注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

特別支援学級での絵について。

レス3 HIT数 408 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/06 16:18(更新日時)

中学3年生の女です。
中学1年生の妹は知的障害があり、町立中学校の特別支援学級に通っています。
妹が特別支援学級で書いた絵を担任の先生がコンクールに応募したらしく、入賞しました。
しかし妹は浮かない顔をしていて、全然喜んでなくて、「その話はしたくない」と言っています。
両親は心配していて、理由をきいても、妹は全然話しませんでした。
昨夜、両親は親戚のお葬式で、帰りが遅かったので、妹と2人で晩ご飯を食べてる時に聞いてみると、「誰にも言わないで」と話し出したのですが、絵の題材は妹が決めたが、妹は全く絵を描いておらず、特別支援学級の先生が描いているのを見ていただけなのに、妹の名前でコンクールにだして入賞した言われました。
ネットでコンクールのホームページを見てみると、障害者や健常者関係なく、中学生を対象としたコンクールで、題材はイソップ物語から選ぶというもです。ホームページに入賞した作品と名前が載っていて、妹のもあったのですが、私も妹と自宅でよくお絵描きするのですが、字はきれいですが、妹の絵は幼稚園児が描くようなぐちゃぐちゃな感じで、ホームページで見た妹の作品は障害のない中学生の中でも上手い方の部類にはいるんじゃないかと思うもので「本当に妹が描いたの?間違えてない?」と疑ってしまいました。
妹からだけ聞いた話なので、どこからどこまで本当の話なのかわからないのですが、特別支援学級では、先生が描いた絵を生徒の名前でコンクールにだすことはあるのですか?

No.2999160 20/02/05 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/05 16:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自分達が描いたつもりはたぶんないですね。
手伝いをして出来た作品だから、妹さんのものと認識されていると思います。
(何処かには妹さんの何かしら関係はしているでしょう。名前を書いたとか、何かを下書きした等)

珍しい事ではないので気にしないのが一番かと思います。
進学等で、一文に加える項目が増えるくらいに考えて下さい。

No.2 20/02/05 17:28
匿名さん2 

勝手にコンクールに出すことはありません。
必ず保護者の了解をとります。
ちょっとイヤですね、その先生。
どういうつもりでそんな事をしたのか?
ご両親に話した方がいいと思いますよ。

一番は妹さんの気持ちですもの。
妹さんは自分で描いてないものに、自分の名前が付いていることも納得しないでしょうし、入賞したことを誰かに褒められる度にモヤモヤが募ると思います。

障害があるとそういう気持ちを上手く他人に伝えられません。
何とも思わないのではなく、伝え方がわからない。
言ったら先生に怒られると思っているかもしれない。
小さなモヤモヤて積み重なるんです。
それが溜まって膨れ上がったときに、爆発します。
どんな形で爆発するかは個人差ですが、決して良い状態ではありません。

先生と妹さんの間で、どんなやり取りがあったのか分かりませんが
少なくとも妹さんは納得していないですよね?
それはちゃんとご両親と先生と話してもらった方がいいと思います。

No.3 20/02/05 22:30
おしゃべり好きさん3 

知的障害があっても絵など特定の能力に秀でた人はいるので、そういう人は賞を取りますが、得意だからいつもその作業してるし、受賞はどうあれ、体調が良ければ作品展には毎年新しい作品を出せます。
先生、バレたらどうするんだろう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板