注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

強くなりたい。

レス86 HIT数 1884 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/20 08:18(更新日時)

世の中には意地悪な人がいっぱいいてこわいね。
どうすれば強くなれるんだろう?

No.3018807 20/03/10 14:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/03/14 10:55
教えてほしいさん0 

>> 48 >心を許すとつけ込まれて搾取される。 心を許しても、依存(相手に期待)しなければ、搾取されないよ。 敵・味方に分ける必要ある? … 依存された時に「応えなければ」と思い、被害にあいました。
これも依存なのでしょうか。

• << 54 依存を許す人間って、つまり自分も依存したいのよ。 依存され応えたとき、主さんこう思ってません? 依存してきた相手にとって「自分は特別な存在になった」と それもね、依存なんだよ。 共依存ってやつ。 依存心の無い人間は、相手が返してくれなくても「裏切られた」とは思わないし、 相手のお願いが非常識だったり、私利私欲的なものなら、初めから断ります。 自分が人様に負担をかける事を好まないし、非常識とさえ思うから。

No.52 20/03/14 10:56
教えてほしいさん0 

>> 49 確かに、そうかもしれないね。意地悪する人の方が、逆に、弱い人間かも。1人じゃ、何も出来ない人間。 どうも弱くて意地悪な人間に目をつけられるようです。

• << 55 このレス見て、なんか主さんの悩みというか言いたいことが、やっぱり自分と同じなのかなと思いました。 自慢するつもりは無いけど、友達には「優しい性格」と言われます。もしかしたらイコール優柔不断なのかもしれない。 そしてやはりどこの職場でも強い人に目をつけられる。 失敗しないよう真面目に努力していても。 誰かが依存せずに断る事も必要と言って ますが、そんな事したら益々いじめられる。 主さんは違うかな?

No.53 20/03/14 10:57
教えてほしいさん0 

>> 50 そんな人ばかりじゃないよ ですね。良い人とだけおつきあいできれば良いのですが・・・。

No.54 20/03/14 19:26
匿名さん48 

>> 51 依存された時に「応えなければ」と思い、被害にあいました。 これも依存なのでしょうか。 依存を許す人間って、つまり自分も依存したいのよ。

依存され応えたとき、主さんこう思ってません?
依存してきた相手にとって「自分は特別な存在になった」と
それもね、依存なんだよ。
共依存ってやつ。

依存心の無い人間は、相手が返してくれなくても「裏切られた」とは思わないし、
相手のお願いが非常識だったり、私利私欲的なものなら、初めから断ります。
自分が人様に負担をかける事を好まないし、非常識とさえ思うから。

• << 60 あああ・・・当たってます。 その人にとって特別になれたことが、嬉しいと思ってました。 でもその特別を守るために、たくさんのものを失いました。 共依存って怖いですね。

No.55 20/03/14 20:12
素直 ( ♀ kMCBSb )

>> 52 どうも弱くて意地悪な人間に目をつけられるようです。 このレス見て、なんか主さんの悩みというか言いたいことが、やっぱり自分と同じなのかなと思いました。
自慢するつもりは無いけど、友達には「優しい性格」と言われます。もしかしたらイコール優柔不断なのかもしれない。
そしてやはりどこの職場でも強い人に目をつけられる。
失敗しないよう真面目に努力していても。
誰かが依存せずに断る事も必要と言って
ますが、そんな事したら益々いじめられる。
主さんは違うかな?

• << 61 同じですね・・・。辛いですよね。 私も優しいとかお人好しとか言われていました。 過去形なのは、今はそうではないからです。 散々な目にあって、誰にも心を開くのをやめました。 でも孤独です。 黒か白、0か100という障害なのかもしれません。 55さんは、私みたいにならずにうまく生きてください。

No.56 20/03/14 22:42
匿名さん56 

自分がやさしくなれば、優しい人ばかりだと気づけるよ

• << 62 優しいと言われていた時期があったけど、それはニセモノです。 優しいのではなく、ご機嫌を伺っていただけなのです。 「どうかいじめないで」と。 本当に優しい人は強い人ですよね。 どうすれば強さを身につけることができるのだろう? 優しくなりたいです。 ニセモノではなく本物の。

