関連する話題
私の心が狭いのか、、、みなさんのご意見お聞かせください
団地に一生住むのは
玄関で着替えることになるかもしれません。助けてください。

お酌をしなければいけないの?

レス37 HIT数 699 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/09/18 08:41(更新日時)

削除投票

27歳の無知なわたしにアドバイスを頂けたら幸いです。

先日、女友達と居酒屋へ飲みに行きました。
その友達をA子(35)とします。
()内は年齢です。

飲み始めて4時間くらいがたって、お酒も少しまわっていた頃でした。

「これから知り合いが来るかも。」

と、A子がひと言。

「誰が来るの?」

と聞いたところ、趣味で繋がっている知り合いとのこと。

それから暫くして、男性2人(Bさん(41)とCさん(41))が来ました。
A子とBさんは知り合い。
CさんはBさんとその日趣味の野球観戦へ一緒に行っていたので、そのまま一緒に来たそうです。
A子はCさんとの面識はありません。
私はBさんともCさんとも初対面でした。

私の隣にCさん、A子の隣にBさんが座りました。

Bさんはハイボールを、Cさんは瓶ビールを頼みました。

男性のお酒が席に届いた時、みなさんならどうしますか?

Cさんにビールをついであげますか?

恥ずかしながら、職場でのお酌は心得ていますが、プライベートでこのような場でのお酌の機会がこの歳であまり経験がなく、この時私はCさんにお酌をしてあげられませんでした。(この時Cさんは手酌をしていました)

それを見たA子が、乾杯をした後、怒った顔をしてビール瓶を取り、Cさんへお酌をしていました。

その後、野球の話で3人で盛り上がっていて、野球を全く分からない私は少し困惑していました。

その途中、急にA子からビール瓶を無言で渡されました。
Cさんのグラスにはまだ、ついだまま1口飲んだだけのビールが残っていました。
困惑しているとA子が

「この後コールで一気するからついであげて」

とひと言。

言われるがまま待機していると、そのタイミングは10分待てどきません。

これは無くなったのかと瓶をテーブルへ戻し、いつ帰ろうか考えていた時、Cさんのグラスが空いたそうです。

マニアックな野球の話しに全くついていけず、帰るタイミングを酔った頭で考えていて、空のグラスに気づきませんでした。

そこでA子に軽く怒られました。

結局A子がお酌をして、それで瓶ビールは終わり、ハイボールへ切り替わったので、その後はお酌をする事が無くなりました。

飲み終わり、会計になった時

「A子と私で折半ね!」

男性2人はお通しと瓶ビールとハイボール×3だけでしたが、私たちの分まで払うからと凄く拒否をしていました。

ですが、A子が強く言うので私とA子さん2人で折半になり、次回飲む時は男性が払うという話で終わりました。


飲みはこのような感じで終了です。


後日、私はA子からお酌を強要された事、折半をしなければいけなかったこと。
この2つが腑に落ちなくて、少し悩んでいます。
(但し、自分の飲み食いした代金を払う事への不満はありません)

このような場合、お酌は絶対的な事なのでしょうか?
また、私も男性達の分までお支払いしなければならなかったのでしょうか?

色々意見あるかと思いますが、コメント頂けたら幸いです。




No.2915531 19/09/12 01:57(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/12 02:29
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

私ならもう二度と友達と飲みに行くことはありません。

自分の勝手な都合で知らない人間を呼んでおいて、お酌をしないからと怒る。更に折半はない。そんな友達いらん!

お前が払えって帰りますね。

No.2 19/09/12 02:40
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

あの日以降、色々と考えました。
男性もA子も一回り以上歳上なので、それだけでもお酌をしなければならない理由になるのかなと思ったり、でも自分の中でそれが納得出来ず、モヤモヤした状態で。。。
男性の分の代金は金額がどうとかではなく、やはり払わなくていいものですよね。

私の意見と同じ方が居てくれたのだと思うと少し肩の荷がおりました。

この1回だけで友達を辞めることは、私には出来兼ねるので、A子と少し話し合いをしてみたいと思います。

No.3 19/09/12 02:48
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
いやいや、私も40歳だけどそんな考えないよ。

年齢関係ない。話し合いをしたって、主をその場で怒る時点で理解しあえない事だと思うけどな。
それに男性がくることを貴女に断りなしに了承してたわけでしょ?

