注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

強くなりたい。

レス86 HIT数 1880 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/20 08:18(更新日時)

世の中には意地悪な人がいっぱいいてこわいね。
どうすれば強くなれるんだろう?

No.3018807 20/03/10 14:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/10 15:02
好奇心旺盛パンダさん1 

意地悪な人と、正面から戦う強さはいらないんじゃないかな。

その攻撃をサラリとかわせる、心のゆとりを持ちましょうよ。

No.2 20/03/10 15:11
教えてほしいさん0 

>> 1 心のゆとりか・・・。
それ自体強さだと思います。
どうすればゆとりが持てますか?

  • << 4 たとえば、 相手にキモいって言われたとします。 その言葉を間に受け、怒ったり傷付いたりしてあげるのではなく、 心の中で、 「この人は知性と教養が無いから、この様な状況なのに"キモい''なんて言葉しか出て来ないんだな…もっと適切な言葉は沢山あるのに…ホント、頭悪いんだな…かわいそうに」 そんな風に考えてあげる。

No.3 20/03/10 15:18
匿名さん3 

>> 2 危ない人と必要以上に関わりを持たないとか❓

  • << 8 それはありますね。 最初から関わるべきでない人を見分けることが大事だと思いました。 でも、良いお付き合いをしようと努力してしまい、疲れました。

No.4 20/03/10 15:27
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 2 心のゆとりか・・・。 それ自体強さだと思います。 どうすればゆとりが持てますか? たとえば、
相手にキモいって言われたとします。

その言葉を間に受け、怒ったり傷付いたりしてあげるのではなく、

心の中で、
「この人は知性と教養が無いから、この様な状況なのに"キモい''なんて言葉しか出て来ないんだな…もっと適切な言葉は沢山あるのに…ホント、頭悪いんだな…かわいそうに」
そんな風に考えてあげる。

  • << 9 なるほど。 焦点を自分ではなく相手に向けるということですね。 本当にそう思います。 でも悲しくなるのは、どこかで自分が惨めだと思っているからなのでしょうね。 でも練習します。 ありがとうございます。

No.5 20/03/10 15:52
聞いてほしいさん5 

それは捉え方の問題かな。
俺は意地悪な人はこの世にいないと思うけどね。

  • << 10 攻撃してくる人をどう捉えれば良いのでしょうか。 捉え方を変えたいです。

No.6 20/03/10 15:52
匿名さん6 

自分が何をしたいか、自分がどこを目指すか、自分が今何をすべきなのかを考える。
自分を持っている人は強く見られがちです。
決して強い訳ではなく、単に自分の時間、意思、思考を持っているだけのことなのに。

  • << 11 ああ、なんか最後の言葉が分かりかけてます。 強さではなく、自分が何をしたいか、何を信じるかがはっきりしていれば迷わないということでしょうか。

No.7 20/03/10 16:14
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

ある哲学者は言いました。

『守るべき自分を捨てた時、人は無敵になる』

プライド、地位、お金、恋人、等々。

執着を無くすのです。

全てを捨て、捨て身になるのです。

そうすれば誰もあなたを傷つける事は出来ない。

  • << 12 難しいです。 確かに守るものがない人は無敵だと思いますが・・・。 特に家族は大事です。 自分が傷つくと家族も心配するので辛いです。弱いです。

No.8 20/03/10 18:02
教えてほしいさん0 

>> 3 危ない人と必要以上に関わりを持たないとか❓ それはありますね。
最初から関わるべきでない人を見分けることが大事だと思いました。
でも、良いお付き合いをしようと努力してしまい、疲れました。

No.9 20/03/10 18:04
教えてほしいさん0 

>> 4 たとえば、 相手にキモいって言われたとします。 その言葉を間に受け、怒ったり傷付いたりしてあげるのではなく、 心の中で、 「… なるほど。
焦点を自分ではなく相手に向けるということですね。
本当にそう思います。
でも悲しくなるのは、どこかで自分が惨めだと思っているからなのでしょうね。
でも練習します。
ありがとうございます。

