注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

人はなぜ攻撃的になるのですか?

レス26 HIT数 1206 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/05/05 11:59(更新日時)

このような掲示板でよくあることですが、真剣な悩みのスレに対してまで 相談者の心情を読み取り それとは反対の意見を持つ場合に 明かに相談者に対して傷つけようとする書き込みをする人がいます。反対意見はあって当然ですがその人の人格をも否定するようなことまで書く必要があるのだろうか?
人はなぜそのように攻撃的になるのでしょうか?
なぜ掲示板にはそのような人が必ずいるのでしょうか?

No.3052986 20/05/04 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/04 01:07
教えたがりさん1 

人を傷つけたくて仕方ないタイプは、この手のスレは美味しい餌かもしれません

他人は変わりません
悪の心は動きませんし正論をつきつけたら余計に悪化します

No.2 20/05/04 01:13
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 この手のスレを餌にしているのですか?何と悲しいことでしょうか。
面と向かっては言わないのでしょうに。
そのような人たちが自分のありように気づくことを祈るばかりです。

No.3 20/05/04 01:18
教えたがりさん1 

>> 2 主さん平和主義は捨てましょう。

変わらない種類の人間はどこにでも居るし、現実世界において面と向かって傷つける人間がいるのでパワハラやイジメが発生します。


そういうタイプに気づきは存在しません。気づいても開き直り改善はしないでしょう。

そういうタイプを排除せず、正義を振りかざし相手を変えようとせず、心の中でジャッジして、距離を離しましょう。

No.4 20/05/04 01:22
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 距離を置く

なるほど。そうするように努めます。ありがとうございました。

  • << 6 真に受けすぎず 誹謗中傷の中に正しい部分があるならそこだけ抽出 角がたたないお礼をする のが、良いと悟りました 揚げ足取りや誹謗中傷が大好きな方が湧いてくるかもしれません よく解釈したら自分に興味を向けてくれて、距離感を学ばせてくれる相手です

No.5 20/05/04 01:33
匿名さん5 

相談者が反論するから。
他の人達の意見を聞きたい為に投稿してるのに、違う意見だと否定しにかかってくる相談者って今まで結構見た事ある。
「でも私は〜なんです」とか「それ違くないですか?」とか。
素直に「ご意見ありがとうございます」で済ませればいいのに余計な事するから更に色々言われる。
自分の思った通りの意見じゃないと受け付けない人が色々言われたりするんじゃないかな。

  • << 7 相談スレに対しての初めてのレスも意図的に傷つけようとする攻撃的な言葉をわざわざ使うのは 本当に悲しいです。

No.6 20/05/04 01:34
教えたがりさん1 

>> 4 距離を置く なるほど。そうするように努めます。ありがとうございました。 真に受けすぎず
誹謗中傷の中に正しい部分があるならそこだけ抽出
角がたたないお礼をする
のが、良いと悟りました


揚げ足取りや誹謗中傷が大好きな方が湧いてくるかもしれません

よく解釈したら自分に興味を向けてくれて、距離感を学ばせてくれる相手です

  • << 8 そのような人が湧いてくる  のですね。 なんとまあ  言葉を亡くしてしまいます。 距離感を学ばせてくれる相手と思う とはなるほどです。

No.7 20/05/04 01:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 相談者が反論するから。 他の人達の意見を聞きたい為に投稿してるのに、違う意見だと否定しにかかってくる相談者って今まで結構見た事ある。 「… 相談スレに対しての初めてのレスも意図的に傷つけようとする攻撃的な言葉をわざわざ使うのは 本当に悲しいです。

No.8 20/05/04 01:42
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 6 真に受けすぎず 誹謗中傷の中に正しい部分があるならそこだけ抽出 角がたたないお礼をする のが、良いと悟りました 揚げ足取りや… そのような人が湧いてくる  のですね。
なんとまあ  言葉を亡くしてしまいます。

