注目の話題
皆さんならどう思いますか?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった

彼の転職は失敗?

レス17 HIT数 732 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/06/19 01:17(更新日時)

初めまして。
彼氏の転職先についてです。
最近彼氏が都内の専門商社に転職しました。
まだ1ヶ月しか経っていませんが、既に辛そうにしてます。

満員電車で1時間ほどかけて通勤
15分前には出社
トイレも水分補給も無しでお昼までデスクワーク
12:00〜13:00がお昼休憩と聞いていたが12:15くらいにならないと「お昼言っていいよ」と言われない。「社会人としてのアドバイスだけど、45分には仕事始めようね」と言われ実質12:15〜12:45の30分しか休憩が取れず慌ただしい。
休憩室がないためデスクにいるか外に行くかしかない
17:30が定時だが、女性社員が帰り、上司たちが帰った後でないと若い社員は帰れない風潮があり、毎日謎の残業が1時間ほどある
用事があるので帰りたいと上司に相談すると渋られ、「次はないからね」と言われた
仕事後の飲み会に度々誘われ、お酒が弱いのでしんどい

など、まだ他にもありますがこの1ヶ月でたくさん愚痴を聞きました。
私の会社(田舎)ではありえない話の数々でしたので、かなり可哀想だなと思ってしまいます。
これ以上にもっと黒い会社がたくさんあるのは分かりますが…。
都内の専門商社ではこんなのは普通なのでしょうか?
もうそんな所辞めなよって言いたいのですが、あんまり無責任に言うのもどうなのかなって迷ってます。辞める辞めないは結局本人が決めることですけど。
どう寄り添っていくのがいいでしょうか?

No.3083157 20/06/17 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 09:24
匿名さん1 

なんだかよくわからない話しだけど、それだけ忙しいっていうことじゃないかな。

心配してもらいたくて、大袈裟に多少盛ってるかんじもしますね。

様子見ですかね~

No.2 20/06/17 09:26
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
どのへんがよくわからないですか?

No.3 20/06/17 09:33
匿名さん3 

給料による。
これで一般の20代よりももらっているのならば、普通とまでは言わないが、お金を取るか心の自由を取るかと言う話になってくる。
お酒の席や、定時退社については、仕事ができるようになったらだけど、ハッキリ物申して問題ない。
結局ああ言うのは、ハッキリと言えない人につけこんでるんだよ。

ちなみに、経験したブラックをいくつか。
朝10時~夜24時まで。休憩無し、有休無し、ボーナス無し、下手したら公休も無し、手取り20万。

もう一つは、定時一時間前出勤を強要、仕事に使用する高価な器具を自腹購入を強要(計20万円)、休憩10分、手取り18万。

もっと働きやすい国になると良いのにね。
働く上である程度の我慢は仕方のない事だけれど、あれは普通これくらいは我慢社会に出ればそんなもんってただの洗脳で、実際は異常だと思うよ。

• << 5 レスありがとうございます。 給料まではちょっと聞きにくかったので聞いてませんが、残業代は出てるのかとかやんわり聞いてみようと思います。 まだ研修中なのもありますが、彼もハッキリ言えるタイプではないので今の職場の雰囲気はあまり合わないようです。 給料は低くてもいいから、もっと精神的に楽で残業のない会社がいい…。と呟いていたので、そういう会社を見つけられたらいいなと思います。 しかし会社の雰囲気や残業がないかどうかって見分けるの大変そうですね…。 3さんの経験された会社のようなものがない社会になって欲しいと切実に思います。

No.4 20/06/17 09:39
匿名さん4 

>トイレも水分補給も無しでお昼までデスクワーク

『デスクワークならトイレも水分補給も自分でするのか!そんなの一々トイレ休憩したら?なんて言ってくれるわけがないでしょう。

あと、昼休憩は時間になったら「お昼いいですか」って言えばいい。彼氏がだらしない。それで昼食べたら早く帰って仕事する!当たり前じゃない、入社して仕事もまだまだなのに、権利ばっかり主張して💢
帰りも一緒、誰よりも仕事してれば、そんな小さいことで愚痴愚痴しないのにやる気ないんだね。ムリならやめな!でもそんな気持ちならどこでも同じだから』

って息子なら言います。

• << 7 レスありがとうございます。 私もそんな感じのことを最初はこうすればいいじゃんと言ってみたのですが、 周りが誰もトイレ休憩や水分補給をすることなく仕事に没頭してるらしくやりづらいようです。 お昼休憩はきっちり1時間取るべきだと私は思ったんですが、研修生はそれだとあまり印象良くないんですね…。 たしかに彼は精神的にも弱い部分が多いですし、ハッキリ言えるタイプでもないので他の会社へ転職しても同じなんじゃないかとは心配になります…。

No.5 20/06/17 09:39

>> 3 給料による。 これで一般の20代よりももらっているのならば、普通とまでは言わないが、お金を取るか心の自由を取るかと言う話になってくる。 … レスありがとうございます。
給料まではちょっと聞きにくかったので聞いてませんが、残業代は出てるのかとかやんわり聞いてみようと思います。

まだ研修中なのもありますが、彼もハッキリ言えるタイプではないので今の職場の雰囲気はあまり合わないようです。

給料は低くてもいいから、もっと精神的に楽で残業のない会社がいい…。と呟いていたので、そういう会社を見つけられたらいいなと思います。
しかし会社の雰囲気や残業がないかどうかって見分けるの大変そうですね…。
3さんの経験された会社のようなものがない社会になって欲しいと切実に思います。

No.6 20/06/17 09:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そんなに酷い?

