関連する話題
野良猫を懲らしめたい。
合わせてくれる人。
ペットショップで動物を飼う人

飼い猫が突然人間の食べ物に執着しだした。

レス8 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 17:28(更新日時)

2匹の猫を飼ってるのですが、黒猫の方が昔からすぐご飯を吐いてしまう癖があり、病院に連れて行っても特に原因がわからず、独自に調べた結果食べ方に問題があるのではと思いゆっくり食べるようにさせてました。

しかしそれでも吐くのは0にはならず、そうしてるうちに食べるのが億劫になったのか食欲がなくなってきてしまいました。
その間に何度かご飯を変えましたがあまり効果はなく、最近になって鰹節を少量ですがご飯に混ぜてあげたところ今のところそれが一番食べてくれるようになりました。

そこで問題になったのが白猫の方です。
元々は多少気性が荒い子でしたがいたずらするほど手のかかるわけでもなく、特に人間のご飯には全くと言っていいほど興味を示す子ではありませんでした。

しかし鰹節を食べるようになってからは黒猫のご飯も奪うようになったり、異様に人間の食事に興味を持ち始め、ご飯中にも食卓に登ってきてお皿に顔を突っ込もうとします。
料理中もキッチンから出して扉を閉めるのですが、それをすごい執念で突破してきたりします。
生ゴミの入ったゴミ箱も漁って散らかすようになってしまい…
とても同じ空間で食事ができる状態ではなくなってしまい、別の空間に隔離しても意地でこっちに来てしまう有様です。

とにかく人間の食べ物に対する執念が凄くなってしまいました。

鰹節は猫用のものをあげてます。
人間のご飯は今まで一度もあげたことがないですし、そもそもこれ以前は目の前に差し出したとしても食べようとは絶対にしない子でした。
食べるのは猫用のご飯か一部気に入ったのおやつのみ。

そもそも鰹節は前に単体であげてみたところその時は興味さえ持たなかったんです。
黒猫は何でも食べるのですが、白猫は好みがあるらしく、鰹節も白猫が食べたのはご飯に混ぜ始めたのが初めてです。

なぜあげてもないのに急に人間の食べ物にまで執着するようになってしまったのでしょうか。

考えられる1つとして冷蔵庫に鰹節を保存していてそこから出してあげています。
ただ今まで猫のおやつも全て冷蔵庫に保管していてそこから出してあげていたため、今更それでこうまで変わるかなと疑問ではあります。
ただおやつはそうそうあげていなかったので、鰹節とはいえおやつを毎日あげるのは初めてです。
あげるのは夜のみにしてます。

これらをどうにか改善する方法はあるのでしょうか…

白猫は7歳になります。

実は現在第一子妊娠中で、これから乳幼児が増える予定です。
その時にこのままでは危害を加えるのではと不安になってます。
妊娠中ですが今はまだ猫たちとの生活で特に大きな変化はありません。

猫2匹も私の大切な家族なので手放したくはありません。
ですから出来る限り安心して共存できるようしていけたらなと思ってます。

黒猫と白猫は一緒に暮らし始めてから既に6年になります。

タグ

No.2990616 20/01/21 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ

No.1 20/01/21 16:24
匿名さん1 

まず、猫がご飯を吐くのはご飯の射つわを床に直接置くより少し高めに置いて猫が首を下げずに食べれるようにすると吐く事が少なくなるかもです。あと人間の食べ物や鰹節は塩分高いので可哀想でも余り与えない方が良いですよ。最悪腎不全になりますよ。

No.2 20/01/21 16:25
匿名さん2 

我が家にも数年前から猫が数匹いて、私も現在乳児育児中です。猫の方が先に家にいたわけですが、子供が生まれてから現在まで、猫と人間の生活空間は隔離しています。元々猫専用の部屋があったので、猫達は特に不自由はしていません。

主さんは、猫達の食事も人間のご飯と同じ部屋で与えているということですか?赤ちゃんが生まれるのでしたら尚更なのですが、この際、食事の部屋を完全に分けたらいかがでしょうか?もしかして猫トイレもリビングとかですか?

猫は野良猫の習性において、食べる場所とトイレと寝る場所を完全に分けている生き物です。人間と猫を分けるのは同じ家族として抵抗があるかもしれませんが、それこそが人間のおごりで、分けることでこそ猫本来の生活を守るという意味もあります。

もし今、猫ちゃん達が食べる場所もトイレもくつろぐ場所も人と同じ部屋、という状態ですと、猫からしたらごちゃごちゃな生活と感じているかもしれません。うまく伝わるか分かりませんが、つまり猫ちゃん達にとって、可哀想な状況であると言えます。

No.3 20/01/21 16:45
匿名さん0 

>> 1 まず、猫がご飯を吐くのはご飯の射つわを床に直接置くより少し高めに置いて猫が首を下げずに食べれるようにすると吐く事が少なくなるかもです。あと人… 人間の食べ物は一切与えてません、鰹節は猫用のものなのですがそれもあまり良くないでしょうか…

ご飯は何度も変えましたし、おやつをご飯に混ぜたりもしたんですが、どれだけ細かくしてもそれらをより分けておやつだけ食べてしまって。

実はアレルギーなのではと今更ながらに先生に言われ、アレルギー対策のあるご飯を勧められました。
現在それをあげていてそれからほとんど吐かなくはなったのですが、相変わらず食欲はなく…
鰹節を混ぜたらやっと食べてくれるようになったんですよね。
混ぜるのは夜ご飯だけごく少量にはしてみてます。
私も毎日あげるので塩分など少し気になっていたのですが、あまりご飯に執着してくれない子にどうやったらご飯を食べてもらえるでしょうか。
アレルギー対策のものがあまり種類もなく、いくつかあげた中では一番食いつきのいいものにはしてます。

高さは出してなかったので早速やってみます!