No.10 20/03/10 18:05
教えてほしいさん0 

>> 5 それは捉え方の問題かな。 俺は意地悪な人はこの世にいないと思うけどね。 攻撃してくる人をどう捉えれば良いのでしょうか。
捉え方を変えたいです。

  • << 71 「弱い犬ほどよく吠える」という 言葉がある様に、他人に無闇矢鱈と 突っ掛かってきたり相手によって あからさまに態度を変えたり何時も 攻撃的な人は、自分の弱さを恐れて 保守的になっているからだと思うの です。過去知り合いだった人に 自分が傷付くのが怖いからという 理由だけで、自分が傷付く前に相手を 攻撃しちゃえと言った人間がいます けど、そういう人は自分に自信が無く 何時も虚勢を張ったり自分を良く 見せる事ばかりを考え、相手に取り 入ろうと必要以上にお世辞や愛想を 振り撒き、自慢話ばかりをして周りに 煙たがられていました。 自分に自信が無いから何時も他人の 評価や言動ばかり気にし、ちょっと でも「あれ?」と感じたら自分への 攻撃と捉えて、確めもせずに攻撃に 転じてくる。 そういう人は、虚栄心と自己愛の塊で 直ぐに嘘をつくから話に一貫性がない 何時もコロコロ意見を変えてくるし 必要以上に愛想が良くお世辞や 自慢話ばかりを言ってきますから 大抵は、初対面でもわかります。 あとは人の噂や悪口ばかり言っている。 こういう手合いとは最初に一定の 距離を置いて絶対に深入りしない。 何を言われてもあーそーと相槌だけ うって話に興味を示さないでいれば そのうち諦めて自分の話を聞いてくれ て一緒に騒げる様な同類のタイプを 探しに離れていきますから、素っ気 なくするのが一番効果的ではあります。

No.11 20/03/10 18:06
教えてほしいさん0 

>> 6 自分が何をしたいか、自分がどこを目指すか、自分が今何をすべきなのかを考える。 自分を持っている人は強く見られがちです。 決して強い訳では… ああ、なんか最後の言葉が分かりかけてます。
強さではなく、自分が何をしたいか、何を信じるかがはっきりしていれば迷わないということでしょうか。

No.12 20/03/10 18:08
教えてほしいさん0 

>> 7 ある哲学者は言いました。 『守るべき自分を捨てた時、人は無敵になる』 プライド、地位、お金、恋人、等々。 執着を無くすので… 難しいです。
確かに守るものがない人は無敵だと思いますが・・・。
特に家族は大事です。
自分が傷つくと家族も心配するので辛いです。弱いです。

No.13 20/03/10 20:12
教えたがりさん13 ( ♂ )

自身が強くなるうんぬより、他人の性格の問題だから根本を立たないことには難しいと思う。

  • << 15 「他人の課題」ということですよね。 頭では分かるのですが、実践がうまくいきません。

No.14 20/03/11 07:53
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

無理との事ですので、もうひとつ。

ある哲学者はこうも言いました。

『強いってのはね~、固いって事じゃ無いですよ。

強いってのはね~太いって事でも無いですよ。

強いってのはね~柔らかいって事なんです。

台風が来たら、大木は折れますけどね、柳は折れません。

柔らかく受け流すんです。

柔らかい人にはね、誰も勝てないんです。』


要するに、ストレッチをしろって事です。

………違うか‼️www


  • << 16 どうすれば柳になれるのでしょうか? 心のストレッチの仕方が知りたいです。 質問ばかりですみません。

No.15 20/03/11 10:03
教えてほしいさん0 

>> 13 自身が強くなるうんぬより、他人の性格の問題だから根本を立たないことには難しいと思う。 「他人の課題」ということですよね。
頭では分かるのですが、実践がうまくいきません。

No.16 20/03/11 10:04
教えてほしいさん0 

>> 14 無理との事ですので、もうひとつ。 ある哲学者はこうも言いました。 『強いってのはね~、固いって事じゃ無いですよ。 強いって… どうすれば柳になれるのでしょうか?
心のストレッチの仕方が知りたいです。
質問ばかりですみません。

