注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

子なし専業主婦はどこまで家事をすればいいですか

レス19 HIT数 1550 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/22 22:44(更新日時)

結婚一年目の子なし専業主婦です。
夫が駐在のため一緒に海外に住んでいます。
一応働くこともできますが、
・現地の言葉が話せない
・再来年には帰国
・来年3ヶ月用事で日本にいなければならない
・賃金が日本の1/3
なので現在は働いていません。

経済的には夫に頼り切りですが、独身時代の貯金から毎月少しだけお金を渡しています。
働いていない分家事は全て私担当です。
掃除洗濯から夫の夜のおつまみ作り、夫がYouTubeを見ている間のお茶も私が入れます。
正直、働いていない後ろめたさから家事をしすぎたように感じます。
というのも、夫は家のことを全くしなくなりました。
私が生理痛で寝込んでいる時ですら起こされて、
「(自分が食べた後の)洗い物してくれる?」と言われます。
「自分のことぐらいは自分でして」と言うと、
「働いてないくせに」と言われます。
私だって働けるものなら働きたいです。
日本に帰って働きたくて仕方ありません。

専業主婦だからと言ってここまで何もかもしないといけないんでしょうか?

再来年、帰国時期あたりに子供ができたらいいねと話していますが、この状態だとワンオペになりそうで怖いです。

No.3083840 20/06/18 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/18 10:52
匿名さん1 

ずっと専業ですが、具合が悪かったり、出掛けたりする時は家事は夫に任せますよ。
キャリアを棄てて旦那さんに帯同してあげたから働けないのに、貯金から生活費を出させるなんてセコイと思ってしまいます。周囲では聞いたことがありません。
今度働いていないのにと言われたら、帰国してしまえばどうですか?ついてきてくれた妻に感謝の気持ちもないみたいですから。

子供をもつなら、家事分担は話し合いで決めてからにした方がいいですよ。

• << 10 ありがとうございます。 やっぱりお金まで渡す必要はないですよね。 働けないのにお金ばかり減っていくのにもストレスを感じています。 子供ができたら「もちろん家事を手伝うよ」と言われたのですが、「は?『手伝う?』」と切れてしまいました‥。

No.2 20/06/18 11:14
結婚の話題好きさん2 

体調不良のときくらいは自分のことくらいはやってほしいけど、それ以外は別にそんな大変かな?

>掃除洗濯から夫の夜のおつまみ作り、夫がYouTubeを見ている間のお茶も私が入れます。

これら全部別に大変な要素はないし、家事し過ぎとも思わないのだけど汗
まあ不満なんだから仕方ないのだろうし、本当にこういうのをするのも嫌なら、1人日本に帰って働くのが一番いいと思う
なんかこのまま一緒にいたって不満とイライラだけが溜まるしで夫婦関係に溝ができそうで良くないだろうから。

• << 11 文章がわかりづらくてすみません。 もちろん家事は他にも色々しています。 たまに帰ってもいいよと言われているのですが、ビザや飛行機の関係で今はなかなか帰ることができず‥。 また飛行機代も私持ちなのでそんなに頻繁に帰ることもできません。 いっそ仰る通り完全帰国して働きたいのですが、再来年夫が国内のどの地域で勤務になるのか未定のため職探しも難しく‥。 溝は今確実にできていると思います‥。

No.3 20/06/18 11:21
結婚の話題好きさん3 

私も正社員じゃなくなってからは言ったことしかしてくれません😅
子どもができたらきっとワンオペです💔

• << 12 辛いですよね😣 このままだと子供を作るのも不安です‥。

No.4 20/06/18 12:04
結婚の話題好きさん4 

病んだときに、働いてないくせにというのは有り得ないですね。ひどい夫😭💦
先に日本に帰って、仕事すれば?
それだと解決するんじゃないかな?

