注目の話題
家事をしてくれる彼氏に謎のイライラを覚えてしまいます
好きだと勘違いされたら
自分の妻を嫁と呼ぶ男

挫折から立ち上がりたいです。元気を下さい

レス30 HIT数 841 あ+ あ-

無名( ♀ eBhCSb )
20/04/27 14:57(更新日時)

人生いろいろあり過ぎて疲れました。
周りの友人にも年齢の割に苦労して来た。よく頑張ってきたよと励ましの言葉を貰っても上手く気持ちが前に向いてくれなくて、自分が精神的な病気になってるのではと半年前に心療内科に行きましたが先生にあなたには生きていく上での選択肢が少なかったんですと言われるほどでした。(一時的に鬱状態なだけで病気ではないと言われました。)

幼少の頃から父の脅迫的教育&
不安定な収入
母の躁鬱病による暴言
それにより高校2年生くらいからは
家事を毎日ほぼやる日々
一時はまだ未成年時に朝から晩までバイトして家に入れてたこともあります。
お金がないこともあり
行きたいと思った学校にも行けず
20歳で一家離散になり
行き場がなかったので
当時付き合って間もない歳上の彼と同棲する形になりました。
(本来はもっと段階を得てから同棲したかったです。)
そのまま7年付き合って(いろいろありましたが)結婚した後に浮気され…

現在離婚に至りました。
幸か不幸か子どもはいません。

私なんかより辛い人生の人が、うん万といることもわかってはいますし
考え方、捉え方次第なのもわかってはいるのですが…
もう、なんかしんどいなーって
生きるのやめたいと思ってしまったり
だけど、痛みを伴って苦しい思いをして死ぬのは嫌だなーと身勝手にも思ってしまいます…

本当は死にたくないですし
幸せになりたいのですが

また頑張ろうって思える気力が今わきません…

年齢を考えると次を考えた方がいいのはわかるのですが、旦那のことを相当好きだったので…気持ちを切り替えられず、次を考えられませんし、自信も無くしました…

楽しい事も見つかりません。
ただ、毎日仕事して休みの日はふて寝している感じです…

どうか前向きになれるよう
励ましの言葉やアドバイスをいただけないでしょうか…

宜しくお願い致します。

No.3026940 20/03/24 05:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/24 07:21
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

おつかれさまです。
励みになるか分からないけど、私が心の支えにしている歌詞を書きます。


『もしもどこかで迷っても
誰かが迎えに来てくれる
もしも迎えが来なくとも
どれほど大したことだろう』

  • << 8 励ましの歌詞ありがとうございます。 どんな曲だろうと気になって コピペして調べてみましたが 調べ方が悪かったのかわからりませんでしたが、この先ずっと1人でも生きているって偉大さに比べたら大した事はないのかなって思えました。

No.2 20/03/24 07:24
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

そっか。
今すごくしんどいんやね。
詳しく書けませんが私も特殊な環境で育ちました。
もう40代で結婚もしてますが、じゃあ幸せかと聞かれたらハイとは答えられない。

これだけは言いきれるというか思うのは子供はモロに親の影響を受けるという事。
三つ子の魂百までと言いますよね。
私は苦労し過ぎて貧乏で育った影響なのか、大恋愛の末に結婚した旦那でも子供が欲しいと思いませんでした。
姉も同じく子供をつくりませんでした。

確かに自分の人生は自分で切り開くものだと思います。
だけど親の生活感、金銭感覚、生き方は影響を受けたなと思っていて、つまずいては反省しながら自分を律しています。

励ましの言葉って私には難しくて上手くかけられないけど、急がずに焦らずに無理せずに今の時期を過ごして下さい。

体調に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
私も頑張ります。

  • << 9 だけど親の生活感、金銭感覚、生き方は影響を受けたなと思っていて、つまずいては反省しながら自分を律しています。 ↑ これ凄くわかります… 私は自分の反省するべき点はとことん反省して、これからに活かそうと前を向いて歩く準備ができたら必要以上には責めなくていいんだよと自分を抱きしめて生きるようにしています。 お気遣いありがとうございます。 お互いに出来上がってしまった自分の性格や価値観と戦いながら頑張りましょう。いつか戦ってるという感覚さえなくなるくらい自分も含めて全てを愛して生きていけたらなと思っています。

No.3 20/03/24 07:30
匿名さん3 

今は無理に元気を出さずご自身を癒せる方法を見つけた方が良いかなと思います。

美味しい珈琲とかお茶にはまってみたり アロマとか入浴剤にはまっても良いし 心が楽に過ごせる事ってあると思います。

カウンセリングを受けるのも良いかと

ここで 吐き出してもオッケーですよ

無理しても逆に疲れちゃいますから
疲れた時は ほっとする事をしましょう


  • << 10 励ましのお言葉を感謝します。 いろいろと試してはみたのですが ハマれるまでには至れませんでした… 気持ちが追いついていないのかもしれません。 ほっとすることですかー、そうですね! 何かないかもう少し探してみようと思います。 ありがとうございます。