距離感を学ばせてくれる相手と思う とはなるほどです。

No.9 20/05/04 02:35
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

苛ついてんのかな?
それとも、ストレス解消でやってるのかな?
どっちにせよ、好んでやるような人はどこにでもいるかと。

嫌なら相手にしないのが一番ですよ。

  • << 11 傷つきますよね。嫌ですね。 でも皆さまが仰るように相手にしないことが大切なのですね。

No.10 20/05/04 02:50
通りすがりさん10 

みんながみんな、攻撃的な訳じゃないよね。中には良心的なレスもちゃんとあるし。

そこのスレ主さんの書き方でも、付くレスの内容はずい分変わって来ますよね。

例えば、謙遜の文章がズラズラ並べられてるのに、文章の端々に、「お世辞だと思いますが、美人ですねと言われます」とか、

もうおばさんなので、という文章のこれまた端々に「実年齢を言うと、見えない、と驚かれます」とか入ってると、

「結局は自慢したいんでしょ」というレスが付きますが、

「あたしは~ミクル1の美人だぁ~‼」「あたしは実年齢より20は若く見えっつぉ~‼」と書いてあると、ほとんどの人は突っ込まないか「へえ~」「よかったね」「写真見せろ~」など、イヤミにならないレスが付きますよね。

結局は、本当に悩んでいる人も、気の毒だけど、その相談者と同等かもっと苦労している人が書くレスは厳しく、

余裕のある生活している人は、優しいレスをします。

人間、そんなものです。その証拠に、と言ってはなんですが、実の親にレイプされた、などのスレには、攻撃的なレスは付きません。

さすがにそこまでの恐怖を経験した人がそのスレをスラスラ読めるとは思えないです。

結局、スレ主さんの書き方次第、という事でしょうか。

  • << 12 確かに仰る通りだと思いました。 自分に余裕のある人は優しくなれるのだと思います。 ただ真剣に悩んでいる人に 肯定してもらいたいんだろうなぁという心情が読み取れる内容のスレに対して 厳しい反論を書く。これはこの相談者のためにもなっているかも知れませんが、その文章に悪意を感じるような表現があったり、人格否定や不幸を願うような内容を書くのは人としてどうなのだろうと思います。 そういう人に限って  人として最低 とか書いてますよね。 たとえ正論だとしてもスレが高飛車だったとしても 書き方はあると思います。

No.11 20/05/04 03:20
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 9 苛ついてんのかな? それとも、ストレス解消でやってるのかな? どっちにせよ、好んでやるような人はどこにでもいるかと。 嫌なら相手に… 傷つきますよね。嫌ですね。
でも皆さまが仰るように相手にしないことが大切なのですね。

No.12 20/05/04 03:31
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 10 みんながみんな、攻撃的な訳じゃないよね。中には良心的なレスもちゃんとあるし。 そこのスレ主さんの書き方でも、付くレスの内容はずい分変わ… 確かに仰る通りだと思いました。
自分に余裕のある人は優しくなれるのだと思います。

ただ真剣に悩んでいる人に 肯定してもらいたいんだろうなぁという心情が読み取れる内容のスレに対して 厳しい反論を書く。これはこの相談者のためにもなっているかも知れませんが、その文章に悪意を感じるような表現があったり、人格否定や不幸を願うような内容を書くのは人としてどうなのだろうと思います。
そういう人に限って  人として最低 とか書いてますよね。
たとえ正論だとしてもスレが高飛車だったとしても 書き方はあると思います。

No.13 20/05/04 03:58
通りすがりさん13 

スレ主のスレ内容にもよりますね。
たとえば身内とか友達の事の相談スレをたてる女性スレ主さんとか、いかにその相手が性格悪く酷い事されたみたいに一方的に悪く書いてるんですけど、よく読むとそんなに実害のある被害は受けてないんですよね。
寧ろ相手の容姿や人格をボロクソに書いていて単に気にいらないから悪口言いたいだけなんだろうけど、質が悪いのは偽善者ぶってそこを認めないスレ主さんですね。
その人の事嫌いなだけですよね?ってレスがきても嫌いじゃないです。大好きな身内(友人)です。でも悪いところは直してほしいです。みたいな。

スレ主さんの性格もどうなの?ってレスが当然増えてくるけどそれを攻撃と受けとめるんですよね。
悪口に同調してくれるレスしか受け入れないんです。
このてのスレは微妙に書き方変えて何度も同じスレたててる人が多いです。