No.4 19/09/12 03:36
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3

怒ったというのは少し語弊があったかと思います。似たような事ですが、顔が怒ってるように見えて少しキツい言い方をされました。。。

了承したというより、A子が帰りに寄れたら寄ってと誘ったそうです。

No.5 19/09/12 05:50
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
誘っているなら事前に貴女に伝えることは可能でしたし、友達なら知らない人が来たら嫌かも知れないからと伝えると思いますよ。

それに誘っているならAさんが払うべきお金です。

No.6 19/09/12 06:05
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

お友達の頭がおかしいです。
知らない男性を断りも無く呼んでお尺の強要。
お前が注げよ!って言ってやりましょう。
その女友達はもう友達ではありません。
縁を切ったほうが良いです。
最後に2人で割り勘の意味も分かりません。
何故勝手に呼んだ知らない男性の分まで払わないといけないのか。
本当に頭おかしいから気を付けて。

No.7 19/09/12 06:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
そおですよね。
今までこんな事なかったので、驚きでした。

先日の事、嫌だったとA子に伝えて、和解出来なかった場合は距離を置こうと思います。

No.8 19/09/12 06:21
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。
A子の意見に賛同する方がまだ居ない事に少し安堵しています。
数日間、自分がおかしいのかと不安で仕方なかったので。。。

こんな事は初めてだったので、嫌だった事を伝えて和解出来なかった場合は距離を置こうと思います。

No.9 19/09/12 06:50
名無し9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お酒の席で同席した人には、1回くらいはお酌するけど、ずっとはしないかな。
気づけば注いだり、追加のオーダーをしたりはするけど、ホステスじゃあるまいし、ずっとはやらない。
なので別に主さんがお酌しなくてもおかしくない。まぁ知らない相手だから、場を和ませるために「お酌してあげたら?」くらいは言うかもしれないけど、怒ることじゃないし。
折半の件は論外。
自分が呼んだ知人なんだから、奢るなら自分が出す。同席した友達にまで求めない。
私ならA子とは距離を置くかな。
とりあえず次になにか誘われても断る。
めんどくさい人とは仲良くしたくないので。

No.10 19/09/12 06:59
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
レスありがとうございます。

なるほど。
1度くらいはお酌してもいいかもしれませんね。
先日はお酌のタイミングを逃してしまって3度言われたので、心が折れてしまいました。。。
気が利かない自分にも問題はあると思うのですが。。。

こおゆう事が初めての事だったので、A子と話をして和解出来なかったら距離を置こうと思います。

No.11 19/09/12 07:01
匿名11 ( 19 匿名 )

削除投票

A子は古い固定概念から抜け出せないんだね。
主さん可愛そう。
時代遅れなおばさんとは付き合わない方がいいです。

No.12 19/09/12 07:06
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
レスありがとうございます。

昔はそのような考えだったのでしょうか?
目上の方と飲む時は絶対お酌という。

先日のことがあるまでは、凄く仲が良かったので、このまま疎遠になってしまうのも悲しいです(><)
なので1度は話をしてみたいと思います。

No.13 19/09/12 07:12
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
何人かの人が1回くらいならお酌しても良いとかおっしゃってますけど、呑みたくて自分で注目してるんだから、自分で注ぎなさいって話ですよね。
お酌しなきゃいけないって本当に面倒くさい。
下らないと思います。

No.14 19/09/12 07:17
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
その男性たちは目上でもなんでもないでしょ。無関係という人たちです。無関係なのに上も下もないわけです。上なのは年齢だけ。そんなものは時間経過だけのこと。もしくはまさかの男性だからということ。
A子さんが、まずそこを理解しないのであれば、今後のおつきあいは難しいかもしれませんね。
これまでは仲良しだったのでしょうけど、勝手に男性を呼ぶあたりに、A子さんはあなたへの甘えないしあなたへのマウンティングがありそうです。

No.15 19/09/12 09:10
社会人15 ( ♂ 匿名 )

削除投票

目上とか、プライベートとか関係ないんじゃない?

単に気遣いの問題で、みんなのおしぼりが汚れていたら交換をお願いするとか、終わりが近くなってきたらお茶かお冷をお願いするとか、同じレベルの話。

そういうのを卒なく、自然にできる人に人望が集まるんだと思うよ。

No.16 19/09/12 09:23
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

私ならA子とはもう会わない。
だって、CとDだって断りも承諾もなく勝手に呼んだんですよね?
興味のない話聞かされるだけでも苦痛なのになぜしゃくまでしなくてはならないのか理解できません。
申し訳ないけどそこにい続けられた主さんの気持ちもわかりません。
自分なら家族からメールが来たとかなんとか嘘ついてでも帰りますよ。
お酌の文化が嫌で瓶ビールでの注文が減っているこの時代に35才のA子のモラハラに付き合う価値はありません。
勝手に媚び売れよってフェイドアウト。

No.17 19/09/12 09:46
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
主は人望がほしいわけじゃないから。

今時、友達が勝手に連れてきた男に酌をするような女はいないよ。
男は喜ぶかもしれないが、何故関係のない男に酌をせねばならん!しかも、奢るとかない!