• << 13 その言葉だけは言わないでほしいと言ったのですが、 でも事実でしょ? と言われました‥。 言葉より態度より、人の気持ちのわからない人間性に不安になります。 私も帰国して職探ししたいのですが、再来年夫が国内のどこの勤務になるのか未定のため見つかっても1年半ちょっとで辞めるのかと思うとなかなか難しくて‥。

No.5 20/06/18 12:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に、毎日、大掃除並みに家事をして、
旦那さんの靴下脱がせたり、履かせたりまでしてるようでもないので、家事をし過ぎ。がわからないけど、

わざわざ仕事辞めて帯同したなら、
貯蓄から下ろして生活費入れるとか意味がわかりません。

ちゃんと、主さんの分までお給料出てるハズです。

体調不良ならしなくて良いと思うし、
話しあって、環境の改善をするべきと思います。

生活費入れるとか、結婚していて海外に妻を帯同で伴うって意味を理解していないと思う。

元々、きちんと家庭のお金の話を出来ていないのでは?

共同体なんですから。
婚姻費用ですよ。
お互いに共同の口座を作って、お小遣いから、個別に貯蓄はしてもいいですが、
夫婦として必要な生活費、貯蓄、〇〇予算の積み立て、保険等。
(今なら、主さんの収入はないので、旦那さんの収入で全て遣り繰りした上で、主さんの自由に出来るお金をある程度作るべき状況です。)

お互いに不便なく暮らせるようにお金は運用しないと。
今って、旦那さんのしている事は、経済的DVと変わらないですよ。

このままなら、先に帰って働くとか、離婚するとか、お子さんは作るべきではないです。
このまま帰国して再就職出来ても、就職先で何時からなら産休、育休取れるかもわからない。
ワンオペ処か、収入ないまま、離職して子育てして、ニート呼ばわりされますよ?

• << 14 私の分までお給料でているんですね‥。 給与は一切教えてもらえていないので知りませんでした‥。 口座も確認しようにも分散させているようで‥。 なのに私までお金を渡しているなんてばかばかしいですね。 仰る通りお金の話、全くできていません。 自分のお金は自分のものって感じです。 将来のためにちゃんと貯めているのかすらわかりません。 本人は貯めていると言っていますが‥。 欲しいといったものは買ってくれますが、自分が働いていない分「買ってもらっている」という感覚が強いです。 「俺はお前に沢山お金を払っている」 と言われますが、殆どが料理に使うものや石鹸等日用品です。 それも経済DVに当てはまるのかもしれませんね‥。 正直こんな人の血を引く子供を作るのも少し怖いですし、ましてや父親を見習って性格まで似てしまったらどうしようと思い、子供が欲しいともあまり思わなくなってしまいました‥。

No.6 20/06/18 12:15
匿名 ( mdzQLb )

元を正せば、旦那さん。
養うって意味分かってるのかな。

専業だから家事をして当たり前というなら
働いてないくせにと言ってはダメです。

それならば、ちゃんと家事としての給料、貰いましょうよ。
やって当たり前ではなく、家事にも対価があってしかるべきと思いますよ。
奥さんが逆に貯金から支払うのは変です。

知り合いに奥さまが大学教授で、旦那さんが専業されてる方がいます。
奥さんは旦那さんに家事をしてもらってる分として、それ相応の賃金を渡してるそうです。
(小遣いではなく、悪までも給料としての金額)
そこから初めて対等なんだと思います。

何でもかんでも女(専業)がやって当たり前、外で働く方が偉いと勘違いしてる人
アホかって思いますけどね。

• << 15 そのお言葉、そっくりそのまま言ってやりたいです。 家事を完璧にしろって言うならお給料払って。 と言うと、「家事をしたからって外からお金を稼いでるわけじゃないでしょ?」と言われました。 もう涙が出そうになりました。 早く日本に帰りたくて仕方ありません。

No.7 20/06/18 12:51
聞いてほしい!さん7 

貯金から切り崩してお金渡さなくていいと思います!家事代行というサービスがあるのですから、家事は立派な仕事ですよ!
毎日毎日家事はたくさんあるのですから手を抜く日だって必要です!😤
馴れない土地についてきてくれただけでも旦那さんは主さんに感謝すべきです!!
「働いてないくせに」は世の旦那が一番言ってはいけない言葉だと思います😑

