注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

小学校のトイレ掃除、ゴム手袋着けてますか?

レス7 HIT数 4298 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 15:32(更新日時)

お子さんの通われてる小学校はトイレ掃除の時にゴム手袋をして掃除していますか?

今日息子から聞いて驚いたのですが、
ゴム手袋は片手のみで両手にはめてはいけないみたいです。理由はわからないみたいです。
便器や床を拭いた雑巾を洗う時に両手にゴム手袋をしていたら先生に注意されたみたいです。

感染予防のためにも両手にゴム手袋をつけた方が良いと思うのですが、、、。

ちなみに私が小学生の時は、
便器掃除する人はゴム手袋をするようになってました。

最近の小学校は片手なんでしょうか?

先生に理由を聞いて特にないようなら
トイレ掃除になった月はゴム手袋を持参してもいいか聞くのはやりすぎでしょうか?

No.2918985 19/09/18 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 01:47
匿名さん1 

あー、それはたぶん、主さんのお子さんが通われてる小学校は変なカルト臭に染まってる残念な小学校なんだと思いますよ

素手便所掃除、親学、体罰の会、志教育等々の日本会議が絡んでる胡散臭いおかしな運動のひとつです。

素手で便所掃除をして精神が洗われる?かなんかだっけ。
もちろん衛生的にも素手での便所掃除は推奨されていません。学校関係者の中に変な精神論にこだわった人がいるのだと思います。

学校も親には弱いので強く出ていいと思いますよ

なお、うちの子どもの小学校(公立)は子どもは便所掃除はしませんし、私も学校の便所掃除なんてしたことはないです。

No.2 19/09/18 02:17
匿名さん2 

排せつや排尿の場であるトイレの不潔度なんて、驚くほどには高くない気がする。。。
個人的な違いはあると思うけど。

持参させることにいちいち文句を言う教師はいないと思いますから、持たせてもいと思うけど、学校内において持参したゴム手を子供が使うかはわかりませんよ。
付き添って、必ず使ってることを管理したいなら、親がその時間見張ってないと、そこを教師にさせろとは言えませんからね。

実際は、空気感染や飛沫感染なら、防ぐのは難しいですが、血液感染を疑うとか、その手の感染症を持ってる子が使ってるかもしれないと危惧されてるという事ですか?

BやC型感染者、エイズHIV、エボラとかもかな。言い出したらキリがないけど。
そういうのが気になるなら、持参させてもいいと思う!

皮膚って何のためにあるかご存知ですか?時間はかかるけど、天然で修復されるバリアですよ。
ゴム手にピンホールあったら、ゴム手に期待する機能はないんです。プラ手でもですけどね。
持参させるなら、間違いなく安全なのは、医療の衛生面から考えても、使い捨て。一択です。しぶきを受けてる可能性のある衣服も、予防衣やオペ着なしなら、使い捨てが一番安全ですよ。
洗濯されても生き残る菌はいますし、沸点に達しても死なない菌はいます。

徹底されたいなら、無菌室から子供を出さなければいい。

No.3 19/09/18 03:02
名無し ( v22jG )

纏まって抗議するべきでは?実際にトイレにどれだけの菌がいるのか?今時おかしな事を言う学校ですね。それは抗議してもモンペにはならないと思いますけどね。

No.4 19/09/18 06:50
匿名さん4 

片手なのは経費節減のためでは。

うちの子どもも片手だけですね。
私の時は素手でした。
小学生の時はドブ掃除は鍬のようなものを使ってましたが、ある中年女性教師に素手で手を突っ込んで掃除しなさいと強制されてショックだったのを覚えています。

No.5 19/09/18 12:44
通行人5 

両手でも片手でもいいじゃんね。
私も学生時代は両方はめてました。
でも持参まではやりすぎかも。

No.6 19/09/18 15:18
匿名さん6 ( ♀ )

便器を雑巾でふくのは洋式トイレだからですか?

私の時は手袋はなかったですが、和式だったから便器も床もホースで水をかけてデッキブラシと便器用ブラシでゴシゴシして終わり、掃除後はビチャビチャ自然乾燥。雑巾は使わなかった。

便器や床を雑巾でふいて素手で洗うとか嫌だな…

No.7 19/09/18 15:32
匿名さん6 ( ♀ )

便器より女性のバッグの中や携帯のほうが菌が多いなんて話も聞くけど、他人の排泄物の汚れを素手で?と思うと何の罰ゲームだよと思っちゃう。

とはいえゴム手袋も管理がよろしくないと雑巾洗う時に汚水が入り込み汗と汚れとでカビとか雑菌の宝庫になって、手指に見えない傷があればヤバいんちゃうとか考えてみたり。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板