注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

産後の生活費は?

レス4 HIT数 516 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/05/14 20:47(更新日時)

もうすぐ出産を控えてます。

水回り別や生活費も完全に別で、義両親と同居してます。
今から私がいない間の娘の保育園の送迎やお世話をお願いしてます。

そこで、食費など義母に渡したほうが良いなと感じてます。
旦那は義両親が金銭的に困ってる訳じゃないし渡さなくていいと言うのですが、義母は日頃から無駄遣いせずにお金の事にキッチリしていて、義姉の子を1日預かる時も「遊びに連れていくお金はどうするの?当然のように出させようして!」とケンカしてるのを聞いた事があるので、、、それに食費ってそこまで食べない子供だけでもなぜか本当にかかりますよね。
私が帰宅してもすぐ娘の世話や家事など出来ないと思うので、暫くお願いする事になりそうです。
朝昼の自分のご飯くらいはパンをかじるなど適当に済ませられるかもしれないし様子によってわからないけれど、夜ご飯は1週間くらいはお世話になれたら助かると思ってます。
ちなみに旦那は激務のため、いないようなものです。帰宅時間も遅く、翌日の食料などをコンビニで買ってきてもらうくらいは出来るかもしれません。
なるべく娘のお菓子は義両親の分も含めて用意したり、冷凍食品もストックしていて、産後の買い物も宅配サービスを利用する手配をしてあるし、赤ちゃんグッズなども準備万端!です。
その場合、いくらくらい渡せば妥当ですか?
とりあえず3万くらい?少ないですか?
教えて下さい。

No.3060231 20/05/14 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/14 17:10
匿名さん1 

3万くらいで良いんじゃないかな?
同居してるんだし、義理のご両親もそこはある程度想定しているだろうから、もしかしたら「いらない」または「こんなにもらえない」と言われるかも知れないし。
そうしたら、それはまた別の形で返せば良いしね。

いやー…親戚に子供預けっぱなしの上、一銭も渡してない友人がいるんだよね…主さんはきちんとしてる方だね。良いお母さんになりそう。
元気なお子さんが産まれますように!

No.2 20/05/14 17:24
おしゃべり好きさん2 

夕食一週間世話になるつもりなら3万でいいかなぁ…。
二週間なら余裕みて5万くらい?
返してくれるかもしれないし。
でも退院の日かお七夜は奮発するのでは?状況によりますが。
足りますか?

お金は旦那さんが渡してください。

No.3 20/05/14 18:29
おしゃべり好きさん3 

直接聞いたら、いいと思います。
節約上手なお母さんなら、3万円も要らないかも?

No.4 20/05/14 20:47
通りすがりさん4 

3万もあれば十分だと思います。
普通はいらないと返してくれますけど、主さん素晴らしいですね💖
出産間近なのに多くのことを考えられているのすごいです。どうか無事にご出産ください👶

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