No.17 20/03/11 10:11
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

>> 16 ( -_・)?ん~


要するに相手を認めてあげると言うことでしょう。

相手を敵と認識してしまうと、敵はどんどん増えていき、最終的には自分までも敵にしてしまう。

嫌いな相手をもっと良く観察し、たまには一緒にくっついてみる。

そうしていれば少しずつ良い面も見えてくる。

キリストは言います。

汝、隣人を愛せよ。

敵を多く作る心は、あなたの健康を害します。

私はこの言葉を胸に、嫁と仲良くやってます。

  • << 20 味方だと思っていた人(家族や友人)に裏切られたり利用されたり傷つけられたりサンドバックにされたことがあり、他人を敵と見なしてしまいます。 本当の敵と、自分が敵にしてしまった人がいると思います。 心を許すとつけ込まれて搾取される。 完全な人間不信です。 どうすれば敵と味方の見分けがつくのでしょう。 また、味方を敵にしないためには、どうすれば良いのでしょう?

No.18 20/03/11 10:11
通りすがりさん18 ( ♂ )

プーチン大統領から教わればいい。

No.19 20/03/11 10:14
通りすがりさん18 ( ♂ )

トランプでもいいか?(笑)
いや彼、不動産王だから意地悪やエグさについては相当長けてるよ。

  • << 21 プーチンさんもトランプさんもすごいと思います。 でも、幸せそうには見えません。 強くて幸せな人になりたいです。 でも、とりあえずプーチンのように体を鍛えます。 トランプみたいにお金を愛そうと思います。

No.20 20/03/11 10:20
教えてほしいさん0 

>> 17 ( -_・)?ん~ 要するに相手を認めてあげると言うことでしょう。 相手を敵と認識してしまうと、敵はどんどん増えていき、最… 味方だと思っていた人(家族や友人)に裏切られたり利用されたり傷つけられたりサンドバックにされたことがあり、他人を敵と見なしてしまいます。
本当の敵と、自分が敵にしてしまった人がいると思います。
心を許すとつけ込まれて搾取される。
完全な人間不信です。

どうすれば敵と味方の見分けがつくのでしょう。
また、味方を敵にしないためには、どうすれば良いのでしょう?

  • << 23 もう精神論ではどうにもならんね😃 今までの事は忘れてください。 やっぱり現実的に強くなるしかないでしょ。 柔術ですよ、柔術。 ドランクドラゴンのメガネの方の人は柔術習ってて、『二、三分で相手を殺せると思うと動揺しない』って言ってましたから。 アメリカンスナイパーという映画で、主人公の父親が言ってました。 『人間には三通りある、 羊と、狼と、羊を守るガーディアンだ‼️』と、 羊からガーディアンになってください。
  • << 48 >心を許すとつけ込まれて搾取される。 心を許しても、依存(相手に期待)しなければ、搾取されないよ。 敵・味方に分ける必要ある? それぞれ皆、自分と自分の家族が一番可愛いのは当たりまえ。 そんなもんだし、それでいいと思っていれば、 裏切られた~なんていちいち思わないし、 相手の過度な要望に応え(搾取され)なくて済むよ。

No.21 20/03/11 10:22
教えてほしいさん0 

>> 19 トランプでもいいか?(笑) いや彼、不動産王だから意地悪やエグさについては相当長けてるよ。 プーチンさんもトランプさんもすごいと思います。
でも、幸せそうには見えません。
強くて幸せな人になりたいです。

でも、とりあえずプーチンのように体を鍛えます。
トランプみたいにお金を愛そうと思います。

No.22 20/03/11 10:28
通りすがりさん18 ( ♂ )

>> 21 プーチンは割合幸せだよ。もう十年以上、悪夢を見た事ないんだって。しかもあれで熱心なキリスト教徒(ロシア正教)だから、心が安定してるんじゃない?

