注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小学生の喧嘩で首を絞める

レス29 HIT数 8514 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 12:43(更新日時)

小学6年の息子の事です。
家の息子は少し発達障害があるのか?
とゆう気がするような息子で、
騒がしい、落ち着きが無い、でしゃばり
容姿はデブで運動が苦手です。
何か嫌な事を言われ、自制がきかなくなると、泣いて暴れるようです。
暴れる内容としては自分の鉛筆、定規を折る、机を倒す
とゆう事ですが、落ち着いた後に話を聞くと、◯◯君達(いつものメンバー3名程)が嫌な事を言ってきた。
とゆう小学生らしい内容ですが
しつこく言ってくるようなのです。
キレさせるのが目的かと感じます。
本人もキレると面白いからやられてる
と言ってます。

今日もあり学校から連絡がきました。
相手の服を破いてしまった、口の中が切れたとの事でした。
息子からも話を聞いたのですが、興奮していて話にならず、とりあえず
最初は違う人との喧嘩で◯◯君が
途中からでしゃばってきて最後にデブと言われて怒った
と、理解はしました。

勿論相手の親に謝りの連絡を入れ
弁償します。と言った所
限定ものだからもう無い。私は直せない。と…
学校に限定かよ…と思ったのですが
手を出したのはこちらなので
お直ししますで、
怪我はどうでしょうか?病院は?
と聞いたのですが病院に行くまででは無いとの事で話は終わりました。
相手の親には子供同士の喧嘩なので関与はしないが悪い所は指導し直しますし
的に言われました。
あんたの子供がいつものメンバーと一緒に、いじってきたんだと腹が立った部分もあったのでつい
何かデブと言われたのが最後にキレた
きっかけだったみたいで、
すいません。体型は家では今すぐ
直す事は出来ないので~(言っちゃったヤバ)
ただそちらは喧嘩に巻き込まれた方なんですよ~
最初に喧嘩してた子とは違うので~
(フォローのつもり)
すいませんでした。
で一旦は終わりました。

私も大変な事をしたと思い、すぐ連絡をしたのですが、
その後息子によく話を聞いた所
いつも嫌な事を言って逃げる
家は金持ちだから偉いと鼻に掛けてる
足が遅いから、よくそうゆう事をされる
と…
今日はたまたま捕まえれただけ
服をつかんだらチャックが破れた
(糸がほつれただけ)
自分から叩いたわけじゃないから
口の中が切れたのはわからないけど
バタバタした時に壁にぶつかったかも…
でも、その時に□□君が後ろから背中を蹴ってきて背骨を殴られて
その後に首を絞められて苦しかった。
で◯◯君が蹴ってきてレスリングの技を
かけてきて痛かった。
先生に言っても信じない。
周りの人はあいつらに関わりたくないから言ってくれない(証言してくれない)
との事でした。

親として息子は
どうしようもなく、へたれで
すぐ怒るけど、危害を加える事はしないと思ってます。
一斉に攻められるとパニックを起こすのかなとも思ってるので
いつも家の方が低姿勢でいましたが
内容的に関係無い子が
加担して首を絞めるのは
何かおかしいと思いました。
首を絞めるのは3回程聞きました。
1回目は思い違いかもと黙っていました。
2回目は近くに居た先生に
首を絞めるのはちょっと…
家の子の思い違いかもしれないけど
と伝えました
3回目となれば、流石に嘘は言ってない気もしています。
文面がごちゃごちゃですいません。
この場合はどうすればよいのでしょうか…。
ただただ黙ってた方がいいのでしょうか?

No.2924672 19/09/28 03:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/28 05:43
通行人1 

次回にでも先生が話を信じず、聞き流すなら『クラスメートの首を絞めても見逃しているのなら、教育委員会に相談しますね』と穏やかに言いましょう。

お子さんには体型の事による言葉の単語に過敏になってるので、お母さんも何か対策を考えてください。
今からでも改善していけたら。
年齢を重ねていっても行動が力任せなら、いずれは親を振り回す事態も起こりかねません。
病気の事を曖昧に使ってもお子さんの為にはなりません。
回避する精神力を養ってあげてください。

No.2 19/09/28 05:44
名無し(匿名) ( v22jG )