No.4 20/03/24 07:41
解決させたいさん4 

読んで驚きました
私とまったく同じ環境下の生活で、ただ違うのはうちには子供達がいます
でも全然うまくいってません
旦那と子供達で結束し、情けない話、私は孤立しております
一生懸命 気持ちを込めて育ててきたんですが、何故か子供達から目の敵にされており、毎日旦那と子供達から暴言を吐かれています
金欠なので私も昼間は仕事をしており、帰宅して急いでご飯の準備、翌日の弁当の下ごしらえ、洗濯に洗い物バタバタしており本当に心身クタクタです
ですが毎日暴言です
昨夜バタバタしている最中に、旦那と子供達から、私の事を嫌いだと言われ、今まではそれでも笑顔だったけれど今回は落ち込みと怒りと悲しさとやり切れなさと 言いようのない気持ちで昨夜から涙が止まりません
出て行きたいけれど金欠でお金もまったくありません
今朝も5時起床で弁当作り、泣きながら作り、今から仕事へ向かいます
このまま消えたい

  • << 11 共感のコメントありがとうございます。 心中お察し致します。 お話を聞いているとそれ程までに辛いのであれば、消えてしまう段階の前にできる事があるような気がします。 どうか消えて欲しくないという私の身勝手な思いから話しているだけですので、あまり深く知りもしないのに余計なお世話でしたらすみません。 解決させたいさん4は、離婚というのは難しいのでしょうか?? 今の状況でも旦那様を愛していますか?お子様にも悪態をつかれているというお話でしたが、お子様だけは手放したくないという感じなのでしょうか? そこにお互いの、家族の愛がないのであれば、その生活を手放すのも解放される1つの手段のように思いました。 1人にはなってしまいますが今度は自分の為に生きながら、いつか現れるかもしれない相手を待つのはどうでしょうか? 私は今でも、浮気をするような旦那ではありましたが…好きだという気持ちがある為にやり場がなかったりもします。 話を要約し過ぎているのでおかしな話に感じるかもしれませんが、旦那には幸せになってほしいと私は思っていますので恨んでなどいません。 ただ、ずーっと頑張って来たので 疲れてしまったという感じのように思います。 解決させたいさん4はまだ頑張らなくてはダメなんでしょうか? 笑顔になれる日が来るのを陰ながら応援します。 お互い幸せだと笑顔でいられるように頑張りましょう。
  • << 20 個人的に主さんよりこちらの方を応援したいです。 旦那や子供から目の敵にされるって信じられない… 「誰が毎日お前らの食事や身の回りの世話をしてると思ってんだ!」って言ってやったほうがいいですよ? 失礼ですが、4さんの旦那や子供は恩知らずの超甘ったれだと思います。 たぶん4さんが家出て行ったら誰も何も出来ないと思います。 家の片付けもロクに出来ずにゴミ屋敷と化すでしょうね。 毎日家事をやり続けるのがどれ程大変な事か…やったこと無い人間は絶対わからないと思います。 私は男ですが、小学2年の頃に母親が家を出て行き誰も家事をやる人間がいなくなり、私含め4人の兄妹がいてその兄妹を養う為父親は仕事の事だけ考え、家事はその頃からほぼ私と兄と二人でやっていました。 小学2年では家事のやり方もわからず四苦八苦しながら10何年毎日やってきました。 個人的に4さんのふざけた態度取ってる家族を見ると物凄く憤りを感じますし、なめてる人間達だと考えます。 「苦労を強いられない環境で生きてる人間はこんなふざけた考え方の人間になるのか…」と。
  • << 29 なんだかあなたの投稿を見て悲しくなっちゃった そんなに家族のために頑張ってるのに。

No.5 20/03/24 07:55
匿名さん5 

スレに書いてないことの方が多いのでしょうけど、人にたくさん傷つけられてしまって疲れてしまったんですね

でも俺からしたら、人を傷つけていない主さんの人生は、綺麗で羨ましいです
俺は逆で、主さんがされたように自分がしてきた側の人間なので、申し訳なく恥ずかしくて苦しいです

死ぬまでこの苦しみが続いて、きっと1人で腐って死んでいくのだと思います

しかし、人を傷つける自分の行いが愚かで恥ずべき行いだと気付けて、まだ良かったと思っています
気付かぬまま生きていたら、人生をそっくり無駄にして、まるで死ぬまで心の借金を増やし続けるような人生だったと思います

