注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…

自分の性格の悪さ

レス9 HIT数 667 あ+ あ-

聞いてほしいさん
19/12/19 23:47(更新日時)

4つ上の姉が結婚する事になり、妊娠もしている事が分かりました。
喜んであげたい気持ちはあるけど全然喜べなくて、むしろ冷めた目で見てしまいます。
姉は20年近く、精神的な病気で過食障害になり、過食嘔吐で家の食べ物は無くなるし、トイレは汚すし、両親や兄弟(兄、姉、私、妹の4人兄弟で、実家には姉と私がいます)に心配をかけたり母から好きなだけお金を貰ったりしてきました。
その割に母には暴言を吐くし、私は母の愚痴など沢山聞かされて来ました。母は姉に対しては強く言えずに私に愚痴って発散するという感じです。
姉の事は好きだし、幸せになれるのなら喜んであげたいと思うけど、こんなに迷惑をかけてきたのにどうして姉だけが幸せになれるの?という気持ちが強くてイライラします。
両親も兄も妹も喜んでいますが私はどうしても喜べません。
祝ってくれというオーラも嫌で嫌で仕方ありません。
私は昔から自分だけが頑張ってて不幸だと考える時がたまにあります。
4人兄弟でも一番大事にされずに育ったし、好きな学校にも私だけ反対されるし、愚痴や自慢の吐口になったり、ほとんど自分の感情は言えずに来たし、意見もほとんど聞いてもらえなくて決めつけられてきたなーと。
もう大人だから今更な話だし、やり直す事も出来ないのは分かってるのですが、今回の姉の結婚と妊娠は私にとっては辛くてたまりません。
自分の性格の悪さに嫌になります。人の幸せを喜べたり前向きで明るい気持ちになりたいのに、今は無理そうです…
どうしたらいいか分かりません。

No.2970268 19/12/18 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/18 21:58
社会人さん1 

詳しいことは分からないけど、読む限り自分だったらお姉さんから「今まで苦労かけてごめんね」の一言くらいないと口先だけのお祝いしか言えない。言わない。
お姉さんのこと、ないしは自分自身のことを嫌いになってしまう前に距離を置くべきじゃないかなー。
でないと今後結婚、出産などでお姉さんの精神バランスが崩れたら愚痴やマウントの矛先が主さんに向かいなんてしたらいつか主さんが爆発してしまいそうで心配です。

• << 4 コメントありがとうございます。 妊娠したと聞いた時は、おめでとう。体大事にしてねと伝えましたが無視されて目も合わせてくれなくて… 結婚しても精神状態がまた不安定になってしまうのも怖いですね… アドバイスありがとうございます。

No.2 19/12/18 22:05
匿名さん2 

結婚するから、妊娠したから幸せじゃないと思うけどな。
結婚したらお姉さんも、自分家みたいに自由に出来なくなるし、妊娠したら吐き気するわ、お腹痛くて苦しいわ重いわ、産まれてからも、最低20年は子どもの面倒見続けなきゃいけないわけだし、自分みたいなわがままな暴れん坊が産まれたらお姉さんも苦労すると思うよ。
お姉さんには、幸せなのなんて今だけだと思って、「まぁ、これから色々大変だと思うけど頑張ってね。折角幸せになれたんだから、絶対うちに出戻りは辞めてね。」とでも言っておいたら?

• << 5 コメントありがとうございます。 そうですよね。大変なこと、これから沢山ありますものね。 そう考えると姉も幸せな反面、不安な気持ちにもなってるのかも… アドバイスありがとうございます!

No.3 19/12/18 22:28
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私はお姉さん側の立場でした。
自殺未遂したり心配かけてきました。
でも結婚祝ってもらえないってすごい嫌でしたよ。
結局私は上手くいっていているので今は認めてると思いますが、新しい命を喜べない兄弟はいらないと思いましたよ。

• << 6 コメントありがとうございます。 私の姉も自殺未遂してました。泣いて心配したし、姉が居なくなるのが怖くて夜も眠れない時期もありました… 思い出したら泣けてきました。 生まれてくる赤ちゃんは何も罪は無いし、無事に生まれてきて欲しいと思っています。 姉と同じ様な立場の方から意見を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 19/12/18 22:54
聞いてほしいさん0 

>> 1 詳しいことは分からないけど、読む限り自分だったらお姉さんから「今まで苦労かけてごめんね」の一言くらいないと口先だけのお祝いしか言えない。言わ… コメントありがとうございます。

妊娠したと聞いた時は、おめでとう。体大事にしてねと伝えましたが無視されて目も合わせてくれなくて…
結婚しても精神状態がまた不安定になってしまうのも怖いですね…
アドバイスありがとうございます。

No.5 19/12/18 22:59
聞いてほしいさん0 

>> 2 結婚するから、妊娠したから幸せじゃないと思うけどな。 結婚したらお姉さんも、自分家みたいに自由に出来なくなるし、妊娠したら吐き気するわ、お… コメントありがとうございます。
そうですよね。大変なこと、これから沢山ありますものね。
そう考えると姉も幸せな反面、不安な気持ちにもなってるのかも…

アドバイスありがとうございます!

No.6 19/12/18 23:16
聞いてほしいさん0 

>> 3 私はお姉さん側の立場でした。 自殺未遂したり心配かけてきました。 でも結婚祝ってもらえないってすごい嫌でしたよ。 結局私は上手くいって… コメントありがとうございます。

私の姉も自殺未遂してました。泣いて心配したし、姉が居なくなるのが怖くて夜も眠れない時期もありました…
思い出したら泣けてきました。
生まれてくる赤ちゃんは何も罪は無いし、無事に生まれてきて欲しいと思っています。
姉と同じ様な立場の方から意見を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.7 19/12/19 02:12
匿名さん7 ( ♀ )

4人兄弟で主さんだけ大切にされなかったんですか?
何故でしょうね。

でも、お母様やお姉さんが主さんに自慢や愚痴をこぼすのは「この子は聞いてくれる」って信頼してる気持ちでもあるので、
お姉さんやお母様からは必要な存在だったと思います。

主さんが今素直に「祝えない」気持ちなのなら、無理しなくても大丈夫ですよ。
性格が悪いから祝えないんじゃないです。
そういう気持ちになれていないだけです。
この先祝える気持ちになるのかどうか分かりませんが、それならそれで良いと思います。

そんなにご自分を責めなくても充分頑張ってますよ。
心からじゃなくても、ご自分が苦しい中なのにお姉さんにお祝いの言葉を伝えましたよね?

結婚式があるのかどうか分かりませんが、そうやってお祝いの場所にただ居るだけでも充分ですよ。

No.8 19/12/19 21:02
聞いてほしいさん0 

>> 7 コメントありがとうございます。
優しい言葉をかけて頂けて涙が出ます。

姉も昔は母からあまり大事にされずに育った事がきっかけで精神的に病気になりました。
だからこそ今回の結婚と妊娠は母も姉も凄く喜んでいます。
私も心から喜んであげたいので、今は無理せずに自分で様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

No.9 19/12/19 23:47
おしゃべり好きさん9 

主、喜べ。
トラブルメーカー姉が嫁に行くんだ。赤ん坊も生まれる。
もう、他人になる。
家族が尻拭いする必要はない。
もし、シングルになっても子供がいたら、死なない程度の公的扶助も入る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する