トランプは大統領になれた事自体が望外の幸せ(笑)
権勢欲の塊みたいな男だから。

  • << 24 幸せはそれぞれ違いますね。 でも信じるものがはっきりしていると救われるのかもしれません。 目標を設定し達成するときも幸せですね。

No.23 20/03/11 12:02
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

>> 20 味方だと思っていた人(家族や友人)に裏切られたり利用されたり傷つけられたりサンドバックにされたことがあり、他人を敵と見なしてしまいます。 … もう精神論ではどうにもならんね😃

今までの事は忘れてください。

やっぱり現実的に強くなるしかないでしょ。

柔術ですよ、柔術。

ドランクドラゴンのメガネの方の人は柔術習ってて、『二、三分で相手を殺せると思うと動揺しない』って言ってましたから。

アメリカンスナイパーという映画で、主人公の父親が言ってました。

『人間には三通りある、

羊と、狼と、羊を守るガーディアンだ‼️』と、

羊からガーディアンになってください。

  • << 25 はい、どうにもなりません。 柔術ですね。 どうすれば良いか分かりませんが、体を鍛えたり勉強をしたり、行動してみます。

No.24 20/03/11 12:35
教えてほしいさん0 

>> 22 プーチンは割合幸せだよ。もう十年以上、悪夢を見た事ないんだって。しかもあれで熱心なキリスト教徒(ロシア正教)だから、心が安定してるんじゃない… 幸せはそれぞれ違いますね。
でも信じるものがはっきりしていると救われるのかもしれません。
目標を設定し達成するときも幸せですね。

No.25 20/03/11 12:36
教えてほしいさん0 

>> 23 もう精神論ではどうにもならんね😃 今までの事は忘れてください。 やっぱり現実的に強くなるしかないでしょ。 柔術ですよ、柔術… はい、どうにもなりません。
柔術ですね。
どうすれば良いか分かりませんが、体を鍛えたり勉強をしたり、行動してみます。

No.26 20/03/11 16:46
匿名さん26 

まずは身体を鍛えろ!

No.27 20/03/11 16:58
教えてほしいさん0 

>> 26 はい、そうします。
そういえばマッチョやエアロビの先生で弱気な人っていませんね。

No.28 20/03/11 18:15
通りすがりさん28 

他人の顔色を伺わず自分の内側としっかり繋がって、自分の弱さを認め向き合うことができる人が柔軟だと感じます。

強くなりたいと思うなら弱さを受け入れることではないでしょうか。誰かに頼るのではなく1人だけで居られることも強さだと思います。

いつも誰かと出かけたりつるんでばかりいる。
出先でも誰かと共にいなければ心もとないような人は脆い。

  • << 33 まずは自分自身の味方になるということですね。 ありがとうございます。

No.29 20/03/11 22:15
匿名さん29 

多分
人間関係でモメる事もなければ、嫌になる事もない、鉛のハートを持つタイプだと思うけど笑、
自己分析してみて、思うのは、
⭐︎〜和して同ぜず〜
⭐︎人は人、自分は自分
⭐︎親しき仲にも礼儀あり/距離感
⭐︎好きか興味がないかの二択
⭐︎なんでも自己責任
⭐︎有言実行/

てのが基本の頭にあります。
期待したり、フレンドリー通り過ぎて土足でドカドカ過干渉だったり、逆にいちいち他人の言動間に受けて一喜一憂してたり、なんてゆうのかな、馴れ合いとか、人との距離感のとり方が下手な人は疲れちゃうのかなぁて思います。他人ってね、勝手な生き物なのよ!痩せても太ったー?とか言うし笑、安易に言ってるだけ。勿論、大親友とかに言われた忠告ならば、考えるけど、どうでもいい人にどう思われようがどうでもいい笑
良くも悪くも自分の人生だし、メンタルも生活も自立していると悩みもないです。基本1人でもたっていられる、他人は➕αくらいにしか見ていない。裏切られたとしても自分の見る目がなかったんだなと思っています。だから他人のせいにはしないかな。攻撃?してくる人には、理由を考えます。もし考えてもこちらに非がなければ、そう言う人なんだなーとかその人にとってはそうなんだな、って思うだけですね。
要するに考え方次第なのです。
後は自分の見る目を鍛える事ですねー。