俺から見たら主さんは心の借金なんてありません
主さんを傷つける人も、もう去ったのではないでしょうか

身なりを綺麗にして、美味しいものを食べて、温かくしてぐっすり寝て、どうか元気を取り戻して下さい




  • << 12 労りのコメントありがとうございます。 そうでもありません… 一生懸命そうありたいと必死に頑張ってきましたが傷つけられた事で平常心ではいられず冷たかったり、怒りっぽくなったり誰かを傷つけた可能性は大きくあるように思っています。 ただ、自信を持って言えるのは 理不尽に家族や旦那を傷つけたことはないと思ってます。でもこれは私の意見です。傷つけられたと思っている人がいたとするなら、理不尽に傷つけられたと思ってるかもしれないです… 匿名さん5が誰かを傷つけた話が本当なら気づけた事はとても凄い事で中々気づけることじゃないと思います。 私は今回の旦那との事で、真実の愛は無償であることを悟りました。見返りを求めている時点で未熟で我儘な愛だったように思います。浮気発覚から、私は信用を取り戻したいならこうするものではないかと考えを押し付け、身勝手な愛に拍車がかかってしまったようで、旦那の気持ちをそこで本当に失いました。 失って私は自分の愛が幼稚だった事に気付きました。手遅れでしたが受け入れて受け止めています。 私の身近にいた人が少し普通ではなかったんだとすれば、普通を知らないので辛いと思ってしまうのは自分の捉え方が悪かったのではと考えてしまったりもします。 本当に愛されることをもしかしたら知らないのかもしれません。 それを知る為にもめげずに前を向いて、全てを抱きしめていきたいと思います。

No.6 20/03/24 07:57
匿名 ( Lk2kb )

辛かったですね…。
これからは、自分の為に生きましょう!
考え方を変えてみませんか?独りって身楽ですよね?誰のために仕事をするのでもなく、
誰のためにお金を使うわけでもなく、
全て自分のため。気が楽になりませんか?
趣味を見つけたり、おしゃれしたり、サークルに入ったり、読書したら、楽しい事見つけてみて下さい。

  • << 13 労りのコメントありがとうございます。 そうなんです。そう考えると少し自由だなって思うのですが、変な話が誰かに尽くす生き方しか知りません…。 自由になって、自分の為にどうお金や時間を使えばいいのか不慣れながらにやってみているところです。 はじめての1人暮らし 一応まだ若いと言える歳です。 子供がほしいなと思うとそんな悠長には構えていられませんが、のんびり自分らしく、自分も含めて全てを愛すくらいの勢いで全部抱きしめて生きていきたいなってと思っています。 ただ、こうして 吐き出す時は吐き出して 無理はしないでいいんだって思わせてくださる方々の暖かいコメントに感謝です。

No.7 20/03/24 11:12
雑学王さん7 

私も10年以上
うつ病で服用しながら仕事をしてました。
耐えて耐えて、凌いでいましたが昨年駄目になりました。

今までの人生、何だったのだろうと
何もしてこなかった自分を責めてました。
飛び降りしようと、首吊りしようとしましたが恐くてできませんでした😖

生きていくこと
生きることを続けることは本当に試練というか大変なことだと思います。

それが人生と言うのだと思います。

楽しく生きなければ損だとか、言いますが、現実は楽しいことより辛いことのが多い気がします。

辛い過去は無意識なトラウマになっていると思いますが、辛いときは辛い
楽しいときは楽しい

無理をしないで自然体で虚勢を張らずに生きることが良いかと思います。
無理をしないで頑張って下さい。

  • << 14 お辛い10年間だったんですね… 私の話に共感して下さりありがとうございます。 でも、私もどうせ死ねないなら 楽しく生きなきゃ!みんなと笑って、できる事ならみんなが幸せに生きれたらと思って頑張って来ましたが…確かに惨敗です…苦笑。 でも、本当は幸せの中に辛い出来事がポコポコ降り注いでるだけで、幸せって近くにあるものだとも思っています。 中々、前向きに考えることが難しい精神状況の時は…しんどい…頑張りたくない…と今のようになってしまいますけどねwww 辛い時は辛い、楽しい時は楽しい 本当にそうだと思います。 ありがとうございます。 無理しないでいいんだなって 私頑張れてなかったわけじゃないんだなって勇気付けられました。

No.8 20/03/24 11:34
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 1 おつかれさまです。 励みになるか分からないけど、私が心の支えにしている歌詞を書きます。 『もしもどこかで迷っても 誰かが迎えに… 励ましの歌詞ありがとうございます。
どんな曲だろうと気になって
コピペして調べてみましたが
調べ方が悪かったのかわからりませんでしたが、この先ずっと1人でも生きているって偉大さに比べたら大した事はないのかなって思えました。

No.9 20/03/24 11:39
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 2 そっか。 今すごくしんどいんやね。 詳しく書けませんが私も特殊な環境で育ちました。 もう40代で結婚もしてますが、じゃあ幸せかと聞かれ… だけど親の生活感、金銭感覚、生き方は影響を受けたなと思っていて、つまずいては反省しながら自分を律しています。

