注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…

両親との今後

レス12 HIT数 661 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/06/11 17:09(更新日時)

わかりにくい文章になるかと思いますが、ご意見をお聞かせ願います。

実家暮らしの3つ上の姉がいたのですが、半年前から数百万の借金をつくって失踪しています。

私は社会にでると同時に実家を出て、来年には遠距離中の彼氏の元に引っ越しをします。
順調にいけばいずれ結婚をすることになると思います。

私は家族に対してコンプレックスがあります。
不仲な訳ではないのですが、両親+姉の激しい喧嘩、母の過干渉、父の私と姉への態度の違いなど、私にとってはあまり居心地のいい場所ではありませんでした。

さらに、姉が失踪する少し前に、父が中古の戸建てを購入しました。
理由を聞いたら、庭が欲しかったし、将来姉の住む場所が心配だった。お前は大丈夫だろうから残せるものは全部姉に残すつもりだと言われ、母も異論はない様子でした。

父に褒めてもらう為、母に認めてもらう為、上手く生きてきたつもりでしたが、勉強も人間関係も仕事もどれも不器用な姉には勝てませんでした。

引っ越しをする時に家族とは縁を切ろうと思っていたのですが、不幸か幸いか姉の失踪で両親の私を見る目が変わり、考えを改めていました。
ですが、コロナに対する考え方の違いで、母と衝突し、2か月ほど連絡をとっていません。

両親との関係を修復してしまったら、将来、両親&姉の面倒を見なくてはいけないのか?
でも、私だけでも親孝行をすべきじゃないのか?

近々携帯を変えるのですが、それすらも教えたくないような。
でも、何かあったときのために教えといたほうがいいような。

考えれば考えるほど、どの選択が自分にとってベストなのかわからなくなってきて。
長々と書き込んでしまったのですが、新しい選択肢や別の目線からの意見が欲しくて、お邪魔した次第です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

No.3078816 20/06/10 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/10 21:25
教えてほしいさん1 

まあ、あんまり欲深く考えねえで、悔いのねえようにやるんがいいだっぺ。

No.2 20/06/10 21:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 北関東訛り、懐かしいですw

ありがとうございます。
親と絶縁をしたほうが気楽な気がするのですが、いずれ後悔する日が来るのかなとか考えちゃって。
情けない限りです。

No.3 20/06/10 21:43
通りすがりさん3 

難しいですね。正解はありませんね。

自分の良心に従うしかないのでは?

自分を大切にして自分の幸せを取るけど親を捨てた罪悪感を背負うか(自分を大切にしろって言うし)

親の介護等をして自分はいい人である事で安心するかわりに自分を犠牲にするか(親を大切にしなさいって言うし)

ですかね?

旦那さん?作るほうがいいんじゃないですかね?理解の得られる旦那さんなら一緒に親の介護してくれるかもですよ。

No.4 20/06/10 22:04
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 介護自体は、頼れば快く引き受けてくれるとは思います。
でも、彼氏は家業を継いでいるから、親に引っ越してもらうしかないけど、家買っちゃってるし・・・。
そもそも彼氏が一回り上なので、先に相手の親の介護が待っています。

姉が介護職で実家暮らしなため、お金の援助はするにしても介護は姉がするだろうと思っていました。
私自身は、自分の親の介護より、相手の親の介護をしたいです。素敵なご両親なので。

そう思うと、変に情けをかけて期待をされるより、今のうちに離れたほうがいいんですかね。
親のために今の彼氏と別れるなんてできませんし。

No.5 20/06/10 22:26
匿名さん5 

縁を切るとこれから結婚の予定がある彼や彼の両親に説明しなくてはならないよ。

彼は大丈夫でも彼の両親が何と言うか?

