給付金を親に取られました
20代女です。
うちは食品関係の仕事なので何も影響を受けていません。
なのに給付金全額取られました。
私の人生に入ってこないで欲しいです。
人権がないのかと窮屈な気持ちになりました。
人権があると確認したいのですが何が良い方法ありませんか?
主さんのお父様の口座に振り込まれたのかな?
主さん、面と向かって、私の分の給付金、入金された?と聞いてみて、もし「知らない」と言われたら、
役所に問い合わせましょう。世帯主の父が、給付金を知らないと申して居ります、と言えば、
お父様と役所の方とで会話する事になるでしょうから、
ではお父さん、私の分は私に支給して下さい、と、役所の人に(電話ごしででも)聞こえる様に言いましょう。
その場で分かったと仰っても渡してくれなかったら、何度も役所に電話し、それでもダメなら、警察に、「家族の支給分が盗まれました」と、お父様が犯人とは言わずに、
自分の財産を盗まれたと、被害届を書いて出しましょう。私は、そこまでやらなくても、と周りが人を甘く見る事が許せないので、徹底的に、なんならお父様の世間体が悪くなろうがどうでもいいので、
主さんが堂々と受け取れるまで頑張って下さい。
- << 24 親子の揉め事のために、警察なんて呼ばないで下さい。 官公庁は暇ではありません。 振込がされた段階で責任は果たしてます。 だいたい、まだ親に世話になっていて住むところも食事も出してもらってるのに、文句を言える立場ではありません。 悔しかったら全て自分の力でやるべきです。一人暮らしすればよいだけのこと。 できないから「世話になってるんです」 固定資産税や家賃も全部負担してもらってるんですから。
>> 19
主さんのお父様の口座に振り込まれたのかな?
主さん、面と向かって、私の分の給付金、入金された?と聞いてみて、もし「知らない」と言われた…
親子の揉め事のために、警察なんて呼ばないで下さい。
官公庁は暇ではありません。
振込がされた段階で責任は果たしてます。
だいたい、まだ親に世話になっていて住むところも食事も出してもらってるのに、文句を言える立場ではありません。
悔しかったら全て自分の力でやるべきです。一人暮らしすればよいだけのこと。
できないから「世話になってるんです」
固定資産税や家賃も全部負担してもらってるんですから。
- << 26 18さんも、警察沙汰にする様にアドバイスしてらっしゃいますが。
今までご両親も認めて成り立っていた生活を突然変えなければ、我が子あての支給分を横取りしていいのでしょうか。
自立して欲しいなら、給付金と関係なく、親子できちんと話し合い、結論を出す事であって、
親と暮らしているからと、子供あての給付金を泥棒してよい、という事にはならないと思います。
親がかりで生活している事に、主さんのご両親は納得してらっしゃらないのでしょうか。
生活形態と給付金の受け取りの権利は別々に考える事かと思います。
- << 27 していいか、どうかとは別の問題です。 親子で話し合えばよい話なのに、警察を呼ぶのが非常識です。 親子のコミュニケーション不足の解消のために警察を呼ぶのが、迷惑行為なんです。 本当に盗難で現金がなくなったわけでなく、理由はハッキリしている。 解消したいなら、弁護士入れたらいいでしょ?身銭切って戦えばよいわけです。 本当に警察を呼ばなくてはならない人や、税金を払っている側にしてみれば、そんなくだらない常識のない親子に腹が立つのは当たり前です。 本気でやりあうなら裁判でもすればよいだけのことです。
>> 25
今までご両親も認めて成り立っていた生活を突然変えなければ、我が子あての支給分を横取りしていいのでしょうか。
自立して欲しいなら、給付金…
していいか、どうかとは別の問題です。
親子で話し合えばよい話なのに、警察を呼ぶのが非常識です。
親子のコミュニケーション不足の解消のために警察を呼ぶのが、迷惑行為なんです。
本当に盗難で現金がなくなったわけでなく、理由はハッキリしている。
解消したいなら、弁護士入れたらいいでしょ?身銭切って戦えばよいわけです。
本当に警察を呼ばなくてはならない人や、税金を払っている側にしてみれば、そんなくだらない常識のない親子に腹が立つのは当たり前です。
本気でやりあうなら裁判でもすればよいだけのことです。
親の立場から言わせて頂くと、皆さんおっしゃるように、生活費を全て親に頼っている状況なら、親に生活費として渡すのが妥当だと思います。
普段、働いていて、月々、親に3万とか5万とか渡してるなら、今回の給付金も半分くらいは下さい、って親御さんに話してもいいんじゃないですか?
