注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

地元を離れたいのですが、、、

レス13 HIT数 661 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/10 23:54(更新日時)

皆さんにご相談です。
私は今大学受験生です。しかし志望校が1つに絞れていません。自分の中で志望校がぶれている訳ではありません。私には行きたい大学があります。ただ、その大学は地元外なので下宿する必要があります。決まらない理由はそこなのですが、親は下宿自体がだめとは言っていませんし、ある程度の国公立に行ってほしいとのことで、最悪は少し低めの地方国公立でも、というような会話もしています。しかし、第一志望を地元外のその大学に行きたいと言うと、遠回しに拒んできます。地元の〇〇大学では何故だめなのだ、〇〇大学は就職もそこそこだし十分じゃないか、など。私の志望している大学は地元の大学よりもレベルは高く、施設や設備も良く、就職にも強いです。また、もちろん評判も良いので、全国的に見た知名度も高いです。しかし親は、お前の学力じゃそんなとこ行けないから第一志望は地元の国公立にしておけば、など地元にいさせようとしてきます。もちろん、下宿することでお金がとてもかかることは認識しています。なので、最悪は奨学金を借りる覚悟もしています。
じゃあなぜ私がそこまでして地元を離れることにこだわるのかというと、もちろん先程言った大学のレベルに関してのことが1番の理由ですが、私の親は私への束縛・監視がとてもきついです。もうこの歳なのに何故そんなことをするのかというぐらい、自分の支配下におこうとしてくるのです。いつまでも幼稚園児のつもりなのか。大学に行ってもこれが続くと思うと嫌で、地元を離れたい気持ちもあります。地元にとどめようとするのも、自分の手元にいさせたい、束縛がきついです。どの道きつい受験勉強をするのは私で、それならせめて私の希望に向かって頑張りたいです。
現に、私の希望するその大学へ行けることが今の勉強のモチベーションにも繋がっています。
このモヤモヤしてる空気に皆さんのアドバイス頂けると光栄です。

No.3077030 20/06/07 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/08 00:25
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

20代前半で大学生ではありません
があなたと共感できるところはあ
ります。
うちも束縛がきつくて、私の場合は
田舎な地元が嫌なのもあり都会に出
たい=遠くに住みたいと思っています。
国公立なら私立より学費とかは心配
いらないですよね。私のいとこは、
大学から県外で家賃とスマホ代くら
いしか親が払っているものはなく、
生活費やほしい物は自分でバイトし
て買っているみたいですよ。
そこまで親のお金の負担という意味
では地元を出ても変わらない気がし
ます。
私があなたに共感するようなことが
親に対してあるからかもしれません
が、地元で近くにいさせたいだけな
気がします。
受験のモチベーションについては、
何を書けばいいか分からないので、
回答できません。すみません。
何かこの回答がお役に立てれば嬉し
いです。

• << 6 コメントありがとうございます。 やはり地元を離れたい理由の一つに親との関係などはありますよね。。 同じ気持ちの方、共感してくれる方がいると分かり、少し気持ちも楽になりした!ありがとうございます!

No.2 20/06/08 00:25
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

あなたの人生は親の物ではありません。
束縛されてる不自由さを認識してるなら、離れるべきだと思います。

志望校は一つに絞る必要はないんです。
行きたいところへ行けるわけでもないんですから。
金銭面を心配するなら、国公立にこだわって浪人するくらいなら現役で私立に行った方が精神的な部分も含めて負担は少ないかもしれません。
私立も含めて希望するところは複数持ってたほうがいいですよ。
とりあえずセンター試験(新しく変わるかも?)で合格圏内に入るように頑張ってください。

奨学金をネガティヴに言う人はいるけど、我が家の子供達3人とも奨学金は使いました。
月5万くらい借りたけど、バイトしてたしひとり暮らしでもある程度は使わずに残ってました。
贅沢に遊ばなきゃ、ちゃんと私立でもお金は残せます。
また高校である程度の評定平均が取れてたら、無利息です。
それに4年間で借りたものを10年以上かけて返済するので、その負担はあまり大きくないです。
そうこうしてるうちにボ給与も多くなるし、ボーナスでまとめて返しちゃえばいいと思います。
むしろ、レベルの高い大学の方が良い条件で就職しやすいですよ。
そう考えれば主さんの考えは間違ってません。

• << 7 コメントありがとうございます。 そうですよね。やっぱり、何かに従って一つに絞る必要はないですよね。 自分としても国公立に行きたいという気持ちはあるので、センター試験(新テストになります)で合格圏内入れるようにします! 自分でバイトしたり、奨学金を借りたりするのはすべて私の責任でやっていることなので、そこにとやかく言われる筋合いはないですよね。 素晴らしいアドバイスありがとうございます!

