注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

悲鳴を上げて学校に行くのを嫌がるのはなぜでしょうか?

レス5 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/28 13:22(更新日時)

悲鳴を上げて学校に行くのを嫌がる子って、他の子供とどう違うんでしょうか?
自宅の近所に住むA子さんの子供(女児•小6)が毎朝、A子さんの家ですさまじいことになっています。
A子さんの子は軽度の知的障害と場面緘黙症とパニック障害があり特別支援学級にいます(私の次女が普通級が同じクラスでA子さん本人から聞きました)。
A子さんの子が悲鳴をあげて、「学校に行くのやだ!」とだだをこねると、うちまで、すさまじい悲鳴が聞こえてきます。なので、「今日もぐずってんな…また遅刻みたいだなあ…」と、すぐわかります。
さらに、A子さんの子供は、家の中に戻ってしまい、家のなかで、暴れまわるそうで、下の家(マンションなので)から苦情が来ているそうです。(それは、下の家に迷惑だし、下の家がかわいそうだと思います。)
場面緘黙症は小学校に入学して間もなくに発症したようで、小2辺りから学校に行くことを嫌がりはじめて、3年になる頃には悲鳴を上げて嫌がりはじめました。
月に1~2回は虐待なのではと通報されているようで、朝のぐずっているときに、警察や児童相談所がきているようです。
私達の住む所は田舎なので、老人ホームがあるだけで、障害者の福祉サービスは皆無のようです。精神科には通っているようですが、A子さんは不登校になるのが嫌でどうしても学校に行かせたい様子です。
嫌がる子って、どうして、あそこまで嫌がるのでしょうか?
何かご存知のかたは教えてください。

No.3089881 20/06/27 20:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/27 21:01
匿名さん1 

多分、学校に行きたくないか学校で何があるかわからないから怖いとかなのかな。
障害があるということなので、障害の特性とかでぶつかってるんじゃないかな。

障害があるのである程度は分かりますが、学校行かなあかんと思うと恐怖とか色々なものが重なってってことだと思う。先生に怒られるとか色々がんが得てしまうんよ。まぁ、本当に行きたくなかったけどね。

いじめなどがあった場合は、それが原因の可能性も高いけど。
本人じゃわからないし、他人の家のことならあまり深入りして知ろうとしないほうが良いでしょうけどね。

No.2 20/06/27 21:04
♂♀ママさん2 

学校までの道のりが嫌とか、クラスメートが嫌とか、先生が嫌とか、挨拶が嫌とか…

嫌なことだけを上げればキリがないですが、うちの子も不登校でしたが、先生が居ない時間帯は酷いそうです。

クラスメートがグルになって、物を仕込み、泥棒扱いしたり、数人が手紙に「死ね」など書いて渡してきたり…。

当時は言えずにいた本人でしたが、一緒に登校していた時に毎日「人類、滅べ」とずっと言ってました。

数年後、やっと教えてくれた時には「当時は言ってはいけないと思ってた」と。

嫌がるには理由があります。
大人が思うほど軽くは無いです。

No.3 20/06/27 22:08
♂♀ママさん3 ( ♀ )

どうしてって嫌なものはどうしたって嫌なんですよ。理由はきっとあると思いますが。
なぜその子の親はそんなに嫌がっているのに学校へ行かせたがるのか、そっちの方が問題だと思います。

No.4 20/06/27 23:06
匿名さん4 

学校がストレスだからだよ

対人関係の問題だったり色々あっての拒否なんじゃないの?

理由なんて人それぞれなんだから、なぜでしょう?って質問おかしいよね。

No.5 20/06/28 07:15
育児の話題好きさん5 

A子さんの子って、「次女の同級生」でいいじゃん。
叫ぶのは意思表示でしょ。
行きたくないんだよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少