横浜レス失礼しました。

No.18 19/09/13 01:23
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
レスありがとうございます。

同じ意見の方がいて下さり、とても安心します。
手酌じゃなきゃ嫌な人も中には居ますしね。

No.19 19/09/13 01:27
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
レスありがとうございます。

男性だからという理由、無きにしも非ずです。。。

今回初めての事だったので、少し話をしてみようと思います。
私の意見を理解して貰えなかったら、もう仕方がないですが。。。

No.20 19/09/13 01:32
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
レスありがとうございます。

CさんとDさんの事は、勝手にA子が決めてしまいました。

ただ、私の地域は田舎で代行運転を使わなければ帰れなく、嫌だと思った時に代行運転をお願いしたのですが、到着までに時間が結構かかってしまい、そのような状況に至ってしまったのです。

お酌文化がまだ抜けないか、媚び売りだったのですかね。。。

No.21 19/09/13 01:38
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
レスありがとうございます。

そおですね。
気遣いのできる女性はとても素敵だと私も思います。

ただ、趣味で繋がっている方だったので、私からしたらこの先また一緒に飲みたいなという感じでもなかったので、全然乗り気にはなれなくて。。。

私は頻繁に飲みに行く方でも無いですし、友達は気の許せる子が少しいればそれでいいと思っています。
そこまでしてその方たちと仲良くなりたいと思えませんでした。。。

人望のある方、気の利く方は、そおゆう場合でもするのかもしれませんが。。。

No.22 19/09/13 01:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
レスありがとうございます。

そおですね。
人望が欲しいわけではないですね。

楽しく気軽に飲む事が出来ればそれで良かったのです。

No.23 19/09/13 06:10
匿名23 ( ♂ 匿名 )

削除投票

A子がBさんを誘った手前、Bさんに対して良い顔をしたかった(良い印象を持たれたかった)だけ。

なのでぶっちゃけ主さんと、たまたまついて来たCさんはそれに利用されてる。

No.24 19/09/13 06:23
匿名23 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 23
ちなみに

女は男が絡むと平常心ではいられなくなる事もあるからなー
A子がBさんから好かれたい!、嫌われたくない!、って必死に思っていたら、今回のような事が起こっても不思議ではない。

No.25 19/09/13 07:02
名無し25 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

なんて 図々しい女なんだろう。よく主は、A子の言いなりに出来たよね。よっぽどお人好しなんだと思う。
お酌にしても、主が1人話に入れてないなと思ったら 主も楽しめる話をしたらいいのにそんな気遣いさえ出来ないで
そつなくこなす必要があったのは、主がお酌をする事よりも みんなが楽しめる話にするようにする事でしょ。
A子がしてる事は完全に主に対してアルハラ。プライベートなのにアルハラなんて自分がいい人だと思われたかったんだろうけど せこ過ぎて意地汚く感じる。
主に瓶ビールを持たせて待機させる事だって
40過ぎた人に一気って… そんな事よく
恥ずかしくもなく言ったよね。
やるか? そんなアラフォーが3人いる席で。 やれば酒で盛り上がってるんじゃなくて そんな飲み方しないといられないくらいの不幸が一気した人にあったのかと思われるだけだと思う。
お酌強要A子がしてる様子にBもCも全く気付かないのか A子と同じ人種なのか
なんで主がそんな事をしなくちゃいけないのか全く理解出来ない。こんな事になっても奢られる事を次は〜なんて事で受け入れられる事も。だってみんな主よりも 7歳〜14歳も上なんだよね?それもしっかり飲んでるし。
だったら 2人を個人的に呼んだ
A子が2人の分を奢るか、全く会話に入れない上に気を使わせたんだから主の分も払ってもいいぐらいだよ。

主は、ちゃんと自分の意思表示しないと駄目だよ。こんなのA子にいいように利用されるなんて
こんな事されて平気でいたら こんな思いしても平気な人になっちゃうよ?

No.26 19/09/13 08:07
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あぁ それは基本手酌でいいんだよ。

No.27 19/09/13 09:52
匿名27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

可笑しいよ。
友達、そう思うならば、友達が自分でするべきですよね。
流れで何となくお酌するとは思うけど、それって結局個人の自由だし、強要するものじゃ無い。
接待じゃないんだから。
そう思う人が自分でやればいい。
自分がそう思うのだから。

しかも、主さんに確認もせずに自分で決めちゃって半ば有無を言わさずな状態で報告し、友達が自分で呼んだのだから、自分で責任持つべき。
割り勘でも無いならば、支払いも。
何だろうその偏った配慮は。
配慮出来るのか出来ないのか、なんていうのは、多分、配慮が出来るんじゃ無くて、よく思われたいだけの人だからだと思う。