先生に言ってもこの場合、曖昧や有耶無耶にされて、虐めは無かったと事なかれ主義、学校を悪いイメージにしたくない。となるでしょうから、まず学校へ行き、担任と学年主任や教頭と話して、虐めは無いと返事が来たなら、教育委員会、または他の機関に、もしくはマスコミも匂わせてみたらどうですか?虐めは本当に許せませんね。

No.3 19/09/28 05:47
名無し(匿名) ( v22jG )

学校こそ防犯カメラを付けるべきです。そして、体育館裏とかトイレには教師が見回るべきです

  • << 26 現代の教師は規則にとらわれすぎていてそんなことは考えないはずです

No.4 19/09/28 05:56
匿名さん4 

子供さんが同級生からされていることを学校へ伝えに言った方がいいよ。背中を蹴られてアザとかになってないの?あと中学校はその子達と一緒になるのかな。中学校へ行ったらイジりが益々ひどくなりかねないよ。

No.5 19/09/28 06:35
通行人5 

お子さん、発達の疑いがあるなら病院に行って診察を受けたほうがいいですよ
スクールカウンセラーに発達の相談されるのもいいです。 キレて暴れるは6年生では幼い感じはします、それを面白がる子たちも悪質ですが、このまま中学校に進学したらもっと悪質なイジメに発展するかもしれませんし、お子さん自身も周囲に馴染めず孤立してしまうかもしれません。

No.6 19/09/28 07:07
匿名さん6 ( ♀ )

もし息子さんに発達障害の傾向があるにしても、知的には問題がないようなので、主さんがよく話を聞いてあげたのは良かったと思います。我が子の普段の問題点と、今回のトラブルで息子さんが悪かった点も冷静に見てあげられていると思います。
息子さんに悪い点があったとしても、複数で攻撃してきて、蹴ったり首を締めてきたなら、相手にも非があると思います。
6年生にもなれば、息子さんも同級生たちも、幼いながら知恵がついていますから、嘘もつくし、都合の悪いことは隠します。
だからこそ、本来は公平な目で見る立場の先生が、双方の話をきちんと聞くべきなんですけどね。
もう一度担任の先生に話をして、ダメなら主任クラスや教頭、それと発達障害のこともあるので擁護の先生やスクールカウンセラーなどにも相談してみると良いかと思います。
あと、他の方も言ってますが、親から見ても発達障害の傾向があるなら、専門の機関で相談するのも、息子さんの将来のためになると思います。

No.7 19/09/28 09:38
匿名さん7 ( ♀ )

以前幼児教育の先生がお話していたことなんですが、学校には担任の先生宛と、校長先生宛に書面にして渡すといいらしいですよ。

まずは何月何日にこういうことをされたという事実を箇条書きにするといいそうです。その際にされた相手の名前は書かないことが原則だそうです。
息子さんに発達障害があるのならそのことも引き金にはなっているとは思いますがという件も付け加えて、この件に関して然るべき調査と今後の対応をどのようにしていけばよいのか、ご教授願いますと、夫婦連盟の文書にして先生に直接手渡しに行くことが、学校側の事なかれ主義を崩す1歩になると言っていました。
その際文書のコピーは忘れずに手元に1部置いて下さい。
あまりに続くようならそれぐらいしてもいいと思いますよ。

No.8 19/09/28 10:47
王道 ( iXXhG )

