職場の人間関係が悪くなってきている

レス5 HIT数 963 あ+ あ-


2020/03/17 19:28(更新日時)

相談させてください。
長いお話であり分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私のバイト先は接客業で、早番、中番、遅番で別れております。(私は遅番です)

一応社員さんが上の立場ですが、早番と遅番でバイトリーダー的な人がいて、接客面では同じ仕事内容ですが、発注や補充など早番と遅番で仕事の細かい内容は別であり社員さんもバイトにまかせてあります。

中番は営業中の仕事メインなので細かな仕事にたいしてはノータッチな形です。

今までは早番と遅番でリーダー同士が年齢が近いこともあり仲良くお互い情報を引き継いだり、共有して仕事をしておりました。

それを私たちも特に不満もなかったので、二人の意見や決まりを任せる形でやっていました。


話はここからなのですが、その中で去年早番で皆より年齢が上で、店長の知り合いで過去に同じ同業で経験のある方が入ってこられました。(Aさんとします)

Aさんはすごく意識が高い感じの方で、率先してバイトリーダー的な位置に入るようになり、もとからあった決まりやルールをこうした方がいい、前のとこではこうだったと色々と変えていきました。

元からいた早番リーダーの方も遅番リーダーよりどちらかというと仕切っている方なのですが、その方とはまた違う視点でAさんは今までの補充の仕方や発注の仕方、遅番であったミスなど色々なことを遅番のリーダーに注意をしたり意見をしたりしています。

社員さんを通してではなく、直接遅番リーダーに細かなミスなどを伝えたり、遅番でミスがあったことを(後日本人が直せば済むような内容を)社員さんから聞いて、その修正を自分がするからと、休みに遅番のリーダーに電話がかかってきたこともあったようです。

そのミスを早番リーダーとAさんで、遅番リーダーに注意したりもしていました。


続きます。

20/03/15 11:25 追記
最近ではエスカレートしていて、遅番内での発注の仕方を新しく変えた方がいいとか、補充の仕方(それもAさんが決めたルール)が違うなど細かいミスを指摘することが増えました。
「昨日は誰が補充をやったのか、決まりを何で守れないか、遅番リーダーだけで発注するのでなく皆でやれ、何曜日にして」などと、そういう話を一方的にしているようです。

20/03/15 11:32 追記
ミスも最近では遅番のデータも確認したりして前日誤差や書き間違えがないか、補充のルールのミスをしてないか右と左に置場所が違う、誰がミスをしているかカメラで確認するなどもしているようです。

Aさんは店長と仲が良いそうで、社員さんが注意してもあまり変わらないようです。

遅番のリーダーにこのままでは早番と遅番の空気がもっと悪くなると相談されたのですが、どうしたらいいでしょうか。

No.3021707 (スレ作成日時)

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No.1

店長に話してもダメなら、本社に報告ですね。
多分、下の人が説明しても耳を貸さないでしょうから☝️。

No.2

店長の知り合いとか、遅番とか早番とか、経験があるとかより、どちらにも言い分があるんでしょうが、私ならどのやり方が一番効率的で間違いがないのかを重要視します。
以前からいた人間は、今までそれで人間関係よくやってきたのに。経験がある新しい人が来て面倒な作業が増えたとか、意識が高いなら今まではなぁなぁにしてた細かい所を指導され、良いイメージがないとか、その人に対して気に入らないとかないですか?
仕事は仲良しこよしの場ではありません。
空気が悪くなるより、ミスがないことが一番です。

No.3

職場の空気が悪くなるのは働いてる側からすると大きな問題ですね。
どうにかしたいと思いますが、何が問題なのかを整理しないと改善はしづらいのでは、と思いました。

例えば、Aさんが打ち出しているルールは、業績に対して貢献するのかどうか。
おそらく、店長からは貢献するだろうと判断されてるのだと思います。
であれば、「急にルールを色々変えて」とか「ミスが指摘されるにようになって」は、店長からしても改善対象にはならないと思います。

問題なのは、組織図を無視した指示や情報伝達です。
立場が同列同士は意見交換はあっても指示してはいけません。
なので、その点は店長にも依頼して、店長or社員経由で指示や情報伝達してもらいましょう。
で、誰が言い出したか、は別として理に叶ったルールは受け入れるのが理想ではあります。

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
・誰がミスしたかを確認する
はあまりイケてる管理方法ではないですね。
遅番、早番などある程度のチーム単位でミスをカウントして、チームで抑制に勤めた方が良いです。
理由は、個人のミスを指摘するようになるとミスに怯えて過度に注意してパフォーマンスが下がるためです。ミスはしないのが良いのではなく、適切なコストで抑制された状態が最も組織パフォーマンスが高いので。
※ただ、この辺はマネージャの志向やミスの度合いにもよるので、一概には言えないかもしれません。

No.4

有能で傲慢、かつ支配的な人かぁ…

空気が悪いって相談されるってよっぽど、人がいなくなる危機を感じているんだろう。

本社かなぁ相談窓口は。

それか、そこまで言うならAさんに店長など役職と責任を持たせれば良いのでは?

人いなくなった責任も後で取るのだろうけど。


まあ、労働基準法守ってる内はめんどくさいおっさんと思って流す感じなのでしょうか。

No.5

其々のリーダーとAさん、店長で話し合いをすればいいと思います。
後は社員、本部の人も交えて。

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