No.28 19/09/13 10:28
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

人それぞれですよね。
お酌する人もいれば、しない人もいるし、
されて喜ぶ人もいれば、気を遣うからやめて~って言う人もいる。

人それぞれでも、プライベートの場なのだから、お酌の強要は意味がわからない。
男呼んだのあんたなんだから、あんたがお酌も会計もしろって思う。
男性にいい顔したかっただけっぽいし、あなたは悪くないから気にする必要ないと思う

No.29 19/09/13 12:57
匿名29 ( 匿名 )

削除投票

相手の女性は年も離れているから友達というよりも先輩でしょう?
少なくとも向こうは友達というよりも、年の離れた後輩、みたいな気持ちではないの?
貴女に無断で知人を呼んだのは貴女が舐められているから。
友達にしてみれば、少しは私の知人に気を遣って、という事では?
お金を払わされたのは貴女がボサーッとしているからイラついたのでしょう。
これからは友人として付き合うのではなくて
年上の先輩として接して、貴女もこれからは周りに気を遣う様な知恵が必要になると思いますよ。

No.30 19/09/13 21:19
匿名30 ( 匿名 )

削除投票

胸糞悪い連中。
全員気持ち悪い。
スレ主もなぜ言いなりになってるのかわからない。

そんな連中とは付き合いたくない。

知らない人間を勝手に断りもなく連れてきた上に、お酌までさせて、金払わせるってどういうこと?

また文句も言わず、言いなりになってるスレ主。

断りもなく知らない人間を連れてきた時点でイライラするし、お酌を強要するとか頭おかしい。さらには金まで強要とかありえん。

この手の人間って、あおり運転とかしてそうだわ。

気持ち悪い。

No.31 19/09/13 23:41
匿名31 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

「これから知り合いが来るかも。」

って言い方がムカつきますね。
なんだ?「~かも」って。
勝手に呼んだんだろが!

って思います。

No.32 19/09/14 08:31
通行人32 ( 匿名 )

削除投票

水商売以下の対応、モラ女犬じゃない、何が友達だよ。友達その男のどちらかに遊ばれてそう

No.33 19/09/14 08:58
匿名33 ( 匿名 )

削除投票

主さんには一片の落ち度もありませんよ。
よって気に病む必要も皆無です。
プライベートの飲みの席で
先に一回りも年上のAさんと二人
女性同士で飲んでいて、主さんには
何の知らせもないまま男性二人が
合流し、一面識も無い初対面の
男性にお酌を強要、しないと怒る
なんてAさんの神経を疑います。
仮に、男性が来るか来ないかハッキリ
していなかったとしても、主さんに
とっては一面識も無い人が合流する
可能性があるなら前もって
「もしかしたら今日、私の仲の良い
友人が来るかもしれないから」
位の事は伝えておくべきでしょう。
しかも野球を全く知らない主さんと
飲んでいたのに、趣味(野球)の合う
男性が合流したら主さんを差し置き
三人で盛り上がるなんて有り得ません。
そのAさんとはどの様な友人関係
なのかは分かりませんが、完全に
主さんをバカにしている。
しかも自分が勝手に呼び寄せておいて
楽しくもない飲みの席で酌を強要
しなきゃ不機嫌、最後はAさんと
男性の分まで飲み代を肩代わりする
なんて、どういう価値観の持ち主
なのか神経を疑いますよ。
自分がCさんに良く見られたいなら
Aさんが酌をして、Aさんが全部御馳走
すれば良い話ですよね。
完全に主さんを体よく利用してる。
次は男性が奢るとの事ですが
私なら次も、この先もありません。
Aさんの様な人間とは付き合わない。

No.34 19/09/14 09:51
通行人34 ( ♀ 匿名 )

削除投票

読んでるだけでA子にムカついたわ笑

私なら絶対に酌なんかしないね。
まあ、隣に座ったCさんが相当感じが良く、自分とノリもあったなら、徐々にって言うのはあるかもしれないけど。

だいたい、自分が呼んだくせに
なんで支払いを折半なんだよ?
おまえが呼んだ男の分は、おまえが支払えよ、ですわ。

No.35 19/09/14 11:29
匿名35 ( 匿名 )

削除投票

一番配慮できてないのは、友人A子というオチ。

No.36 19/09/14 12:41
ヒマ人36 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

怒ってるのはA子だけだから
お酌しなくていいよっ
お金は 割り勘がいいかな
男性におごられる理由ないから



客観的に
A子は 主さんを 自分の引き立て役にしたかったのだと思います

No.37 19/09/18 08:41
匿名37 ( 匿名 )

削除投票

勝手に知り合い呼んどいて無いですよ
それに貴方はキャバ嬢でもあるまいし
お酌出来たらそれはそれで良いかもだけど男性全員が求めてるわけじゃないですからね

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