注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

小学校休ませることについて

レス32 HIT数 1657 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/06/06 15:21(更新日時)

この春小学校一年生になった娘の母です。
一人目の子どもなので、小学校は初めてです。
昨晩娘が大量に吐きました。その後スッキリしてぐっすり寝てしまい、今朝はけろっとしてました。
幼稚園だったら、1日様子みよう、、と休ませるのですが、今度は小学校。どんなもんでしょうか?
何度も吐くとかだったら胃腸炎の可能性もあるのでもちろんお休みさせますが。
一度はいたきりです。ただ量は大量でした。
私自身小学校は皆勤賞でしたし、やっと休園から再開したのに、勉強が遅れてしまう心配もあります。
今での小学校は学校を休ませること、、は抵抗ないことでしょうか?

はじめての小学校生活なので、わからないので教えてもらいたいです。

No.3074501 20/06/04 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 06:59
匿名さん1 

私なら起きて元気そうなら登校させます。
本人には具合が悪くなったらすぐに先生に言うように言い聞かせて、連絡帳にも書いておきます。
まだ慣れない学校のストレスかもしれないし、単に少し食べすぎたり消化が悪かっただけかもしれませんが、まだ学校が再開されたばかりなので、様子には気をつけてあげてください。

• << 15 さっそくの返信ありがとうございます。 はじめての小学校生活で慣れないせいか、毎日泣いて登校してます。 ちなみにはいた時は就寝してから数時間後に「ママこわーい!」と言って泣いたかと思うと、大量に吐いてしまいました。 今日は元気になったので安心してます。

No.2 20/06/04 07:12
通りすがりさん2 

いたきりって何?
とりあえず学校は行って具合悪くなったら先生に言うようにしておけば大丈夫じゃないかな。

• << 5 横レスすみません。 本文ですよね、「一度吐いたきり」だと思いますよ。「一度」「は」「いたきり」と読まれたのですよね。
  • << 16 すみません。「吐いたきり」でした。 ランドセルの準備までしたのですが、ここでのレスが「休ませる」って意見がけっこうあったので参考にさせてもらいました。 レスありがとうございました。

No.3 20/06/04 07:27
育児の話題好きさん3 

吐いてスッキリすることもありますからね。今が変わりなく元気なら、登校させてもいいと思います☝

• << 17 ほんと吐いたらスッキリしたようです。 大事をとって休ませました。 ありがとうございました。

No.4 20/06/04 07:33
♂♀ママさん4 

皆勤賞?
勉強が遅れる⁇

大事をとって休ませてよ?

主の子どもだけじゃない。

大事な我が子を預けてるんだよ?

大量に吐いた事実があるのに、
どうしたら他の子にうつさないと判断できるのか。

後々何かあったら、絶対言ってよ。

うちの子、前日に大量に吐いたけど学校には行かせました‼︎

と。

• << 18 もちろん感染症胃腸炎だったら休ませることはあたまにありました。 ただ一度吐いただけでしたし、まわりで胃腸炎も流行ってなかったので、この程度なら小学校は行かせるものかとわからなく、質問しました。 私が子どもの頃は毎日鼻水垂らしてきてる友達がいたり、あまり休んでる子はいなかったような気がしたので。 すぐ休ませる親、過保護な親と思われるか迷った部分もありました。 ここで質問して休ませるという意見もたくさんあり、安心しました。 ありがとうございました。

No.5 20/06/04 08:03
匿名さん5 

>> 2 いたきりって何? とりあえず学校は行って具合悪くなったら先生に言うようにしておけば大丈夫じゃないかな。 横レスすみません。
本文ですよね、「一度吐いたきり」だと思いますよ。「一度」「は」「いたきり」と読まれたのですよね。

• << 7 あー、変なとこで区切って読んじゃいました(笑

No.6 20/06/04 08:17
匿名さん6 

今の小学校(今というか10年以上前から)、「皆勤賞」って評価しなくなりましたよね。
それで具合悪くても無理して登校しちゃう子もいたりしたから。

でも今回の主さんのような事例だと、私も行かせると思いますね。
感染症とかなら嘔吐も一度きりじゃ治らないし。
朝、本人がいつも通りで朝ごはんも食べれるかどうか、が、登校の判断基準かな。(もちろん感染症なら別ですが)

• << 19 「へー」って思いました。皆勤賞って評価されないんですね。私は母が私のことを「あんたは皆勤賞だったよ。健康優良児」って言ってました。今思えば毒親だったのかも。 本人は朝から元気でした。 でも少しお腹もゆるい部分もあったので休ませました。 ありがとうございました。