No.57 20/03/14 23:09
おしゃべり好きさん57 

そんなに意地悪な人いますか? いらいらさせやすいとかなんでしょうか?主さんが。

• << 63 そう思います。 相手に合わせるのがうまいと自分では思っていました。 でもこれって強さでもなんでもありません。 執着する相手から、私は都合の良い人間だと思われ、我慢できなくなって自己主張をするといじめられました。 相手に合わせることより、自分をしっかり持つべきだと今更ながら思っています。

No.58 20/03/14 23:56
匿名さん58 

辛い事をいっぱい経験して
乗り越えて下さい。
そのたびに人は強くなるのです。

何もなく人は強くなれません。
ケンカや見た目が強いのと
心が強いのは意味が全く違いますから。
意地悪や人は
本当は心の弱い人ですから。

• << 64 ありがとうございます。 そうなりたいです。 乗り越えたかどうかは分かりません。 以前みたいに愛想よくなくなった私を、頑固になったという人もいるかもしれません。 これは成長とは言えないと思ってます。 以前みたいに、お人好しの世間知らずではありません。 でも、今のままでは悲しいです。 もっと周りを信じたい。 でも怖い。 今はそんな感じです。

No.59 20/03/15 14:14
匿名さん29 

なんだろうな、強くなりたいとも思った事もないけども。
個人的には日本人は過敏症だと思う。
言うほど他人は気にしていない。
気にしていないから無神経な事言ったり意地悪な言い方に聞こえるんじゃない?
要するに、独り相撲をとっている人が多いって事。
対、人として分かち合いたいのであればお互い納得できるとか、妥協点まで話し合う事。
気になるなら聞けばいい。何故なのか?
掘り下げていけばいい。ここでは愚痴なら聞いてはあげられるけどもなんの解決もできない当人同士の問題があるしね。
日本人は本当にただのコミュミスを重く捉えすぎだと思う。
勿論、悪意のある人間は論外だし相手にはしないけども。

本質的な事を避ける人間は強くなれないと思う。

• << 65 きっと、ほとんどの人が優しいと思います。 たまにうまくいかないことがあっても、そんなに気にしなくて良いということも分かります。 それでも周りが信用できないのは、まだ過去を乗り越えていないからだと思います。 「気を許したら搾取される」 そんな思いがいつもあります。 対人恐怖症のため、周りに申し訳ないとも思います。 「他人は気にしていない」というのは、楽になる言葉ですね。

No.60 20/03/15 14:17
教えてほしいさん0 

>> 54 依存を許す人間って、つまり自分も依存したいのよ。 依存され応えたとき、主さんこう思ってません? 依存してきた相手にとって「自分は特別… あああ・・・当たってます。
その人にとって特別になれたことが、嬉しいと思ってました。
でもその特別を守るために、たくさんのものを失いました。
共依存って怖いですね。

No.61 20/03/15 14:21
教えてほしいさん0 

>> 55 このレス見て、なんか主さんの悩みというか言いたいことが、やっぱり自分と同じなのかなと思いました。 自慢するつもりは無いけど、友達には「優し… 同じですね・・・。辛いですよね。
私も優しいとかお人好しとか言われていました。
過去形なのは、今はそうではないからです。
散々な目にあって、誰にも心を開くのをやめました。
でも孤独です。
黒か白、0か100という障害なのかもしれません。
55さんは、私みたいにならずにうまく生きてください。

• << 69 黒か白、0か100は、性格です 障害ではないと思う いつもグレーなわたしからしたら羨ましい。 お互いにこのハードル乗り越えられたら良いですね。

No.62 20/03/15 14:23
教えてほしいさん0 

>> 56 自分がやさしくなれば、優しい人ばかりだと気づけるよ 優しいと言われていた時期があったけど、それはニセモノです。
優しいのではなく、ご機嫌を伺っていただけなのです。
「どうかいじめないで」と。
本当に優しい人は強い人ですよね。
どうすれば強さを身につけることができるのだろう?
優しくなりたいです。
ニセモノではなく本物の。

No.63 20/03/15 14:26
教えてほしいさん0 

>> 57 そんなに意地悪な人いますか? いらいらさせやすいとかなんでしょうか?主さんが。 そう思います。
相手に合わせるのがうまいと自分では思っていました。
でもこれって強さでもなんでもありません。
執着する相手から、私は都合の良い人間だと思われ、我慢できなくなって自己主張をするといじめられました。
相手に合わせることより、自分をしっかり持つべきだと今更ながら思っています。

• << 67 ??わけわからんよ?

