注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

友達がいない

レス4 HIT数 656 あ+ あ-

学生さん
20/03/18 19:14(更新日時)

私は今年20歳になるのですが、地元から縁のある友達はほとんどいなくて、その理由は中学のときに少し病んでしまって(いじめなどがあり)、そのときから仲の良かった友達とも全然遊ばなくなったり、高校も地元から離れたところを選びました。

高校はそれなりに楽しく過ごせましたが、高校時代の友達とも卒業してしまってからはほとんど連絡を取っていません。

たまにこっちから連絡を取ったり、向こうも会いたいと言ってくれるけど、具体的な約束をしようとすると予定が合わないと言われたり、あまり会う気がないのかな…と感じました。(その友人は、前に誘ったときもこんな感じで、同じタイミングで別の人と遊んでることを知ったことがあります。
それ自体は別にいいのですが、たまに一緒に遊んだあとにいつも断るのに「また誘ってね!」「連絡ちょうだいね〜!」と言われたり、都合のいいように扱われてると感じることがあります。)

新しく友達を作ろうと思って、行動したり、仲良くなれても長続きしないことが多いです。

友達が欲しいと思うのに、人付き合いでいつも壁を作ってしまうし、浅い付き合いさえうまくできません…。

友達=数ではないと思っていますが、グループで遊んだり、友達同士の付き合いに充実している人が羨ましいと思ってしまいます。最近は、一人で過ごす時間が寂しくて、そんな自分に対して落ち込んでしまいます。

疎遠になるのは仕方ないのかな…と思うんですが、どうしていつも友達続きが長くできないんだろう、とか新しく出会った人と仲良くできないんだろう、とか考えて自分を責めてしまいます。

いっそ一人を貫き通せばカッコイイとも思いますが、今は寂しい気持ちのほうが大きいです。

同じように、一人が寂しい、友達ができない方、どうやって乗り越えましたか?

また新しい出会いなどありましたか?
教えてください。

No.3023636 20/03/18 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 20/03/18 19:14
おしゃべり好きさん4 

私も中高の友達とは、年に1回会えばいいかなぁくらいの付き合いになってしまいました。みんなそんなものじゃないでしょうか…

無理せず一緒にいて楽しい友達なら、自然と長く続くと思います。私はゲームで出会った方達と仲良くさせて頂いています。年齢も住んでる所も職種もバラバラですが、とても楽しいですよ!飲みに行ったり、旅行も行ったりしています。

友達は街コンで友達(同性)が出来たと言っていました。

気軽に、色んなところに足を運んでみたらいいと思いますよ。

No.3 20/03/18 19:00
通りすがりさん3 

なにか好きな事や趣味はありますか?

中学、高校以外の友達となると…
やはり職場や、共通の好きなもので仲良くなった子と友達になること多いかな?
遊ぶのも同じ共通の話題や、価値観が似てるから一緒にいて楽しいって思うからだし…

お友達いなくて寂しいって気持ちより、一緒に楽しみたい!って思って行動してみたらどうですか?

No.2 20/03/18 18:41
匿名さん2 

普通に性格や価値観が合わないのでは?
この子と仲良くなりたいって気持ちより、寂しいから誰かと一緒にいたいと思う気持ちの方が強いから合わないのでは?

No.1 20/03/18 18:30
おしゃべり好きさん1 

私も、中学や高校の友人とは疎遠になってしまっています。
社会人になるとなかなか職場以外で友達を作るのは難しいですよね。
私は、趣味の集まりを探していってみたり、飲み屋で新しく出会ったりしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板