注目の話題
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨

お酒の迷信

レス4 HIT数 462 あ+ あ-

社会人( 9tLBSb )
20/02/08 08:15(更新日時)

酒がその人をダメにするのですか?酒がその人の本性を暴くのですか?

普段は冷たい人なのに酔うと人の良さが全開で素敵な人だと思う人がいます。仕事上ではわからない楽しく人間らしい姿だと思う人もいます。
逆に仕事上では頼りになると思ってた人が酔うと暴力やセクハラなどを行い、次回からの飲み会が憂鬱になったりします。その人のことも変な目でみてしまいます。

前者で本性を暴くのならいいですが、ダメにするならいやです。どっちの迷信が有力なんでしょうか。

No.3000419 20/02/07 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/07 21:43
好奇心旺盛パンダさん1 

お酒は人の本性を暴きます。

人見知りの人が酔うと、恥ずかしさがなくなり、口が軽くなります。

普段は気を引き締め真面目を装った人でも、酔うと気を許してしまい、スケベ全開になったり。

お酒に溺れてると、その人をダメにします。

俗に言う、アルコール中毒。

主さんの求めてる答えって、こういう事?

• << 3 今までダメにするしか聞いたことがなく、本性を暴くと聞いてプラスの意味を感じたので、考えてたら考えがまとまらなくなってスレたてました。 ダメの意味はイコール溺れるですね!アル中!すっきりしました。ありがとうございます。

No.2 20/02/07 23:09
通りすがりさん2 

まあ、お酒に飲まれる酔い方する人いるよね。それは酒が悪いとかその人の本性というより、体に合ってないだけ。それでも飲むならなにが悪いって、自分が悪いよね。

• << 4 そうそれです。お酒に飲まれるとダメな人ですよね。お酒にまつわる決まり事や言葉ってたくさんあって理由を知らない事って多いから考えるのが楽しいです。どうしてもわからなかったらまた質問します。ありがとうございました。

No.3 20/02/08 08:07
社会人 ( 9tLBSb )

>> 1 お酒は人の本性を暴きます。 人見知りの人が酔うと、恥ずかしさがなくなり、口が軽くなります。 普段は気を引き締め真面目を装った人で… 今までダメにするしか聞いたことがなく、本性を暴くと聞いてプラスの意味を感じたので、考えてたら考えがまとまらなくなってスレたてました。

ダメの意味はイコール溺れるですね!アル中!すっきりしました。ありがとうございます。

No.4 20/02/08 08:15
社会人 ( 9tLBSb )

>> 2 まあ、お酒に飲まれる酔い方する人いるよね。それは酒が悪いとかその人の本性というより、体に合ってないだけ。それでも飲むならなにが悪いって、自分… そうそれです。お酒に飲まれるとダメな人ですよね。お酒にまつわる決まり事や言葉ってたくさんあって理由を知らない事って多いから考えるのが楽しいです。どうしてもわからなかったらまた質問します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する