No.64 20/03/15 14:29
教えてほしいさん0 

>> 58 辛い事をいっぱい経験して 乗り越えて下さい。 そのたびに人は強くなるのです。 何もなく人は強くなれません。 ケンカや見た目が強い… ありがとうございます。
そうなりたいです。
乗り越えたかどうかは分かりません。
以前みたいに愛想よくなくなった私を、頑固になったという人もいるかもしれません。
これは成長とは言えないと思ってます。

以前みたいに、お人好しの世間知らずではありません。
でも、今のままでは悲しいです。
もっと周りを信じたい。
でも怖い。

今はそんな感じです。

No.65 20/03/15 14:36
教えてほしいさん0 

>> 59 なんだろうな、強くなりたいとも思った事もないけども。 個人的には日本人は過敏症だと思う。 言うほど他人は気にしていない。 気にしていな… きっと、ほとんどの人が優しいと思います。
たまにうまくいかないことがあっても、そんなに気にしなくて良いということも分かります。
それでも周りが信用できないのは、まだ過去を乗り越えていないからだと思います。
「気を許したら搾取される」
そんな思いがいつもあります。
対人恐怖症のため、周りに申し訳ないとも思います。
「他人は気にしていない」というのは、楽になる言葉ですね。

• << 83 多分根がマジメな人程窮屈な世の中なのかなとは思う。 良い人でいたい、嫌われたくない、自己防衛から無理をし過ぎて限界まで我慢して疲れたり心痛めたりさ、 我慢が美徳の時代は戦前、戦後直の話、今の時代は自分らしく入れる人が強いと思う。 気を許したら搾取される、てことはどこかで他人任せだよね。私が気を許したんだからあなたも同じくらい絶対大事にしてね!ってのはちょっとワガママかな。。。 自分で決めて気を許したのならばそれは自己責任よ? 搾取されたくない、とか損得で考える相手ならば気を許さなくていいとおもう。 気のおかない関係を築きたいのであればまずは自分から心を開かないとダメ。 不信感持つ人になんて開かないのは当然だから。

No.66 20/03/15 15:41
匿名さん66 

自分をしっかり持った方がいいと思います。
他人軸で生き過ぎです。
自分の人生を人に委ねてしまっている。

周りの人が何しようがあなたには関係ないです。いちいち反応しないことです。あなたにいい事しようが悪いことしてこようが他人は他人なんですよ。へーありがとう。ふーんそうなんだーくらいの気持ちでいた方がいいです。

いちいち依存して裏切られただの意地悪されただの他人に構う時間が無駄です。

良い人とか悪い人とかわけない方がいいですよ。たまたま良い人だったかもしれないけれど、それがその人の全てではありません。人間ですから時にはあなたに冷たい仕打ちをするかもしれません。それをいちいち裏切られただの言ってたらキリがないですよ。自分に意地悪をした人だって出会うタイミングが違っていたらあなたにとって良い人だったかもしれません。分からないもんです人間なんて。だから他人のことを考えても仕方ない。自分を大切にしないと。

他人はあなたの為に生きている訳ではありませんし、あなたも他人に振り回されて生きる必要はないんです。

• << 68 そうですよね、他人軸で生き過ぎているから振り回されるのですね。 強くなるということは自分軸でしっかり生きること。 私に必要なのは自分軸。 なんか分かりました。 ありがとうございます!!!

No.67 20/03/15 16:06
おしゃべり好きさん57 

>> 63 そう思います。 相手に合わせるのがうまいと自分では思っていました。 でもこれって強さでもなんでもありません。 執着する相手から、私は都… ??わけわからんよ?

No.68 20/03/15 16:41
教えてほしいさん0 

>> 66 自分をしっかり持った方がいいと思います。 他人軸で生き過ぎです。 自分の人生を人に委ねてしまっている。 周りの人が何しようがあなた… そうですよね、他人軸で生き過ぎているから振り回されるのですね。
強くなるということは自分軸でしっかり生きること。
私に必要なのは自分軸。
なんか分かりました。
ありがとうございます!!!

