注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

仕事の人間関係

レス3 HIT数 381 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/06/06 16:21(更新日時)

仕事の人間関係についての悩みです。

最近新しい職場になり、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
失敗して落ち込むこともありますが、少しずつ仕事にも慣れてきた頃です。

しかし、職場の人間関係について悩んでいます。
職場に馴染めません。
私は職場で1番年下です。
入ったのも私が1番最後です。

私より1週間前くらいに入った2つ上の先輩はもう馴染んでて、お昼にランチなど行ってます。

元々私は友達が少ない方ではないので、休みの日はいろんなお友達と遊び行ったり、飲み行ったりして、とても楽しいので
職場で友達作りたい!とか、仲間に入りたい!とは思ってないのですが、 
正直やりにくいです。

友達になりたい、仲良くなりたいとは思っていないものの、ある程度馴染めないと、気を張りすぎて人間関係で気疲れしてしまっています。

まだ、仕事も覚えてる途中でただでさえ疲れるので、どうにかしたいと思うものの

まず自分の素も出せてないし、人見知りなのであまり話さないし、そっから変えなきゃと思ってはいるものの、できません、、。

時間が経てば解決してくれるでしょうか?

皆様は、どうやって、どのくらいで、職場に馴染みましたか?

No.3076009 20/06/06 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/06 14:20
匿名さん1 

今は仕事を覚えることに専念していれば余裕ができるようになるしそうすれば気軽に話せたりする人も出来るようになると思いますよ。
私も働き始めの時職場は新人に冷たくてまったく教えてくれないようなとこでした。すぐに辞めようかなぁと思ってたりもしたのですが忙しくて辞めれないまま続けていくうちに職場の人達と話せるようになってきて仕事内容にも慣れてきてそのまま色々お仕事任せてもらえるようになったりしました。
どこも始めは人間関係築くの大変ですよね。頑張ってください!

No.2 20/06/06 14:58
おしゃべり好きさん2 

今はコロナで飲み会とかも難しいし、ソーシャルディスタンスとかっていうから距離縮めるの難しいですよね・

No.3 20/06/06 16:21
通りすがりさん3 

職場の雰囲気や人次第ですよね。

単に時間だけが過ぎてタイミングがズレて孤立ってパターンもありますし、経験と慣れの中で馴染むこともあるし。

手っ取り早く考えれば、入社時期的にも年齢的にも2つ上の先輩はまず攻略した方が良さげですね。やはり馴染み方が上手な人と繋がり持っておくと後がラクですよ。

私の場合は配属の部署がウェルカムムード全開だったので、馴染んだのは早かったです。入社2週間目くらいの歓迎会あたりで一気に打ち解けました。

まずは話しかけやすそうな雰囲気の先輩に声を掛けるようにはしてましたね。何回か繰り返してれば相手も意識してくれるので、「飯行くぞ~」とか「それ終わりそうか~」って気にしてもらえるし。

ある程度親しくなれば、○○さんは気難しいとか話しやすいとかの情報も仕入れることできますので。

気負わずにボチボチやってみて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板