No.3 20/06/08 00:34
おせっかいやきさん3 

とにかく一刻も早く実家から離れましょう。
毒親であろうとなかろうと。
きっと親御さんはまだ介護が必要な年齢じゃないですよね?
だったらなおさら、幼稚園児扱いをいつまでも受けて最後に不幸になるのは主さんです。

さらにその不幸は親御さんにも返ってきます。
お互い傷つけ合って不幸真っ逆さま。

そんな最悪な一家にならないように。
お金の面は奨学金やアルバイトで賄って。

若い時の苦労は買ってでもしろ、といいます。
それは年齢とともに知恵を付け、どんどん人生が開けていくからです。

幼稚園児のまま年だけ食って、年齢とともに社会適応から逸脱して苦労の積み重ねにならないように。

早く脱出してください!

• << 8 コメントありがとうございます。 親はまだ全然そんな年ではありません。 やはりそうですよね。私自身私の人生を歩んでいかないと、いつまでもそんな扱いをされたままでは私自身が取り残されてしまいますね。 私も自分の意見や考え方をしっかりぶつける覚悟と勇気を持たないと! 貴重な意見ありがとうございます!

No.4 20/06/08 14:37
匿名さん4 

むしろ、大学生の時でしか県外とか行けるチャンスないですよ。
働きだしたら…とか、それこそ色々手続きがあるからめんどいし…。

親御さんの監視が厳しいのなら、なおさらそれが理由で地元外に行かせたくないんでは??
県外、楽しいですよ。私も田舎育ちですが、外に出て改めて考え方とか田舎だった!って思いました。
それこそいろんな人に出会えて、私は県外の大学に行って楽しかったです!

もう、主さんも自分の進路を自分で決めていい年ですよ。きっと引越し終了日まで親は色々言ってきますよ。だからなに言われてもここ受ける!でいいと思います。

• << 9 やはり、地元でそのまま就職してしまうとしばらくは地元にとどまる形にやってしまいますよね。この大学入試がチャンスですね。 受験において、もちろん家族を巻き込むことや家族にも迷惑をかけることは承知の上でですが、やはり受験をするのは私本人なわけで、苦しく辛い受験を乗り越えるのは実質私本人なわけですよね。私自身が私のことを決めるべきですよね! コメントありがとうございます!!

No.5 20/06/08 15:30
おしゃべり好きさん5 

県外の国公立を志望しては。
暮らしたい県や街があるなら、そこに住みたいから受験した、でも十分な理由になると思います。
ただ、今はコロナでバイトができない学生もいるから、バイトありきで考えるのは危険です。
奨学金が借りれる評定かを調べて、行ける大学を考えて下さい。

• << 10 やはり国公立ですよね!私も一応国公立志望なのでそーします!! おそらく理由なんて人それぞれ様々で、その地域に住みたいということだけでも、大きな理由の一つですよね! 奨学金のこと、私の成績含めてもう一度自分でも調べてみます!! 貴重なアドバイスありがとうございます!!

No.6 20/06/09 23:31
相談したいさん0 

>> 1 20代前半で大学生ではありません があなたと共感できるところはあ ります。 うちも束縛がきつくて、私の場合は 田舎な地元が嫌なのもあ… コメントありがとうございます。
やはり地元を離れたい理由の一つに親との関係などはありますよね。。
同じ気持ちの方、共感してくれる方がいると分かり、少し気持ちも楽になりした!ありがとうございます!

No.7 20/06/09 23:36
相談したいさん0 

>> 2 あなたの人生は親の物ではありません。 束縛されてる不自由さを認識してるなら、離れるべきだと思います。 志望校は一つに絞る必要はないん… コメントありがとうございます。
そうですよね。やっぱり、何かに従って一つに絞る必要はないですよね。
自分としても国公立に行きたいという気持ちはあるので、センター試験(新テストになります)で合格圏内入れるようにします!
自分でバイトしたり、奨学金を借りたりするのはすべて私の責任でやっていることなので、そこにとやかく言われる筋合いはないですよね。
素晴らしいアドバイスありがとうございます!