• << 72 主さん、私自分軸をドヤ顔で私に対して豪語してきた女に、わざと神経を逆なでられるような嫌味や自慢を含めて見下され、傷つけるような事をされましたよ。同レベルに落ちたくないので切りましたが、思い通りにならないと気が済まないような自分本位な人で、何度も利用されました。もう1人自分軸を語っていた女性は不倫を楽しんで肉欲花畑でした。 無私の愛とは犠牲であることはご存知でしょうか。私は傷つきやすくて苦しんでも、他人のことを思いやる優しさのある人が好きです。何も変わらなくていい、ありのままの主さんを愛してあげる事が私は大切だと思います。 弱さを見つめられる主さんは、本当は強い人だとも思います。他人に対して強く出れる事が強さなのではないと思いますよ。

No.69 20/03/15 18:09
素直 ( ♀ kMCBSb )

>> 61 同じですね・・・。辛いですよね。 私も優しいとかお人好しとか言われていました。 過去形なのは、今はそうではないからです。 散々な目にあ… 黒か白、0か100は、性格です
障害ではないと思う
いつもグレーなわたしからしたら羨ましい。

お互いにこのハードル乗り越えられたら良いですね。

• << 73 私はグレーになりたいです。 お互い乗り越えられたら良いですね。 優しいレスをありがとうございます。 勇気をもらいました。

No.70 20/03/15 23:49
シンスケ ( ♂ MhsBSb )

もし、自分が主さんの立場やったら、どうやろう?って色々考えてみたけど、正直おいくつの方でしょうか?働いてる方でしょうか?状況が、あまりにも乏しすぎて、もし、社会人で上司からの苛めとか、会社関係なしに詐欺にあったとかって言うのでしたら、又話が別ですがすみません😣💦⤵️良い加減な回答できませんので、もう少し主さんが、言える範囲で構いませんので細かく書いて頂けましたら幸いです。何の回答もできずにすみません。

• << 74 情報はたくさんあり過ぎて書ききれません。 上司からのセクハラパワハラもありました。 親友から気がつけば支配され利用され裏切られました。 付き合った男性はほとんどが、私を支配しもっと尽くすよう求められました。 最後はいつもボロボロになって逃げるように別れました。 思えば愛情に飢えていたのだと思います。 家族がぐちゃぐちゃだったので、幼い頃から孤独でした。

No.71 20/03/16 03:35
匿名さん71 

>> 10 攻撃してくる人をどう捉えれば良いのでしょうか。 捉え方を変えたいです。 「弱い犬ほどよく吠える」という
言葉がある様に、他人に無闇矢鱈と
突っ掛かってきたり相手によって
あからさまに態度を変えたり何時も
攻撃的な人は、自分の弱さを恐れて
保守的になっているからだと思うの
です。過去知り合いだった人に
自分が傷付くのが怖いからという
理由だけで、自分が傷付く前に相手を
攻撃しちゃえと言った人間がいます
けど、そういう人は自分に自信が無く
何時も虚勢を張ったり自分を良く
見せる事ばかりを考え、相手に取り
入ろうと必要以上にお世辞や愛想を
振り撒き、自慢話ばかりをして周りに
煙たがられていました。
自分に自信が無いから何時も他人の
評価や言動ばかり気にし、ちょっと
でも「あれ?」と感じたら自分への
攻撃と捉えて、確めもせずに攻撃に
転じてくる。
そういう人は、虚栄心と自己愛の塊で
直ぐに嘘をつくから話に一貫性がない
何時もコロコロ意見を変えてくるし
必要以上に愛想が良くお世辞や
自慢話ばかりを言ってきますから
大抵は、初対面でもわかります。
あとは人の噂や悪口ばかり言っている。
こういう手合いとは最初に一定の
距離を置いて絶対に深入りしない。
何を言われてもあーそーと相槌だけ
うって話に興味を示さないでいれば
そのうち諦めて自分の話を聞いてくれ
て一緒に騒げる様な同類のタイプを
探しに離れていきますから、素っ気
なくするのが一番効果的ではあります。

• << 75 ああ、それ分かります。 攻撃してくる人間は、みんな弱かったです。 孤独で病んでいました。 で、私のように内向型の弱い人間を攻撃します。 だから、みんな切りました。 とても楽です。 でも孤独です。 良い人と良い付き合いがしたいけど、怖いです。

No.72 20/03/16 03:45
通りすがりさん28 

>> 68 そうですよね、他人軸で生き過ぎているから振り回されるのですね。 強くなるということは自分軸でしっかり生きること。 私に必要なのは自分軸。… 主さん、私自分軸をドヤ顔で私に対して豪語してきた女に、わざと神経を逆なでられるような嫌味や自慢を含めて見下され、傷つけるような事をされましたよ。同レベルに落ちたくないので切りましたが、思い通りにならないと気が済まないような自分本位な人で、何度も利用されました。もう1人自分軸を語っていた女性は不倫を楽しんで肉欲花畑でした。