教育委員会に言って上からつつくのが良いと思います。

第三者に今の状況を観てもらった方が良いと思います。

武道を習わせて問題を対処できるようにできることも必要かと思います。

No.9 19/09/28 11:25
匿名さん0 

主です。

皆さんコメントありがとうございます。一括ですいません。
息子は一応病院の発達障害検査を受けております。性格との事でした。
優しい子と一緒に遊ぶ分には問題は一切出ないので、検査結果にも
はあ………と思いましたが、
どうにか落ち着かせる事は出来ないものかと相談し、現在は薬を処方して頂いてます。
安定剤的な物になります。
学校で事あるごとに言ってましたが
結局今回は、家の息子が受けた暴力の事はスルーされているので
あと半年は学校行かなくても
いっかな~と旦那に言ったら
いいんじゃない?
中学も調べてあいつら居ない所にすれば?と
半年行かないなら市役所で理由言って
給食もストップだ~
(わざと市役所に言ってやれ)
みたいな感じになってます。
段々と、からかい→暴れる→押さえる振りして暴力がひどくなっているので
旦那が家の息子に自分も悪い所を思い出して貰いましたが検討がつかないと。
私には検討がつきます。
へたれ、気弱なくせに口を返す
オタクっぽいのにおしゃべりで
面白くないのに同じ事を
しつこく何回も言う
など、いっぱいあります。
高校で達の悪いのに目を付けられるタイプだなぁと思っております。
クラスが1組しかないので何ともつかないし、
と諦めています。
月曜日は校長に
こちらで服を直す事と
◯◯君がした、蹴った事と
レスリングの技を掛けた事は
自分の親には言ってないみたいで
その謝罪は無かった事は伝えてみるつもりです。
メンバーの□□君の首を絞めた行為も
伝え、
それを踏まえて学校を半年行かない旨を伝えるつもりです。
家では、出来る事はしているつもりです。(病院での検査、安定剤処方位ですが…)
でも学校でも協力して頂けないのであればしょうがないと思っております。
と………言うのはまだ早いのでしょうか?悩み所です。
旦那はボイスレコーダーもたせたら?
とも言います。
息子の言動で悪い所がわからないと
太刀打ち出来ない。
理由をハッキリさせたいなら
それも手じゃないか?と
何が一番いいのかサッパリわかりません

No.10 19/09/28 11:48
匿名さん 

主です。

息子の背中を確認したら青アザが出来ていました………
小さいけど、肉厚で多少叩かれた位じゃアザは出来なかったのですが
結構痛かったでしょ?
と聞いたら
やはり何回も叩かれて痛かったと…
どうしましょ………
言い過ぎるとモンペ扱いになってしまうでしょうし
ため息しか出ないです…

No.11 19/09/28 13:47
王道 ( iXXhG )

>> 10 おっさんは、精神障害者保健福祉手帳2級の精神障害者ですが、障がいのある子供に傷害を負わせるのは大問題なので、いじめ相談電話に相談すると解決の方向に向かうと思うので片っ端からいじめ相談電話へ相談するべきだと思います。

ググると相談先が出てくるので、相談先にアドバイスをもらうことが必要だと思います。

おっさんも精神安定剤を毎日服用しています。

No.12 19/09/28 16:24
匿名さん 

コメントありがとうございます。
相談電話してみました。
やはり学校へ出向いて伝えてみるのが先だとの事でした。
話を聞く限りであれば
陰湿だと思います
今日再度息子に聞いたら
暴力の事は先生に伝えたとの事でした。
しかし、服を破いた事のみ重視しているようなので、
アザがある内に診断書を用意しておきたいと思います。

No.13 19/09/28 17:02
王道 ( iXXhG )

>> 12 診断書を書いてもらった方がいいですね。

おっさんの兄貴もゲームセンターでカツアゲに遭い、顔面をボコボコにされた際に、診断書を書いてもらい、相手のガキの親に診断書を見せて金で(示談)解決したのを思いだしました。

診断書を書いてもらったら警察署に行き、今後の事についてアドバイスをもらった方がいいと思います。

今後いじめに遇わないようにアドバイスをもらう必要がありますね。

No.14 19/09/28 17:26
匿名さん 

喧嘩はしょうがない物とは思いますが
首、背かなは致命傷になりかねないので、どうしても許せないのです。
息子の友達が今来ているのですが
話を聞いてみたら
首を絞める子は
いつも友達と喧嘩した最後に相手の首を絞めるそうです。
裏も取れたので学校にやんわり
やんわり抗議………してみます!
おっさんさんのお兄様も災難でしたね!
暴力は駄目とはいいませんが
(ものすごく相手の子をビンタしたい気持ちでいっぱいなので…)
多勢に無勢も許せません!
家の祖母も話に入ってきましたので
情報収集してくれてるようです
月曜日頑張ってきます!
ありがとうございました!
気が滅入っていたのですが
少し楽になりました!

No.15 19/09/28 22:39
名無し(匿名) ( v22jG )

いじめっ子の親がPTAとかの役員だと学校も動きが悪くなるので頑張ってください。モンペ扱いされるとか心配してるレベルでは無いですよ!首閉める子の親にハッキリ注意させるべきですね。もしかして複雑な家庭の子?その子の方が発達障害児ではないでしょうか?

