注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

兄嫁とはどう接すればいいのでしょうか?

レス3 HIT数 421 あ+ あ-

学生さん
20/03/02 21:58(更新日時)

先月、他県に住む兄が結婚をしました。兄嫁さんは物静かでちょっとマニア気質なところがあって、兄に対して全面的に信頼を置いているといった印象の女性です。そして偶然にも外見や境遇などが私と似通っていて、兄嫁さんのお母さんにまで「本当の姉妹みたいね」と言われるほどです。
私としてはせっかくご縁のできた人だし、兄の選んだ女性だから、できるだけ仲良くしたいと思っています。しかし兄嫁さんは常に人と距離を置いているというか、基本的に自分から話さないし、何か話をふられても長続きしないんです。一般的な会話だと「質問→回答&質問→回答&質問…」みたいに続くと思うんですが、兄嫁さんは常に「回答」の部分しか担当せず、結果的にこちらが質問責めになるか自分語りするかになってしまいます。兄や実のお母さんとは普通に会話しているので、まだそこまで距離感が詰められていないのかな?と思いとりあえずラインを交換してもらったものの、今でも初めて送った「よろしくお願いします!」のメッセージに既読すらつきません。もう嫌われてるんじゃないかってレベルでこちらと関わってくれないんです。
兄嫁さんが私を嫌っているなら完全没交渉にするとか、まだ対処のしようはあります。でも兄にそれとなく聞いてみても特に私に負のイメージを抱いている様子はないし、そもそも他県ということもありお会いした回数もお世辞にも多いとは言えません(そのうち何回かは兄嫁さんのお母さんへの対応に追われていました。なぜか一番年下の私にぐいぐい来るんです)。きっと兄嫁さんも私に対する距離感をはかりかねているのでしょうが、だったらもうちょっとオープンになってくれても…せめてラインには既読を…と苛立ちに似たショックを感じるし、そんな感情を抱く自分自身も嫌になります。
世の兄嫁さんがいらっしゃる方々は、兄嫁さんとどうやって関係を作り保っているのでしょう?個人差も大きいでしょうが、せめて何か共通の話題だけでも持ちたいです。

No.3014301 20/03/02 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/02 21:05
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

境遇は似てても性格は違うし、
仲良くなれたら素敵ですが、
お互いの関係はゆっくり作っていけば良いのではないでしょうか。

一月で仲良くなるのは至難の技。
お嫁さんも新しく始まった結婚生活にまずは慣れること。それから親族との関係でいいと思いますし。

個人的には仲が険悪でなければ親族として十分だと思います。

No.2 20/03/02 21:42
主婦さん2 ( ♀ )

焦らずにゆっくり関係を作ればいいと思いますよ。兄嫁さんもまだ嫁いだばかりだし、計りかねているんだと思います。
私も弟が結婚した時、妹が出来たと喜びましたが、向こうはどう接していいかわからなかったみたいですよ。
仲良くなれたのは同じ時期に子供を出産してからです。共通の話題があるから自然に話す機会が増えました。

やはり嫁ぎ先の家族には暫くは気を使うと思いますよ。特に小姑にあたる女性は旦那の母親に1番近い人だから、変な姿は見せられないって思いもあると思います。いい関係を築きたいなら焦らずに待ってあげましょう。

No.3 20/03/02 21:58
主婦さん3 ( 20代 ♀ )

私は義理の妹がいます。
といっても歳は相手の方が上ですが。

近くに住んでて子供の年も近いので仲良くしてますが、やっぱり主人との繋がりがなかったら仲良くなるタイプじゃないなって正直思ってます。嫌いとかではなく、もし同じ教室にいたら進んで仲良くなるタイプではないな、と…多分お互いに。
やっぱり気は使うし。
友達のように仲良いところもあるとは思いますが…

仲良くなれたらそれに越したことはないけど、たまにしか会わないなら無理に仲良くしようとしなくてもいいかもしれないです。
特別仲良くなろうと思わなくても、悪い印象さえなければ平和な仲でいられます。
ラインが既読にならないのはアレ?って思うかもしれませんが…

お嫁さんからしたら小姑なわけで、あまりお嫁さんからグイグイ来ることはあまり無いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板