無私の愛とは犠牲であることはご存知でしょうか。私は傷つきやすくて苦しんでも、他人のことを思いやる優しさのある人が好きです。何も変わらなくていい、ありのままの主さんを愛してあげる事が私は大切だと思います。

弱さを見つめられる主さんは、本当は強い人だとも思います。他人に対して強く出れる事が強さなのではないと思いますよ。

• << 76 大変な思いをしたのですね。 本当に、自分の不幸を他人を攻撃することで紛らわそうとする人間は、どんな親に育てられたのだろうと思います。その女も親もクソですね。 でも、そのままで良いと言ってくださりありがとうございます。 自分が許せる言葉です。 確かに私は弱いものをいじめません。 そんな自分をもっと好きになっても良いのかもしれませんね。 ありがとうございます。

No.73 20/03/16 09:01
教えてほしいさん0 

>> 69 黒か白、0か100は、性格です 障害ではないと思う いつもグレーなわたしからしたら羨ましい。 お互いにこのハードル乗り越えられたら… 私はグレーになりたいです。
お互い乗り越えられたら良いですね。
優しいレスをありがとうございます。
勇気をもらいました。

No.74 20/03/16 09:06
教えてほしいさん0 

>> 70 もし、自分が主さんの立場やったら、どうやろう?って色々考えてみたけど、正直おいくつの方でしょうか?働いてる方でしょうか?状況が、あまりにも乏… 情報はたくさんあり過ぎて書ききれません。
上司からのセクハラパワハラもありました。
親友から気がつけば支配され利用され裏切られました。
付き合った男性はほとんどが、私を支配しもっと尽くすよう求められました。
最後はいつもボロボロになって逃げるように別れました。

思えば愛情に飢えていたのだと思います。
家族がぐちゃぐちゃだったので、幼い頃から孤独でした。

No.75 20/03/16 09:09
教えてほしいさん0 

>> 71 「弱い犬ほどよく吠える」という 言葉がある様に、他人に無闇矢鱈と 突っ掛かってきたり相手によって あからさまに態度を変えたり何時も … ああ、それ分かります。
攻撃してくる人間は、みんな弱かったです。
孤独で病んでいました。
で、私のように内向型の弱い人間を攻撃します。

だから、みんな切りました。
とても楽です。
でも孤独です。

良い人と良い付き合いがしたいけど、怖いです。

No.76 20/03/16 09:14
教えてほしいさん0 

>> 72 主さん、私自分軸をドヤ顔で私に対して豪語してきた女に、わざと神経を逆なでられるような嫌味や自慢を含めて見下され、傷つけるような事をされました… 大変な思いをしたのですね。
本当に、自分の不幸を他人を攻撃することで紛らわそうとする人間は、どんな親に育てられたのだろうと思います。その女も親もクソですね。
でも、そのままで良いと言ってくださりありがとうございます。
自分が許せる言葉です。
確かに私は弱いものをいじめません。
そんな自分をもっと好きになっても良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.77 20/03/16 10:27
匿名さん48 

自分軸=自己中
という解釈も極端ですね。

たまたまそういう人に当たったってだけで決めつけるのは偏見。

私は自分軸持ってますけど
「誠実で親切である自分でいたい、恥ずかしい人間でありたくない」という自分軸なので、
不倫なんてしません。

自己犠牲に関して言えば、
「自分は辛いけど、これをしてあげたら自分は困るけど」と耐えながら人に差し出す人よりも、

人を支えても自分が倒れない強さを持った人、心から喜んで提供できる人の方が尊いと思います。

• << 80 そうですね、自己中と自分軸はレベルの違う話ですね。 最近やっと、なんとなく理解できるようになりました。 私は自分軸がないです。 ずっと他人の顔色うかがっていたから。 これからは自分の気持ちを大事にしたいです。

No.78 20/03/16 18:43
匿名さん78 

意地悪な人も弱いから意地悪なんだよ
許してあげれば気にもならないよ

• << 81 許しても許しても、意地悪してくる人がいます。 どんだけ弱いんでしょう。

No.79 20/03/16 23:49
通りすがりさん79 

強くならなくていいよ。強くなろうとすると、どこかに無理が生まれるから。意地悪な人はそういう無理を見逃さない。
内向的も、孤独も、一種の強さ。意地悪な人と関わらないための、そういう強さは持ち続けたいよね。