No.7 20/06/04 08:22
通りすがりさん2 

>> 5 横レスすみません。 本文ですよね、「一度吐いたきり」だと思いますよ。「一度」「は」「いたきり」と読まれたのですよね。 あー、変なとこで区切って読んじゃいました(笑

No.8 20/06/04 08:23
通りすがりさん8 

一度大量に吐いただけであとは元気…
だとしても、このウイルスの流行りの中ですから、やはり一日休ませて様子を見たいですね。私ならそうさせるかな。

• << 20 たしかにです。今この時期に、、ですよね。 正直一度きりの嘔吐なので、病院に行くことも躊躇しましたが、事前に病院に相談し、完全個室で診察していただけるということだったので、受診してきました。

No.9 20/06/04 08:37
匿名さん9 

私なら大事をとって1日休ませるかな。
子供って、大人と違って身体の作りもまだ未熟だし、重症化しやすいから…
なにかあってからじゃ心配だから休ませて様子みるかも。

今の時代は皆勤賞、あまり評価されないですよ。むしろ昔と違って夏なんてあんな地獄の暑さの中登校させられて、窓開いたくらいの教室に収容されて1日授業受けてるんですもん…どんなに気をつけさせても、息子は去年熱中症で帰宅してそのまま病院に連れてって点滴されました。

インフルエンザにでもなったら1週間は休み。たかが1日くらい休んでも授業は遅れないですよ。それより、今後はお子さんの体調をよく見て判断してくださいね。命より大切なものはないですよ。

• << 25 返信遅くなりすみません。 息子さん大変だったんですね。 親がどんなに気をつけさせても学校に行ってしまえばわからないですよね。 数日前の暑かった日に水筒の水が減ってなかったので本人にきいたら、休み時間が短くて遊んでて飲まなかったと言ったことがありましました。 うちの娘はものすごく人見知りでまだ幼稚園が違った新しいお友達とはしゃべれない、話かける勇気がでないと言っています。 昨日の授業にお友達と仲良くなろう、、みたいな時間があったので、正直行かせてあげたいと思ったことも事実です。 でも命あってですよね! ありがとうございました。

No.10 20/06/04 09:04
匿名さん10 

私も休ませる

• << 26 ありがとうございました。 休ませました。

No.11 20/06/04 13:17
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

皆勤賞の言葉に惑わされないでほしいです。

大事なのは皆勤賞ではなく、本人の気持ち。

行きたくない時だってあるかもしれない、そんな時に皆勤賞を気にして無理にいかせて何が残りますか?

自分が仕事で絶対有休取れないと思ったらキツくないですか?

私なら吐いたら休ませます。
古い思い込みに縛られないで!

• << 27 ありがとうございます。 本人の気持ちという言葉に考えさせられました。 今回は体調の問題だったので本人の意志云々、気持ち悪いか?お腹痛いか?など確認してました。そしてまだ一年生になったばっかですが、女の子ですし、体調以外でも学校行きたくないってことも今後出てくるかもしれませんね。 話がそれてしまいましたが、今は学校での子どもがニュースになってしまうような問題があったりという時代ですよね。 毎朝学校行きたくないと泣いてる娘に「幼稚園と違い、小学校は全員が毎日行くもんだよ(病気以外は)」と娘には強く言ってました。 私自身の考え方より、子どもの気持ちに目を向けるようにしなければと反省しました。

No.12 20/06/04 13:20
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

しかも教室でみんなの前で嘔吐してしまったら、本人も傷つきませんか?
まわりも少なからず『ゲロ吐いた子』の印象がつく可能性ありますよね。
女の子なら尚更です。

うちの子が一年の時、胃腸炎が流行ってる時期にクラスで嘔吐した子がいて、幼稚園ママグループラインで嘔吐した情報とその子のフルネームが一斉に流れた事もあります。怖っ!思いました。

• << 28 そうですよね!入学したばかりで名前もまだ覚えてもらってないので、もし教室で吐いてしまったら、その印象つきますよね。 それこそ幼稚園年長の時にみんなの前で吐いてしまったことがありました。 しかもお遊戯発表会の数日前。 発表会までには回復してたので行かせることができたのですが、当日会ったママたちに、「この前吐いちゃったんだって?」と何人かに聞かれました。 こっちは発表会当日に他の子が休んでないかヒヤヒヤだったのに(うちの子がうつしてしまったんだと)そんなことをきかれたので怖かったです。 ありがとうございました。

No.13 20/06/04 14:44
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
みなさん、レスありがとうございました!
子どもは元気ですが、やはり心配になったので病院に行き休ませました。
また、のちほど、レスしたいと思います。

No.14 20/06/04 14:57
通りすがりさん14 

皆勤賞って、風邪引いても休まない迷惑もののことですよ。。

原因が分からないなら一日はやすませてもらいたいと思います。もしウィルスならば迷惑ですよ?