No.16 19/09/28 22:47
名無し(匿名) ( v22jG )

その首絞める子の親DQNでも負けないで!子供の喧嘩に親が出るなとか関係ないですよ。うちも子供がある子供一緒になると虐めが始まると言うことがあって、直接親のところに確認しに行きました。次の日から虐めは無くなりました。まさか親が来るとは思っていなかったらしいです。これ以上事が大きくなる前に早めに手を打ってあげて下さい。親が首を絞めるという事がどういう事か教えていないようなバカ親DQNの放置主義ですね。

No.17 19/09/29 02:09
匿名さん17 

首閉めるのは殺人になりますやり過ぎ  精神科の医者  専門医に見せるべき

No.18 19/09/29 10:53
まぁみ ( 30代 ♀ 7f6fG )

息子さん大丈夫ですか?

何故担任は息子さんの話を信じてくれないんだろう…。すごく不快…。意味不明です。
すみません。同業なんで、すごくその担任にイラっとしてしまった…

人は[やられた事]には、敏感なんで
す。多少話を盛ったりしてるかもしれないけど、叩かれたりデブと言われたのは事実なんです。
だから、息子さんの言う事は事実だと思います。

担任は役に立たないようなんで、学年主任や管理職と話せませんか?学校に出向くのが一番です。
相談したい事がある、と連絡帳に書いてアポをとればもっといいですよ。
いきなり行くと、モンペ扱いされてしまうかもしれません。そうなると息子さんが不利になりますので…

  • << 27 その担任は多分ですが (失礼な事を言わせてもらいます) その息子さんが嫌いなのでしょう 実際虐めなどの問題は学校側がスルーしたということはよくあります まとまってなくてすいません

No.19 19/09/30 22:51
匿名さん 

皆さんコメントありがとうございます。
本日、校長に言いに行きましたが
子供から事実を聞かない限り
相手の親には言えない
との事でした。
調査をしますが、余り大きな事になると教育委員会に提出しなければ
いけなくなるから、
家の息子が破いてしまった服の事も伝えなければいけなくなるけど
いいですか?
と言われました。
その言葉は、私には内申書に傷がつくけどいいのか?
と脅されてる感じにも思えましたが
即いいです。と答えてきました。
預かったパーカーを見たのですが
祖母いわく、何年着たやつ?
チャック以外に2箇所古い穴があるけど
そこも直してやるか~
と、服は直して貰いました
服は直りましたが、息子の気持ちは治らないままが悔しいです。

学校も本日より休んでますが
校長は学校に来させなさいと、、、
後半笑って息子が嫌がっているのに
無理はさせませんのでと
話を終わらせました。
明日早々に直した服を学校に持っていきます
また話になると思いますが、皆さんの
コメントを参考に話を進めたいと思います。

  • << 21 新聞社を読んで記事にしてもらう段階に来ていますね。 おっさんの母親が催眠商法に引っ掛り30万円の布団を買わされた事がありました。 クーリングオフして何とか催眠商法から逃れる事が出来ました。 おっさんの親父が新聞社を実家に呼び、新聞社での記事にしてもらい、母親の氏名は伏せてもらい、記事にしてもらう事が出来ました。 校長の対応を新聞社の記事にしてもらいましょう。 傷害事件に遭っているのに校長は学校に来させて責任取れるのかの話ですよ。 喧嘩をしても、有名大学に入っている人は知り合いでいていましたよ。 内申書の心配をする必要はないですよ。 警察署に行って署長と話したい、聴いてもらいたい話があると言い、警察署に行って門前払いをされるのを防ぐ為にも、警察署に行って警察署署長に息子さんの現状を言って困っていると相談をしてみてください。 このおっさんのレスは全ておっさんの親父がガチで行動に出て、勝ちを勝ち取った行動です。 校長の親身の無さがムカつきますね。 今後の校長の言動をボイスレコーダーに録音するとテレビ局、各局はどこもボイスレコーダーを欲しがりますよ。 今後は旦那さんと二人がかりで校長を追い詰めて行ってください。
  • << 22 しばらくの間学校休止してスクールカウンセラーに相談したらどうですか?

