注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

学校の対応に不信感を持っています

レス44 HIT数 1886 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/02 20:25(更新日時)

支援学級の生徒が、中学2年の娘を好きで毎回追いかけてきます。相手は男子の2年です。
軽度の知的障害なのでランク?が低いらしく毎回先生方は付きっきりではありませんし、部活は柔道をしているので体格もいいし力も強いです。
去年の10月頃から娘に抱きつく、相手はハグしたいと言っております。
数日前の登校日の帰宅途中に抱きつかれ、娘が激しく嫌がっていると、たまたまパトロールしていた警察官が助けてくれ、私と相手側の母親に連絡がきて、迎えに行きました。相手側の両親は息子が好きみたいなので仲良くしてやって下さいと頭を下げてきます。毎日娘の事を家で話していると言ってます。
私は学校に話をし、社会勉強として受けるべき負荷があるのは承知していますが、今回の相手生徒の行いはそれから逸脱していると思います。障害があるとはいえ、思春期で性的な感情もでてくるでしょうし、何かあってからでは遅い。障害という弱者を盾に何でもOKにされては困ります。「相手が嫌がる事はしない」と言うことを指導して頂けないでしょうかとお願いしました。
学校は遠回しに相手は支援学級の子供なので、我慢して欲しいと言ってました。
娘はクラスメイトにからかわれて止めて欲しい、気持ち悪いと言ってます

No.3048341 20/04/27 07:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/04/27 10:31
相談したいさん0 

>> 1 今、休校じゃない学校、あるんですか? 休校ですが1日だけ、時差で登校する日があったのです。

No.11 20/04/27 10:38
相談したいさん0 

>> 2 子供同士だから何でもいいでは済みません。 仲良くの度合いを超えていますし犯罪ですよ。 学校が指導しないなら、娘さんに携帯を持たせてまた同… 携帯は持たせていますが、娘が気がつかない時に後ろから抱きつかれ身動きがとれなくなってしまうことが、多々あるので、即通報は難しい状況です。

No.12 20/04/27 10:42
相談したいさん0 

>> 3 今一度受診され、相手の親御さんが抱き付き行為について相談するのが一番ですが相手の親御さんは相談出来そうですかね? 無理なら学校へ悩んでいる… 保健室の養護教諭が受診と支援学校の転校を数回勧めたようですが、相手の両親は「ウチの子には必要はない」と拒んでいます。

• << 15 「では、うちの子は学校に恐くて通えないですが責任を取って頂けますか?」 と再度学校(校長と保健の先生が良いと思います)と保護者に交渉し、促してください。 支援学級の先生は普通学級と同じで特別な資格はないので専門的知識はないです。

No.13 20/04/27 10:47
相談したいさん0 

>> 4 警察沙汰になった経緯も含めて、教育委員会へ報告したら? その前に再度校長に相談に行き、具体的な対応をお願いすること。 それをメモでいいか… 教育委員会への報告は迷っていますが、校長と話をしてダメだったら、教育委員会に行こうと思います。
教育委員会に詳しいメモとありましたが、録音テープは・・・と一瞬思いましが、録音テープはやりずきでしょうか?

• << 17 録音も構わないと思います。 ただ後々学校へ娘さんが通いにくいのかなと思ったものですから。 目の前でのメモだったら、言い逃れできませんしね。 あくまでも相談という姿勢で。 録音すると言うと最初から対決姿勢になってしまいますので、念のための保険のつもりで鞄に忍ばせるのがいいかもしれませんね。 もしもとんでもない発言が出たら、その時にビックリした様子で「もういいです!」と学校を飛び出してくるのも効果的です。 きっと校長は大慌てするでしょう。 ちなみに、私の息子の友人に精神障害の子がいました。 小学生のころは大した気にならなかったのですが、中学生になってから行動がおかしくなり、人前で平気で自慰をしたり壁に擦り付けるようになりました。 母親も妹も危ないと感じてから保護者の行動は早かったです。 今は施設に入ってます。 学校は出て行けとは言えない、事なかれ主義です。 だから被害は大きくならないうちにしっかりと周知させた方がいいです。

No.14 20/04/27 10:50
相談したいさん0 

>> 5 その学校の対応はおかしいですね。 こちらが被害者なんですから、向こうに、保護者の登校付き添いを要求してもいいと思います。 保護者の登下校の付き添いを要求は、相手の両親と学校の両方に何度もしましたが、共働きを理由に拒否されてる状況です

No.30 20/04/28 12:45
相談したいさん0 

>> 15 「では、うちの子は学校に恐くて通えないですが責任を取って頂けますか?」 と再度学校(校長と保健の先生が良いと思います)と保護者に交渉し… やはり支援学級の先生は専門知識はないのですね。
校長と保健室の養護教諭に相談をして、それでダメな場合は教育委員会に相談したいと思います。

No.31 20/04/28 12:49
相談したいさん0 

>> 17 録音も構わないと思います。 ただ後々学校へ娘さんが通いにくいのかなと思ったものですから。 目の前でのメモだったら、言い逃れできませんしね… そのようにしてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.32 20/04/28 12:53
相談したいさん0 

>> 22 軽度知的障害はある意味で本当に大変ですよ。 ある程度は自分のことはちゃんとできるし、重度の人と比べたら、周りの大人の目が甘いです。 軽度… 保健室の養護教諭が娘と相手のことで1番動いてくれているようなので、養護教諭と校長に相談をして、改善しないようなら教育委員会に行こうと思います。

No.34 20/04/28 13:01
相談したいさん0 

>> 28 仲良くしてほしいではなく、いやがっているのでやめさせてほしい、と、なぜ言わなかったのですか? 直接、親御さんに会っているんですよね? … 私も夫も相手の両親と何度も話を娘も嫌がっているのでやめてほしいと言ってるし、娘も訴えているのですが、相手の両親は「息子は障害があるから・・・」と庇い聞き入れてくれない状況です。
警察にも届けをだしたのですが、相手が知的障害があるという理由で罪にも問えない・接近禁止もできなと言われました。

• << 35 そうですか。。本人が理解してやめることもできないし、親も理解させることができないのでしょう。だから、穏便に仲良くしてくれというわけですね。 なら学校をかえるなりするのは主さん家側になってしまうけれど、何かあってからでも罪にとえないならば、警戒して逃げるのもよいと思います。耐えられるならばよいですが。 会わなければ問題ないですもんね? たぶん、娘さんがいなくなれば、また別の子がターゲットになると思います。自閉とかあるとしつこくなると思うので。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する