ちゃんと休憩はあるし、
通勤時間はそもそも転職時に分かっていた事で、しかも今って、コロナ過で空いていて、かなり楽ですよ?

よほどの大きな会社か、福利厚生に力を入れているところでなかったら、休憩室なんてないし、自席は当たり前です。

外に出て短時間で済ませたいなら、手弁当か、朝か前日に買って持参して工夫するものです。

飲み会の件は可哀想ですが、
そうした職場は、飲みにケーションで情報共有や交換もしているので、新人なら、セッティングして最後の片付けするくらいでも、トントンの立場です。

転職したばかりなんて、役に立つわけもないので、そもそも周りの人の稼ぎのお陰で、周りに教えて貰って他の人の仕事を増やしている立場で、貰ってるお給料はおこぼれです。先行投資です。

早く1人前になって、それからでしょう?

そもそも、転職前の職場でも、ちゃんと教える立場まで勤めての転職なら、そんな愚痴は出ないと思います。
可愛がって貰って、仕事も覚えていない、責任も持つ前に転職したのでは?
日本は、新卒時の条件が実は一番良いことが多く、余程のスキルを持っていなければ、どんどん条件は悪くなります。
分かっていて転職したなら、最低限3年は踏ん張りましょう。

• << 8 レスありがとうございます。 彼の通勤で利用してる電車は今はもう満員のようです。 通勤時間は仕方ないと私も思います。 休憩室ないのって当たり前だったんですね泣 私が新人の頃は、休憩も仕事の内だよ、ちゃんと休まないと効率も下がるんだから!って先輩が言ってくれて涙したことがあったので、今の彼は可哀想だと思ってしまいました。 私も愚痴を聞く時彼があまりに辛そうにしてたので甘やかしすぎてたかもしれません泣 もう少し応援してみようかなと思います。

No.7 20/06/17 09:45

>> 4 >トイレも水分補給も無しでお昼までデスクワーク 『デスクワークならトイレも水分補給も自分でするのか!そんなの一々トイレ休憩したら… レスありがとうございます。
私もそんな感じのことを最初はこうすればいいじゃんと言ってみたのですが、
周りが誰もトイレ休憩や水分補給をすることなく仕事に没頭してるらしくやりづらいようです。

お昼休憩はきっちり1時間取るべきだと私は思ったんですが、研修生はそれだとあまり印象良くないんですね…。

たしかに彼は精神的にも弱い部分が多いですし、ハッキリ言えるタイプでもないので他の会社へ転職しても同じなんじゃないかとは心配になります…。

No.8 20/06/17 09:53

>> 6 そんなに酷い? ちゃんと休憩はあるし、 通勤時間はそもそも転職時に分かっていた事で、しかも今って、コロナ過で空いていて、かなり楽です… レスありがとうございます。

彼の通勤で利用してる電車は今はもう満員のようです。
通勤時間は仕方ないと私も思います。
休憩室ないのって当たり前だったんですね泣
私が新人の頃は、休憩も仕事の内だよ、ちゃんと休まないと効率も下がるんだから!って先輩が言ってくれて涙したことがあったので、今の彼は可哀想だと思ってしまいました。

私も愚痴を聞く時彼があまりに辛そうにしてたので甘やかしすぎてたかもしれません泣
もう少し応援してみようかなと思います。

• << 17 >私が新人の頃は、休憩も仕事の内だよ、ちゃんと休まないと効率も下がるんだから!〈中略〉 >今の彼は可哀想だと思ってしまいました。 新卒時の入社の会社は、大手の上場企業が多く、産休、育休もあって、福利厚生のしっかりしているところが多いので、当たり前に思いがちですが、中途採用での転職で、そこそこの中小企業、零細や、事務所、営業支部等だと給湯室があれば良い程度のところも珍しくありません。 新卒時に入る会社は、手取りは安く感じても、 福利厚生迄全て計算すると、手取りの3倍くらいは軽くかけて貰っています。 (基本的なところで、厚生年金、健保の負担、雇用保険、退職金の積立て、交通費等。) 逆に、転職した場合に、 例えば食堂、300円の社食は、実は1,000円のコストで、自腹の昼食が700円なら、年間で考えると大きな違いになります。 手取りが増えた事が必ずしも好待遇ではないのです。 休憩室も同じです。 社宅、社員寮の有る無しも大きな違いになります。 参考URL 福利厚生について https://allabout.co.jp/gm/gc/463935/ https://www.reloclub.jp/relotimes/article/14765 彼が望んでした転職なので、頑張ってとしか言えません。 実力があれば周囲に気を使う必要もなくなるので、新人の今は仕方がないと思います。

