注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。

◯家の嫁として

レス16 HIT数 832 あ+ あ-

既婚者
19/09/21 11:35(更新日時)

義祖父の回忌法要があります。
ちょうど町内会の役員会が同じ時間にあり、私は行けないが旦那だけ行きますと義母に連絡をした所、それは非常識だから役員会を断れと言われました。
今回は七回忌で故人から見て外孫は呼ばれていません。
私が行かないとうちの子供達も行かないので、義母はそれが嫌なんだと思います。
◯家の嫁として!を連呼されましたが、あちらの家族5人、施主の弟夫婦2人、私達家族4人に◯家の嫁を前面に押し出す場面なんてあるのか謎です。
故人を弔う場面はお盆に彼岸にと毎年様々やっていますし、回忌法要だからと言って特別な事をする訳ではありません。

そこでお聞きしたいのが、◯家の嫁として出席するようにとの事ですが、嫁は何をするものなんでしょうか?
外孫が来ないのに、役員会を断ってまで私が行くべきという七回忌の重要性を教えてください。

ついでに言うと普段は口もきかないほど義母と私はいがみ合ってます。
お互い大嫌いです。

タグ

No.2920782 19/09/21 08:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/21 08:22
既婚者1 ( ♀ )

町内会って、町内のジジババ主体でしょ?
主さんが、義実家の法要を断って役員会優先していたら、その事で却って町内から後ろ指、指されそう…………。

No.2 19/09/21 08:27
既婚者0 

>> 1 義家が法事だってどこから漏れるんですか?

No.3 19/09/21 08:29
結婚したい3 

家によって考え方の違いはありますが一般的に回忌法要>>>町内会だと思いますが

No.4 19/09/21 08:36
既婚者 

>> 3 なぜ故人の孫にあたる旦那だけの出席ではいけないのですか?

No.5 19/09/21 08:53
専業主婦5 

こればっかりはその家々の考え方ですからね。
普段のいがみ合いは置いておいて、今回は行ってはどうですか?
子どもたちは行かずとも、特に身内の冠婚葬祭において、夫が行くなら妻も同伴するのは自然かと思います。
〇〇家の嫁としてはちょっとわかんないけど、夫婦としては行く方が自然です。

• << 7 自然と言われればそうですね。

No.6 19/09/21 08:57
既婚者6 

うちも厳しいほうです。

うちの義祖父は亡くなって50年以上、義祖母は20年近くを過ぎましたが欠かさず法事はして必ず嫁が出て当然。更に私の実家の両親が来るのが普通だという家です。

しかし、私の実家は香典を出すのは良いとしても出席まではどうか?と思うと言われましたよ。

更に他親戚はハガキで招待状を送っているのに私の実家にはなく嫌がらせ?!かと思いましたが、それぐらい嫁なら悟れみたいな感じなのでしょうね。

地方によって違いますので郷に入れば郷に従えで合わすのがルールなんでしょうが時代によって変わっていっても良いと私は思いますがね。家族葬ならぬ家族法事とかね。

ちなみに義実家の法事では嫁はまず家を掃除、住職へのお茶出し、出席者への仕出し弁当プラス3品おかず追加準備、茶菓子準備、片付け等です。

私なら断る理由が弱いかなと‥町内会は欠席しやすいので体調不良(下痢や胃けいれんになりやすい、微熱が毎日でる等)や仕事が急に入ったとか、習い事の発表会、結婚式等。
まあ、姑の気持ちも分かります。今まで大姑に仕込まれて次はあなたの番だと思ってますから。私は実際に言われましたよ。

姑が嫌で嫌で仕方ないなら、これはご主人からやんわりと言ってもらえたら良いですができそうですか?
うちは主人が弱くて頼りないので毎回法事は出席してますが主さんも間に立つのはご主人しかいませんから。

• << 8 6さん大変でしたね。 それだけ凄い所に嫁がれたんですね。 断る理由が弱い、そう思います。 うちは義祖父母の代からスタートした家なので歴史もない新しい家でして、同居している義母と義祖母も仲違いをしていて空気が悪いです。 旦那は行かないと義父に言って来んでいいと言われたそうですが、義母は◯家の嫁としてと言って不参加は認めないとの事でした。 義母に言うといちいち嫌味くさく言われるので関わりたくないと言ってます。

No.7 19/09/21 09:24
既婚者 

>> 5 こればっかりはその家々の考え方ですからね。 普段のいがみ合いは置いておいて、今回は行ってはどうですか? 子どもたちは行かずとも、特に身内… 自然と言われればそうですね。

No.8 19/09/21 09:38
既婚者 

>> 6 うちも厳しいほうです。 うちの義祖父は亡くなって50年以上、義祖母は20年近くを過ぎましたが欠かさず法事はして必ず嫁が出て当然。更に私… 6さん大変でしたね。
それだけ凄い所に嫁がれたんですね。

断る理由が弱い、そう思います。
うちは義祖父母の代からスタートした家なので歴史もない新しい家でして、同居している義母と義祖母も仲違いをしていて空気が悪いです。
旦那は行かないと義父に言って来んでいいと言われたそうですが、義母は◯家の嫁としてと言って不参加は認めないとの事でした。
義母に言うといちいち嫌味くさく言われるので関わりたくないと言ってます。

