注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

遊ばない20代前半

レス5 HIT数 4375 あ+ あ-

社会人さん
19/12/07 15:28(更新日時)

社会人1年目の23歳です。
周りに「若いうちに遊ばないと」とよく言われます。

私は同年代から見たらかなり地味な方で、家で本を読んだり、インテリアを考えたりするのが好きです。
休みの日も雑貨屋巡りや劇場を観に行ったり、家でのんびり趣味を楽しむのが好きです。
彼氏はおらず、友達は遠方に数人いるので、月に2,3回遊ぶ程度です。
飲み会もほぼしません。
お金を貯めて、1年に4回くらい旅行(近場も含めて)に行くのも学生時代から好きです。

私にとっては大きな刺激や変化がないものの、平和に楽しく生きたつもりでしたが、先輩や上司、友達から「今のうちに遊ばないと」「合コンとかいけば??」「もったいない」と強く言われます。

最初は気にしていませんでしたが、最近は周りからよく言われる上に、私のように地味に生きてる20代を見かけないので、不安に感じています。

対人コミュニケーションが苦手で、人との関わりが少なく、こういう生き方で本当にいいのかなと悩みます。

やはり20代前半だと、たくさん経験して遊ぶべきでしょうか…

タグ

No.2963831 19/12/07 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/07 12:05
おしゃべり好きさん1 

遊ぶ の意味にもよるけれど多分周りは、もっと言えば恋愛しなさい、って意味も含んでると思います。あと男と関わった方がいいとか。
その意味でいったらわりと大切だと私は思いますよ。
人並みに男性経験あるならすみません。

No.2 19/12/07 12:26
匿名さん2 

NO.1さんの言うように「遊ぶ」の意味ですよね。
周りは恋愛しなよって意味だと思います。

私からみたら、主さんは自分の趣味を充実させて、十分楽しみ遊んでいると思います。

男遊びをする必要はないけど、多少恋愛はした方がいいかな?とは思います。
大人になって恋愛に目覚めて、子供みたいな付き合い方になってしまうと、上手く行かない可能性が高いですから。
だからと言って、無理に恋愛する必要はないと思います。

No.3 19/12/07 13:01
匿名さん3 

周りの人が言う遊びなさいは、恋愛したり、人間関係広げた方がいいって意味だと思う。
主さんが一生独身で構わないと言うなら今の生活で問題ないけど、いつか結婚したいと思うなら今のうちに人脈広げた方がいいというのはある。
アラサーになると一般的に家庭を持つ人が増えるし、その頃から恋活や婚活始めても、出会いが少なかったり、もともとコミュニケーションが苦手なら出会えたところで人との仲を深めるのも難しいからね。年齢を重ねればコミュニケーション取れて当たり前と思われるから、苦手ですなんて言える人は女子力の前に人間力が低いと見なされる。
逆に、アラサーやアラフォーになってなって家庭を持てば自分の優先度が下がって自由が減るから、今しかできないことをした方がいいという考えもある。
主さんが今の生活に不満がなければ今のままでいいと思うけど、疑問を持っているなら違う生き方にチャレンジしてもいいと思う。プライベートを変えたところで主さんにデメリットはないのだから。

No.4 19/12/07 13:17
社会人さん0 

スレ者です。
みなさんコメントありがとうございます。
いずれ結婚はしたいと思ってるので、人間関係広げるなり、恋愛するなりは必要だなと感じました。

具体的にどのように行動すれば良いんでしょうか?
こんなことくらい自分で考えろと思いますが…
街コンなどに参加すると言っても、自分のコミュニケーション能力のなさでは、1回参加しただけで疲弊してしまいそうです。

例えば街コンなら、月に○回参加するなど目標を立てた方が頑張れそうです。
恋活やコミュ力アップのためにみなさんはどの程度人との交流を図っているのでしょうか…

No.5 19/12/07 15:28
通りすがりさん5 ( ♂ )

それほど地味とは思いません。
諸先輩方のようにワイワイ騒げるほど、今の若い人たちには余裕はないと思います。
景気は大手企業を除けばちっとも良くないです。
マスコミの数値発表は良いですが、あれは大手上位数百社レベルの調査によるものです。
むしろ、9割の中小はボーナスも減少傾向です。
こんな時代に後先を考えずにチャラチャラと遊んでても良くありません。
現状に不満があるならともかく、主さんが疑問を感じていないのなら今のままでも十分行動的だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する