これ凄くわかります…
私は自分の反省するべき点はとことん反省して、これからに活かそうと前を向いて歩く準備ができたら必要以上には責めなくていいんだよと自分を抱きしめて生きるようにしています。

お気遣いありがとうございます。
お互いに出来上がってしまった自分の性格や価値観と戦いながら頑張りましょう。いつか戦ってるという感覚さえなくなるくらい自分も含めて全てを愛して生きていけたらなと思っています。

No.10 20/03/24 11:42
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 3 今は無理に元気を出さずご自身を癒せる方法を見つけた方が良いかなと思います。 美味しい珈琲とかお茶にはまってみたり アロマとか入浴剤には… 励ましのお言葉を感謝します。

いろいろと試してはみたのですが
ハマれるまでには至れませんでした…
気持ちが追いついていないのかもしれません。

ほっとすることですかー、そうですね!
何かないかもう少し探してみようと思います。

ありがとうございます。

No.11 20/03/24 12:00
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 4 読んで驚きました 私とまったく同じ環境下の生活で、ただ違うのはうちには子供達がいます でも全然うまくいってません 旦那と子供達で結束し… 共感のコメントありがとうございます。
心中お察し致します。

お話を聞いているとそれ程までに辛いのであれば、消えてしまう段階の前にできる事があるような気がします。
どうか消えて欲しくないという私の身勝手な思いから話しているだけですので、あまり深く知りもしないのに余計なお世話でしたらすみません。

解決させたいさん4は、離婚というのは難しいのでしょうか??
今の状況でも旦那様を愛していますか?お子様にも悪態をつかれているというお話でしたが、お子様だけは手放したくないという感じなのでしょうか?
そこにお互いの、家族の愛がないのであれば、その生活を手放すのも解放される1つの手段のように思いました。
1人にはなってしまいますが今度は自分の為に生きながら、いつか現れるかもしれない相手を待つのはどうでしょうか?

私は今でも、浮気をするような旦那ではありましたが…好きだという気持ちがある為にやり場がなかったりもします。
話を要約し過ぎているのでおかしな話に感じるかもしれませんが、旦那には幸せになってほしいと私は思っていますので恨んでなどいません。

ただ、ずーっと頑張って来たので
疲れてしまったという感じのように思います。

解決させたいさん4はまだ頑張らなくてはダメなんでしょうか?
笑顔になれる日が来るのを陰ながら応援します。

お互い幸せだと笑顔でいられるように頑張りましょう。

No.12 20/03/24 12:35
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 5 スレに書いてないことの方が多いのでしょうけど、人にたくさん傷つけられてしまって疲れてしまったんですね でも俺からしたら、人を傷つけてい… 労りのコメントありがとうございます。

そうでもありません…
一生懸命そうありたいと必死に頑張ってきましたが傷つけられた事で平常心ではいられず冷たかったり、怒りっぽくなったり誰かを傷つけた可能性は大きくあるように思っています。
ただ、自信を持って言えるのは
理不尽に家族や旦那を傷つけたことはないと思ってます。でもこれは私の意見です。傷つけられたと思っている人がいたとするなら、理不尽に傷つけられたと思ってるかもしれないです…

匿名さん5が誰かを傷つけた話が本当なら気づけた事はとても凄い事で中々気づけることじゃないと思います。

私は今回の旦那との事で、真実の愛は無償であることを悟りました。見返りを求めている時点で未熟で我儘な愛だったように思います。浮気発覚から、私は信用を取り戻したいならこうするものではないかと考えを押し付け、身勝手な愛に拍車がかかってしまったようで、旦那の気持ちをそこで本当に失いました。
失って私は自分の愛が幼稚だった事に気付きました。手遅れでしたが受け入れて受け止めています。

私の身近にいた人が少し普通ではなかったんだとすれば、普通を知らないので辛いと思ってしまうのは自分の捉え方が悪かったのではと考えてしまったりもします。

本当に愛されることをもしかしたら知らないのかもしれません。

それを知る為にもめげずに前を向いて、全てを抱きしめていきたいと思います。

  • << 18 浮気の再構築はとても難しいです なぜ難しいのかは、浮気をした側は、自分の何が悪かったのかを本当の意味では理解できないから された側の痛みが、本当の意味ではわからないから 根本的に自分中心で生きているから、なぜ許してくれないのか?どうすれば許してくれるのか?という思考から抜け出せないから 人としての根本的な部分が違うから、お互いに理解し合えない。決定的に価値観が違うのだと思います 主さんの、「自分ならこうするのに」は、きっと相手の信用を取り戻すために、一つ一つの行動、言動に気をつけて、それを積み重ねていく事だと思います しかし元夫の「自分ならこうするのに」は、俺が浮気されたとしても家事を手伝ったりプレゼントをもらっておだてられたら許すのに。くらいの思考なんです あなたが元夫の気持ちを失ったのではありません 元夫は、家庭を持って人間を1人守るには、致命的な欠陥があって無理だったんです 守る相手からの信用を得るという、毎日毎日積み重ねなければできない作業を放棄してしまったんです あなたは悪くないんだよ