  • << 19 なるほどよくわかりました。 反対意見のレスを攻撃と受け止めてしまうわけですが 明かににそのスレ主さんの人格まで否定する必要があるのでしょうか?ネットでただの通りすがりでスレの内容に腹が立ったからと自分の顔も見えない誰かも正体はわからないのだからと 人格否定までするレスを書く人の心理はわからないです。 私のように感じる性格の人はそもそもこのようなところへ真剣な悩みを相談してはいけないのでしょうね。

No.14 20/05/04 04:14
アドバイザーさん14 

たまにいますよね。
タメ口、人格否定すん人。

しかし相談だと言いながら、実は自分自身で答えは決まってて
共感だけ求めたり、ただ背中を押して欲しいだけだったりで、
人の意見を謙虚に聞けなかったり、でも!でも!だって!と言い訳ばかりだったり
自分の都合悪いコメントに返信しなかったりする人も多いのも事実です。

  • << 20 都合の悪い意見は当然あるだろうと覚悟して相談のスレは立てるべきですよね。 ただレスの書き方や内容が、人格否定はひどいと思います。罪深いと感じます。

No.15 20/05/04 04:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

不特定多数の参賀できる掲示板なので、色々な人がいるという事だと思います。
言葉でも傷付くと言いますが、言葉で救われる事もあって、暴言に真実が無いのかと云えば、
その暴言で本音が覗く事や、展開の変わることもあります。

出会い(単に掲示板での交流に過ぎませんが)
で、多角的な呼びかけが起こることで引き出されるものもあります。

場の効果やタイミングも有りますが、スレ主が本当に答えを求めていて食らいついている場合は、不思議とちゃんと答えに辿り着くんですよね。

ループしている方は、何処までも、幾つスレを立てても終わりは有りませんが。

酷い事をする。と主さんが感じたとしても、レスをわざわざする事は、手間暇割いてしているお節介です。
ちゃんと読んで、選んで言葉を紡いで投稿しているんですよ。

そこに、ちゃんと意味は(意図は)有るんですよね。

なので、レスの付かないスレだって有るんですよ。(制限の有る無しではなく)
誰も答えないスレもある事を考えてみて下さい。

  • << 21 暴言で本音が覗き展開が変わる。ひどい言葉のレスにも そこにちゃんと意味や意図があるということを考える。ということですね。 確かにそう思います。しかし、たとえスレ主が悪口ばかり書いていたと感じたとしてもわざわざえぐるように人格を否定するような表現をレスする必要はないと感じます。表現は自由かも知れないけれど 明かにその人を傷つけてやろうとする意図を感じるレスに心が痛みます。 顔の見えない本性もわからないからつい攻撃的に書いてしまう人間の業でしょうかね。

No.16 20/05/04 05:23
ちょっと教えて!さん16 

それは匿名であるが故だと思う。

どこの誰が言っているのかわかるようにしたらほとんどのものは消えていく。



どちらにしても、心に寂しさを抱えている人だな…

  • << 22 心に寂しさを抱えている人。。。 そうなのですね。なんとも悲しいですね。

No.17 20/05/04 07:00
通りすがりさん17 

真っ当ではないスレ主も存在します。
私もかなりの数、遭遇しました。
その主からの返レスが
攻撃的であったり
スレ自体がおかしな場合。
そういうケースは?
大体は捨て置きますが
目に余るケースも散見します。

  • << 23 スレ主側にも存在するのですか? それは初めから相談ではなくて雑談でもなくてただ喧嘩上等的な、、、 顔が見えない本性がわからないことでこのような心理になることは醜いことです。

No.18 20/05/04 08:08
通りすがりさん18 ( ♀ )

スレの文章から色々な事を想像するわけですよ。裏の裏を読みとって実はこうじゃないの?ってネガティブな意見を書くわけよ。
それだけスレから読みとれることが何通りもあるんですよ。
まぁ、ネガティブな要素をほじくってる人ってなんでか強気ですよ
ね。

  • << 24 スレの内容からスレ主の感情を読み取り それがスレ主の意図するものと反対意見が見えたならそうレスするのはもちろんあってよいと思います。相談スレなのだからネガティヴな要素のレスから問題解決へ導かれていくこともあると思いますが、 わざわざひどい言葉を書く必要があるのでしょうか? 反対意見のときは攻撃的になってしまう人間の心理が怖いです。

