注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

介護

レス5 HIT数 600 あ+ あ-

匿名
19/09/23 16:50(更新日時)

義理祖母の介護費用を少し出してくれないか相談されました
義理両親ならと思っていたんで、びっくりして
みなさんはどう思われますか?

タグ

No.2921789 19/09/22 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/22 23:56
匿名1 

義理祖母さんは今どういう状態なのですか?
家で在宅介護なのか、施設に入居しているのか。
旦那さんが独身の時は祖母さんも元気だったのか。
いくら出してほしいのか、又いくらなら出せるのか。
家族で話し合いですね。
どう思うか、と聞かれたら義理親も経済的に大変だから息子に頼ってくるんだろうなと思います。

No.2 19/09/23 00:01
既婚者2 

義両親がすでに年金生活なら、あるかもしれないですねぇ。
食費程度とか、光熱費程度とかで、例えば3万とか?額を決めて出してもいいと思えるなら出してあげてもいいのかもしれないけど、出せないと思うなら断ればいいです。

これね、晩婚化っていうのもそうなんだけど、それよりも、寿命が延びてるからのゆがみでもあるんですよ。
65~70が親とするでしょう。90代の祖父母が、介護が必要でも生きてても、誰も不思議に思わないんですよ。それくらい寿命が延びてるんです。

20代前半の人には、まだひいばあちゃんいますみたいな人もいますからね。親50代、祖父母70代となれば、曾祖父母90代とか100歳未満とか。

義祖父母の介護と、義父母の介護を請け負うことになってもおかしくないですからね。
夫婦が50代くらいなら、親80くらいで、その上100歳くらい。普通に発生してきます。
70代でも、だんだん介護が必要になってきたりしてます。
介護保険があるし、保険料払ってるから使う気満々の人もいます。
そのころには、子供は学費がかかり、親は介護、おばあちゃんもまだ健在。実際にある話です。

非常に申し訳ないけど、こういう場合では、まず子供でしょう。
子供に学費を出してやれませんと我慢させて、介護費用を払うとなると、これから支える側を育てられない。

今は、まだお子さんが小さいとかかもしれないですが、にわかな無償化で助かるほど、子育てにかかるお金は少なくはないんです。
子供が欲しがるものが、主さんが子供の時に欲しかったものと、金額が違うはずなんですよ。

まだお子さんがいなくて、子供ができるまでならとか、なにか線を引かないと、仏心で出しますなんて言ってられなくなるかもしれないし。
子供だって、無事に生まれ、健康体と限らないし、生まれてから病気になることもある。
まず、夫婦の生活。それから子供も入れて、それでも余裕があるなら、その余裕の一部を少しって考えてみては?

No.3 19/09/23 00:35
匿名3 

親も出せるお金が少ないならその親も貯金など老後資金がないってこと?
これで終わりじゃない感がゾッとする。
うちはもう夫婦の祖父母がほとんどいなくなり1人しか残ってないけど、お祝い金を多額もらったのでその額までなら渡しますがそれ以上は嫌です。

No.4 19/09/23 00:51
匿名4 

介護費用の内訳は?
施設入居なら特養など年金額で入れる所を探すとか色々方法はある。ただしすぐ入れない場合も多いけど費用面も含めて包括支援センターに相談。
とりあえず何の費用がどのくらいかかってどのくらい負担しなきゃいけないのか
他に方法はないのかぐらい話し合ってからにしないと。
そして義理両親達は自分達の親は自分達だけで何とか出来ないけど、自分達の時にはあなた達がよろしくの感じだよ。
しっかり話し合わないと。

No.5 19/09/23 16:50
匿名5 

在宅介護か施設入居かで迷っているみたいです。
嫁の立場であまり聞けず、たぶん親も貯金がない感じですね。
将来不安になります。
どこの両親も子供頼みなんですかね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