注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

収入ナシ自営夫とどう生きていけば?

レス14 HIT数 938 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/05/15 11:34(更新日時)

自営業の夫に対する考え方で悩んでいます。
私は会社員、夫は飲食の自営業です。午前10時頃から深夜1時過ぎまで働いています。お客さんはほぼ夫の友人で客単価も安いので、稼ぎは店の借金返済で消えます。

結婚してから2年程、家賃、光熱費、外食代は私負担、夫は自分の携帯料金や交際費は自分で出していますが、家計に入れるお金はゼロです。

今更ながらこの生活に疑問を抱いています。
家庭における夫の役割ってなに?と。

生活費を出しているのは私で、家事もすべて私です。

夫が家計にお金を入れない事は仕方ないですが、せめてそのかわりに家事をやるとか、大人なのだから役割ってものがあるのでは?とイライラします

ただ毎日疲労困憊&泥酔(付き合いで飲まされます)状態で深夜に帰宅し、休みは月2回程度しかない夫が家事など出来るわけがなく…

苦労するとわかって結婚した、人間性は本当に素晴らしい人…と自分に言い聞かせています。私が高収入ではないことが生活苦の一因かもと思うと夫ばかりが悪いわけではない気もします

ただ心のモヤモヤがどんどん大きくなり
なんで私ばかり!と感情的になります。
私の収入は同世代女性の平均程度。貯金を崩す程ではないですが生活はまぁまぁに厳しいです。
主人が手取り17万円しかない…みたいなお悩み相談をみると腹が立ちます。
こっちは0円です。

我儘を言うと、夫には自営をセーブし外でバイトをして一定の収入を稼いでほしいです。

ただ夫は「命をかけてこの店をやってる」ので確実に嫌がると思います。
私は夫のやりたい事を邪魔する存在、夫は私に我慢を強いる存在、となると夫婦でいる意味って何なんでしょう。
結婚は好きだけじゃやっていけないという言葉の意味を痛感してます。

今後夫とどう向き合っていけばいいのか、どう一緒に生きていけばいいのか、ヒントを頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3058380 20/05/11 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/11 22:23
通りすがりさん1 

子供のことが書かれてないので子供はいないということでしょうか?
主さんはこの先もずっと旦那さんと一緒にいたいですか?
夫婦でいる意味がないのであれば、別々の人生を歩むのもいいんじゃないでしょうか。
旦那さんはただ自分のやりたいことをやっているだけという印象です。

No.2 20/05/11 22:47
匿名さん2 

妻に甘えてだらしがない夫ですね
一度、離婚を打診してみたら?
世の中の多くは夫が妻より稼いで家賃に生活費を渡します
別れた方がいい

No.3 20/05/11 22:51
匿名さん3 

0はきついですね。それに家事も主さんがやられてるなんて、私なら耐えられません😭
でも、長期的ではなく今の間だけなら目をつむります。😅
でもずっとなら、どうやれば収入が増えるか
私も介入するかもです!

No.4 20/05/11 22:51
匿名さん4 

収入ゼロって 趣味だから収入はゼロに決まってる

No.5 20/05/11 23:00
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

奥さんに甘えています。
うちは家事は妻がしますが、収入はほぼ全て私なので、仕事が辛くても必死に頑張っています。
一度冷静に思いを手紙にしては?
男が普通にがんばれば、最低20万はかせげますよ。それ以下の商売はする意味有りません。

No.6 20/05/12 00:03
おしどり夫婦さん6 

今は仕方ないですよ。同業者は皆同じです。
自営業者の妻として結婚したんでしょ。想定できる事です。
家事を手伝って欲しい気持ちはわかりますが、
それほど働いている旦那さんにそれ以上求めるのは酷ですよ。