うちも、子供は学生だからお金入れてもらってないので、家計の口座に家族分振り込みでそのまま生活費の足しにしてますよ。
使用用途は、消毒とかマスクとか、自粛のために日持ちする食品購入したり、今回、コロナに関して、通常よりお金がかかってるので、補てんにしたつもりですが、ハッキリ言って、穴埋めにもならないくらいですよ。
主さんの親御さんも同じだと思いますよ。
普段から、あなたの食事作ったりする食材費や、洗濯するための水道代や洗剤代、あなたが快適に暮らすための電気代とかも払ってくれてるんですよね?
普段、渡してないなら、はじめて給付金出た時くらいは、渡してもいいのではないですか?
ただ、普段から渡してるのにくれないなら、話は別ですから、それなら、「半分くらい、渡して欲しい」
と交渉してもいいと思いますよ。
他の方々もおっしゃってますが、交渉しても渡してくれないなら、毎月渡してる分を何回か、月2万ずつとか減らして渡すのが良いんじゃないですか?
このスレを見て、改めていろいろと調べ勉強してみましたが、弁護士さんの見解でも給付金の権利関係に関してはどっちつかずという感じのようです。
住民票を持った国民個人を給付「対象」、世帯主を受給「権」者としている訳ですから、権利という点で言えば世帯主に帰属し、本件に照らして問題は無いようにも思えます。(その場合子共のみならず配偶者等世帯主以外のすべての家族から給付金を取り上げても問題ないことになってしまうという点に注意)
ただ、総務省によると世帯主にまとめて給付するとした背景には「簡素な仕組みで迅速に」という記述があり、本来は国民一人一人が直接受け取るべきであって、あくまで事務手続き上の問題を鑑みての妥協案であるとの見方もできるわけです。その場合であれば、世帯主に家族全員分の給付金が入金された時点で、それを家族に渡さなければならないという所謂「債務」が発生することになり、本件については主さんは父親に対し「債務不履行」として訴訟等で取り戻せる可能性も出てきます。
当然のこと、お金も時間もかかることですので、実際に訴訟を起こして、というのは現実的ではありませんが、仮にそうした判例が出てくると、他もそれに準じる流れになるでしょう。
上記を調べていく上で、本件に類似するトラブルはかなり起こっているようですので、もし実際に訴訟に発展するような事例が起これば、目を見張るものがあると思います。
親に寄生する様な子供に育てたのは、親だと思う。
そんな親だからろくに話し合いもせずに子供あての給付金を黙って取り上げたんだと思う。
オギャーと生まれた赤ちゃんの時からきょうまで、主さんのご両親は、失礼ですが、どの様に主さんを育てられたのだろう。
スレ立てて相談する主さんはまだましな方で、もっと酷い親に育てられた人、特に粗暴な男性だったら、親に暴力ふるってでも給付金を取り返しただろう。
育てた様に子は育つ、という言葉はむしろ大人になってから結果が出ると思う。ご両親の自業自得。
親に悪いから、という気持ちを身に付けさせてもらえず、親に愛情を返す様に主さんを育てなかった結果。
主さんが幼い頃からご両親にいっぱいの愛情を注がれて育っていたら、こんなスレは立てなかったと思う。
少々軌道修正の為のレスにはなりますが、主さんが発信した情報のみでは、主さんが父親と同一世帯に住民票を持っているという事実しか確認出来ない点にご注意下さい。
今皆さんのレスの流れを見ておりましたが、主さんが、実家に生活費を入れることもなく半ば寄生しているかような類推が独り歩きをし、さも確定事項のように扱われている状態でしたので。。。
当然のこと、相談を志向してスレ立てをし、皆様から親身にレスを受けているにも関わらず、それに対する応答も、求められた情報の提供もしないという点については、責められても仕方の無いこととは思います。
ただ、こういった問題に関しては、推測や感情は可能な限り排除し、事実に基づいてレスを心掛けるべきです。
でなければ、この手のコミュニティは瞬く間に無法地帯と化してしまいます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ちょっと気になること0レス 30HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
好きじゃない笑い方3レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
おすすめのエっっっなサイトってありますか?3レス 58HIT 学生さん (10代 ♂)
-