No.20 19/09/30 23:27
名無し(匿名) ( v22jG )

>> 19 お疲れさまですね。そんな事なかれ主義、サラリーマン教師なんて期待しないで自分から教育委員会でもメディアでも訴えて行けばよいでしょう。決してモンペでは無いですよ。少し痛い目に合わないと解らない親子(いじめっ子とその取り巻き家族)がいるみたいなので、やるだけやって、後は転校も視野に入れて戦いましょう。教師に負けるな!

No.21 19/10/01 09:39
王道 ( iXXhG )

>> 19 皆さんコメントありがとうございます。 本日、校長に言いに行きましたが 子供から事実を聞かない限り 相手の親には言えない との事でした… 新聞社を読んで記事にしてもらう段階に来ていますね。

おっさんの母親が催眠商法に引っ掛り30万円の布団を買わされた事がありました。

クーリングオフして何とか催眠商法から逃れる事が出来ました。

おっさんの親父が新聞社を実家に呼び、新聞社での記事にしてもらい、母親の氏名は伏せてもらい、記事にしてもらう事が出来ました。

校長の対応を新聞社の記事にしてもらいましょう。

傷害事件に遭っているのに校長は学校に来させて責任取れるのかの話ですよ。

喧嘩をしても、有名大学に入っている人は知り合いでいていましたよ。

内申書の心配をする必要はないですよ。

警察署に行って署長と話したい、聴いてもらいたい話があると言い、警察署に行って門前払いをされるのを防ぐ為にも、警察署に行って警察署署長に息子さんの現状を言って困っていると相談をしてみてください。

このおっさんのレスは全ておっさんの親父がガチで行動に出て、勝ちを勝ち取った行動です。

校長の親身の無さがムカつきますね。

今後の校長の言動をボイスレコーダーに録音するとテレビ局、各局はどこもボイスレコーダーを欲しがりますよ。

今後は旦那さんと二人がかりで校長を追い詰めて行ってください。

No.22 19/10/02 06:52
匿名さん22 

>> 19 皆さんコメントありがとうございます。 本日、校長に言いに行きましたが 子供から事実を聞かない限り 相手の親には言えない との事でした… しばらくの間学校休止してスクールカウンセラーに相談したらどうですか?

No.23 19/10/03 13:36
匿名さん 

皆さんありがとうございます
心強いです!
ただ家の息子が手を出してなかったら良かったのですが、残念ながら
手を出してるので、、、

担任から連絡があり、
服を破ってしまった子は何もしてないのにいきなり追いかけてきた。
関係無い子に聞いたら
家の息子は何もしてないのに手を出したりしない。
との事。
ホクロと馬鹿にしたのは、随分前に
他の子に言ったのを私は注意している。技の事も違う子にかけたから
親には連絡をしています。
でも、今回は言ってない。
技もかけてない。
結果わからない
と……………。

なら、相手の子はわからなくなる程
悪口を言ってるから無意識に言ったのでは???
と嫌味を言いたくなりましたが、
ひとまず、
であれば、悪口も技も首絞めも
全てはやった事があるんですよね?
今回やってないと言ってるようですが
小学生の言葉に信用は持てません。
だからこそ、家の息子が
いきなり悪口を言ってきたとゆう言葉を信じず、
何をしたから悪口を言ったのか問いただして下さい。と聞いてるんです。
何か癪に障る事を言ったか、やったかしたから悪口を言ったんじゃないですか?
何もわからない状態だからこそ
家も何かしたかもしれないとゆう
判断をしてます。
はっきり言って腹が立ちますけど
家が先に手を出してると予想して
調べて下さいと伝えました。
それから音沙汰なしで週末に入りますので
1週間休み。息子は微妙
学校には行きたいけど、やっぱり
あいつらの顔は見たくない。
校長は学習発表会は私の我が儘で劇なんです。脚本演出も私です。
1人掛けても駄目なんです。
来て下さいって言ってるけど………。
あんたの我が儘劇がそんなに大事か
と、思ってる本日です。

数人の方が言ってるレコーダーも考えましたが、家族会議の中で
盗撮となるんじゃ?
と問題になってます。
また、鞄に忍ばせてると
声を拾うのが難しいかもとも話に
なってます。
さすがに盗撮になるなら避けたいのですが、調べれる限り調べてみたいと思います。

No.24 19/10/03 14:35
匿名さん22 

>> 23 主さん!あのさー、小学生の児童達うそをついているのではないかなぁ?校長は学校行ってくださいと言うし、おかしいよ!これはねぇ、NPO法人または、前回レスしたスクールカウンセラーに相談し、フリースクールの方も考えてください!

