注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

飼い猫が突然人間の食べ物に執着しだした。

レス8 HIT数 3494 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 17:28(更新日時)

2匹の猫を飼ってるのですが、黒猫の方が昔からすぐご飯を吐いてしまう癖があり、病院に連れて行っても特に原因がわからず、独自に調べた結果食べ方に問題があるのではと思いゆっくり食べるようにさせてました。

しかしそれでも吐くのは0にはならず、そうしてるうちに食べるのが億劫になったのか食欲がなくなってきてしまいました。
その間に何度かご飯を変えましたがあまり効果はなく、最近になって鰹節を少量ですがご飯に混ぜてあげたところ今のところそれが一番食べてくれるようになりました。

そこで問題になったのが白猫の方です。
元々は多少気性が荒い子でしたがいたずらするほど手のかかるわけでもなく、特に人間のご飯には全くと言っていいほど興味を示す子ではありませんでした。

しかし鰹節を食べるようになってからは黒猫のご飯も奪うようになったり、異様に人間の食事に興味を持ち始め、ご飯中にも食卓に登ってきてお皿に顔を突っ込もうとします。
料理中もキッチンから出して扉を閉めるのですが、それをすごい執念で突破してきたりします。
生ゴミの入ったゴミ箱も漁って散らかすようになってしまい…
とても同じ空間で食事ができる状態ではなくなってしまい、別の空間に隔離しても意地でこっちに来てしまう有様です。

とにかく人間の食べ物に対する執念が凄くなってしまいました。

鰹節は猫用のものをあげてます。
人間のご飯は今まで一度もあげたことがないですし、そもそもこれ以前は目の前に差し出したとしても食べようとは絶対にしない子でした。
食べるのは猫用のご飯か一部気に入ったのおやつのみ。

そもそも鰹節は前に単体であげてみたところその時は興味さえ持たなかったんです。
黒猫は何でも食べるのですが、白猫は好みがあるらしく、鰹節も白猫が食べたのはご飯に混ぜ始めたのが初めてです。

なぜあげてもないのに急に人間の食べ物にまで執着するようになってしまったのでしょうか。

考えられる1つとして冷蔵庫に鰹節を保存していてそこから出してあげています。
ただ今まで猫のおやつも全て冷蔵庫に保管していてそこから出してあげていたため、今更それでこうまで変わるかなと疑問ではあります。
ただおやつはそうそうあげていなかったので、鰹節とはいえおやつを毎日あげるのは初めてです。
あげるのは夜のみにしてます。

これらをどうにか改善する方法はあるのでしょうか…

白猫は7歳になります。

実は現在第一子妊娠中で、これから乳幼児が増える予定です。
その時にこのままでは危害を加えるのではと不安になってます。
妊娠中ですが今はまだ猫たちとの生活で特に大きな変化はありません。

猫2匹も私の大切な家族なので手放したくはありません。
ですから出来る限り安心して共存できるようしていけたらなと思ってます。

黒猫と白猫は一緒に暮らし始めてから既に6年になります。

タグ

No.2990616 20/01/21 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.5 20/01/21 16:56
好奇心旺盛パンダさん5 

ちゅーるをあげた事あります?

人間のメシより、ずっとうめぇじゃん!
もう、これ以外のは食べなくていいな♡
ケチケチしねーで、もっとくれ〜!

と、今度はちゅーるを求めるようになるかも知れませんよ?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少