  • << 34 わあ〜、全部当たってます。 しっくりきます。 星マークは全部参考にします。 ありがとうございます。

No.30 20/03/11 22:32
お茶の間の姉さん30 ( 40代 ♀ )

まず警察と弁護士を味方につけることです

  • << 35 なるほど。 弁護士の友達はいます。

No.31 20/03/12 13:13
匿名さん31 

意地悪な人もいるけど、そうじゃない人の方が多いと思いますよ。
きっと、自分の意志を持つことで強くなれるんじゃないかな。

  • << 36 自分の意思を持つことですね。 ありがとうございます。

No.32 20/03/12 14:40
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

世の中なんてそんなもんです。
意地悪なヤツほど昇進したりね。
因果応報なんてないって思っています。

無理に強くなる必要はないですが、弱過ぎると生きて行けないのが、人間社会ですね。
世知辛いけど、自分で奮起するしかないですよね。

  • << 37 頑張ります。 ありがとうございます。

No.33 20/03/12 16:09
教えてほしいさん0 

>> 28 他人の顔色を伺わず自分の内側としっかり繋がって、自分の弱さを認め向き合うことができる人が柔軟だと感じます。 強くなりたいと思うなら弱さ… まずは自分自身の味方になるということですね。
ありがとうございます。

No.34 20/03/12 16:10
教えてほしいさん0 

>> 29 多分 人間関係でモメる事もなければ、嫌になる事もない、鉛のハートを持つタイプだと思うけど笑、 自己分析してみて、思うのは、 ⭐︎〜和し… わあ〜、全部当たってます。
しっくりきます。
星マークは全部参考にします。
ありがとうございます。

No.35 20/03/12 16:11
教えてほしいさん0 

>> 30 まず警察と弁護士を味方につけることです なるほど。
弁護士の友達はいます。

No.36 20/03/12 16:11
教えてほしいさん0 

>> 31 意地悪な人もいるけど、そうじゃない人の方が多いと思いますよ。 きっと、自分の意志を持つことで強くなれるんじゃないかな。 自分の意思を持つことですね。
ありがとうございます。

No.37 20/03/12 16:12
教えてほしいさん0 

>> 32 世の中なんてそんなもんです。 意地悪なヤツほど昇進したりね。 因果応報なんてないって思っています。 無理に強くなる必要はないですが… 頑張ります。
ありがとうございます。

No.38 20/03/12 17:24
素直 ( ♀ kMCBSb )

私も知りたい
意地悪な人と戦う気もない
無条件に屈するつもりもない
でもそこから逃げ出すわけにはいかない
ズルもしない言い訳もしない真面目にやっている
それでもダメなら
どんな強さを身につければいいの?

No.39 20/03/12 17:48
教えてほしいさん0 

>> 38 そう! それなんです! 同じ!
戦いたくありません。
スルーしていても攻撃をやめてくれません。
逃げることもできない場合って、どうすれば良いの?
やっぱり戦うしかないの?
バカとは戦いたくないんだけど。
強くなる方法を具体的に知りたいです。

  • << 41 絶対に正面から戦ってはいけません 多分私達の敵(笑)は、言葉の通じない生き物、疲れるだけ 自分を同じレベルに落とすことになります 多分本人は意地悪してるつもりは微塵も無い ただ全てを自分の思い通りにしたいだけ 周りも薄々わかっていながら無意味に強いヤツの顔色見て知らないフリ この状況が続くなら思い切って敵(笑)に 私の悪いところを全部言っていただけたら治す努力をします と、思い切り下から言ってみようか考えちう それでもダメならもう尻尾巻いて逃げますわ

No.40 20/03/12 20:02
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

無理に、強くなろうと思わなくてもいいと思うよ。強い人間ばかりではないのだから。

  • << 42 ありがとうございます。 でも強くなりたい。 なぜなら、意地悪な人は弱いと思うから。

No.41 20/03/12 21:39
素直 ( ♀ kMCBSb )