No.19 20/05/04 10:58
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 13 スレ主のスレ内容にもよりますね。 たとえば身内とか友達の事の相談スレをたてる女性スレ主さんとか、いかにその相手が性格悪く酷い事されたみたい… なるほどよくわかりました。
反対意見のレスを攻撃と受け止めてしまうわけですが 明かににそのスレ主さんの人格まで否定する必要があるのでしょうか?ネットでただの通りすがりでスレの内容に腹が立ったからと自分の顔も見えない誰かも正体はわからないのだからと 人格否定までするレスを書く人の心理はわからないです。
私のように感じる性格の人はそもそもこのようなところへ真剣な悩みを相談してはいけないのでしょうね。

  • << 25 私が述べたようなスレをたてる人はスレ主さんの方が人格否定をしているんです。 そもそも身内や友人を人格否定する事が目的のような完全な悪口スレなのにそれを悩み相談だと言い切るところが質が悪いんです。 そこに対してレス者が指摘するとそれを人格否定された受けとめてレス者をいつまでも執念深く恨むタイプの人ですね。

No.20 20/05/04 11:03
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 14 たまにいますよね。 タメ口、人格否定すん人。 しかし相談だと言いながら、実は自分自身で答えは決まってて 共感だけ求めたり、ただ背中… 都合の悪い意見は当然あるだろうと覚悟して相談のスレは立てるべきですよね。

ただレスの書き方や内容が、人格否定はひどいと思います。罪深いと感じます。

No.21 20/05/04 11:20
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 15 不特定多数の参賀できる掲示板なので、色々な人がいるという事だと思います。 言葉でも傷付くと言いますが、言葉で救われる事もあって、暴言に真実… 暴言で本音が覗き展開が変わる。ひどい言葉のレスにも そこにちゃんと意味や意図があるということを考える。ということですね。
確かにそう思います。しかし、たとえスレ主が悪口ばかり書いていたと感じたとしてもわざわざえぐるように人格を否定するような表現をレスする必要はないと感じます。表現は自由かも知れないけれど 明かにその人を傷つけてやろうとする意図を感じるレスに心が痛みます。
顔の見えない本性もわからないからつい攻撃的に書いてしまう人間の業でしょうかね。

No.22 20/05/04 11:27
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 16 それは匿名であるが故だと思う。 どこの誰が言っているのかわかるようにしたらほとんどのものは消えていく。 どちらにしても、… 心に寂しさを抱えている人。。。
そうなのですね。なんとも悲しいですね。

No.23 20/05/04 11:31
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 17 真っ当ではないスレ主も存在します。 私もかなりの数、遭遇しました。 その主からの返レスが 攻撃的であったり スレ自体がおかしな場合。… スレ主側にも存在するのですか?
それは初めから相談ではなくて雑談でもなくてただ喧嘩上等的な、、、

顔が見えない本性がわからないことでこのような心理になることは醜いことです。

No.24 20/05/04 11:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 18 スレの文章から色々な事を想像するわけですよ。裏の裏を読みとって実はこうじゃないの?ってネガティブな意見を書くわけよ。 それだけスレから読み… スレの内容からスレ主の感情を読み取り それがスレ主の意図するものと反対意見が見えたならそうレスするのはもちろんあってよいと思います。相談スレなのだからネガティヴな要素のレスから問題解決へ導かれていくこともあると思いますが、
わざわざひどい言葉を書く必要があるのでしょうか?
反対意見のときは攻撃的になってしまう人間の心理が怖いです。

No.25 20/05/04 13:29
通りすがりさん13 

>> 19 なるほどよくわかりました。 反対意見のレスを攻撃と受け止めてしまうわけですが 明かににそのスレ主さんの人格まで否定する必要があるのでしょう… 私が述べたようなスレをたてる人はスレ主さんの方が人格否定をしているんです。
そもそも身内や友人を人格否定する事が目的のような完全な悪口スレなのにそれを悩み相談だと言い切るところが質が悪いんです。
そこに対してレス者が指摘するとそれを人格否定された受けとめてレス者をいつまでも執念深く恨むタイプの人ですね。

No.26 20/05/04 14:30
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 25 スレの内容によるということですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