No.9 20/06/17 10:04
匿名さん9 

ブラック会社です。

新人だからと難癖にしか思えません。

休憩時間は確り取り仕事が終れば帰る 無駄に残り残業代を発生させない トイレも補給も自由です。

No.10 20/06/17 10:13

>> 9 レスありがとうございます。
もっと酷いところの話をたくさん目にしますので比べればマシすぎるんでしょうけど、おっしゃる通りの会社が理想ですよね泣

No.11 20/06/17 11:23
おしゃべり好きさん11 

いくら忙しいデスクワークでも、そばに水を置いとけば、ぱっと飲めるかと😲
飲んではいけない決まりがあるなら酷いですが。💦自分のさじ加減ではないかと。
主人も営業で、ご飯なんて🍙ぱっと歩きながら食べるくらいですよ。
でも、愚痴なんて聞いたことありません✋😵
今は頑張り時かもしれないですね。
癒しになってあげたらよいのでは⁉️

No.12 20/06/17 12:36

>> 11 レスありがとうございます。
私もそう思うんですが、周りにそうしてる人がいないみたいでやりづらいんだと思います…。

そうなんですね汗
デスクワークで座りっぱなしパソコンと睨めっこで身体も痛いでしょうし、1時間の休みくらいきっちり取れたらいのにと思いました。
話を聞くことしかできないですが癒しになれたらいいなと思います。

No.13 20/06/17 13:06
好奇心旺盛パンダさん13 

〉満員電車で1時間ほどかけて通勤
当たり前
〉15分前には出社
新人なら30分前かな
〉トイレも水分補給も無しでお昼までデスクワーク
熱血部活じゃないんだから、水くらいは飲めるはず。
〉実質12:15〜12:45の30分しか休憩が取れず慌ただしい。
普通だね
〉休憩室がないためデスクにいるか外に行くかしかない
普通だね
〉毎日謎の残業が1時間ほどある
18:30に帰っているんだよね…

最近はすぐにブラック企業のレッテルを貼りたがるけど、そもそも会社は利益を上げる場。アルバイト感覚で「いれば時給が発生する」仕事とは違う。

嫌なら辞めればいい。この時期代わりはたくさんいる。

No.14 20/06/17 13:43

>> 13 レスありがとうございます。
普通な上にそれよりもひどい場合もあるんですね…。ちょっと私の会社ではありえなかったのでまだ信じられません…。

特に、30分前に仕事を始めることや、規定の休憩が貰えないこと、無駄な残業が信じられません。上司たちが退勤するまでの無駄な残業してる時点で利益は上がらないと思ってました…。

No.15 20/06/17 13:59
匿名さん15 

ちょっと13さんの言うことは古い気がしますけどね。
今はもう令和です。働き方改革もしている会社は多いですから、こんな会社ばかりじゃないと思いますよ。

No.16 20/06/17 14:09

>> 15 レスありがとうございます。

そうなんですね。
どう探せばいいかまだよくわかりませんが彼の転職も手伝えたらいいなと思います。

No.17 20/06/19 01:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 レスありがとうございます。 彼の通勤で利用してる電車は今はもう満員のようです。 通勤時間は仕方ないと私も思います。 休憩室ないのっ… >私が新人の頃は、休憩も仕事の内だよ、ちゃんと休まないと効率も下がるんだから!〈中略〉
>今の彼は可哀想だと思ってしまいました。

新卒時の入社の会社は、大手の上場企業が多く、産休、育休もあって、福利厚生のしっかりしているところが多いので、当たり前に思いがちですが、中途採用での転職で、そこそこの中小企業、零細や、事務所、営業支部等だと給湯室があれば良い程度のところも珍しくありません。

新卒時に入る会社は、手取りは安く感じても、
福利厚生迄全て計算すると、手取りの3倍くらいは軽くかけて貰っています。
(基本的なところで、厚生年金、健保の負担、雇用保険、退職金の積立て、交通費等。)

逆に、転職した場合に、
例えば食堂、300円の社食は、実は1,000円のコストで、自腹の昼食が700円なら、年間で考えると大きな違いになります。
手取りが増えた事が必ずしも好待遇ではないのです。

休憩室も同じです。
社宅、社員寮の有る無しも大きな違いになります。

参考URL 福利厚生について
https://allabout.co.jp/gm/gc/463935/

https://www.reloclub.jp/relotimes/article/14765

彼が望んでした転職なので、頑張ってとしか言えません。
実力があれば周囲に気を使う必要もなくなるので、新人の今は仕方がないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する