• << 11 子を持つ親としては、子供はいくつになっても頼りない存在なんです。 困りごとやトラブルが怖いんです。 心配だから手元に置いておきたいのが本音です。 でも、どこかで自立しなきゃいけないと思いますし、親も子離れしなきゃダメだと思います。 それが互いの成長に繋がるんです。 大学入試は良い機会です。 もし地方の大学に進んだら、やはりそのまま地元地方企業に残る可能性が高くなるでしょう。 地元だから住みやすいだろうし、旧知の仲間も多いと思います。 けど、自分もそのスケールのままです。 都会がいいわけではありませんが、広い社会に出れば自分もより視野が広がります。 まだ分からないと思いますが、私たち親世代が感じてる日本の広さと主さんたちが感じる日本の広さは違います。 移動スピードも情報量もすごく違うので、きっと私たちより小さい国だと感じてると思います。 つまり、都会に出たところで、そこは親御さんが思ってるほど主さんには遠くないってことです。 親子の縁が切れるわけではないので、親の意見に振り回されずに自分の思うように生きたらいいですよ。 他人に振り回される人生よりも、自分が他人を振り回す側に立って生きてください!

No.8 20/06/09 23:38
相談したいさん0 

>> 3 とにかく一刻も早く実家から離れましょう。 毒親であろうとなかろうと。 きっと親御さんはまだ介護が必要な年齢じゃないですよね? だったら… コメントありがとうございます。
親はまだ全然そんな年ではありません。
やはりそうですよね。私自身私の人生を歩んでいかないと、いつまでもそんな扱いをされたままでは私自身が取り残されてしまいますね。
私も自分の意見や考え方をしっかりぶつける覚悟と勇気を持たないと!
貴重な意見ありがとうございます!

No.9 20/06/09 23:41
相談したいさん0 

>> 4 むしろ、大学生の時でしか県外とか行けるチャンスないですよ。 働きだしたら…とか、それこそ色々手続きがあるからめんどいし…。 親御さん… やはり、地元でそのまま就職してしまうとしばらくは地元にとどまる形にやってしまいますよね。この大学入試がチャンスですね。
受験において、もちろん家族を巻き込むことや家族にも迷惑をかけることは承知の上でですが、やはり受験をするのは私本人なわけで、苦しく辛い受験を乗り越えるのは実質私本人なわけですよね。私自身が私のことを決めるべきですよね!
コメントありがとうございます!!

No.10 20/06/09 23:43
相談したいさん0 

>> 5 県外の国公立を志望しては。 暮らしたい県や街があるなら、そこに住みたいから受験した、でも十分な理由になると思います。 ただ、今はコロナで… やはり国公立ですよね!私も一応国公立志望なのでそーします!!
おそらく理由なんて人それぞれ様々で、その地域に住みたいということだけでも、大きな理由の一つですよね!
奨学金のこと、私の成績含めてもう一度自分でも調べてみます!!
貴重なアドバイスありがとうございます!!

No.11 20/06/10 08:28

>> 7 コメントありがとうございます。 そうですよね。やっぱり、何かに従って一つに絞る必要はないですよね。 自分としても国公立に行きたいという気… 子を持つ親としては、子供はいくつになっても頼りない存在なんです。
困りごとやトラブルが怖いんです。
心配だから手元に置いておきたいのが本音です。

でも、どこかで自立しなきゃいけないと思いますし、親も子離れしなきゃダメだと思います。
それが互いの成長に繋がるんです。

大学入試は良い機会です。
もし地方の大学に進んだら、やはりそのまま地元地方企業に残る可能性が高くなるでしょう。
地元だから住みやすいだろうし、旧知の仲間も多いと思います。
けど、自分もそのスケールのままです。
都会がいいわけではありませんが、広い社会に出れば自分もより視野が広がります。

まだ分からないと思いますが、私たち親世代が感じてる日本の広さと主さんたちが感じる日本の広さは違います。
移動スピードも情報量もすごく違うので、きっと私たちより小さい国だと感じてると思います。
つまり、都会に出たところで、そこは親御さんが思ってるほど主さんには遠くないってことです。

親子の縁が切れるわけではないので、親の意見に振り回されずに自分の思うように生きたらいいですよ。
他人に振り回される人生よりも、自分が他人を振り回す側に立って生きてください!

No.12 20/06/10 21:35
相談したいさん0 

>> 11 本当に、心のこもったコメントをありがとうございます!!
今までただ親元を離れたいの一心で、地元外大学を目指してきた私ですが、地元外大学を目指すことへの目的、理由、またそこに見いだせるもの、その引き出しが貴重なアドバイスのおかげで増えたような気がします!!
やはり、自立・自律というものは大切ですね!このまま親の言いなりになっては、私自身はもちろん親のためにもならないですね!
明確な理由とともに目標を立てて頑張ります!!

No.13 20/06/10 23:54

>> 12 そうです!
その学校で何を学ぶのかも大切ですが、その生活環境で体験すること体感することの方が大きいです。
危険も多いでしょうが、知らずに過ごす方がもっと怖いです。
都会も経験し、都会を知り、その上で地元がいいのか将来は出たほうがいいのかを考えればいいんです。
頑張ってください。

ちなみに、私の息子は高校から都会の寮生活でしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する