• << 16 そうですよね。 お金を渡すのがすごくバカバカしく感じてきました。 まさかメディアでもよく取り上げられている、 「夫はこんな言葉を言ってはいけない」 の代表格を自分が言われると思いませんでした。 家事も、どうせ掃除したってしなかったって気づかないので、3日に1回ぐらいにしようと思います。

No.8 20/06/19 09:13
匿名さん8 

避妊しましょう。
家庭の中のことはそれぞれですから稼ぐのは全て自分だから家のことは嫁がやる、、それがいけないとはいわないけど、YouTube見てる時のお茶なんて自分でさせればいいし、体調悪いときにまで無理するこのはありません。
無理のない状況でお互いに感謝し合えないなら夫婦でいる意味はありません。
私なら働いてないくせにと言われた時点で日本に帰ります。
一気に覚めて愛情もなくなり、家政婦扱いするならいっぱしに給料払えバカやろうって言いますね。
好きで専業してるならまだしも、旦那の仕事の都合で海外で暮らす環境化を押し付けられ、貯蓄から生活費も支払っているのですからね。
何様なんだとしか思いません。
主従関係ちらつかせた時点でアウト。
そんな価値観の男は捨てたほうがいい。

• << 17 本当に、感謝の気持ちが感じられません。 その割に「俺のことをもっと尊敬しろ」と言われます。 お金を稼いでたら王様になれるの? 夫婦はフェアであるべきじゃない? と言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 旦那はこの状況をフェアだと思っているみたいです。 元々は「お金を払ってもらっている」という感覚が嫌で私もお金を払い始めたのですが、結局上下関係ができているように感じ、私がお金を払う意味が全くわからなくなりました。 言動よりも、人の気持ちを考えられない人間性に不安を感じています。

No.9 20/06/22 17:20
匿名さん9 

私は1年で飽きたのでクラウドソーシングに登録して自宅で働きはじめましたよ。

働いていなくても自分のことは自分でやらせた方がいいです。
後お金を渡しているとは???誰に???

実は私も1回目の駐在の時は夫は私に小遣いをくれず
英語学校の費用や洋服代交通費全て自分の貯金から出していました。

2回目は夫の都合で仕事も辞めたので小遣いを渡すよう交渉しました。
自分の貯金からお金を渡す必要はないですよ。

他の国から駐在で来ている方と交流ないですか?
欧米系の方は旦那さんが働いて食事まで作る人とかいますよ。
稼いでいるお金の金額でパートナーをこき使うなんてのは
ワールドスタンダードではありません。
他の方がおっしゃるように経済的DVです。

あと英語は話せますか?
英語が話せれば他の国から来ている人とコミュニケーションが取れます。
この機会に習ってください。
駐在は英語の実力でストレスに差が出ます。

やりすぎちゃった分は徐々に減らしていきましょ。
発展途上国なら短時間のメイドを雇ってもいいと思います。
ちゃんと話し合って徐々に協力してもらえるよう改善していきましょう。

• << 18 クラウドソーシング、聞いたことはあるのですがよくわからないので調べてみます! お金は夫に渡しています。 本当に、母親のように面倒を見過ぎだと思います。 これからは一般的な「家事」だけしようと思います。 一応食費等必要なお金は渡してくれます。 クレジットカードを渡されているので好きなだけ使うことはできるんですが、使うたびに夫にいくら使ったかメールがいくようで、高いものを買うとすぐに本当に私が使ったのか確認の連絡がきます。(スリ等の可能性があるため) 働いてかつ料理までしてくれるなんて素晴らしいですね‥。 それぐらい強く出た方がいいのでしょうか? 私は料理を教えようとしてもイヤイヤ期のように拒否され、「将来子供ができて私がいなかったらどうするの?」と聞くと「外食する」と言われました‥。 英語は話せます。 ただ発展途上国でかつ英語が話せる人は人口のほんの数%なので外では全く通じません。 同じく駐在の方やこちらに住んでいる日本人の方ともTwitterなどで話すのですが、基本的にバイク移動の国なので国際免許を持っていない私は移動して友人に会いにいく足もありません。 国際免許があっても信号があってないようなものなので怖くて運転できませんが‥。 家事自体はそれほど大変ではないのですが夫の子守が大変と言った感じです。 なのでおっしゃる通り少しずつ減らそうと思います‥。

