注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
こんな状況なのに仲良しな夫婦

実家に渡すお金

レス12 HIT数 670 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
19/12/27 22:04(更新日時)

私は実家の隣の県に一人暮らしをしています。実家の事は兄夫婦まかせだったのですが、母親が数年前に施設に入りました。施設は母親の年金で賄える金額ですが、施設に入る前は夫婦の給料+母親の年金で生活を回していたので、今母親の年金がアテにならないので生活かちょっと苦しいのだと義姉さんから聞きました。
実家に私が帰ると愚痴を話せる相手がいないのか、色々話してきます。

この正月に実家に帰るのですが
母親の身の回り分として少しお金を渡そうと思うのですが、幾らくらいが良いでしょう?
実家に帰るたびに兄夫婦か外食に連れて行ってくれたり、色々してくれていたのですが、母親からお金預かってるからって言って一度もお金を出したことありません。帰るたびに手土産は持っていきます。
3万円ぐらいじゃ足りないでしょうか?
初めてなのでわからなくて。

タグ

No.2974969 19/12/26 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/26 20:18
匿名さん1 

現金は渡さない方がいいよ

お母さんの施設のお金は年金で賄えてるならお金を渡す必要はないよ

これから先一生渡さなきゃあだめになりますよ

• << 3 ありがとうございます。 義姉さんには色々迷惑をかけていて、何かしてあげたくてお金はどうかなと思っていました。 兄はプライドが高いと思います、あとちょっと浪費癖があるらしく、月の生活がマイナスになってしまうともこぼしてました。そんな兄と離婚もせず一緒にいてくれる義姉に感謝しかないです。

No.2 19/12/26 21:21
匿名さん2 

私も渡さない方が良いと思います。
いずれお母さんが亡くなられたら、
生活はどうするのでしょうか。
ご存命中に、自分達の稼ぎで生活が回るように工夫しなくてはなりません。
1度お金を渡すと、アテにされる可能性もありますよ。

• << 4 ありがとうございます。 話を聞くと兄の浪費が原因かな思います。ネットで買い物をするらしいのですが、次10万近い時もあるとか、だから月にどれくらいかかるか紙に書いて見せたら、良いことあとは、保険の見直しと新聞とか必要なのかどうか身近な支出の見直しを指摘しました。 改善してるわかりませんが。 お正月で料理を作って待っている義姉に 何かしたくて、せめて母親にかかるお金は私が負担しようかと思いました。 施設の料金が年金で賄って少し残るくらいなんだそうです。 お金以外に浮かばなくて…

No.3 19/12/26 22:06
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 現金は渡さない方がいいよ お母さんの施設のお金は年金で賄えてるならお金を渡す必要はないよ これから先一生渡さなきゃあだめになりま… ありがとうございます。
義姉さんには色々迷惑をかけていて、何かしてあげたくてお金はどうかなと思っていました。
兄はプライドが高いと思います、あとちょっと浪費癖があるらしく、月の生活がマイナスになってしまうともこぼしてました。そんな兄と離婚もせず一緒にいてくれる義姉に感謝しかないです。

No.4 19/12/26 22:15

>> 2 私も渡さない方が良いと思います。 いずれお母さんが亡くなられたら、 生活はどうするのでしょうか。 ご存命中に、自分達の稼ぎで生活が回る… ありがとうございます。
話を聞くと兄の浪費が原因かな思います。ネットで買い物をするらしいのですが、次10万近い時もあるとか、だから月にどれくらいかかるか紙に書いて見せたら、良いことあとは、保険の見直しと新聞とか必要なのかどうか身近な支出の見直しを指摘しました。
改善してるわかりませんが。
お正月で料理を作って待っている義姉に
何かしたくて、せめて母親にかかるお金は私が負担しようかと思いました。
施設の料金が年金で賄って少し残るくらいなんだそうです。
お金以外に浮かばなくて…

• << 6 それならば、お義姉さんに何か贈られては?欲しがっているものなど。 またはお母さんが施設で使う日用の消耗品を買って持っていくとか。どのような施設か解りませんが、もしおむつを使うようなら時々買って届ける、などはどうでしょうか。持ち込み可の所と不可の所があるようなので一概には言えませんが。父が亡くなる前使ってましたが、毎日オムツ使うと結構バカにならない値段なんですよね。 本当は、お兄さんにちゃんと家計について問題意識を持ってもらうのが一番なのですけどね…。