No.13 20/03/24 12:41
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 6 辛かったですね…。 これからは、自分の為に生きましょう! 考え方を変えてみませんか?独りって身楽ですよね?誰のために仕事をするのでもなく、 … 労りのコメントありがとうございます。

そうなんです。そう考えると少し自由だなって思うのですが、変な話が誰かに尽くす生き方しか知りません…。
自由になって、自分の為にどうお金や時間を使えばいいのか不慣れながらにやってみているところです。

はじめての1人暮らし
一応まだ若いと言える歳です。
子供がほしいなと思うとそんな悠長には構えていられませんが、のんびり自分らしく、自分も含めて全てを愛すくらいの勢いで全部抱きしめて生きていきたいなってと思っています。

ただ、こうして
吐き出す時は吐き出して
無理はしないでいいんだって思わせてくださる方々の暖かいコメントに感謝です。

No.14 20/03/24 12:48
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 7 私も10年以上 うつ病で服用しながら仕事をしてました。 耐えて耐えて、凌いでいましたが昨年駄目になりました。 今までの人生、何だっ… お辛い10年間だったんですね…
私の話に共感して下さりありがとうございます。

でも、私もどうせ死ねないなら
楽しく生きなきゃ!みんなと笑って、できる事ならみんなが幸せに生きれたらと思って頑張って来ましたが…確かに惨敗です…苦笑。

でも、本当は幸せの中に辛い出来事がポコポコ降り注いでるだけで、幸せって近くにあるものだとも思っています。

中々、前向きに考えることが難しい精神状況の時は…しんどい…頑張りたくない…と今のようになってしまいますけどねwww

辛い時は辛い、楽しい時は楽しい
本当にそうだと思います。

ありがとうございます。
無理しないでいいんだなって
私頑張れてなかったわけじゃないんだなって勇気付けられました。

No.15 20/03/25 00:11
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

YouTubeで、仙人イルティ
で検索してみてください。人生についての色々な解決方法楽しく解説してますよ。

  • << 19 コメントありがとうございます。 ゆっくり見れる時間に検索して見て見ようと思います。 教えて下さってありがとうございます!

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 20/03/25 03:24
通りすがりさん16 

私は彼氏が事故で突然亡くなり、お恥ずかしい話アルコールや薬物など逃げられるものにはなんでも逃げました。
後追い自殺に失敗して入院もしました。
眠剤を飲んでも眠れず、ご飯も食べられず、少しの時間一人になると突発的に自殺を図ろうとしてしまう状態でした。
何をしていても楽しくなかった。
生きてる意味がないのに死ねない、生き地獄でした。
今は、いつかは嫌でも自分も死ぬ時が来るのだからそれまでなんとか頑張っていこうと思っています。
普通の生活が送れるまで何年もかかりましたし、今でも彼氏のことを考えては気分が落ち込み前向きになれない日もあります。
毎日生きていれば色んな日がありますから、いつも前向きでいる必要はありません。
生きることに疲れたら休憩して、前向きになれる時だけ前向きになれたらいいと思います。
自分より辛い境遇の人はたくさんいるけれどあの人より私の方が辛いとか、この人より私の方がマシとか比べる必要もありません。
どんな境遇に置かれても、そこからどう生きていくかです。
人生は選択の連続で、辛いまま生きていくのも幸せに生きようとするのも自分次第です。
いつか旦那さんだった人より好きな人と出会えるかもしれません。
今は一旦休憩して、なにか一つでも生きがいになるものに出会えたらいいですね。
遠くから主さんの幸せを応援しています。

  • << 22 辛いお話をしてまで励ましてくださり感謝です。 それは本当にやり場のないお気持ちでいっぱいだったことと思います。 そうなりたくなくても、なってしまうだけのことがあったと思います。 今は、もう自分を責め続けないでほしい思いです。 詳しい事情も知らない私が言っても、何も響かないかもしれませんが 彼は、きっと通りすがりさん16に幸せになってほしいと願っているはずです。 それほどまでに愛していた彼です、お互いに愛し合っていたに違いありません。 私も人のことを言えたぎりではありませんが、通りすがりさん16には どうか笑顔でいてほしいと身勝手ながらに思ってしまいます。 生きていると沢山のいろんなすれ違いが生じます。それも全て抱きしめて生きていきたいと私は思ってます。けど、どうしても理不尽に感じてしまうと気持ちの処理が難しく、それによって上手く考えらない自分を責めてしまったりと自分自身でを苦しめている部分も性格上多いです、笑 思考の問題で、幸せを掴む気持ちがなければ側にある幸せに気付くこともできないと私は思ってます。何もない道を歩いてる中に幸せも沢山あって、辛い出来事が目の前に現れて躓いて転んだりという感じだと思っています。今は疲れ時期ですが少しづつ心を癒して上手く考えれるリハビリをしようと思います。まずは自然な笑顔から。 私も、通りすがりさん16の幸せを心から願っています。