No.4 20/01/21 16:54
匿名さん0 

>> 2 我が家にも数年前から猫が数匹いて、私も現在乳児育児中です。猫の方が先に家にいたわけですが、子供が生まれてから現在まで、猫と人間の生活空間は隔… 残念ながら猫専用の部屋は作れる余裕がありません。
ただうちの猫たちは私が別の部屋にいるのが嫌いでずっと側にいてたいらしく、隔離したり別の部屋に移動してたりするとずっとニャーニャーカリカリ言ってます。
これはご飯執着前からそうでした。
ですから猫専用部屋を作れたとしてもそれは逆にストレスに感じてしまう性格みたいです。
特に白猫は常にぴったり私か旦那の隣にいて撫でることを要求してくる子なんです。
2匹ともすごい甘えん坊なんですよね…

ご飯はおっしゃる通り私たちもご飯を食べてるダイニングと同じ空間にあります。
トイレはリビングと寝室、くつろぐ場所はその時の気分で色んな場所にいます。
隠れられる場所も高さのある場所も確保してます。
ただ完全に人がいない空間というものはないですね…
私の気配は感じられるしいつでもこちらに自由に来れる、でも私たちからはそちらに簡単にいけないという空間にいる時はあります。

これもストレスになっているのでしょうか…

No.5 20/01/21 16:56
好奇心旺盛パンダさん5 

ちゅーるをあげた事あります?


人間のメシより、ずっとうめぇじゃん!
もう、これ以外のは食べなくていいな♡
ケチケチしねーで、もっとくれ〜!

と、今度はちゅーるを求めるようになるかも知れませんよ?

No.6 20/01/21 17:05
匿名さん2 

>> 4 残念ながら猫専用の部屋は作れる余裕がありません。 ただうちの猫たちは私が別の部屋にいるのが嫌いでずっと側にいてたいらしく、隔離したり別の部… 猫って甘えん坊ですよね(^-^)うちの猫達もかなりの甘えん坊です。ですが、猫というのは独りになりたがる時間も必ずあるので、猫だけの空間というのは必ず設けてあげた方が良いです。幸い主さんのお家もそういう場所はあるのですね。ただできれば、リビングのトイレは撤去した方が良いと思います。それと、もし人間の食卓脇とかで猫に餌を与えているのでしたら、それもすぐにやめて下さい。

我が家の猫達は私の出産前は人間の起床時から就寝時までリビングで過ごしていましたが、食事時であろうとも食卓に乗ったことは一度もありません。場所をきっちり分けて決めておくことは、お互いの生活において大切なことですよ。

No.7 20/01/21 17:17
おしゃべり好きさん7 

猫はすぐ吐く生き物です。食べてからしばらく経ってから吐くのは胃に問題があるからよくないけど、食べてすぐ吐くのは問題ないそうですよ。
すぐ吐くタイプは、幼い頃に母乳をしっかり飲まなかった子に多いそうです。

うちは過去4匹猫を飼っていて、うち二匹は食べてからすぐ吐くタイプでした。その二匹は生まれてから里親に出された子と、母親から育児放棄させられた病気の子猫で粉ミルクをあげて育てた猫だったので
なるほど確かに…と納得しました。
しかしこれらの情報は20年も昔の話なので、いまも正しいかどうか解らないです。

吐く猫は体質だと思ってあきらめてもいいと思いますよ

あと猫は犬以上に味の好みに好き嫌いがあります。
老猫になるとそれが顕著になり苦労します
まだ7歳で健康体なら、市販のドライフードだけで十分です。放っておいてもお腹が空けば食べてくれますよ。

No.8 20/01/21 17:28
匿名さん0 

>> 6 猫って甘えん坊ですよね(^-^)うちの猫達もかなりの甘えん坊です。ですが、猫というのは独りになりたがる時間も必ずあるので、猫だけの空間という… リビングのトイレがなくなると他に設置できる場所もないのでトイレが寝室1つだけになってしまいます…

ご飯は食卓脇ではないですが、リビングであげるようにしたいと思います。
うちの猫たちダイニングに限らず全ての棚や出窓など高さのある出っ張りがあればとにかく登るんですよね。
暗くて狭いところよりも高いところが好きみたいで、エアコンにまで登る時もあります。
床で寝てる時もありますが、基本どこか少しでも高いところにいます。

白猫も黒猫も基本食事中はテーブルには上がってきませんでした。
7年間、特に白猫はそうでした。
単純にあがってもスペースもあまりないし、下されるし、という事なのだろうとは思います。
元々人間のご飯に興味示す子ではなかったので、食事中に登る事に今まではメリットがなかったのでしょう。
ただ食事してない何もないテーブルには登ってたり寛いだりしちゃってたんですよね。

正直広い家ではないので、できればダイニングも今のまま解放して自由に過ごさせてあげたいです。
今回まさに鰹節の件からそうした行動を取るようになったので、原因は鰹節なのは確かだと思うんです。
私たちがダイニングで何かするのが全て食べ物に直結するようになりました。
とにかくダイニングで手に持ったもの全て欲しがるようになったんです。
そのせいで食卓にも登ってくるようになりました。
何かするたびにおやつだと思うみたいで、私は葉酸サプリを既に1年以上呑んでるんですが、それも昔は全く反応しなくなったのに今は欲しい欲しいとニャーニャーないて手からもぎ取る勢いです。

とにかく食べ物関連だけ執着するようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