No.5 19/12/26 22:17
匿名さん5 

一緒の人がいてよかった。
私も、実の母の入院費とか当てにされて辛くて実家に帰るか考えてます。
とても悩ましいです。
似た方がいてよかったですが
それがいつまで続くかよく考えて
行動なさった方がよろしいかと思います。

No.6 19/12/26 22:40
匿名さん2 

>> 4 ありがとうございます。 話を聞くと兄の浪費が原因かな思います。ネットで買い物をするらしいのですが、次10万近い時もあるとか、だから月にどれ… それならば、お義姉さんに何か贈られては?欲しがっているものなど。
またはお母さんが施設で使う日用の消耗品を買って持っていくとか。どのような施設か解りませんが、もしおむつを使うようなら時々買って届ける、などはどうでしょうか。持ち込み可の所と不可の所があるようなので一概には言えませんが。父が亡くなる前使ってましたが、毎日オムツ使うと結構バカにならない値段なんですよね。
本当は、お兄さんにちゃんと家計について問題意識を持ってもらうのが一番なのですけどね…。

• << 10 2度もありがとうございます。 そうですね紙パンツ使ってます。尿取りパットなどお正月に行った時にどんなもの使ってるのかサイズを聞いてみようと思います。介護で申告をしてるかも知れないですが負担が減ってくれば嬉しいです。 母親は昔から箱ティッシュを使うので、何度か大量に持って行ったことはあります。 他に何か出来ないか相談してみます。 兄の愚痴を聞くのですが、聞けば聞くほど申し訳なくて義姉は良い人なんです。

No.7 19/12/26 22:46
おしゃべり好きさん7 

実家に泊まるなら、数泊なら5万払うとか。

• << 11 ありがとうございます。 泊まるのは今回は一泊だけです。 連泊で5万なら3万は高いですかね ギフトカードも考えたんですが…

No.8 19/12/27 15:27
通りすがりさん8 

手土産程度で十分でしょう。
食事を一緒にするなら、ちょっと高いお酒でも買っていくとかね。
お金はかえって失礼だと思いますよ。
なお、お兄さんの浪費癖を肉親として叱ってあげましょう。

• << 12 ありがとうございます。 そうなんです!お金は失礼かと思ってずっと出さずにいて、どうしようか思ってました。 お歳暮と称して美味しいもの食べてほしくて送ってみたり、実家に帰る時は必ずお酒を持っていき手土産になりそうなものは色々持っていきます。 友達から貰った野菜とか(兄は料理をするのでなんでも欲しい人なんです) でも義姉に何かとなると浮かばず…

No.9 19/12/27 21:45

ありがとうございます私の旦那が入院している時に随分とお金の援助を両親がしてくれました。
何も返せないまま父親か亡くなり、母親にも何もしてあげられず、兄夫婦に任せきりで、お金はやはり皆さんが言っているように考えなおしてみます。
まさか自分の兄がそんな事を言うだろうか?と思いますが、否定出来ないかも知れない悲しいですが。

No.10 19/12/27 21:55

>> 6 それならば、お義姉さんに何か贈られては?欲しがっているものなど。 またはお母さんが施設で使う日用の消耗品を買って持っていくとか。どのような… 2度もありがとうございます。
そうですね紙パンツ使ってます。尿取りパットなどお正月に行った時にどんなもの使ってるのかサイズを聞いてみようと思います。介護で申告をしてるかも知れないですが負担が減ってくれば嬉しいです。
母親は昔から箱ティッシュを使うので、何度か大量に持って行ったことはあります。
他に何か出来ないか相談してみます。
兄の愚痴を聞くのですが、聞けば聞くほど申し訳なくて義姉は良い人なんです。

No.11 19/12/27 21:58

>> 7 実家に泊まるなら、数泊なら5万払うとか。 ありがとうございます。
泊まるのは今回は一泊だけです。
連泊で5万なら3万は高いですかね
ギフトカードも考えたんですが…

No.12 19/12/27 22:04

>> 8 手土産程度で十分でしょう。 食事を一緒にするなら、ちょっと高いお酒でも買っていくとかね。 お金はかえって失礼だと思いますよ。 なお、お… ありがとうございます。
そうなんです!お金は失礼かと思ってずっと出さずにいて、どうしようか思ってました。
お歳暮と称して美味しいもの食べてほしくて送ってみたり、実家に帰る時は必ずお酒を持っていき手土産になりそうなものは色々持っていきます。
友達から貰った野菜とか(兄は料理をするのでなんでも欲しい人なんです)
でも義姉に何かとなると浮かばず…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する