No.25 19/10/04 11:22
匿名さん 

コメントありがとうございます
今日息子が学校に行きました
学校までは祖母が一緒に散歩がてら
行くとの事で様子を見て貰いました。
喧嘩に関わった子は道路で見たけど
挨拶もして来ない

家にゲームをしに来る子が後ろから
息子を呼びながら走ってきた

との事でした。
都合が悪い子は話し掛けて来れないんでしょうね。
回りに仲良くしてくれる友達がいる間は学校にも行きたいようですので
もう暫く様子を見たいと思います。
その間に家では
レコーダーの事、スクールカウンセラー等調べ
息子がいつでも逃げれるように準備をしておきたいと思います!

No.26 19/10/12 09:44
通行人26 

>> 3 学校こそ防犯カメラを付けるべきです。そして、体育館裏とかトイレには教師が見回るべきです 現代の教師は規則にとらわれすぎていてそんなことは考えないはずです

No.27 19/10/12 09:50
通行人26 

>> 18 息子さん大丈夫ですか? 何故担任は息子さんの話を信じてくれないんだろう…。すごく不快…。意味不明です。 すみません。同業なんで、すご… その担任は多分ですが
(失礼な事を言わせてもらいます)
その息子さんが嫌いなのでしょう
実際虐めなどの問題は学校側がスルーしたということはよくあります
まとまってなくてすいません

No.28 19/10/12 10:53
名無し ( v22jG )

担任も校長も金持ちの親に嫌われるのが怖いだけでしょ。直接教育委員会に行ったら?別に服を破った事よりも暴力を容認するのかと強く出ても良いと思います。あくまでも息子さんは正当防衛ですよ

No.29 19/10/28 00:41
匿名さん 

皆さん様々なコメントありがとうございます。

色々と話をし学校へ行くようになりましたが、クラスでは他に男の子と女の子が登校拒否をしており、
男の子の方が苛められて保健室通いをしているそうです。
息子は教室に行けるだけマシかなとも思います。
10月中、バザーと学芸会がありました。
バザーでは2年生の発達障害の子が取り押さえられ、蹴りを入れられそうになっていたので止めましたが………
その際にハッキリ確認しました。
服を破いてしまった子が蹴る瞬間
顔つきが違いすぎました。
普通の子供が怒る顔ではありませんでした。
2年生の子は、よく家に遊びに来てはゲームで興奮すると顔つきが変わります。
喧嘩をして怒る時も同じように顔つきが変わります。

息子の喧嘩の相手の子は、怒りを抑えられない障害児と同じ顔つきでした。
本能的に関わってはいけないとも思いました。
2年生の子はバザーの手伝い中だったので、足早にその子を引き離し母親の元へ連れて行き、経緯を説明した所、
多分だけど、怒った時の怒りを抑えれないだけの、隠れ発達障害もあるんだよ?家の子と怒った顔つきが一緒なら当てはまるよ………
家の子みたいに発達障害ってレッテルが貼られてないで、そのまま直す機会もないと…中学では何するかわからないよ。出来る事なら、その子とは他の中学を選んだ方がいいよ。
と教えてもらいました。

残り半年は、息子の好きなように
学校生活を送りさせたいと思います。
行きたくなければ即休ませ
行けるようになったら行かせたいと思います。
幸い休みの日には家に遊びに来てくれる友達もいるので
その子達に様子を教えてもらいながら対処したいと思います。

息子には校長と担任の目の前で
先生も学校も何もしてくれないんだよ。
国がその方針、法律を作ったんだよ
逃げ道も助けてくれる人も学校には無いんだよ。
好きなようにしていい!
私が全部許す!
だから自分で考えてしたいように
言えばいい!休みたいなら休ませる!
校長はあんたを優しい子だって誉めるけど、喧嘩をした相手の子を
叩く事も怒る事もしない。
やった、やってないの言い訳しかしないで反省の1つもさせない。
だから学校の言う事は聞かなくていい。
自分のしたい事だけ教えてくれれば
母頑張るわ
と先生の前で言ってしまい………学校をも敵に回してしまいましたが、何とかしようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