注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

がんになった友人

レス42 HIT数 2521 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 21:21(更新日時)

友人ががんにかかり入院することになった際に連絡がありました。
内心びっくりしましたが「お大事にね、頑張って」と冷静に励まし、その後も気になりましたが、がんという大病もありお見舞いや連絡は控えて、友人から連絡が来るのを待ちました。
1年以上経っても連絡がなく、1年半位過ぎた頃、どうなったかな、と恐る恐る連絡した所、とっくに退院して、自宅療養ということでした。
良くなったことは良かったと思いますが、正直、わざわざ入院前に連絡してきて、1年半も心配したのに、向こうから退院の知らせもくれなかったことに、ちょっと怒りを感じてしまいました。ずっと心配してたのに。。なんで入院を知らせてきたんでしょうか。こんなことで怒るのは心が狭いですか?治って良かったねと思って水に流すべきですか?
もう友人の言葉に翻弄されるのをやめようと思ってしまいました。

タグ

No.2982264 20/01/07 18:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/01/07 19:40
匿名さん0 

県立静岡がんセンターHPより

【同居していない親戚の方、友人・知人、職場の方などの場合】
同居していない親戚の方、友人・知人、職場の方などは、患者さんからのご希望がない限り、できるだけ入院中のお見舞いは避けた方が良いかもしれません。

とあります。

友人からお見舞いに来て欲しいとの希望はありませんでした。

私は、親族以外は必要ない(死期が近くて来て欲しいと求められる)限り、極力行かないのが普通かと思います。

または、友人から連絡があり「大分良くなって退院する」とか言われれば、頃合いをみて病院かご自宅にお見舞いには行ったと思いますが。

いくら掲示板でも「おい」なんて言われる筋合いはないです。

• << 9 病院の見解は一般的 なもので迷惑な見舞いは 避けて欲しいって事だ 日本の習慣に於いて大病 だと伝えた際に見舞いに 来てくれと要望する? 最悪、君が見舞いに行き たいと意思表示すべきで 放置した挙げ句に相手に 怒りを顕にするとは言語 道断! レスは何時も責 任持って書いている 君には「おい」で充分 だし取り下げる気は 更々ない
  • << 34 がんセンターHPどうこう言ってる時点で友人に対しての思いやりが感じられませんね。 それを逆ギレって理解ができません。 友人はあなたのことはもう友人だと思ってないと思いますよ。 「おい」の方の発言に同感です。

No.11 20/01/07 21:02
匿名さん0 

>> 9 病院の見解は一般的 なもので迷惑な見舞いは 避けて欲しいって事だ 日本の習慣に於いて大病 だと伝えた際に見舞いに 来てくれと要望す… 気持ち悪いのでレスは結構です。

No.15 20/01/08 00:02
匿名さん0 

>> 7 考え方の違いだと思います。 私だったら「お見舞いに来てほしい」とはなかなか言えません。 相手から「来ないで!」と言われない限り、お見… レスありがとうございます。

そうですね。私は私なりの気遣いで連絡やお見舞いは控えました。
友人がお見舞いを希望していたかどうかはわかりませんが。

お見舞いに行く行かないに正しい正しくないはないし、個人の気持ちもあるので、どちらがどうとかはないですが、考え方が違う、この一言につきるかもしれません。
私自身は4に書いたがんセンターの考え方に共感します。
友人がどういう理由で退院したことを言わなかったかはわかりませんが、友人なりの考えでそうしたのだと解釈します。

この友人とは一応付き合いが続いていますが、考えが違うな、と思うことが結構あります。
ただ、人づきあいに正解はないと思うので、譲りあいつつ、付き合おうと思いました。

考え方が違う、と思えて良かったです。ありがとうございました。

No.16 20/01/08 00:07
匿名さん0 

>> 8 私ならガンになったら 入院するなんて連絡入れない。 病気の姿みせたくないし お見舞いとか気を使わせたくないから 元気になって退院した… ありがとうございます。

正直、私も全く同じ気持ちです。

No.17 20/01/08 00:19
匿名さん0 

>> 6 私が癌になったとき 早期発見だったので手術のみだったけど… 手術前日と当日はバンバン途切れることなくメール来ましたわ 友達は何かあ… 体験からのレスありがとうございます。
沢山連絡がくることが嬉しい場合もあるのですね。なるほどと思いました。

私はがんではありませんが過去に病気で3度入院手術していて、お風呂にも入れず顔も手術して腫れているからお見舞いいらないと言っているのに来た人がいて、嫌だったことがありました。

友人とは家族を介すほどの仲ではなかったので遠慮しましたが、確かに、一度くらい病状をこちらから聞いても良かったかもしれません。

No.37 20/01/09 23:30
匿名さん0 

>> 18 自分の病気を自ら知らせる人もいるんだな! それも癌を…どんな心理? 俺なら出来ることなら身内にも知られたく無い。 私も、正直、どんな心理?と思ってしまいます。。

私はがんになったら友人には誰にも言わないと思います。
(家族には、面倒かけるし万一もあるので一応伝えますが)

お見舞いにきて欲しいのか、ただ自分の気持ちを整理するための聞き役なのか…
友人が何を求めて知らせてきたのか、私には正直わからなかったし、話を聞くことで精一杯でした。

No.39 20/01/10 00:00
匿名さん0 

>> 10 大学時代友達が白血病になったときは、無菌室にいたからお見舞いは出来なかったけど、友達とお守りを買ってきて手紙と一緒に実家に渡しに行きましたよ… レスありがとうございます。

そうですね、今考えれば手紙を書いても良かったと思います。そういう考えは浮かびませんでした。

落ち着いた頃連絡をしたいとは思っていましたが、がんという病気柄、一体いつが落ち着いた頃なのか人それぞれでわからないし、 病気をわざわざ知らせてきたからには、良くなる頃に教えてくれると思い込んで待っていました。病状を聞くこと自体が、もし容態が悪い場合には友達にはつらい行為になるかも、と思うと、こちらから容態を聞くことは控えるべきと思っていました。

がんを知らせてきたことが迷惑ではないのですが、正直戸惑いは大きかったです。この友人は、いつも私から連絡して、2~3年に一度程度会う関係で、向こうから連絡がくることは絶対にない人でした。本当に珍しく連絡が来たと思ったら、突然がんだと告げられ、話を聞くのが精一杯でしたし、今でもなぜ連絡してきたのか、正直よくわからないです。私自身はもし自分ががんでも他人には言いたくないという考えなので、余計に理解しずらいのかもしれません。

でも友人ですから心配はしていたので、心配してるよ、という気持ちを手紙に書いても良かったかもしれません。

No.40 20/01/10 00:20
匿名さん0 

>> 22 入院前は精神的に不安定だったんじゃないのかなぁ。誰かに聞いて欲しかったとか。 お見舞いの考え方は個人差としかいいようがないです。 嬉しい… レスありがとうございます。

ただ誰かに聞いて欲しかった、とか、自分で自分の状況を把握しきれなくて、落ち着かせるために人に話した、とか、そういう可能性もあったように思います。
病気を知った以上はずっと心配していました。手紙やメールもできませんでしたが、彼女が良くなったことは事実なので、無事に退院できていて良かった、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する