• << 29 今はそういう考え方もあるんですね。 ましてや今コロナで体調を最優先で動いてる中、なおさらですね。 ありがとうございました。

No.15 20/06/04 17:16

>> 1 私なら起きて元気そうなら登校させます。 本人には具合が悪くなったらすぐに先生に言うように言い聞かせて、連絡帳にも書いておきます。 まだ慣… さっそくの返信ありがとうございます。
はじめての小学校生活で慣れないせいか、毎日泣いて登校してます。
ちなみにはいた時は就寝してから数時間後に「ママこわーい!」と言って泣いたかと思うと、大量に吐いてしまいました。
今日は元気になったので安心してます。

No.16 20/06/04 17:22

>> 2 いたきりって何? とりあえず学校は行って具合悪くなったら先生に言うようにしておけば大丈夫じゃないかな。 すみません。「吐いたきり」でした。
ランドセルの準備までしたのですが、ここでのレスが「休ませる」って意見がけっこうあったので参考にさせてもらいました。
レスありがとうございました。

No.17 20/06/04 17:23

>> 3 吐いてスッキリすることもありますからね。今が変わりなく元気なら、登校させてもいいと思います☝ ほんと吐いたらスッキリしたようです。
大事をとって休ませました。
ありがとうございました。

No.18 20/06/04 17:41

>> 4 皆勤賞? 勉強が遅れる⁇ 大事をとって休ませてよ? 主の子どもだけじゃない。 大事な我が子を預けてるんだよ?… もちろん感染症胃腸炎だったら休ませることはあたまにありました。
ただ一度吐いただけでしたし、まわりで胃腸炎も流行ってなかったので、この程度なら小学校は行かせるものかとわからなく、質問しました。

私が子どもの頃は毎日鼻水垂らしてきてる友達がいたり、あまり休んでる子はいなかったような気がしたので。

すぐ休ませる親、過保護な親と思われるか迷った部分もありました。

ここで質問して休ませるという意見もたくさんあり、安心しました。

No.19 20/06/04 17:48

>> 6 今の小学校(今というか10年以上前から)、「皆勤賞」って評価しなくなりましたよね。 それで具合悪くても無理して登校しちゃう子もいたりしたか… 「へー」って思いました。皆勤賞って評価されないんですね。私は母が私のことを「あんたは皆勤賞だったよ。健康優良児」って言ってました。今思えば毒親だったのかも。
本人は朝から元気でした。
でも少しお腹もゆるい部分もあったので休ませました。

• << 23 別に毒親じゃないでしょう? 昔は皆勤賞が普通にあったんだし。 昔はインフルエンザだって出席停止にならなかったなど、認識も変わってきているんですから。

No.20 20/06/04 18:24

>> 8 一度大量に吐いただけであとは元気… だとしても、このウイルスの流行りの中ですから、やはり一日休ませて様子を見たいですね。私ならそうさせるか… たしかにです。今この時期に、、ですよね。
正直一度きりの嘔吐なので、病院に行くことも躊躇しましたが、事前に病院に相談し、完全個室で診察していただけるということだったので、受診してきました。

No.22 20/06/04 20:34
匿名さん1 

>> 21 主さんは大事をとって休ませたし病院にも行ってるんだから、そこまで言わなくても良いと思います。
主さんは初めてのお子さんだから分からなくて聞きたかったと言ってるのに。
コロナの感染拡大を防ぐのは大切ですが、こうやって責めるようなレスはどうかと思います。
私ならこうしますよ、とだけレスすればいいのに。

No.23 20/06/04 21:55
匿名さん6 

>> 19 「へー」って思いました。皆勤賞って評価されないんですね。私は母が私のことを「あんたは皆勤賞だったよ。健康優良児」って言ってました。今思えば毒… 別に毒親じゃないでしょう?
昔は皆勤賞が普通にあったんだし。
昔はインフルエンザだって出席停止にならなかったなど、認識も変わってきているんですから。

No.25 20/06/05 05:35

>> 9 私なら大事をとって1日休ませるかな。 子供って、大人と違って身体の作りもまだ未熟だし、重症化しやすいから… なにかあってからじゃ心配だか… 返信遅くなりすみません。
息子さん大変だったんですね。
親がどんなに気をつけさせても学校に行ってしまえばわからないですよね。
数日前の暑かった日に水筒の水が減ってなかったので本人にきいたら、休み時間が短くて遊んでて飲まなかったと言ったことがありましました。

うちの娘はものすごく人見知りでまだ幼稚園が違った新しいお友達とはしゃべれない、話かける勇気がでないと言っています。
昨日の授業にお友達と仲良くなろう、、みたいな時間があったので、正直行かせてあげたいと思ったことも事実です。

でも命あってですよね!

