関連する話題
ずっと心の奥にあった本音

市役所職員をやめて県外の彼と結婚することについて

レス12 HIT数 15260 あ+ あ-

匿名
19/09/16 15:53(更新日時)

27歳、公務員の女です。
付き合って半年になる県外の彼氏(25歳)との結婚について悩んでいます。

そろそろ結婚を考える年齢だなと思っていたところ、半年前に縁あって今の彼とお付き合いすることになりました。
今の彼と出会うまでなかなか恋人もできず、年齢的に焦っていた部分もあったのですが、今は彼のことが大好きで、素直にこういう気持ちになれる人と結婚できたら幸せだなと思っています。(まだ半年ではありますが、、)
彼は結婚について前向きに考えてくれていて、今度お互いの家族に紹介することになりました。

しかし、彼の地元は私とおなじなのですが、今は県外に勤めていて、結婚するのであればどちらかが転職することになります。
ちょうど、私も異動した先で慣れない仕事に残業が続き辛い思いをしており、彼もその事を心配して、「今の仕事をやめて、俺のところに来てほしい」という風に言っています。
私もそれに甘えたいなと思ってしまうのが素直な気持ちです。

ただ、仮に彼についていったとして、私がパートや非常勤で働くとしてもその収入でやっていけるのか、誰も知らない土地で生活できるのかなどの不安があります。

また私の両親に彼のことを話したところ、公務員をやめるのをもったいない、今は大変かもしれないが続けていけば慣れる、できれば地元にいてほしいといわれ、
私が仕事を続けられる方向で考えてほしいと言われました。

私自身も、公務員なので女性でも結婚や出産のライフステージにあわせた福利厚生という点では続けやすい職場だと思いますし、本当にやめてしまっていいのか、今は異動したばかりで辛いけれど、もうちょっと頑張ればなんとかやっていけるのかもしれないとも思います。私も公務員を続けていれば、金銭的にも余裕が出ると思います。
しかし、2~3年で定期的に異動を繰り返すので、異動の度にこれだけ辛い思いを繰り返すのかと思うと続けていける自信もありません。

純粋な自分の気持ちは、
・今の彼と一緒になりたい
・今の仕事をやめて違う仕事をしたい(パート希望)
という二つなので、いかに私の家族を説得するかを考えなければいけないのですが、
自分のなかで、仕事が辛くてやめたいということと、彼との結婚の話がごっちゃになってしまっているし、甘いかんがえをしているようで、自分の判断に自身が持てずにいます。

とりとめのない話になってしまいましたが、ご意見をいただければと思います。

No.2917364 19/09/15 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/09/15 14:43
匿名0 

主です。
みなさんレスありがとうございます。
彼は手取で月24万くらい、
私は手取で月15万くらいです。
みなさんおっしゃるように、よく彼と話をして、この先のことをもっと明確にしなくてはいけないですね。

彼は30歳くらいまでは今の仕事をしながら資格を取りつつ、いずれ地元に戻るというのが彼の希望のようです。

私も異動前は、彼に地元に戻ってきてもらって、私も今の仕事を続けるという考えだったのですが、
異動前は一日のうちに完結する業務(入力、窓口など)から、異動後は外部との連絡調整やイベントの企画、会議の運営など、大きく業務内容が変わり戸惑ってしまい、しんどくなってしまって、彼のところに行くのもひとつの選択かなと思うようになりました。

でもやはり、先のことを考えるとやめないでいるか、パートではなく正規で転職を目指すという考え方をしたほうがよいですよね。

とても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する