お店が繁盛、発展しそうかどうか?どうやれば集客出来るかを
責めずに一緒にアイデアを話し合って欲しいです。

No.7 20/05/12 00:11
匿名さん7 

夫婦というより未成年とお母さんですね。収入上がっても自分の懐に入れそうだし、そもそも収入あげる気なさそうな夫、私なら無理です。

そもそも収入ゼロしか稼げないなら商売やる資格ありません。
※コロナの間だけなら話は別です。

一緒に生きていくなら旦那さんのお母さん代わりで今の生活を受け入れるしかないのでは。

No.8 20/05/12 01:05
匿名さん8 

>「命をかけてこの店をやってる」

その命をつないでいる食料や住居は、奥さんが提供しているのだ。

奥さん病気やケガでもしたら、野ざらし、餓死しちゃうんだよ。

お店なんかできなくなる。

もっと家事をシェアしよう、生活費を稼ごう。

深刻にならなくてもいいから、真剣に考えよう!旦那さんよ。

No.9 20/05/12 10:03
匿名さん9 

その自営、利益出ていないよね。

なぜめんどうを見ているの?

利益の出ていないことは、仕事ではなくて趣味ですよね。趣味をしたければ、他の収入源がないとならない。それが主さんなの?

利益目標はいくらで、達成できなければやめるようでなければならないと思うけれど。許している主さんも主さんです。子どもはいらないの?

No.10 20/05/12 11:07
k ( 20代 ♀ YIxQLb )

家にお金を入れないのは経済的なハラセメントの一種だと思いますので、伝えて1ヶ月経っても入れないなら別居して実家に帰るなりしても良いのではないでしょうか?(・・;)

一人の方が楽なのでは?

No.11 20/05/12 20:58
匿名さん11 ( ♀ )

もう居候じゃん。‪
自立させる意味でも距離をおいたら?
厳しいかもしれないけど、一緒にいるのが苦痛な赤の他人の男性のお世話してるってことでしょ?
夫と呼べるのかも謎だよね。

No.12 20/05/15 00:40
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

妻のおかげで生きている…分かってるのかな?旦那の存在が負債でしかないなら放棄(離婚)しちゃっていいと思う。「お互いに助け合うことができないなら夫婦でいる意味ない」ですよ。

…と、一度うちの旦那に言ったことある。泣いて言い訳並べてたけど、一応反省して今少しはマシというレベル。
妻が給料を稼いで生活を支えているなら、旦那は家事をして妻を支えるべき。

No.13 20/05/15 00:59
熟年夫婦さん13 

年収1000万超えてる旦那でも、育児しないとイライラするのに、手取り0で家事もしない…⁈‼︎


それを理解しながら結婚を決めたならイライラモヤモヤを結婚2年でしたらダメでしょう?

好きな男に好きなことをやらせるなら、2000万くらい稼いでやらせないと…。


年収1000万て額なんて実際には、スーッと消えてほぼ無くなるよ。

まぁ、家族構成や住まいにもよるよね。



よくいばらの道に幸せだと言って結婚したものです。


覚悟して結婚したなら、ガムシャラにただガムシャラに働き続けるのみ、でしょう。

No.14 20/05/15 11:34
匿名さん14 ( ♂ )

旦那さんが体調を崩したりケガなどしてしたら全く収入が無く治療費などで出費になる可能性もある生活ですよね?保険入ってますか?
個人事業での自営で営業利益が出ないなら生活の為に会社員となり生活を安定させるのが既婚した男の使命だと思います。
のんびりしてたら正社員で就職出来なくなりますし会社員になっても年下に使われてしまう立場になります。
飲食店して友達がお客が多いと一般のお客様が入店しても固定客にならないケースが多いのでお店を続けるにも心配になりませんか?
お店で友達と飲み会してる様な感じになってません?それなら道楽で商売じゃないですよ
主さんが稼ぐ必要無いんですよ!女は家で家事でいいんです。古いと言われそうですがその方が良いんですよ旦那が精神的に大人になれません!夢語る旦那さんの様な気がしますが現実を見ろ!って感じです。生意気言いましたが子供の学費が掛かる様になってから慌てても遅いと思いますのでまだ30代ならやり直しも簡単ですしねお店を繁盛させないなもっと覚悟が必要だと関じました。飲食店で付き合いで店主が泥酔?そんな店ただの遊び場でしかないですね仮に将来旦那さんのせいで生活苦になっても旦那さんを選んだのは主さんですから男運が悪いのではなく男を見る目が無いと言うことなのをお忘れなく

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