貯金は8億ほど♂婚活を考えてるのですが1レス 45HIT 相談したいさん
-
我が子が虐めに遭った時4レス 51HIT 匿名さん 年性必
-
観光客に恩を仇で返された。
回転寿司屋でタブレットの注文を困ってる方の代わりに注文してあげたり、や…(聞いてほしいさん0)
6レス 85HIT 聞いてほしいさん -
ちょっと気になること0レス 30HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
好きじゃない笑い方
相手も他の人もあなたの笑い方とかしゃべり方とか嫌いかもしれない。だから…(匿名さん3)
3レス 36HIT おしゃべり好きさん -
1日中PCやスマホを使用されている方にお聞きしたい
>力を元に戻すのは不可能だと思いますが何かご教示いただけないでしょうか…(雑学王さん3)
7レス 89HIT 物知りさん -
退職後ずっと塞ぎ込んで無気力です。
私はもう8年くらいになると思います🐱 この8年色々とありました! …(タラオ)
25レス 293HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
茶髪が黒髪に見える事ってあるでしょうか?7レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私の髪の毛の色ってどうなってる…これって普通でしょうか?3レス 61HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
2歳差って同世代?2レス 56HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
交通事故の治療について相談4レス 96HIT 匿名さん
-
閲覧専用
プロポーズしたいけど‥18レス 277HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
保育士の資格が無くても実習等で幼稚園等で働けますか?
詳しく教えてくださりありがとうございます。 保育士の仕事は確…(おしゃべり好きさん0)
2レス 155HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
掲示板のNGワード
部活の【部】に落ちるの【落】この言葉は投稿できない言葉でした(通りすがりさん4)
4レス 170HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
茶髪が黒髪に見える事ってあるでしょうか?
黒髪にも見える事が分かって安心しました…! 真摯に解答して頂いてあり…(おしゃべり好きさん0)
7レス 94HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
産後の恨みは一生?
好かれる要素がない、そんな他人と付き合いたい人いる? あなたは親子で…(匿名さん36)
36レス 820HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
病気の遺伝
遺伝は、あると思います。 確率的にね、身内で癌が、居ると他の兄弟…(経験者さん4)
4レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
クマ絶滅についてクマ絶滅とか言うやつバカじゃね? そんな事したら草食動物が爆増して森林や農作物荒らされるぞ …
16レス 300HIT おしゃべり好きさん -
指摘された時の対応
質問です。9月下旬に会社を辞めたものです。 9月上旬に、職場の異性の同期に LINEで色々迷惑か…
31レス 436HIT おしゃべり好きさん -
痩せられない私 浮気させない
長く付き合ってた元彼がいたのですが、私が太った事が大きな原因で(53kg〜80kgくらい)浮気されフ…
43レス 621HIT miya (20代 女性 ) -
両想い状態でも女性から告白するといいように使われる?
ある男性が私を好きになってくれてデートをしていて、手を繋がれて遠回しに付き合いたいと言われ、私から告…
23レス 289HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
トピを開いて頂き有難ございます(仕事です)
会社の後輩への態度について、客観的な御意見をお願いします。 去年、事務職正社員5年目の女子・A…
12レス 148HIT 気になるさん - もっと見る