No.26 20/06/05 05:37

>> 10 私も休ませる ありがとうございました。
休ませました。

No.27 20/06/05 05:53

>> 11 皆勤賞の言葉に惑わされないでほしいです。 大事なのは皆勤賞ではなく、本人の気持ち。 行きたくない時だってあるかもしれない、そんな… ありがとうございます。
本人の気持ちという言葉に考えさせられました。
今回は体調の問題だったので本人の意志云々、気持ち悪いか?お腹痛いか?など確認してました。そしてまだ一年生になったばっかですが、女の子ですし、体調以外でも学校行きたくないってことも今後出てくるかもしれませんね。
話がそれてしまいましたが、今は学校での子どもがニュースになってしまうような問題があったりという時代ですよね。

毎朝学校行きたくないと泣いてる娘に「幼稚園と違い、小学校は全員が毎日行くもんだよ(病気以外は)」と娘には強く言ってました。
私自身の考え方より、子どもの気持ちに目を向けるようにしなければと反省しました。

No.28 20/06/05 06:06

>> 12 しかも教室でみんなの前で嘔吐してしまったら、本人も傷つきませんか? まわりも少なからず『ゲロ吐いた子』の印象がつく可能性ありますよね。 … そうですよね!入学したばかりで名前もまだ覚えてもらってないので、もし教室で吐いてしまったら、その印象つきますよね。

それこそ幼稚園年長の時にみんなの前で吐いてしまったことがありました。
しかもお遊戯発表会の数日前。
発表会までには回復してたので行かせることができたのですが、当日会ったママたちに、「この前吐いちゃったんだって?」と何人かに聞かれました。
こっちは発表会当日に他の子が休んでないかヒヤヒヤだったのに(うちの子がうつしてしまったんだと)そんなことをきかれたので怖かったです。

No.29 20/06/05 06:11

>> 14 皆勤賞って、風邪引いても休まない迷惑もののことですよ。。 原因が分からないなら一日はやすませてもらいたいと思います。もしウィルスならば… 今はそういう考え方もあるんですね。
ましてや今コロナで体調を最優先で動いてる中、なおさらですね。

No.30 20/06/05 06:38

主です。
みなさん、厳しいご意見も含めありがとうございました。

昨日病院に行き、まわりで流行ってないのし、一度きりなので感染性とは断言できないけど、お腹が少しギュルギュルもしてそうなので「胃腸炎」と診断されました。

本人はほんとに一昨日の大量嘔吐とその時の腹痛一回のみで、昨日は吐くことも下痢もなく、熱もなく元気だったので安心しました。
便も固まってるし、食事も食べられるので本来なら小学校行けるのですが、小学校に相談しもう1日休むことにしました。
まだ今年度は胃腸炎は出てなくてうちの子どもが第1号だと言われました。学校では吐いてないし、このタイミングで流行ってしまったらと考えると、もう1日休むのもありだと思いました。

ちなみに年少になる妹もいるのですが、それこそ今週から入園式以来の登園再開したばかりでもす。
お姉ちゃんが嘔吐した時同じ部屋に寝ていた
し、感染性だとしたら、うつる可能性もあるので、今は全く症状ありませんが、園で吐いてしまうことも想定しお休みさせます。

まだまだコロナが心配な時期に呑気なスレを…と不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
ただフォローしてくださった方がおっしゃるように、ただはじめてのことでわからなくて、今の小学校事情というか、、教えていただきたいだけでした。
私自身もあまい部分もあり色々考えさせられました。
どうもありがとうございました。

No.31 20/06/05 06:44
匿名さん31 

私なら1日休ませるかな。
私の地域はまだ出席日数に含まない時期だし。
まだ半日授業です。
それに今皆勤賞とかないですよー

やっぱりこんな時期だし体が弱ってるところにコロナに感染しても困るし。
一年生猛勉強してるかな?多分まだ生活の指導とかじゃないかな?
まずは体第一だよ~

No.32 20/06/06 15:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お子さん小学生も1年生で、
お母さんが在宅で対応できるようなので、
お休み取って様子見で良いと思います。

ただ、皆勤賞ですが、今は小学校では評価対象として殆どありませんが、
中学では、高校への進学時に推薦や評価ポイントの審査基準に、欠席日数も項目にあるので、
中学では、無理はさせる必要はありませんが、
欠席日数で進路に影響もあるので、覚えておいて下さい。

中学受験には影響ないそうです。

ストレスもですが、熱中症もあるので、お大事になさってください。

コロナ感染対策での中で、小学校1年生は辛いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する