注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

だれか助けて下さい!

レス6 HIT数 685 あ+ あ-

専業主婦
19/11/21 13:24(更新日時)

私には、子供が2人いるんですが、小6男子と小5男子なんですが…。

小6の子供は反抗期で、なかなか親の言うことを聞かないんですが、最近は歯を磨かなくて困っています。小5の子供は、朝・夜しっかり歯磨きをしているんですが、小6の子供はゲームに集中し、歯磨きなんてする素振りも見せません。

なので1週間前に、私は小6の子供に「最近、歯磨きしてないでしょ。ちょっと歯を見せて」と言ってみると、「やだ」と言い、見せてくれません。何回も言ったところ、やっと口を大きく開いてくれたんですが、口臭がひどく、歯垢もべったりついていました。私はあまりの臭さに思わず、「くっさ。」と言ってしまいましたが、「そんな口臭がくさくて、歯垢べったりじゃ、嫌われるよ」と言ったところ、「うるせ~」と言い、私に向かって息を吹きかけて部屋に戻ってしまいました。そして、最近では小5の子供が私に、「お兄ちゃんの息が臭くて、夜眠れない」と言ってきました。

なので昨日、「弟も口臭で眠れないって言ってるから、本当に歯磨きしなさい」と言ってみたところ、その日はおとなしく「分かったよ」と言いましたが、やはり夜歯磨きしませんでした。そして、寝るときに騒がしかったので、部屋に行ってみると、兄が弟に自分の口臭を嗅がせ、嫌がる弟を見て、笑っているのを見て、「やめなさい」と注意しました。

本当に、どうすればいいんでしょうか?兄は、もう2週間ほど歯磨きしてません。その影響もあってか、部屋もだんだん臭くなってる気がします。弟は真っ白な歯で、息も爽やかなのに、兄は黄色い歯で、腐ったゴミのような口臭を発し、なんか嫌になってきます。

No.2954560 19/11/20 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/20 01:07
匿名さん1 

うちも小6の子がいます…同じく反抗期です。 親の言うことは聞かないしなにか言っても、うっせーなーみたいな態度をとるので腹立ちますね
そんなに息が臭いなら、友達にも指摘されるんじゃないですか?
この年の頃って親の言うことは聞かないですが、友達の評価や意見はものすごく気にしますよね。友達数人からオマエ息くせーよ って厳しく指摘されたら磨くかも知れません…他力本願ですが

あとはそのうち異性を気にしたり、お洒落や身だしなみにも気を使うようになると思うのでそのうち口臭も気にしだすようになって歯磨きするかも知れません

No.2 19/11/20 09:03
匿名さん2 

歯が抜け落ちて老人のようになるんだよ。
こんなに口の中にばい菌が増えているんだからね。
と言いながら写真をネットで検索して見せるといいかも。

それと、歯磨きをするまではゲームを取り上げてしまうのも方法です。

犬と同様で子供に親が舐められたら終わりです。

No.3 19/11/20 11:13
匿名さん3 

かかりつけの歯科医に相談。
うちは2年生の頃に、
「男の子は特に、チャーッと磨いたふりしておしまいなの」と言われ、よくわかってるなぁと。
定期健診ならきちんと磨くし、とりあえず連れてきてと言われたら、だまくらかして汚い歯でも車に乗せる。
20歳くらいまでは大して磨かなくても見た目きれいだから、適当でいいやと思っちゃうのですが、25歳過ぎに差は出ます。
私も歯は汚いのですが、過去に歯医者さんから言われたのは、
「ご飯食べたらお皿洗うよね?それと一緒だよ」
私は貯め洗い派なので、特に、ダメなのかも。

No.4 19/11/20 12:55
匿名さん4 

歯磨きしなきゃ歯医者さん連れてくよ!

って脅迫しちゃえば?

No.5 19/11/20 13:16
匿名さん5 

歯磨しないとゲーム禁止。
まず没収して目の前で歯を磨かせる。
歯科は当然3ヶ月に一度連れてく。
永久歯でしょ?
歯茎の状態もかなり酷くなってますよ?
病気になる。
放置してる場合ではないです。
うちも男の子いますが、反抗期であっても歯は磨きます。
まず、歯科へすぐ行き、お掃除してもらってください。
歯茎から血が出るレベルだと思います。

No.6 19/11/21 13:24
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

これはお父さんの出番ですね。
ルールを守らない、大事な母親に悪態つく、このへんの社会常識(ルール)を教えるのは、お父さんですね。
弟は兄が叱られるのを見て育つので上手なもんですが、兄は見習うべき先輩がいないので、どうしても処世術がへたくそになりますね。
お父さんがお父さんのやり方で、ビシットきめるところですね。

私ならゲーム機取り上げて、床に叩きつけて壊して、首根っこ捕まえて洗面所に連れて行って、歯ぁ磨けー!と恫喝する予定で、
まずは優しいがはっきりと指示して、次は強くゲーム機取り上げることを予告して、最後は予告どおり有無を言わさずぶった切りますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