No.9 19/09/21 09:42
既婚者9 

法事での嫁の役割は、各家庭によって違うから何ともいえないけど、七回忌って仏教にとって重要な意味のある法事じゃないのかな。
取り仕切るのが義父母なのに、そこに子の嫁が来ないのって変だと思うけど・・・。
招かれていないならまだしも、招かれてるのに「役員会が」と役員会の面々に「七回忌なので」と言えば休めるであろう会議を名目に欠席するのは、義母にしてみれば「私が嫌いだから出たくないと思ってそういうことしてるのね」って思われそう・・・。
いがみ合ってるのかも知れないけど、やることちゃんとしないと損するのは主さんだと思うよ。特に冠婚葬祭系って揉めていいことないしさ・・・

No.10 19/09/21 10:03
既婚者 

>> 9 重要かはわからないですがとにかく◯家の嫁として来いと。
施主は来なくていいって言ったらしいんですけどね。
義母の事が嫌いっていうかお互いに嫌っていて公言してますからわかってると思います。
義実家に行くとオイ!クソ嫁!って呼ばれますよ。
多分私がどうというよりかは孫に会いたいからなのかもしれません。

• << 13 いくら自分の子の血が入っているとはいえ、それだけ嫌ってる女性の子を愛せるって逆に凄いよね。 というか、クソ嫁なんて呼んで周りの家族とか、主の旦那さんとか子供さん(いくつか分らないけど)は何も言わないの? 嫌いだと公言するくらいだから、主さんも姑さんに結構色々言っててお互い様なのか、それとも周りには見えないところで言ってるのか・・・。 ご主人に盾になって貰った方がいいんじゃない? 姑の七回忌ならそれだけ憎み合ってるなら「嫌いだから行かない!姑さんも私には来て欲しくないはず!」って言いたくなる気持ちは分るけど、義祖父に罪はないからねぇ・・・ 七回忌くらいは我慢した方が良いと思うよ。 私は仏教徒じゃないけど、七回忌が重要な意味を持つくらいは知ってるし、それこそ仏教徒にとっては本当に大事な日だと思う。 人が大切にしているものは大切にした方がいいよ。

No.11 19/09/21 10:18
既婚者6 

>> 10 おい、クソ嫁

なんて言われてもご主人は義家族に怒らないんですか?

私ならそんな事を言われたら、こちらから縁を切りますよ。私なら申し訳ないですが嫁として無理です、と。

• << 14 怒ります。 私も縁を切りますと旦那に常日頃から言っていますが、何かと私に連絡をしてきます。

No.13 19/09/21 10:42
既婚者9 

>> 10 重要かはわからないですがとにかく◯家の嫁として来いと。 施主は来なくていいって言ったらしいんですけどね。 義母の事が嫌いっていうかお互い… いくら自分の子の血が入っているとはいえ、それだけ嫌ってる女性の子を愛せるって逆に凄いよね。
というか、クソ嫁なんて呼んで周りの家族とか、主の旦那さんとか子供さん(いくつか分らないけど)は何も言わないの?
嫌いだと公言するくらいだから、主さんも姑さんに結構色々言っててお互い様なのか、それとも周りには見えないところで言ってるのか・・・。
ご主人に盾になって貰った方がいいんじゃない?
姑の七回忌ならそれだけ憎み合ってるなら「嫌いだから行かない!姑さんも私には来て欲しくないはず!」って言いたくなる気持ちは分るけど、義祖父に罪はないからねぇ・・・
七回忌くらいは我慢した方が良いと思うよ。
私は仏教徒じゃないけど、七回忌が重要な意味を持つくらいは知ってるし、それこそ仏教徒にとっては本当に大事な日だと思う。
人が大切にしているものは大切にした方がいいよ。

• << 16 私も仏教徒ではありません。 実家で回忌法要はした事がなく死んだら無になるという教えなので仏壇に手を合わせる意味もわかりません。 子供は旦那の実家からしたら初孫だからだと思います。 行けばいびられ、どうせ喧嘩になるのにと今でも行く気にはなれません。 私も大人しいタイプではないですし、少しは我慢しますがいつも言い返してます。 言わなければ黙ってじっとしてるのに、いちいち絡んでくるからイラつくんですよね。

No.14 19/09/21 11:19
既婚者 

>> 11 おい、クソ嫁 なんて言われてもご主人は義家族に怒らないんですか? 私ならそんな事を言われたら、こちらから縁を切りますよ。私なら申… 怒ります。
私も縁を切りますと旦那に常日頃から言っていますが、何かと私に連絡をしてきます。

No.15 19/09/21 11:29
既婚者 

>> 12 削除されたレス 周りが理解しないのではなく今住んでいる住宅地が新興住宅地で、新参者である私が色々学ぶ事為に七回忌より優先しようと思っただけです。
ご近所さんを悪く言わないで頂きたいのですが。
年代は確かに20代前半ですよ。
20代前半でもちゃんとやられてる方もいますよね。
なぜ近所がどう年代がどうという話になるのか理解に苦しみます。

No.16 19/09/21 11:35
既婚者 

>> 13 いくら自分の子の血が入っているとはいえ、それだけ嫌ってる女性の子を愛せるって逆に凄いよね。 というか、クソ嫁なんて呼んで周りの家族とか、主… 私も仏教徒ではありません。
実家で回忌法要はした事がなく死んだら無になるという教えなので仏壇に手を合わせる意味もわかりません。

子供は旦那の実家からしたら初孫だからだと思います。
行けばいびられ、どうせ喧嘩になるのにと今でも行く気にはなれません。
私も大人しいタイプではないですし、少しは我慢しますがいつも言い返してます。
言わなければ黙ってじっとしてるのに、いちいち絡んでくるからイラつくんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