No.10 20/06/22 19:09
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ずっと専業ですが、具合が悪かったり、出掛けたりする時は家事は夫に任せますよ。 キャリアを棄てて旦那さんに帯同してあげたから働けないのに、貯… ありがとうございます。
やっぱりお金まで渡す必要はないですよね。
働けないのにお金ばかり減っていくのにもストレスを感じています。

子供ができたら「もちろん家事を手伝うよ」と言われたのですが、「は?『手伝う?』」と切れてしまいました‥。

No.11 20/06/22 19:27

>> 2 体調不良のときくらいは自分のことくらいはやってほしいけど、それ以外は別にそんな大変かな? >掃除洗濯から夫の夜のおつまみ作り、夫… 文章がわかりづらくてすみません。
もちろん家事は他にも色々しています。

たまに帰ってもいいよと言われているのですが、ビザや飛行機の関係で今はなかなか帰ることができず‥。
また飛行機代も私持ちなのでそんなに頻繁に帰ることもできません。
いっそ仰る通り完全帰国して働きたいのですが、再来年夫が国内のどの地域で勤務になるのか未定のため職探しも難しく‥。

溝は今確実にできていると思います‥。

No.12 20/06/22 19:28

>> 3 私も正社員じゃなくなってからは言ったことしかしてくれません😅 子どもができたらきっとワンオペです💔 辛いですよね😣
このままだと子供を作るのも不安です‥。

No.13 20/06/22 19:30

>> 4 病んだときに、働いてないくせにというのは有り得ないですね。ひどい夫😭💦 先に日本に帰って、仕事すれば? それだと解決するんじゃないかな? その言葉だけは言わないでほしいと言ったのですが、
でも事実でしょ?
と言われました‥。
言葉より態度より、人の気持ちのわからない人間性に不安になります。
私も帰国して職探ししたいのですが、再来年夫が国内のどこの勤務になるのか未定のため見つかっても1年半ちょっとで辞めるのかと思うとなかなか難しくて‥。

No.14 20/06/22 19:36

>> 5 別に、毎日、大掃除並みに家事をして、 旦那さんの靴下脱がせたり、履かせたりまでしてるようでもないので、家事をし過ぎ。がわからないけど、 … 私の分までお給料でているんですね‥。
給与は一切教えてもらえていないので知りませんでした‥。
口座も確認しようにも分散させているようで‥。
なのに私までお金を渡しているなんてばかばかしいですね。

仰る通りお金の話、全くできていません。
自分のお金は自分のものって感じです。
将来のためにちゃんと貯めているのかすらわかりません。
本人は貯めていると言っていますが‥。

欲しいといったものは買ってくれますが、自分が働いていない分「買ってもらっている」という感覚が強いです。
「俺はお前に沢山お金を払っている」
と言われますが、殆どが料理に使うものや石鹸等日用品です。
それも経済DVに当てはまるのかもしれませんね‥。

正直こんな人の血を引く子供を作るのも少し怖いですし、ましてや父親を見習って性格まで似てしまったらどうしようと思い、子供が欲しいともあまり思わなくなってしまいました‥。

• << 19 一般的に海外赴任の場合、 日本での基本給等はそのままで、 家族の帯同の場合は、帯同の家族手当、住宅手当て等、 日本にいるよりも、かなり金額アップします。 赴任先によっては物価が安いのでかかる生活費は 生活の色々な手当てが出るので、旦那さんの給与は日本国内の1.5~2倍は貰っている可能性もあります。(1.5倍は確実) 海外赴任 帯同 家族手当で検索すると色々な 説明があります。 参考URL https://kaigai.life/?p=1453 当人に付く手当て https://campaign.pasonatquila.com/agave/blog/allowance_oversea 給与明細くらいは見せて貰うべきと思います。