>> 39 そう! それなんです! 同じ! 戦いたくありません。 スルーしていても攻撃をやめてくれません。 逃げることもできない場合って、どうすれ… 絶対に正面から戦ってはいけません
多分私達の敵(笑)は、言葉の通じない生き物、疲れるだけ
自分を同じレベルに落とすことになります
多分本人は意地悪してるつもりは微塵も無い
ただ全てを自分の思い通りにしたいだけ

周りも薄々わかっていながら無意味に強いヤツの顔色見て知らないフリ

この状況が続くなら思い切って敵(笑)に

私の悪いところを全部言っていただけたら治す努力をします

と、思い切り下から言ってみようか考えちう
それでもダメならもう尻尾巻いて逃げますわ

  • << 43 レベルが低い人間と戦うと、自分が傷つきますよね。 前に話し合おうとしたのですが、話し合うこと自体が悪いことのように言われました。 かき乱すなと。

No.42 20/03/13 08:27
教えてほしいさん0 

>> 40 無理に、強くなろうと思わなくてもいいと思うよ。強い人間ばかりではないのだから。 ありがとうございます。
でも強くなりたい。
なぜなら、意地悪な人は弱いと思うから。

  • << 49 確かに、そうかもしれないね。意地悪する人の方が、逆に、弱い人間かも。1人じゃ、何も出来ない人間。

No.43 20/03/13 08:31
教えてほしいさん0 

>> 41 絶対に正面から戦ってはいけません 多分私達の敵(笑)は、言葉の通じない生き物、疲れるだけ 自分を同じレベルに落とすことになります 多分… レベルが低い人間と戦うと、自分が傷つきますよね。
前に話し合おうとしたのですが、話し合うこと自体が悪いことのように言われました。
かき乱すなと。

No.44 20/03/13 09:36
素直 ( ♀ kMCBSb )

>> 43 かき乱すな

どの口が言う〜

最強ですな

主さんも私も自分との戦い
自分の精神力を強くする事かもね

No.45 20/03/13 10:05
教えてほしいさん0 

>> 44 ありがとうございます。
共感していただき嬉しいです。
そうですね、精神力を鍛えたいです。

No.46 20/03/13 15:00
匿名さん46 

相手の言うことを右から左に聞き流す

かちんてきてもバカがまたほざいてると
心の中で鼻で笑う

私の職場に姑みたいなうるさいババアがいるんですが、心の中ではいつもその人のこと(名字)ババアと呼んでます
それだけでもスッキリします

No.47 20/03/13 17:09
教えてほしいさん0 

>> 46 それいいですね。
なんとなく気づいたのですが、辛く当たられた時に自分に焦点を当てると弱くなりますね。
自分は今いじめられてる、とか、自分が弱いから、とか。
でも、46さんのレスのように相手を見ると強くなれるかも。
そんなん言うなんて本当にクズだな、ババア、死ねよ!
って。

なんだか強くなれそうです。
ありがとうございます。

No.48 20/03/13 17:52
匿名さん48 

>> 20 味方だと思っていた人(家族や友人)に裏切られたり利用されたり傷つけられたりサンドバックにされたことがあり、他人を敵と見なしてしまいます。 … >心を許すとつけ込まれて搾取される。

心を許しても、依存(相手に期待)しなければ、搾取されないよ。

敵・味方に分ける必要ある?

それぞれ皆、自分と自分の家族が一番可愛いのは当たりまえ。
そんなもんだし、それでいいと思っていれば、
裏切られた~なんていちいち思わないし、
相手の過度な要望に応え(搾取され)なくて済むよ。

  • << 51 依存された時に「応えなければ」と思い、被害にあいました。 これも依存なのでしょうか。

No.49 20/03/13 20:01
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

>> 42 ありがとうございます。 でも強くなりたい。 なぜなら、意地悪な人は弱いと思うから。 確かに、そうかもしれないね。意地悪する人の方が、逆に、弱い人間かも。1人じゃ、何も出来ない人間。

  • << 52 どうも弱くて意地悪な人間に目をつけられるようです。

No.50 20/03/14 03:11
匿名さん50 ( 40代 ♀ )

そんな人ばかりじゃないよ

  • << 53 ですね。良い人とだけおつきあいできれば良いのですが・・・。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