No.18 20/03/25 09:01
匿名さん5 

>> 12 労りのコメントありがとうございます。 そうでもありません… 一生懸命そうありたいと必死に頑張ってきましたが傷つけられた事で平常心では… 浮気の再構築はとても難しいです

なぜ難しいのかは、浮気をした側は、自分の何が悪かったのかを本当の意味では理解できないから

された側の痛みが、本当の意味ではわからないから

根本的に自分中心で生きているから、なぜ許してくれないのか?どうすれば許してくれるのか?という思考から抜け出せないから

人としての根本的な部分が違うから、お互いに理解し合えない。決定的に価値観が違うのだと思います


主さんの、「自分ならこうするのに」は、きっと相手の信用を取り戻すために、一つ一つの行動、言動に気をつけて、それを積み重ねていく事だと思います

しかし元夫の「自分ならこうするのに」は、俺が浮気されたとしても家事を手伝ったりプレゼントをもらっておだてられたら許すのに。くらいの思考なんです

あなたが元夫の気持ちを失ったのではありません
元夫は、家庭を持って人間を1人守るには、致命的な欠陥があって無理だったんです

守る相手からの信用を得るという、毎日毎日積み重ねなければできない作業を放棄してしまったんです

あなたは悪くないんだよ


  • << 23 匿名さん5度々コメントして下さりありがとうございます。 全文を読んで涙が出ました。 そうは思いたくないと、思っていましたが…私もそう思ってしまいます。 ですが、価値観の違いということは夫が別に悪いわけでもないということのように思えたんです。であれば私が夫と合わせればいいのではないか、私が変わればいいのではないかとずっと悩み私自身もいろいろと改められた部分があると思いますが、遅かったようで旦那自身はもう好きじゃなくなったから私のことを考えてあげる必要性を感じないとのことでした…。 価値観の違いなのか、旦那に致命的な欠陥があったからなのか… 私にも大きく落ち度はあったとは思っています…そう考えると旦那をそんな風に考えていいんだろうかとか、良かった思い出がないわけではないです。いい部分も知っていて旦那を今でも好きでいる自分がいます。誰の事も責めたくないのに、傷ついた自分の気持ちを無視はできませんでした。 今は、そうなってしまった私も、そうなってしまった旦那も、そうなるだけの理由があった。だから反省するだけしたら必要以上に自分を責めなくていいよと自分自身で抱きしめてはいるのですが、旦那の気持ちはどうしたって帰ってきません。自分の心を抱きしめても切ない気持ちだけは残りました。でも あなたは悪くないんだよ という言葉に救われました。これから少しづつでも立ち直れたらと思います。

No.19 20/03/25 13:29
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 15 YouTubeで、仙人イルティ で検索してみてください。人生についての色々な解決方法楽しく解説してますよ。 コメントありがとうございます。

ゆっくり見れる時間に検索して見て見ようと思います。
教えて下さってありがとうございます!

No.20 20/03/25 13:51
匿名さん20 

>> 4 読んで驚きました 私とまったく同じ環境下の生活で、ただ違うのはうちには子供達がいます でも全然うまくいってません 旦那と子供達で結束し… 個人的に主さんよりこちらの方を応援したいです。
旦那や子供から目の敵にされるって信じられない…
「誰が毎日お前らの食事や身の回りの世話をしてると思ってんだ!」って言ってやったほうがいいですよ?
失礼ですが、4さんの旦那や子供は恩知らずの超甘ったれだと思います。
たぶん4さんが家出て行ったら誰も何も出来ないと思います。
家の片付けもロクに出来ずにゴミ屋敷と化すでしょうね。
毎日家事をやり続けるのがどれ程大変な事か…やったこと無い人間は絶対わからないと思います。
私は男ですが、小学2年の頃に母親が家を出て行き誰も家事をやる人間がいなくなり、私含め4人の兄妹がいてその兄妹を養う為父親は仕事の事だけ考え、家事はその頃からほぼ私と兄と二人でやっていました。
小学2年では家事のやり方もわからず四苦八苦しながら10何年毎日やってきました。
個人的に4さんのふざけた態度取ってる家族を見ると物凄く憤りを感じますし、なめてる人間達だと考えます。
「苦労を強いられない環境で生きてる人間はこんなふざけた考え方の人間になるのか…」と。

