新しい環境の攻略法

レス7 HIT数 505 あ+ あ-


2020/05/20 08:07(更新日時)

専門学校が来月から始まりそうなんですけど、友達できるか不安です。入学式中止になりずっとクラスメイトと顔を合わせないでどんな人がいるかも分からないまま今に至ります。
地元離れて一人暮らししてる寂しさも感じ、余計に不安な気持ちが増しています。
新しい環境を皆さんはどう乗り越えてますか?また、友達はどうしたらできますか?

No.3063832 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

自分からドンドン話しかける。
そうするといつの間にか人が寄ってくるもんさ。

No.2

好奇心パンダ1さんの方法が一番良い正攻法ですね。正攻法に勝るものなし!


その他の方法
・自分と同じような(友達できるか不安だな…)って感じのタイプを狙って話しかける。

・「あの、すみません、消しゴムかしてもらってもいいですか?忘れちゃって…ほんとにすみません😣💦⤵」
「すみません、さっき先生が言ったことがよく分かんなくって…こうすればいいんですか?」
とかいう、[頼みごと]系の話しかけ方だと話しかけやすい。(わざとだと白々しくなるから、マジで忘れた時や分からないことがあったときににガンガン周囲に頼っていく)

・[突っ込まれ待ち]する
私が大学の時に使って上手くいった方法。
自分はオタクだったので、オタクの友達が欲しいと思って、
当時オタク系女子の間で流行っていたBASARAのキーホルダーを筆箱につけていました。
案の定釣れました(笑)
今だったら、鬼滅とか?
…という感じに、自分の好きなアイドルなり、ゆるキャラなり、
「あっ、これって○○だよね」
「これなに?かわい~」
と声をかけてもらえるグッズを身につけると上手くいくかも!

(注)あまり奇抜すぎると「痛いやつ」「気持ち悪い」判定されてしまうので、難しいところ…しかし君ならできる!!うまくやれ!!(笑)

No.3

>> 2 最初の挨拶とか会話は、敬語の方がいいんですかね。

  • << 5 (追伸) たぶん…たぶんですが、 自然に喋れる方の、しゃべり方の方が、いいような気がします。 自分がタメ口の方が楽だったら、タメ口。 敬語の方が話しかけやすいと思ったら、敬語。 敬語にしなきゃ…とか、タメ口にしなきゃ…とか、気負うと、 緊張しちゃって、ギクシャクしちゃうかも。

No.4

>> 3 う~~んどうなんだろ。

私の場合は
敬語:タメ語=8:2→慣れてきたらタメ語
派です。

友達は出来たけど、たくさんはできなかった派の人間なので、
このやり方はベターであっても、ベストでないかもです💦

  • << 6 大人数が苦手なので、1人か2人友達できれば何も望みません。 なるほど。ありがとうございます。

No.5

>> 3 最初の挨拶とか会話は、敬語の方がいいんですかね。 (追伸)
たぶん…たぶんですが、
自然に喋れる方の、しゃべり方の方が、いいような気がします。

自分がタメ口の方が楽だったら、タメ口。
敬語の方が話しかけやすいと思ったら、敬語。


敬語にしなきゃ…とか、タメ口にしなきゃ…とか、気負うと、
緊張しちゃって、ギクシャクしちゃうかも。

  • << 7 確かにそうですよね笑 変に慣れない敬語使ってると、おかしくなる時ありますし笑 ただタメ口の方が楽だとは思うんですけど方言が出ないといいんですけどって感じです笑

No.6

>> 4 う~~んどうなんだろ。 私の場合は 敬語:タメ語=8:2→慣れてきたらタメ語 派です。 友達は出来たけど、たくさんはできなか… 大人数が苦手なので、1人か2人友達できれば何も望みません。
なるほど。ありがとうございます。

No.7

>> 5 (追伸) たぶん…たぶんですが、 自然に喋れる方の、しゃべり方の方が、いいような気がします。 自分がタメ口の方が楽だったら、タメ口… 確かにそうですよね笑
変に慣れない敬語使ってると、おかしくなる時ありますし笑
ただタメ口の方が楽だとは思うんですけど方言が出ないといいんですけどって感じです笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