注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

でき婚で子供から「何で結婚したの」と聞かれたら

レス14 HIT数 1143 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/08/21 00:15(更新日時)

普通なら嘘でも「パパが好きだからよ〜」とか言うのでしょうが、私は旦那が嫌いすぎて恨みしかないので絶対に言いたくありません。なので「さぁ何でかな。分からないわ」と答えてますが、悪影響ありますかね?

ちなみに旦那が子供から聞かれたときは「何でそんなこと聞くの」とはぐらかしてすぐ違う話題に持って行ってます。

私の母は正直に「お父さんの条件が良かったから結婚した(見合い)」と言っていたので両親はお互い好きで結婚したわけじゃないんだなと小学生のときに悟りました。

しかしさすがにでき婚で「○○がお腹にできちゃったから仕方なく」とは言えませんし、かといって好きだから結婚したなんてもっと言えません。うちみたいな場合何て言うのが無難なのでしょうか。

No.3125941 20/08/20 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/20 10:30
匿名さん1 

「我が家の秘密だから内緒だけどパパがママを大好きだったからよ〜笑」で押し通すのが無難。

No.2 20/08/20 10:34
匿名さん2 

なんでだろうね
分からない

で、いいんじゃないのかな

小学生がそれ以上突っ込んでなんで分からないの?なんでなの?
って、結婚した経緯を事細かくまで聞かないでしょうし

No.3 20/08/20 10:45
匿名さん3 

「○○(子供の名前)に出会うためだよ」

No.4 20/08/20 11:06
結婚の話題好きさん4 

結婚する時の気持ちを聞いているので、現在じゃなく昔の気持ちで良いのでは?
もし結婚前から嫌いなのに出産したのなら「貴方を産みたかったから。」で、十分だと思う。

No.6 20/08/20 11:29
子はかすがいさん6 

仕方なくは言わなくても、子どもができた(あなたができた)からと言えばいい。

友達もでき婚の子でしたけど、母親にそう言われたそうですよ。貴女ができたから結婚をした。出来なかったら結婚をしなかったと。
何と思ったか知りませんが、貴女は何故嘘を何故言わないといけないのか。
あなたのお母さんが正直に言ったというのは、別に嘘を言う必要性をあなたに感じなかったわけでしょう。貴女は嘘を言わないといけない何かを感じているのでしょうか?
お互いに好きで結婚をしたわけではない、好きじゃ無くても結婚は有だと思いますよ。
好きだけじゃ結婚できないでしょう。

No.7 20/08/20 12:30
匿名さん7 

普通は、他の人のレスのように答えられるものだけど、言えないってのは

相当「できちゃったから仕方なく」の意識が強いって証拠なのかな。



ゴムつけないで生中出ししたからよ〜🚑

No.8 20/08/20 13:19
匿名さん8 

「貴女を生みたかったから結婚した。お陰で母親になれた。ありがとう」って言います。

No.9 20/08/20 13:21
匿名さん2 

>> 8 凄い

素敵

離婚なんて絶対に出来ませんね

母親になれたらお父さんとバイバイしても良いの?
とか言いそうですしね

No.10 20/08/20 13:30
結婚の話題好きさん10 

子供目線で書きます。
私は実際に母からお兄ちゃんができたから結婚したと言われました。聞けば、父が母に熱烈アピールだったそうで、母は父を全然良いと思ってなかったのですが、父はよくモテたので、周りからあんなに好きって言われてるんだから付きあっちゃいなよみたいな空気もあり、流れに任せていたら兄を授かったようです。それを聞いた私は、こいつ馬鹿だなって思いました笑
私も今は良い歳なので、子供を授かるようにしたのは貴方でしょって思ってしまうからです。
ただうちの母は結婚した時凄く若かったので、まだ若くて、自分の事がわかっていなかったんだなって思いました。結局、父以外の人を好きになり、離婚しましたよ笑
父は今でも母が大好きで、母にいつでも戻ってきて良いと言ってるみたいです。
貴方の気持ちがないなら、パパがママの事大好きだからだよってでも言っておいたら良いのでは?それでママはパパの事好きじゃないの?って聞かれたら、勿論パパ程じゃないけど好きだよって言えば良いのでは?
結婚したのに何故そこまで嫌いなんですか?
私は主人の性格は嫌いですが、ほかに好きなところがあるので、好きと言っています。ハッキリ言ったら主人と友達には絶対なりません。男と女だから一緒に居れるだけです。
ご主人の全てが嫌いなんですか?
良いと思うところ(他人目線でもOK)ありませんか?
一緒に居れるんだから、何かしらあるはずです。

No.11 20/08/20 14:05
匿名さん11 

仕方なくをわざわざ入れなくても良いと思います。
結婚記念日や誕生日でデキ婚は誤魔化せないので、そのまま貴方が来てくれたから結婚したので良いと思います。

うちもデキ婚で子供はまだ聞いてきませんが、そう言うつもりです。
旦那には出来たから仕方なくと言っています(笑)
あっ、でも仲は良いです。

No.12 20/08/20 18:33
匿名さん1 

子どもから見て、もしも旦那さんがモラハラやDVなど家族を蔑ろにし大切にしてなくて泣かせるような振る舞いをしている場合には、悪い父親と一緒にいるのは自分がデキたせいで自分が居なければ生まれなければ、母親は苦しまなかったのに!と子供自身が自分の罪悪感に耐えられないことがあるからです。

大人が思っているよりも子供は純粋で傷つきやすいので、子供の性格にもよりますが、普通に愛されて望まれて生まれたかったと心で感じたがっていることを無視しないように注意が必要です。

子どもが自分のルーツを聞くということは何かしらの不安を抱えていると思うので、見透かされないように、年齢に応じて段階的に情報を伝えて安心させてあげることです。

No.13 20/08/20 19:06
匿名さん13 ( ♂ )

昔は好きだったはずなのよで笑えばいいのでは
自分ができたからしたくもないのにしたんだと思われるような回答はどうかと

No.14 20/08/21 00:15
匿名さん14 

なんか、結婚しようと思った!
自分でもよく分からないけど、そう、結婚しようと思ったのよ。

みたいな感じで言いました。
私も今は嫌いだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