• << 82 わかります。 頑張って強くなろうとすると、逆に弱くなっちゃいますよね。 で、意地悪な人は目ざとく見逃さない。 孤独な自分、弱い自分を受け入れるのが強さなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

No.80 20/03/17 10:44
教えてほしいさん0 

>> 77 自分軸=自己中 という解釈も極端ですね。 たまたまそういう人に当たったってだけで決めつけるのは偏見。 私は自分軸持ってますけど… そうですね、自己中と自分軸はレベルの違う話ですね。
最近やっと、なんとなく理解できるようになりました。

私は自分軸がないです。
ずっと他人の顔色うかがっていたから。
これからは自分の気持ちを大事にしたいです。

No.81 20/03/17 10:45
教えてほしいさん0 

>> 78 意地悪な人も弱いから意地悪なんだよ 許してあげれば気にもならないよ 許しても許しても、意地悪してくる人がいます。
どんだけ弱いんでしょう。

No.82 20/03/17 10:47
教えてほしいさん0 

>> 79 強くならなくていいよ。強くなろうとすると、どこかに無理が生まれるから。意地悪な人はそういう無理を見逃さない。 内向的も、孤独も、一種の強さ… わかります。
頑張って強くなろうとすると、逆に弱くなっちゃいますよね。
で、意地悪な人は目ざとく見逃さない。
孤独な自分、弱い自分を受け入れるのが強さなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.83 20/03/18 21:35
匿名さん29 

>> 65 きっと、ほとんどの人が優しいと思います。 たまにうまくいかないことがあっても、そんなに気にしなくて良いということも分かります。 それでも… 多分根がマジメな人程窮屈な世の中なのかなとは思う。
良い人でいたい、嫌われたくない、自己防衛から無理をし過ぎて限界まで我慢して疲れたり心痛めたりさ、
我慢が美徳の時代は戦前、戦後直の話、今の時代は自分らしく入れる人が強いと思う。
気を許したら搾取される、てことはどこかで他人任せだよね。私が気を許したんだからあなたも同じくらい絶対大事にしてね!ってのはちょっとワガママかな。。。
自分で決めて気を許したのならばそれは自己責任よ?
搾取されたくない、とか損得で考える相手ならば気を許さなくていいとおもう。
気のおかない関係を築きたいのであればまずは自分から心を開かないとダメ。
不信感持つ人になんて開かないのは当然だから。

No.84 20/03/19 08:09
教えてほしいさん0 

>> 83 あああ、ちょっと分かりかけてます。
気を許す=他人任せ(依存)でした。
私は多分、幼い子供のまま成長しようとしなかったのかもしれません。
周りは大人で自分は子供の感覚です。
子供だから決定権はない、でも周りの大人に任せておけば良くしてくれる。
そんな意識だったのかもしれません。
ひどいエゴですね。

世の中良い人ばかりじゃないから、それは搾取されるわ・・・。
気を許しても許さなくても、自分軸をはっきり持って生きようと思います。

83さんのレスを読んで、なんかピンときました。
ありがとうございます。

No.85 20/03/19 22:17
匿名さん29 

>> 84 ちゃんとする(したい)人にはちゃんとしてそうでない人にはそれなりの対応で良いんです。
自分に対していい加減とか勝手な人にまで自分はちゃんとしなきゃ!とか、いつかわかってくれるかも!とか変な期待して限界まで良い人ぶって付き合うから疲れちゃうんじゃないかな?
その期待がいつの間にか義務化してしまい、裏切られた、傷つけられた、て感じてしまうのかも知れない。それはあなたの期待が大きかっただけ。

あなたは見る目をつけて、自分が選んだ人を大事にすればいいと思う。

それでもダメだったら、ご縁がなかった、合わなかった、その人にとって私は違った、自分の見る目が足りなかった、で良いんじゃないかなぁと思います。

ホントの友達なんて生涯に1人か2人いれば充分よ。
あなたのまだ道は長い。いつかあなたが死ぬ間際にでもこの人と友達でよかったと思える相手がいたとしたらあなたは充分幸せだと思う。
これからの人生に幸あれ!

No.86 20/03/20 08:17
教えてほしいさん0 

>> 85 うるっと来ました。
自分にとってマイナスな人間にも良い顔をしようとしていました。
これからは、きちんと選んだり、周りにいてくれる人を大事にします。
それが、強くなるということに繋がる気がします。
はい! ハッピーに生きます!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新