注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

学生時代の友人との関係について

レス6 HIT数 430 あ+ あ-

主婦
19/09/22 10:23(更新日時)

学生時代にとても親しくしていた友人がいました。楽しいことも悲しいこともたくさん共有していたように思っていますし、本当に感謝しています。

私もそれなりに年頃でしたので交際していた男性がいたのですが、その度に私のことをとても心配してくれる存在でもありました。今思えば 心配ではなかったのかもしれません。

今の主人と出会った頃は私は社会人で、まだ主人も学生でサークルでバンドをしていました。私は趣味でライブを見に行っていたんですが、その友人は主人のことをとても嫌っていて、あんな男と付き合うものじゃない、早く別れるべきだ、ライブに行くなと遊ぶ度に言われていて、そんな風に言わないでほしいなと心の内だけで思っていたのですが、心配してくれていたのだと思いました。

ある時、まだ彼氏であった主人と大きな喧嘩をした時にその友人に相談したところ、激怒して 彼のアパートに行ったことがあり、その時の彼が彼女にとっては非常に不愉快なものだったようです。
後日、彼と私とで 謝りに行き、彼女と和解したものの私たちは解釈していました。

ですが、彼女は許していたわけではなかったようで、あらゆる友人に私と彼のことを風潮するようになり、私は他の友人に別れるよう言われたり 彼女と仲直りをするように執拗に責められるようになりました。

しかし、私から電話をしてもメッセージをしても応答なし、ラインも定かではないですが ブロックされているように思います。

彼と5年お付き合いし、結婚に至り、彼の仕事の都合で地元を離れ、生活していて、息子が産まれました。

その間も連絡をしていましたが、彼女からの応答がないので仲直りの機会も作れないし、その彼女の対応こそが私との関係に対する彼女の気持ちだと思う旨を他の友人に伝えると、お前が悪いお前と彼が元凶だ自分で作り出した状況だ、お前にとって友達とはなんだどんな人を友達と思っているんだ友達を選んでいるのかなど、長文のメッセージが来るようになり、気持ちが落ち込んでしまっています。

皆が言うように 私がそもそもの原因を作っているのだとは思うのですが、今の家族との生活、新たな交友関係が大切なので前に進みたいです。
絶縁絶交疎遠と言うと、やはり良くないことをしているしてしまったと思ってしまいます。妻であり、母なのに、このようなことをご相談して恥ずかしいですが、皆さまのお考えをお教えしていただければ、幸いです。

No.2921256 19/09/22 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/22 00:57
匿名1 

まだ20代の私がレスをするのも気が引けますが、少しでも参考になればと思います。

自分は学生の時にグループ行動が苦手で、自分を好いてくれた興味を持って声をかけてくれたクラスの子と2人でいることが当たり前でした。
学生なので、学年が上がればクラスも変わり人間関係も変わりますよね。その度に、行動をする子も変わりました。

その度に、以前の行動を共にしていた子から、あの子はいい噂ない仲良くしないほうがいいと言われ、新たな友人にもあの子(私)はやめときなと言いふらしていました。友人同士で顔を合わせれば激しい殴り合いの喧嘩や四方八方からの束縛と、なかなかに波乱万丈な学生時代でした。
大人になった今、友人に当時のこと聞いたら、独占欲と嫉妬だとどの子も口を揃えます。

あなたの友人も状況や性格は違えど、心理的には近いのかなと感じます。

私としては、大切な友人同士仲良くして欲しいですが、彼女たちは今でも不仲で、あの子と飲みに行くの?やめときなよといい顔はしません。

人間関係を天秤にかけるのは良くないかもしれませんが、理解を得られずどちらかを切り捨てるしかないのであれば、この状況でいるのが一番いいんだと思うようになりました。

同性と異性、友情と恋情となると、完全修復は難しいのかもしれません。もちろん、主さんの心に引っかかるものはとてもわかります。
でも、主さんに非はないですし、分かり合えないものもあるとして、新たな友人関係を構築してほしいです。

No.2 19/09/22 01:14
主婦0 

>> 1 年齢なんて関係ないです。こんな私の相談に声をかけて下さり、ありがとうございます。とても心強いです。

何かを踏み切るというのはやはり勇気がいるものですが、楽しかった悲しかったでも、あの時の私たちの間には友達の意識があったと、勉強になった いい思い出として、前に進もうと思います。

No.3 19/09/22 01:22
匿名1 

>> 2 幼稚園から中学までの幼馴染や他にも縁が切れた子がいます。でも、馴染については会いたいな、一緒にお酒を飲んで昔のように話したいなと心から思いますし、正直たまに夢に出てきます。

でも、連絡できません。また拒まれるのが純粋に怖いですし、その子には私の知らない生活があって、私の知っているその子ではないかもしれないから。

学生時代を共にした大切な友人として、思い出にしましょう。

頑張ってください!!

No.4 19/09/22 01:38
主婦 

>> 3 長文の私の相談に読んで下さり、ありがとうございます。

私も叶うことはないと分かっていても、またあの頃みたいにけらけら笑ってお喋り出来たらなと思ったりします。

確かにそうですね。相手も変わっただろうし、私自身も変わったと思うので、相手の生活、私の生活を大切にすることはお互いにとって 一番いい方向なのかもしれないですね。

温かいお言葉、心強いです。

No.5 19/09/22 07:18
匿名5 

私も若いので恐縮ですが友人でありながら別れる時は理由は1つでは無いと思います。
主さんは元彼との事と思っていても、
積み重なる嫌な事が何度かあって
キャパオーバーになった時に精神的に辛くなり人は離れると
思っています。

誰にも欠点はあるのだけど
許せるレベルと許せないレベルがあります。友人の多い人達も欠点はありますけど欠点が極端では無いので
許される許容範囲内で他の良い性格が
欠点より大きく自分にも居心地良いから付き合いが続くと思いますけど、
欠点が極端でストレスを感じ良い部分が消される程の事が続けば会うのも
顔を見るのも嫌になります。

それから人は生きてく中で出会いと別れを繰り返すわけで自分だけの気持ちでは友人も彼もどうにもなりません。
相手側にも選ぶ権利があります。
次に出会う人とは嫌な関係にならないよう自分の性格や行動を改めて行けば良いと思います。

私も小学生でイジメられ反省し、
中学で友人が出来て友人の指摘でまた
性格を反省し、この繰り返しで
こんな性格の私でも付き合ってくれる
友人を大切に、距離を置きながら、
親しき中にも礼儀ありで無難に付き合ってます。
それでも嫌で離れて行く友人がいれば、それはそれまでです。
相手を思えば、しつこくそれでも連絡したりは出来ません。自分中心に考えない事が大事だと思います。

No.6 19/09/22 10:23
主婦 

>> 5 目を通して下さり、ありがとうございます。

私はしつこくなっていたように思います。相手のことを思うことが、前に進むことにつながりそうですね。

お言葉、感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