注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた

【同棲家賃問題】私ってケチですか?

レス9 HIT数 1630 あ+ あ-

名無し
19/10/08 15:44(更新日時)

はじめまして。
同棲中の生活費についての相談です。皆さんは家賃の支払い相手にいつまで待てますか?

私は25歳 女(転職中)です。
同じく25歳同い年付き合って5年になる彼氏(教員)と同棲中です。
現在私が生活費を一度建て替えて支払ってから2人で折半しています。
生活費は2人合わせてだいたい10万円程(家賃7万+光熱費+水道代)です。毎月27日に私の口座から引き落としで月末に計算し、月初めに半額を彼に払ってもらう形を取っています。

しかし、彼は激務で、月初に支払ってもらえなかったり、次の引き落としが来た後に精算をする事がしばしばあります。その時は2ヶ月分最終的に払ってはもらえるのですが、現在私は転職中で、内定はもらっているのですが、収入もないため、毎月生活費として10万ほど引き落とされた状態を維持するのが厳しいです。ましてやそこからさらに10万引き落とされるとなるとかなりカツカツです...

そこで私からいつも生活費の話を切り出しているのですが、先日「家賃家賃ってちょっとガメツくない?」と言われてしまいました。私の言い方が悪かったかもしれませんが、私が言わなければ彼はいつも遅れて支払いをします。事前に取り決めた期日をしっかり守ろうとか、(自分で言うのは良くないですが)建て替えてもらってるから 早めにお金を渡そうとかって言う考えっていう考えを私は期待してしまっていたのですが、それは間違いなのでしょうか。

皆さんは家賃の支払いどのようにされてますか?
また折半の場合、いつまで相手の支払いを待てますか?

よろしくお願いします。

No.2928514 19/10/05 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/05 01:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ガメつくないし
そもそも、共同の口座作って給料の振り込み時に振り込みすればいい話で、余ったらそのまま入れておけばいい。

今なんてネットバンキングで24時間手元で振り込みだって出来るし
彼氏が悪いし甘いです。

自分の賃貸契約してる物件の家賃滞納して平気なら信用情報あてにならないから別れるレベルです。

No.2 19/10/05 01:10
匿名2 

個人的にはお金の貸し借りなどルーズな人は苦手って言うか嫌いなので主さんの事をケチとは思いません。
結果、支払ってくれるのであれば多少の遅れは許しますが今は主さんが収入がない状態を知っていながらのその言葉はちょっとひどいと思うんだけど。
5年お付き合いして馴れ合いになってるのかも知れないけれど、人としてまずは支払い遅くなってごめんねって言葉くらい言ってくれてもいいのかなって思う。
がめついとか言われたら今度から何も言えなくなっちゃうよね!
けど、お金の事はしっかりしておいた方がいいと思うよ。
うちは彼の口座から引き落としになるからあまりお金では揉めた事ないからなぁ。

No.3 19/10/05 01:40
名無し3 

彼氏の口座から家賃を引き落としにしてもらえばいいじゃない。あとは主が彼に二万円渡せばいいだけたから。

結婚してもお金の話はついて回るし、今だからキチンとしといた方がいいよ。

No.4 19/10/05 05:44
名無し4 ( ♂ )

子供だね。

金についてはしっかりして欲しい。

ルーズな人間は幻滅ですな‼️

「お金の事だから‼️」って怒って良いレベル‼️

「ガメツイとかではないし、お金の事にしっかり出来ない人は最低」と言ってやって下さい。

No.5 19/10/05 07:22
名無し5 

家賃等の支払いは給料を貰えば一番に支払い残りで生活費 支払いを後回しや遅れるのは気になって仕方ないです。

がめついと言われて主さんは腹が立つとか無いのかな?

強欲 欲張り ケチ このように言われてる訳で言われる筋合いは無いでしょう?

激務でもコンビニに行けば お金は出せます。

引き落とし 折半は決まり事 理由を付け守れないのはだらしない性格だから結婚相手では無いでしょうね。

No.6 19/10/05 08:22
匿名6 

>皆さんは家賃の支払いどのようにされてますか?
引き落とし。自分の収入に見合った家に住むし、貯金もちゃんとしてるので支払いに困ることはありません。

>また折半の場合、いつまで相手の支払いを待てますか?
お金に限らずルーズすぎる人間は信用ありませんので、待てないですね。
その同棲って、契約上有効ですか?1人で住むために借りてる家に1人転がり込むのって契約上に問題あります。
貴方のみが契約しているのであれば、彼には出て行ってもらいましょう。

私なら同棲は解消するし、お付き合いもやめます。付き合うだけ無駄。『結婚』も無理。

No.7 19/10/05 08:49
匿名7 

最初からちゃんと彼名義で契約し、彼から引き落とししていたら、何も問題無いと思います。
その状態なら彼が主さんの所に転がり込んだ形ですよね?
これから先、結婚を考えるなら彼名義の家に引越し、生活費をどうするのかちゃんと話し合った方がいいです。
そもそもそんな人との結婚なんて私は考えられませんが。

No.8 19/10/06 09:21
匿名8 

がめつくない?
遅れておいて、なに?その言い草。
だったら、しっかり固定収入がある彼が建て替えたら良い。

No.9 19/10/08 15:44
名無し9 

毎月必ず給料日に支払い合うようにしています。
彼が家賃の引き落とし、私が光熱費の引き落としを担当してるので差し引いた金額を私の方から支払います。
お金の問題ってすごくナイーブで、支払ってもらえない側から切り出すのも気を遣いますよね。
相手が「いつ払ってもらえるんだろう」ってモヤモヤした気持ちを抱えないように、支払う側の私がきっちりと遅れず必ず毎月給料日ジャストで必要な分を銀行から引き出してきて彼に渡しています。
彼は「がめつい」と言ってますが…遅延してる立場でよくそんな言葉が出てくるなとびっくりしちゃいました。
こういうのはきっちりしてる方が「支払う側」になった方がいいので、今後もしできるのであれば彼の口座から引き落とすように変更した方がいいかもしれないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板