけですね。

ただ、私は同じバツイチですが、大変な思いをして離婚したのに、すぐ再婚妊娠できる人の気持ちはサッパリ分かりません。数年交際してから結婚しても上手く行かないこともあるのに、出会ってすぐに再婚とか、無謀だなって。
まあ、上手く行くかどうかは当人次第ですが、軽率な人だなという印象は否めません。
なので、表面上はお祝いしますが、内心では距離を置きます。

No.26 20/07/05 11:12
匿名さん26 

私は行動で人を見るので、
離婚と同時に婚活→即肉体関係→妊娠

感情だけで動く人なんだなと感じるし、見てて危なっかしい。
男への依存心も相当なもん。
手放しでの祝福は無理やね。

ただ、うまくいくならそれは素晴らしいことだし、
「うまくいくといいね」って言うぐらいですかね。

No.27 20/07/05 11:48
匿名さん27 ( ♀ )

子供を授かったから結婚というのがちょっと引っかかるけど、本人たちが幸せならいいかなと思います。
まあ、妊娠中ってやっぱり生まれてくる赤ちゃん優先になっちゃうし、とりあえず事の顛末は置いておいて、無事に出産まで広い心で見守り、生まれた後は家庭内はどうなのか、一応様子を見てチェックを入れますかね。

ウィズコロナ中のデキ婚、しかもスピード婚。
お相手も、たぶんいろいろ考えて、腹をくくった上だと思いますよ。

順番通りきちんと結婚しても、家庭内、子育てでトラブる人達も多いですから。
何より、パパが赤ちゃんを言葉通り大事に育てるなら、それでいいと思います。

No.28 20/07/05 13:29
匿名さん24 

どう思うかは、はやーーっ!て思います。

割りとだれでもいいからいてほしい人なのかも。何年も続いたら、はじめて、あ、気があったんだね、よかとたね、て思ってあげたらよいと思います。

主さんは結婚は? 自分がしてないと祝えなかったりもあるみたいですよ。

No.29 20/07/05 14:23
主婦さん29 

あまり聞かないですよね。
離婚後3ヵ月で、出来ちゃった結婚って。
大人だと、早すぎると、相手の前では口に出さなくてもモヤッとしそうですよね。
「女性って離婚して3ヶ月って再婚できるんだっけ?」とか
「何週目なんだろう?まさか元旦那さんとの子ではないよね」とか…
言わないですけどね。

離婚後すぐ婚活サイトに登録して、
そこで出会った男性と、子供できたから結婚…と聞いたら、仲良いなら特に、主さんが、心配で素直に喜べないの普通だと思います。
仲良くない人なら、逆に心配もしないですけどね。

でも、言っても仕方ないので、「おめでとう!」って言うしかないですよ。
周りの人が、何だかんだ言ってても、噂話にものらない様にしましょう…

No.30 20/07/05 17:29
無名 ( eBhCSb )

>> 19 すぐ股開く簡単な女 素直に喜ぶだけではいられないのは事実です。
そう捉える方がいらっしゃるのも当然だとも思います。
ですが私は同僚がどれだけ前の旦那さんに一途だったか知っています。
もちろん離婚はどちらにも多かれ少なかれ非があると思いますが
話を知っているが故に私はそうじゃないと思っています。
ご意見ありがとうございました。

No.31 20/07/05 17:30
無名 ( eBhCSb )

>> 21 これからも大変そう。 他人事ながら幸せになってほしいです。 本当に…余計なお世話なのですが、心配です。
ですが、結婚ってガチャだと聞いた事もありますし
どんなに準備して結婚しても離婚するかもいれば
若くしてデキ婚してもずっと仲睦まじく続く夫婦もいます…
どうか離婚の経験をいかして後者になってほしいですね。
ご意見ありがとうございました。

No.32 20/07/05 17:39
無名 ( eBhCSb )

>> 22 素直に喜べないのが本当の友達。 優しくおめでとうなんてのは興味ないからいえること。 事実はしょうがないとしても、軽率な行動だと友人なら説… 同僚とは今まで沢山深い話もしてきました。
恐らく、ご自身で一番深く反省しているような人だとは思います。
私が説教せずとも、身内の方には嫌でもされていることと思いますし、今回彼女から話を聞いていても、彼女自身どう話をしようと苦悩しているのは凄く伝わりました。
だからこそ…私はデキ婚になってしまったことが悔しいのもあると思います。
ご意見ありがとうございました。

No.33 20/07/05 20:25
主婦さん33 

うーん、新しい命には、罪は無いですが、
やっぱり300日問題を考えると、
ちょっと婚活は早かったかな?と思います。
赤ちゃん、無事に産まれると良いですね。

No.34 20/07/05 21:18
通行人 ( 50代 ♀ Fyi3Sb )

日本人は弱った立場の人が好きな国民性だからね。判官贔屓。いきなり幸せになった彼女を喜べない心理も分かる。

No.35 20/07/06 02:26
主婦さん35 

そのお友達さんには、今度こそ幸せになっていただきたいなーと、読んでて思いました!

No.36 20/07/06 07:51
おしゃべり好きさん36 

29歳(リーチ♀)婚カツサイト(一発♂)出来婚(ドラ1)

うまくいきそう。

No.37 20/07/06 10:13
匿名さん37 

どう思うって・・・うーん、自分にはできないけど、友人が幸せならいいんじゃないかなと思うしかないよね。どの道を選ぼうと本人の自由だし、自己責任になってくると思います。

No.38 20/07/06 11:40
おしゃべり好きさん38 ( 40代 ♀ )

本人が納得なら
おめでとう、と
思う

No.39 20/07/06 14:48
匿名さん39 ( ♀ )

>> 20 そう思われてもある意味仕方ないですよね。 ご意見ありがとうございます。 貴女がそんなことまで、心配しなくても、いいとおもう。

No.40 20/07/06 18:31
匿名さん40 

婚活サイトによっては、婚前の性交渉は退会事由に該当したりするんだけど、そこは大丈夫だったのかな

あと、男は離婚した翌日に入籍できるけど、女は離婚後半年(100日)しないと入籍できないから、主さんのスレ本文にある『離婚してから3か月』が『今』なら、あと1か月は入籍はできないんだよね

300日問題に関しては大丈夫みたいだけど、早産とかになったらそれもちょっとどうかな・・・

まぁ、その同僚が後々どんな問題を抱えようと、主さんが被る損害はゼロだと思うから、そこで割り切って『オメデトウ』でいいんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