No.21 20/03/25 13:53
匿名さん20 

主さんは自由に生きれる状態なのに何を弱音ばかり吐いて時間を無駄にしているんだろう…と思います。
過去の事をいつまでも考えていても所詮過去の事でしかないです。
前向きに考えていくしかありません。
出来る事なら私に自由が欲しいくらいです。
家族に1人でも精神病者が居たら、これから先一生その家族と繋がりを持って生きていかなきゃならないのですから。
その家族に自分の人生を奪われながら…

私は自由が広がってる主さんに励ましのコメントなど書く気にはなれません。
自分の人生を良くしていくのは自分自身でしかないのですから。

  • << 24 No.20の方も読ませていただきました。 匿名さん20自体、今でもお辛い状況なのを察しました。そして私を羨ましいと思うほどに現状余裕がなく辛いと感じていることを理解しました。 それくらい大したことない、ヘコたれてしまっては勿体ないと私に対して喝をいれて元気づけて下さってありがとうございます。いろんなことに整理がついたら、立ち上がって前向きにもっと前進できると思います。憤りを感じさせてしまい申し訳ありませんでした。 私も両親が精神病者です。それこそ幼稚園のころから、両親は救急車ざたの喧嘩をするような感じで流血事件もありました。お気持ちは全てではありませんがお察し致します。 凄い頑張って匿名さん20が今を生きている事がよく伝わりました。 いつか匿名さん20が穏やかな暖かい気持ちで幸せになれることを陰ながら祈っています。 ありがとうございました。

No.22 20/03/25 14:08
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 17 私は彼氏が事故で突然亡くなり、お恥ずかしい話アルコールや薬物など逃げられるものにはなんでも逃げました。 後追い自殺に失敗して入院もしました… 辛いお話をしてまで励ましてくださり感謝です。

それは本当にやり場のないお気持ちでいっぱいだったことと思います。
そうなりたくなくても、なってしまうだけのことがあったと思います。
今は、もう自分を責め続けないでほしい思いです。

詳しい事情も知らない私が言っても、何も響かないかもしれませんが
彼は、きっと通りすがりさん16に幸せになってほしいと願っているはずです。
それほどまでに愛していた彼です、お互いに愛し合っていたに違いありません。
私も人のことを言えたぎりではありませんが、通りすがりさん16には
どうか笑顔でいてほしいと身勝手ながらに思ってしまいます。

生きていると沢山のいろんなすれ違いが生じます。それも全て抱きしめて生きていきたいと私は思ってます。けど、どうしても理不尽に感じてしまうと気持ちの処理が難しく、それによって上手く考えらない自分を責めてしまったりと自分自身でを苦しめている部分も性格上多いです、笑

思考の問題で、幸せを掴む気持ちがなければ側にある幸せに気付くこともできないと私は思ってます。何もない道を歩いてる中に幸せも沢山あって、辛い出来事が目の前に現れて躓いて転んだりという感じだと思っています。今は疲れ時期ですが少しづつ心を癒して上手く考えれるリハビリをしようと思います。まずは自然な笑顔から。

私も、通りすがりさん16の幸せを心から願っています。

No.23 20/03/25 14:23
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 18 浮気の再構築はとても難しいです なぜ難しいのかは、浮気をした側は、自分の何が悪かったのかを本当の意味では理解できないから された… 匿名さん5度々コメントして下さりありがとうございます。

全文を読んで涙が出ました。

そうは思いたくないと、思っていましたが…私もそう思ってしまいます。

ですが、価値観の違いということは夫が別に悪いわけでもないということのように思えたんです。であれば私が夫と合わせればいいのではないか、私が変わればいいのではないかとずっと悩み私自身もいろいろと改められた部分があると思いますが、遅かったようで旦那自身はもう好きじゃなくなったから私のことを考えてあげる必要性を感じないとのことでした…。

価値観の違いなのか、旦那に致命的な欠陥があったからなのか…
私にも大きく落ち度はあったとは思っています…そう考えると旦那をそんな風に考えていいんだろうかとか、良かった思い出がないわけではないです。いい部分も知っていて旦那を今でも好きでいる自分がいます。誰の事も責めたくないのに、傷ついた自分の気持ちを無視はできませんでした。

今は、そうなってしまった私も、そうなってしまった旦那も、そうなるだけの理由があった。だから反省するだけしたら必要以上に自分を責めなくていいよと自分自身で抱きしめてはいるのですが、旦那の気持ちはどうしたって帰ってきません。自分の心を抱きしめても切ない気持ちだけは残りました。でも

あなたは悪くないんだよ

という言葉に救われました。これから少しづつでも立ち直れたらと思います。

No.24 20/03/25 16:12
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 21 主さんは自由に生きれる状態なのに何を弱音ばかり吐いて時間を無駄にしているんだろう…と思います。 過去の事をいつまでも考えていても所詮過去の… No.20の方も読ませていただきました。

