注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

実力テスト、教えてください。

レス2 HIT数 171 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
19/12/21 20:27(更新日時)

中2です。2月の半ばに実力テストがあります。実力テストで必ずいい点数を取りたいです。勉強法教えてください。お金はかかっても構いません。たくさんの意見をよろしくお願いします。

No.2971997 19/12/21 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/21 20:23
匿名さん1 

お金かかってもいいなら塾行くのが一番いいよ。
行ってない人より問題を解く量も多いし、覚え方や勉強のやり方教えてくれるよ。

No.2 19/12/21 20:27
通りすがりさん2 

どの様な科目のどの様な内容がどのようにわからないのか、もう少し説明いただけないと何とも言えないし、勉強法全般であったとしても、あなたの実力がどのようなものかを教えてもらわないと、如何とも申し上げようがない。

ただ一つ言えることは、ひたすら基本的なことを理解することですね。数学であれば基本的な問題をしっかり解くことです。それがなぜそうなるのか、公式なんか自分で作ってしまえるほどに基礎を理解することです。私は小学5年生の時に1+1がなぜ2なのかを考えぬきました。それはただそうであるにすぎないということを自分に納得させる過程でした。とても有意義な1週間ほどでした。ところで、そもそも応用問題が解けないのは基礎ができていないからです。応用問題や難問が解けるようになったときに基礎が身についたといえるわけです。基礎はできているんだけど応用が苦手でという人は、基礎がなんであるかすらわかっていない。恐ろしいほどのバカですよ。まさかあなたは違うと思いますが。

社会にしても、歴史と地理を結合して、地勢的流れを理解しながら社会の構造とそれを生み出した時間の経過を考えながら勉強すると、非常に理解が進みます。中学の時に、地理の問題をその地方が歴史的に置かれていた状況を類推して正解したことがありました。正解者は非常に数少ない問題でしたが、私の正解の導き方は教師も驚いていました。社会は暗記科目ではないのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板