それと基本、お嫁に行こうが実親の介護は実子の義務です。

長男だろうが次女だろうが同じ。

家族内で金銭や介護の役割が話し合い皆が納得してる場合は別ですが。

親でも兄弟でも面倒見るとしても自分の出来る範囲でしか出来ないんだから今から色々考えても疲れるだけだよ。

No.6 20/06/10 22:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 彼氏には話していて、そんなこと言わないで・・・って感じです。
彼氏の両親にも相談はしたことがあるので、事情は知っています。
どう思われているかはわからないですが。

母がまだ50代なのですが、だいぶガタがきていて、父と離婚しようかな離婚したらあなたとの近くに住もうかな♪と口にするころがあって。
気が早いのは重々承知ですが、なあなあにしていると、自分の将来も奪われそうでどうしても考えてしまいます。

義務だからこそ、できるだけ薄い関係にしておきたいという意味での距離を置こうか・・・と迷っています。

No.7 20/06/10 23:00
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

親やからといって必ずしも仲良くしないといけないという決まりはないしねぇ。自分は病院勤務ですが、性格に問題がある人は特に、家族と疎遠で連絡がとれないケースはよくあります。

介護しないといけない義務はないですし。

完全に断ち切るのはしなくても良いと思う。番号だけ伝えといて、入院やなんやらのとき一応連絡はとれる状態にはしとくべきやと思う。

• << 9 主です。 義務ではないのですか? 親に番号を伝えて、姉に伝わるのが嫌だなぁと。 でも、入院時などに施設の人に迷惑かけるのは良くないでしょうから、連絡先は教えた方がいいですね。

No.8 20/06/10 23:49
おしゃべり好きさん8 

もう大人なので、家をでて自分の価値観で生活するのも大切です。
今まで辛いと思いながらも頑張ってこられたんですね。すごいです。
家を出る前に、こう思っていた。など話し合いをして出られるといいかと思います。😅

• << 10 反発して、家族喧嘩の原因を作るのが怖くて言えなかっただけです。 華族団欒や恋愛相談ができる家族が私は羨ましかったです。 もう家の方は出ているんです。 姉の件で家族会議を初めてして、そこで初めて自分の意見を言いました。少しだけですが…。 結局、両親が喧嘩してしまい、言いたいことが伝わりませんでした。 もっとちゃんと向き合えたら、違っていたんでしょうね。

No.9 20/06/11 00:07
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>> 7 親やからといって必ずしも仲良くしないといけないという決まりはないしねぇ。自分は病院勤務ですが、性格に問題がある人は特に、家族と疎遠で連絡がと… 主です。

義務ではないのですか?

親に番号を伝えて、姉に伝わるのが嫌だなぁと。
でも、入院時などに施設の人に迷惑かけるのは良くないでしょうから、連絡先は教えた方がいいですね。

No.10 20/06/11 00:15

>> 8 もう大人なので、家をでて自分の価値観で生活するのも大切です。 今まで辛いと思いながらも頑張ってこられたんですね。すごいです。 家を出る前… 反発して、家族喧嘩の原因を作るのが怖くて言えなかっただけです。

華族団欒や恋愛相談ができる家族が私は羨ましかったです。

もう家の方は出ているんです。
姉の件で家族会議を初めてして、そこで初めて自分の意見を言いました。少しだけですが…。
結局、両親が喧嘩してしまい、言いたいことが伝わりませんでした。

もっとちゃんと向き合えたら、違っていたんでしょうね。

No.11 20/06/11 00:57
匿名さん11 

多分主さんは、縁を切る事に罪悪感があるのではないでしょうか?
彼氏さんが少しでも理解してくれているのなら、無理に関係を続けなくても良いと思いますよ。
家を建てたのならそこに住み続ける可能性が高いですし、もし数年後に関係を持ちたいと思ったら、その時に実家に行く事だって出来ます。
もし親戚がいたらご両親の様子をたまに見てきてもらうようにお願いする方法もあります。
今現在、連絡先を教える事がリスクと思うのなら、無理して教えなくてもいい気がします。

No.12 20/06/11 17:09

>> 11 罪悪感と、可愛がってきた姉の失踪という事態で両親への同情もあります。

親戚はいますが、私はほとんど会ったことがないです。

LINEだけ伝えて、携帯番号は聞かれるまでは伏せておこうと思います。
新生活になってから、しばらく様子をみるのがベストかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する