匿名さん20自体、今でもお辛い状況なのを察しました。そして私を羨ましいと思うほどに現状余裕がなく辛いと感じていることを理解しました。

それくらい大したことない、ヘコたれてしまっては勿体ないと私に対して喝をいれて元気づけて下さってありがとうございます。いろんなことに整理がついたら、立ち上がって前向きにもっと前進できると思います。憤りを感じさせてしまい申し訳ありませんでした。

私も両親が精神病者です。それこそ幼稚園のころから、両親は救急車ざたの喧嘩をするような感じで流血事件もありました。お気持ちは全てではありませんがお察し致します。

凄い頑張って匿名さん20が今を生きている事がよく伝わりました。

いつか匿名さん20が穏やかな暖かい気持ちで幸せになれることを陰ながら祈っています。

ありがとうございました。

No.25 20/03/25 19:04
匿名さん25 ( ♂ )

うちの父親も脅迫と言う暴力教育でよく殴られました。印象強いのは友達が数人いたのに顔面パンチされたことや木製椅子で殴られて顔に傷とあざが酷くて学校に行くのがイヤだったです。母親もよく殴られいて泣いてる母親を蹴り上げていたのを幼稚園児の頃ですがよく覚えています。我が家も色々ありました。

離婚されたそうですが時間が寂しさを濾過してくれるはずなので休みはふて寝せず何か趣味を見つけてやってみたらどうですか?楽しくなれると思いますし
何かしら行動すれば良い男性と出会える可能性は出てきますよ
自宅でふて寝では見つかりませんよ
素敵な男性見つけてまずは交際してデート楽しんで下さい。
主さんに断られるでしょうけど僕で良ければ喜んでデートするのです。
男何て沢山いますよまぁいい男は少なくかな笑
因みに僕は心病んだときは1人バイキングに行ってたのですが沢山の人に挨拶されたり時に話し掛けられたりして癒された事があります。
良ければバイキングオススメです。

No.26 20/03/26 03:13
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 25 励ましのコメントありがとうございます。匿名さん25もとても頑張って幼少期を過ごしてこられたんだと思いました。
今明るくこうして私を励まして下さってる事が凄いと思います。

勇気付けて下さって嬉しいです。ですが、今はまだ恋愛にうまく向き合えそうにありません。なのでよっぽど信用できる男友達以外とは今は関わりたいと思える状況になく、だからって女性の友達もだいたい彼氏がいたり結婚して生活を持っていたり仕事に忙しかったりで、中々時間も合わなかったりです。せっかく慰めて下さってるの慰めがいがなく申し訳ありません。でも、そうやって新しい環境を作ることで、次に向かっていけるようなキッカケができるかもですし、恋愛したいと思えるようになるかもしれないと思います。

オススメのバイキング
機会があれば挑戦してみようと思います!!

ありがとうございます!

No.27 20/03/26 09:44
通りすがりさん27 

強くならざるおえなかった境遇で大変な思いをしたのですね。
今は自分のために心を休める時なんじゃないですか?
仕事をして自立しているなんて、尊敬します。
将来の事や恋愛なんて今は考えずに、自分を甘やかしても良いと思います。
ゴロゴロしてテレビを見てもいいし、ふらっとカフェによって甘い物を食べてもいいし、私頑張ったなって自分を褒めて欲しいです。
考え方も無理して良い子を演じなくてもいいんですよ。
辛かった、苦しかった、酷いよってみんな普通に感じるもので、主さんの大切な感情のひとつです。周りにあたるのはいけないけど、自分自身で受け止めてあげると前を向けるようになると思います。

No.28 20/03/26 11:47
お茶の間の姉さん28 

毎日通勤しているだけでも今のこの時代凄いことですよ。
頑張っている自分を大事にしてください。人生は一度きりです。

No.29 20/03/29 02:07
ケイ ( 20代 ♀ nrIBSb )

>> 4 読んで驚きました 私とまったく同じ環境下の生活で、ただ違うのはうちには子供達がいます でも全然うまくいってません 旦那と子供達で結束し… なんだかあなたの投稿を見て悲しくなっちゃった
そんなに家族のために頑張ってるのに。

No.30 20/04/27 14:57
好奇心旺盛パンダさん30 

おおまかに読ませてもらって辛い人生を歩んでる人は多いのですね。
私と同じような方がいて驚きました。
親と一緒の子供の頃、結婚して子育ての頃、そして夫の親との今。
挫折の連続でどうしてこうなるんだろう?私は精一杯やってきたし不可抗力だったなと思います。
そして陥れられたり暴言をはかれたり、散々でした。
周りをみると私の何分の1も苦労してない人ばかりでため息がでます。
逃げ出したいと思いながら毎日を送っていていつ、この気力がなくなるか不安ですが、、お互いに頑張りましょう。
先の方がおっしゃったように私はいつも真面目に精一杯やってきました。
誰かを傷つけたりずるいことはしたことがありません。それだけが強みです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