No.15 20/06/22 19:38

>> 6 元を正せば、旦那さん。 養うって意味分かってるのかな。 専業だから家事をして当たり前というなら 働いてないくせにと言ってはダメです… そのお言葉、そっくりそのまま言ってやりたいです。
家事を完璧にしろって言うならお給料払って。
と言うと、「家事をしたからって外からお金を稼いでるわけじゃないでしょ?」と言われました。
もう涙が出そうになりました。

早く日本に帰りたくて仕方ありません。

No.16 20/06/22 19:40

>> 7 貯金から切り崩してお金渡さなくていいと思います!家事代行というサービスがあるのですから、家事は立派な仕事ですよ! 毎日毎日家事はたくさんあ… そうですよね。
お金を渡すのがすごくバカバカしく感じてきました。

まさかメディアでもよく取り上げられている、
「夫はこんな言葉を言ってはいけない」
の代表格を自分が言われると思いませんでした。
家事も、どうせ掃除したってしなかったって気づかないので、3日に1回ぐらいにしようと思います。

No.17 20/06/22 19:45

>> 8 避妊しましょう。 家庭の中のことはそれぞれですから稼ぐのは全て自分だから家のことは嫁がやる、、それがいけないとはいわないけど、YouTub… 本当に、感謝の気持ちが感じられません。
その割に「俺のことをもっと尊敬しろ」と言われます。
お金を稼いでたら王様になれるの?
夫婦はフェアであるべきじゃない?
と言っても聞く耳を持ってくれませんでした。
旦那はこの状況をフェアだと思っているみたいです。
元々は「お金を払ってもらっている」という感覚が嫌で私もお金を払い始めたのですが、結局上下関係ができているように感じ、私がお金を払う意味が全くわからなくなりました。

言動よりも、人の気持ちを考えられない人間性に不安を感じています。

No.18 20/06/22 19:56

>> 9 私は1年で飽きたのでクラウドソーシングに登録して自宅で働きはじめましたよ。 働いていなくても自分のことは自分でやらせた方がいいです。 … クラウドソーシング、聞いたことはあるのですがよくわからないので調べてみます!
お金は夫に渡しています。
本当に、母親のように面倒を見過ぎだと思います。
これからは一般的な「家事」だけしようと思います。

一応食費等必要なお金は渡してくれます。
クレジットカードを渡されているので好きなだけ使うことはできるんですが、使うたびに夫にいくら使ったかメールがいくようで、高いものを買うとすぐに本当に私が使ったのか確認の連絡がきます。(スリ等の可能性があるため)

働いてかつ料理までしてくれるなんて素晴らしいですね‥。
それぐらい強く出た方がいいのでしょうか?
私は料理を教えようとしてもイヤイヤ期のように拒否され、「将来子供ができて私がいなかったらどうするの?」と聞くと「外食する」と言われました‥。

英語は話せます。
ただ発展途上国でかつ英語が話せる人は人口のほんの数%なので外では全く通じません。
同じく駐在の方やこちらに住んでいる日本人の方ともTwitterなどで話すのですが、基本的にバイク移動の国なので国際免許を持っていない私は移動して友人に会いにいく足もありません。
国際免許があっても信号があってないようなものなので怖くて運転できませんが‥。

家事自体はそれほど大変ではないのですが夫の子守が大変と言った感じです。
なのでおっしゃる通り少しずつ減らそうと思います‥。

No.19 20/06/22 22:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 14 私の分までお給料でているんですね‥。 給与は一切教えてもらえていないので知りませんでした‥。 口座も確認しようにも分散させているようで‥… 一般的に海外赴任の場合、
日本での基本給等はそのままで、
家族の帯同の場合は、帯同の家族手当、住宅手当て等、
日本にいるよりも、かなり金額アップします。
赴任先によっては物価が安いのでかかる生活費は

生活の色々な手当てが出るので、旦那さんの給与は日本国内の1.5~2倍は貰っている可能性もあります。(1.5倍は確実)

海外赴任 帯同 家族手当で検索すると色々な
説明があります。

参考URL

https://kaigai.life/?p=1453

当人に付く手当て
https://campaign.pasonatquila.com/agave/blog/allowance_oversea

給与明細くらいは見せて貰うべきと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